プロが教えるわが家の防犯対策術!

返信葉書の宛名を彼女の実家の住所、彼女の名前にして、招待状を送ってしまいました。(新郎側も)これは非常識なのでしょうか?教えて下さい!!
私の住んでいるマンションは、郵便物の盗難が度々あり留守がちな為、専業主婦のお母さんがいる彼女の実家が安心だと考え、式場のプランナーの方に聞いたところ、「最近はそういう方も多いですよ」と言っていたので安心して印刷を発注しました。
しかし招待客から「印刷間違ってない?」という問い合わせが10件位あり、会社の先輩からは非常識だと怒られました。
もし非常識だったら、お互いの両親に謝らなければならないと思っています。
宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

以前結婚式場で勤務していた者です。

結婚式の宛名を本人にすることは今では珍しくありませんが

(1)結婚式は家と家のもの、古きを重んじる人には受け入れてもらえないことがある
(2)本人名で出す場合、本人達と本人の両親がうまくいっていないことが多い(うまくいっていないとおもわれることがある)
(3)本人同士の年齢によっては受け入れられることも多い(どちらか一方の両親が他界していることもあるので)

ただ、封筒表面の差出人は両親名で、返信先だけ実家、本人名に
するなどの配慮が必要だったかも知れません。
(1)にも書いたように結婚は本人達だけの問題ではないので。

ご両親はなんとおっしゃっていますか?
印刷時に相談はされなかったのでしょうか?
担当がいいと言っても、各家庭の事情や背景があると思いますから、
今回は初めてのこと(2度目はないほうがいいですが・・・)ですし、
正直に話して誤っておけば間違いないと思いますよ。

また、親戚にはご両親からお話していただくといいでしょう。

とにかく今後大変になるとは思いますが、あとは祝の席ですから
許していただけるでしょう。

お幸せになってください
    • 0
この回答へのお礼

印刷前にお互いの両親に相談しましたが、快く承諾してくれたので、ここまで混乱を招く事態になるとは思いもしませんでした。今も両親からは何も言われてませんし、彼女も大した問題だとは思っていないみたいなのですが、私としてはこの事態の本質を知り対応したいと思い質問させて頂きました。
私たちには(1)の意識が薄かったのでしょうね。もっと家と家のものという意識を持っていればこういう事態を防げてましたよね。今ご指摘を頂いてから客観的に考えれば、私も(2)(3)を連想してしまうと思います。今後は両親にも協力してもらって説明しようと思います。
適切なアドバイスありがとうございました!!

何も事情を知らなければ、 何らかの手違いと思い、 本当にそこへ送って良いものか確認してくるでしょうね。

人によっては、 新郎側なのになんで新婦側へ返事を出さなくてはならないんだと怒る方もいらっしゃるのは当然です。 住所はお相手のお宅でも、 お相手のお父様気付けにしてあなた宛にすべきでしたね。 気付けとは~様方のことです。 婿養子に入るのかとか彼女の家に居候しているのか等、 後に聞かれることになるかと思いますが、 その時事情を説明すればいいのです。 余計なお世話ですので、 緊急に聞いてくる人はいないでしょうし、 まして怒るのは筋違いとなります。 もっとも、 婿養子に入るという噂がたつかもしれませんが、 特別の事情でもない限り、 不都合なことはないでしょう。
なお、 お父様の了解なしにお相手の方宛に送ってもらっているのでしたら、 お相手の方にとりあえず事情を話しておいてもらうことですね。 そのことで迷惑になることがあったかどうかお相手の方から聞いて、 あればその時はすぐお詫びに行った方があとあとの為にも大事です。 ご自分のご両親にはあなたから知らせておくのが当たり前です。ご自分中心に考えていても、 一人前の夫婦になるまではあなたのことについてはご両親と話されるでしょうから。 
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、相手の住所でも私宛にするべきでしたね。正直お互いの両親はすんなりと承諾して頂けたので、ここまで混乱を招く事態になるとは思いもしませんでした。招待状を出した人には極力事情を説明することにします。(親戚関係はお互いの両親を通じて)
分かり易いご説明、ありがとうございました。