はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

‘人口地震’というフレーズを聞きました。

地中深くで核爆発を起こすとか、(地上に放射線は漏れないのでしょうか?)

プレート上に圧力を掛けるとか…

先進国で人口地震の災害を起こすことには、どう考えてもデメリットしか浮かばないのですが…

9・11テロにしても、陰謀説を一笑に伏すのは簡単過ぎるので、可能性があるならば調べてみたいと思います。

9・11テロの場合は、その日に限ってセンタービルとペンタゴンの出社数が不自然に少なかったことも

あの焼け野原から、たった1日で犯人のパスポートが無傷で見つかったことも、
それ以降の長年に渡るテロ戦争への口実と儲けを享受する武器商社や復興事業、
イラクへの軍事支配…

疑惑を持つには仕方ない証拠の数と、何故テロを起こす必要があったのかと、採算の通じる現実もありますが、

阪神・淡路大震災が人口地震…というのにはツジツマの合う理由が乏しいのです。

人口地震の実験ならば無人島ですれば良いし、
その日神戸に海外から要人が集まり、彼等を殺害するため…というなら

その会合中にホテルをガス爆発させれば良いのだし。


どのような意見でも良いので、よろしくお願いします
m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちょっと意味あいが変わりますが



人間の活動が原因で引き起こされたと推測される地震はあるようで、これを「人造地震」(英語では誘発地震 induced seismicity)と呼ぶようです。
有名な者としては、ダム誘発地震というのが提唱されています。国内だと御嶽山周辺で発生した長野西部地震(牧尾ダムの影響)がそうではないかと推測されています。なお、以下のサイトは、少し眉に唾を付けてお読みください。
http://shima3.fc2web.com/sekou9701damzisin.htm

もっとも、今のところ、実験的にはメカニズムが確認されていますが、現実に起きた地震との因果関係については議論があるようです。
もし、これが立証されれば、人間が負担可能なコストの範囲で地震を引き起こすことは可能という結論になりますね。
ただ、これらの原因と同等のストレスを地盤に与えれば恣意的な地震というのは可能かも知れません。
    • good
    • 0

911は純粋水爆実験による破壊です。

他の建物はダイナマイトで時間差破壊。(離れているのに崩れた建物ある)

地震も今も昔も多くは人為的なものと思われる。
特に、スマトラ沖地震、阪神大震災(珍しい直下型、人が西が震源と思ったが東だった)、
2007年(平成19年)3月25日9時41分58秒(JST)に石川県輪島市西南西沖40kmの日本海で発生した、マグニチュード(M)6.9(気象庁暫定値)の「平成19年(2007年)能登半島地震」、奥尻島地震など。

特に、能登半島地震では、飯島愛がTBSサンデージャポンにて
「引退番組」を丁度行おうとしている時間帯であり、
また、TBSは2002年W杯の韓国審判買収批判をサンデージャポンでしている。
これは、TBS側が「大地震が起きる」ことを以前から知っていて、
飯島に嫌がらせとして時間設定したものと思われる。
特に注目すべきは「正確な時間」である。
「9時半頃」などなら、地震予知でもしかすれば可能かもしれない。
しかし、正確に飯島が登場直後に地震が起きた。
つまり、これは人為的地震の証拠とも言える。
故意に「9時42分30秒に核を地底で使う」ということがわかっていれば、
このセッティングは可能であり、逆に言えばそれ以外は不可能ということになる。
私は偶然にもこの番組を生で見ていたが、「おかしい・・?」と思っていた。
この文章を見たほとんどの無知な人々は、「え?有り得ないし。」
「こんなデタラメな文章信じるか」と思うだろうが、
今や人口爆発は凄まじい勢いであり、これ以上人が増えると本当に
食糧危機、水危機が起き、世界大戦争が起き、人類絶滅の危機なのだ。
人口抑制をしようとしている世界頂点の秘密組織はあるのだ。
彼らは目的が達成されるならば、アメリカを使いイラクを占領し、手段はいとわない。
ただ、核をイラクが持とうとしていたのは確かであるし、なるべく最低限の損害で戦争を終わらせたのは評価できる。
しかし、テロによる泥沼化は予測できなかった。いや、もしかすれば自演テロかもしれないが。
----
そして、飯島愛は2008年12月24日水曜昼前後に死亡報道される。
TBSでは女子アナウンサーなど奇怪な自殺?暗殺?が多発しており、
今回もその関係。また、韓国は犯罪大国(自国の有名女優暗殺など)で
世田谷一家殺人事件などあり、飯島も韓国人に殺害されたと思われる。

プラズマか核で大地震を起こしているとすれば、
西日本で癌の死亡率が高いのも頷ける。
となると、東京に人口を集めようとしているのでやられたら危ない・・・。
だが、東京で起こすのは世界的にも大ダメージ過ぎると思われる。
東京ほど大きな都市は無いのではないだろうか?
例えば漫画にしても、アニメにしてもゲームにしてもその多くは東京にあり、その文化破壊影響は計り知れない。
    • good
    • 0

火山のマグマの構造を調べるために


ダイナマイトを利用した人工地震による調査が今年秋に
鹿児島県桜島一帯で実施予定です
    • good
    • 0

核実験は立派な人工地震です。

ただし単純な爆発の場合、多くの観測点で地震波を見れば、それが自然地震(断層破壊)でないことは一発で分かります。
旧ソ連などでは核実験を自然地震と偽るために、複数の爆発を続けて起こしたり(本来爆発では発生しないpP波と呼ばれる波群に似たものが現れる)、爆弾を並べて順に爆発させたり(断層破壊を偽る)していました。ただし現在の観測網・観測技術では、そのような偽装はまず間違いなく見破られるでしょう。
なお史上最大の核実験は、旧ソ連のツァーリボンバという核兵器の実験で、M7の地震に相当します。爆発自体は、58キロ離れた場所にも致命的な熱線が届き、千キロ離れた場所からもキノコ雲が見えるほどのものでした。

無論、通常の火薬でも地震を起こすことは可能です。地下構造探査と言って、爆発を起こして発生する地震波を観測・解析することで地下の様子を明らかにしようとする実験がしばしば行われます。大規模なものは本州を横切るように多数の火薬を並べて順次爆発させていくものもあります。もちろんこのような実験で被害が出ることはまずありませんし、揺れが人体に感じられることも稀です。

また、地下水位の変化などによっても地震の起こりやすさは変わってきます。これを利用して、地下に意図的に水を注ぎ込み、地震を誘発することもあります(注水実験)。やはり、実験的に行う程度ではごく微小な地震しか起こりません。
プレート沈み込み帯の構造等によっては、含水率によって大規模地震の特性が変わってくることもあります。しかしこれはあくまでも自然の作用です。人間が意図的にプレート境界型巨大地震を起こすことは、金銭的・資源的・時間的に現実的ではありません。
    • good
    • 0

 破壊活動を目的とした人工地震については科学的根拠に基づくモノを知りませんが、調査目的なら比較的日常的に行われています。

地表に出ていない断層の調査なんかの一方法としてやっています。ボーリングして爆薬を埋めて爆発させあらかじめ配置しておいた計測地点でのデータ収集を行います。
 学生時代のアルバイトでそういうのがありましたから。
 ただし、今もやっているかどうかは不明です。人口密集地だと苦情が殺到する可能性があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人工地震自体はポピュラーに活用されているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 17:04

 人工地震の間違いでしょう。



 いずれにせよ、何度も行われている行為ですよ。
 月でも実験されていますね。

 そういう実験をしているから、地球が地殻・マントル・コア、などという構造を持っていることが分かっているのです。

 なお、特定の場所を狙って大震度の地震を起こす技術は、存在しません。そもそも地震のメカニズムだってろくに分かっていなくて、地震予知は原理的に無理だという結論がほぼ出ているのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月でも実験されているんですね。驚きです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 00:12

地震計の波形を専門家が見れば核爆発をしたかしないか分かるそうです


ただ大規模地震は核爆発程度の物では比べ物にならないほど強力です
ただ人工地震波は現在地質調査に使われていますがダイナマイトを爆破させて行われていたりバイブレーションを地表に当てて行われている程度です
もし阪神大震災を核爆発で起こすとしたらそれ相当の核を埋めないと出来ないですね
逆に地震波の伝わり方を研究して地球の内部を探る研究もされています
四川の地震時の地震波は地球2周だかしたそうです≪超精密な地震計だそうです≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震計のデータに似せることも、データを改暫することも不可能そうですね;

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/10/05 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング