アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月に今住んでいる古い一軒家に引越しをしました。
私が越してくる以前は、ねずみが壁の穴から部屋の中に入っていた様でしたので、ねずみ駆除の業者に見てもらいましたが、家が古い為入る場所はたくさんあるとの事でした。
部屋にあいていた穴は全て塞ぎましたが、最近になって壁の中や天井裏から足音や鳴き声の様なものが聞こえます。
台所には一切食べ物は置いていないので、食料になる様な物は無いと思います。
また、洋服などをかじったりすると聞いた事があります。
今の所部屋の中には入っていない様ですが、今後入ってくる可能性はありますか?入ってきた場合はどういう対処が一番いいですか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

猫が飼えるなら

放し飼いにしたり、ねずみがいる所(天井裏など)に猫を入れてやったり、猫がいけるようにしておいてやれば、多分ねずみがいなくなるかも知れません。

ただし、猫には個性がありますから、ねずみをよく捕って食べる猫、ねずみは捕るけど弄ぶだけの猫、あまりねずみを捕らない猫などあたりはずれがあります。逞しい猫の方がいいかも分かりません。
    • 0

私も同じ悩みを抱えています。

業者に頼まれたようですが、外から天井裏に入ってくる
ルートについては処置してくれなかったのですか?
我が家も部屋の中には入ってきませんでしたが、決まった時間に
天井裏に入ってきて大運動会をされていたので、音から侵入ルートを
3箇所見つけてふさぎました。また、今後他の入り口を作られる、
見つけられる可能性もあったので、できる限りふさぎ、また金属の
網などで対処しておきました。
ネズミはよほど悔しいのか、今でも夜になるとやってきて家の外を
うろうろしたり、塞がれた入り口をアタックしたりしていますよ。
それでも、ふさいだ上から画鋲をくっつけてみたら、さすがに
そこにアタックするのはやめたようですが(笑)

部屋の中にはいってきたときの対処も大事ですが、まずは外から
天井裏へ侵入するルートをなんとか見つけ出して対処したほうが
いいと思いますよ。服はもちろんですが、寝具なども被害にあいます
し、そこに巣を作る事もありえます。

持久戦になりますが、お互い頑張りましょう。
    • 0