痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルそのまんまです。初代NAロードスターと現行NCロードスターはどっちが楽しいですか?あと初心者なのでどっちがドラテク向上に使えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NB-2オーナーです。



新車発売時にはNAは全く興味がありませんでした。NAオーナーの多くはリトラクタブルのすっきりしたデザインが好きな方が多いですが私は逆に好きではありませんでした。NB-2も当初は購入の選択肢には無かったのですが、試乗をしちゃったら気に入ってしまい購入するに至りました。やはり2シーターオープンはそれだけで高揚感(楽しい)があると思います。NAは#1さん同様、「古すぎます。」NCを買える資金があるならNCをお勧めします。私がNCに乗り換えないのはNBと比べ、オープン時の開放感はNBのほうが気持ちいいからです。また、動力性能も現車に不満はないですし。

質問者さんの言うドラテクって何ですか?
峠で派手なカウンターを当ててギャラリー受けする事ですか?
ジムカーナ、サーキットランでのタイムを縮める事ですか?

いずれにしろ、ロードスターは絶対的は「速さ」や「派手さ」を求めて乗る車ではないと思います。勿論、速さを求めて色々と手を加えて走らせている方は何人もいますが、ベースとしてロードスターが好きだからというものがあります。

>あと初心者なので
サーキット、ジムカーナが前提ですが、とにかく走りましょう。
現車はなにか分かりませんが、走った上で物足りない部分、自分の欠点が分かってくるものです。たくさんの車を乗り比べたわけではないですが、ロードスターは走らせたときの車の挙動は掴み易く、良い車だと思います。
    • good
    • 2

 元某メーカのテストドライバです。

といってもマツダさんとは関係ありませんが、ロードスターは新型が出る度、比較検討車として一通り乗っています。というワケで、一応『経験者』とさせて頂きました。

>どっちが楽しいですか?

 自分の記憶にある限りでは、圧倒的にNAの方が楽しいという印象です。
 ただ、何にしろNAはもう『古過ぎ』ですね。今残っているヤツでは、当時の性能を維持している個体など皆無でしょう。そろそろ『補修部品がヤバい』というウワサもあるし。
 もしNCを購入する財力があるのであれば、NCの方が無難でしょうね。それよりNBはダメなんですか?イマイチ不人気の様ですが、自分はNBでも『他に代替車がない』面白いクルマだと思いますが。

>初心者なのでどっちがドラテク向上に使えますか?

 どんなテクですか?単純に速く走りたい、或いは速さはとりあえずおいといて『ウマい』と言われる様になりたい、というならクルマは別に何でもいいです。FRでもFFでも4駆でも、クルマをうまく走らせるテクは同様に身に付きます。(ミヒャエル・シューマッハやセバスチャン・ローブが、FFに乗ったらヘタだと思います?『FFだから』『4駆だから』テクが身につかずウマくなれない、などと言ってるヤカラは、自身のテクとクルマの知識が幼稚なだけです。)
 運転技術を身に付ける場合、問題は走行する場所で、峠などを違法走行してもホントの意味でのテクなど身につきません。せいぜい逆ハン切って遊ぶだけ。そういうヒト達は、『ウマい』というのとはちょっと違いますね。
 サーキットを走行したりジムカーナやラリーなどに出て、『ギリギリの状態から更にタイムを削る』『物理的限界付近でクルマをコントロールする』事を学ばなければ、ウマいと言われる運転技術は身につきません。

 勿論、後輪駆動に拘るというのは十分アリだし、ロードスターはNAでもNCでも『ナントカの一つ覚え』のパワースライドしか出来ない下品なFR車とはちょっと違うので(そういうセッティングをやっちゃってる残念なヒトもいますけどねぇ)、クルマをコントロールする上で色々なことを教えてくれるでしょう。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードスターに乗りたくてしようがありません。 でも維持費が気になります。

こん○○は。
ご無沙汰しております。

この度貯金も貯まって来て車購入を考えている自分ですが。
候補の車に不安があるので質問したいと思います。

候補の車は
・ロードスター NA6CE
・セリカ 丸目4目
この2車種です。

この車たちは、燃費がまあまあいいということで選びました。
でもガソリンが高いこの時期にこの車たちを選ぶのは世間にしては白い目で見られますが、乗りたいのはこの車たちなのです。
候補は燃費がまあまあ良い。
運転が面白い。
維持費が安い。
そういう車が欲しくて居ました。
人を乗せる、家族のためだけに車を使う、そういう寂しい車に成りたくないのです。

自分の家族は皆、オデッセィ、キャラバン、エルグランド、ライトエース、アストロ、などを乗っているため、自分が頼られることは無いと思いますので、2ドアでもいいと思いました。

皆さん運転していて面白い車。
2人で乗れればそれでも良い。
コレは良いよという所を教えていたくと嬉しいです。

長々と済みませんでしたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を買い替えてもどちらとも正解でしょう。

維持費ですが、
燃費はまぁ10~14km/lだと思います。さすがに最近の車には勝てませんが、かといって悪いというほどのレベルではないと思います。
税金ですが、NA6は通常の税金に+10%を余計にかかります(13年以上経過した車は一律)ので、同じ税金帯の新しい車よりはお金がかかります。
修理費ですが、
まず、買う車の状態に一番左右されると言った方がいいでしょう。
前オーナーの手入れがよく、メンテがキチッとされているなら、そんなにかからないと思いますが、安いからといって手入れのされていない車を買うと、その何倍もかかる場合があります。
あと、いじくられすぎている車だと、いろいろ不具合が隠れている可能性もあるので、注意が必要かもしれません。
ロードスターはいろいろな社外パーツや強化部品などもたくさんありますので、選ぶ楽しみもでてくるでしょう。
それに、いろいろな場所でミーティング等も定期的に行われているので、たくさんの仲間もできると思います。
なによりロードスターはオープンの爽快感、運転の楽しさを教えてくれます。
あなたが、車に絶対的なスピードを求めないなら、ぴったりな車といえます。

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を...続きを読む

Qマツダのロードスターのハードトップは樹脂製ということですが、転倒時車重を支えて乗員を保護できる強度があるのでしょうか?

タイトルの通りなんですが、宜しくお願いいたします。できればマツダの関係者の方、ハードトップ付きで転倒した経験のある方などのご意見が頂けたらうれしいです

Aベストアンサー

事故経験者です。100km/hオーバーで片輪を雪山に乗り上げてひっくり返りました。純正ハードトップを付けてロールバーは付けていませんでした。基本的にドアから上は全部なくなるものと覚悟してください。私は身を伏せたので何とか助かりましたが、そうしていなければ上半身がなくなっていたと思います。

QマツダロードスターRSについて

 定年を迎え、念願のロードスターを女房を口説き落として購入予定です。
ディーラーで18年式5MTを2時間ほど貸していただき試乗しました。
巷で言われるほど、人馬一体感は感じられず、エンジンあまりも軽くふけ上がらず、スポーティ感がありませんでした。
RSですと、タイヤのワンサイズUP、LSD、ビルシュタインダンパー、タワーバー付きとなるので、いま少しハンドリングが軽やかになるのでしょうか?
また、RSとの乗り心地の差についても、お教え下さい...時々は女房を乗せてゴマをすりたいので?
初老のオヤジが乗るとしての、問題点やその他もろもろの事もよろしく願います。
現在の所有車は、19年フィトRS、18年アコードユーロRです。

Aベストアンサー

ロードスター歴3台14年の者です。

>巷で言われるほど、人馬一体感は感じられず、エンジンあまりも軽くふけ上がらず、
スポーティ感がありませんでした。

現行のNC型ロードスターだとその感想はもっともだと思います。
現在は排気ガス規制の強化で排気系に色々なものが付くようになり、安全規定の強化
のため車重はどんどん増えていってしまい、アメリカからの要望でどんどん重くなってしまいました。
スポーツカーにとってはツライ時代だと思います。。
試乗されたのはマイナーチェンジ後の車両でしょうか?
NC型同士で比較すればマイナーチェンジ前より若干マシになったとは思いますが、
それでもNC型ロードスターは眠たいと思います。
ロードスターはエンジンについては初代からあまり良くはありませんでしたから、
ある意味伝統ともいえるかもしれません。
中古車に抵抗がなければ、先代NB型のマツダスピードバージョンや
先々代NA型のM2-1001やM2-1028という選択肢もありだと思います。
どちらもメーカーによりエンジンに手を入れてあるグレードで吹け上がりには文句なしだと思います。

人馬一体感はを求めるのならばやはり、NBやNA型の方に分があると思います。
NC型はやはり車重があるので、人馬一体感は劣ると思います。

決してNCを全否定している訳ではありませんが、どうしてもあの車重と車格に抵抗があるもので…


あと、DHTグレードだと車重が重い分、乗り心地が良くなるそうです。
この辺は聞いた話なのであまり自信はありませんが。
防犯上のことを考えてもDHTの方が良いかも知れませんね。

タイヤのワンサイズUPはタイヤ・ホイールを含めて重量が重くなりますので、軽快感は薄まる方向性になると思います。
LSDが付くと、接地感は良くなりますが、引きずり抵抗感を感じるかもしれません。
ビルシュタインダンパーは、バネレート、減衰力も上がる方向の味付けをされていますので
車が軽快に動く方向ではあると思いますが、載り心地は硬めに感じると思います。
タワーバーは車自体がよれて曲がる事への抵抗となりますので、場合によっては曲がりにくく感じ、
軽やかに動く事とは逆の方向へ向かうと思います。

ロードスターは初老のオヤジ(失礼)が乗るととても絵になる車だと思いますよ。
是非とも奥さんを説得してください(笑)

ロードスター歴3台14年の者です。

>巷で言われるほど、人馬一体感は感じられず、エンジンあまりも軽くふけ上がらず、
スポーティ感がありませんでした。

現行のNC型ロードスターだとその感想はもっともだと思います。
現在は排気ガス規制の強化で排気系に色々なものが付くようになり、安全規定の強化
のため車重はどんどん増えていってしまい、アメリカからの要望でどんどん重くなってしまいました。
スポーツカーにとってはツライ時代だと思います。。
試乗されたのはマイナーチェンジ後の車両でし...続きを読む

Qスイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

こんばんは。よろしくお願いします。

私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。
スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。

スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。
走行性能は素晴らしかったです。
NAロータリーの滑らかなフィーリング
素晴らしいハンドリングとコーナリング性能
走りに関しては何の不満もありませんでした。

ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。

乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。
結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。


まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・
やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。
(車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが)

全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。

かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。

そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。
やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。
目からウロコが落ちました。


そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。

二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。
8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。
人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。


自分の中では2つの選択肢で考えています。

(1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。

(2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。


まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。
なので2つの選択肢で考えています。


候補としているロードスターは中古で2つあり

・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ
諸費用・保障・メンテパック込 総額200万

・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ
諸費用・保障・メンテパック込 総額185万

どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。

ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。

メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。
価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・


安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。
バカな考えというのはよく分かっております。
でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。

ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・

なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。
自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。

どうかよろしくお願いします。

こんばんは。よろしくお願いします。

私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。
スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。

スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。
走行性能は素晴らしかったです。
NAロータリーの滑らかなフィーリング
素晴らしいハンドリングとコーナリング性能
走りに関しては何の不満もありませんでした。

ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。初めて回答します。
 私は、ロードスターのNAからNBに乗り継ぎ、ここで諸事情により10年乗ったNBからスイフトスポーツ(ZC32S)に乗り換えました。

  aikenaikenさんの乗り方を伺う限り、ロードスターは大変楽しい車です。乗れる機会があるのなら乗っておいて損はないと思います。防犯上の観点からも、快適性の観点からもRHTは正しい選択だと思います。

 維持費については、ご推察のとおり8よりはロードスターの方がからないと思います(タイヤ代、ガソリン代、オイル代ぐらいの差でしょうか)。
 
 ただ、ロードスターらしい乗り味からすると NA>NB>NCという感じでしょうか。また、ロードスターの中で稀少ですがM2の1001と1028は格別に楽しい車です。ただし、年式が古いため維持が大変かもしれませんが。

 ロードスターは、売却するときもスイフトよりは残存価格があると思いますので、乗り換えるなら早いほうがいいと思います。乗れる車の台数など限りのあるものだと思います。乗れる機会があり経済的に何とかなるならば色々乗られるべきではないでしょうか。

こんにちは。初めて回答します。
 私は、ロードスターのNAからNBに乗り継ぎ、ここで諸事情により10年乗ったNBからスイフトスポーツ(ZC32S)に乗り換えました。

  aikenaikenさんの乗り方を伺う限り、ロードスターは大変楽しい車です。乗れる機会があるのなら乗っておいて損はないと思います。防犯上の観点からも、快適性の観点からもRHTは正しい選択だと思います。

 維持費については、ご推察のとおり8よりはロードスターの方がからないと思います(タイヤ代、ガソリン代、オイル代ぐらいの差でし...続きを読む

Q中古のロードスターを買うときの注意点!

今、中古車で出ているロードスターを買おうとしているのですが、初中古車なので何点か気になることがあります。

1.私が買おうとしているロードスターは平成7年式(95年)の「E-NA8C」なのですが、95年式というとsrI初期(93~95)とsrI後期(95~96)が丁度重なる年式なのですが、車体番号で確認すればよいのか、目視で確認するのか??
2.中古車、特にロードスターを購入するにあたり注意しなければならない点。

以上、二つの点に対して疑問をいだいています。
ロードスターに詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシールドフレーム取付からガラス接着へ)
・そのかわりにルームランプの装着
・ドアトリムのポケット廃止
・サンバイザー(中折れ式から1枚ものへ)

といったところがすぐわかる変更点だと思います。

 とはいえ、走りに関してはしっかりと改良が続けられているところがマツダのスポーツモデルのよいところで95年8月デビューのシリーズ2は、確かECU16bit化、軽量フライホイール採用、ファイナルのローギアード化等細かい改良が加えられたモデルでしたね。

 いい物件が見つかるといいですね、がんばって探してください。では。

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシ...続きを読む

QNA8Cのサーキットでの可能性は?(対ホンダ勢)

 はじめまして。
 ユーノス・ロードスター(NA8C)に乗るものです。
 平成8年式・走行120,000Kmになります。

 ふとしたきっかけで、友人と筑波サーキットの走行会を見学に行きました。もともと走るのは好きで、いつかはサーキットで走りたいと思っています。

 そこで悩んでいることがあります。
 サーキットにおいて、ロードスターはどれくらいのポテンシャルを持ち、発揮できるのでしょうか。友人が最終型のインテグラ・タイプRに乗っているためそれとの比較でお願いします。比較条件としては・・・
 1)ラジアルタイヤ
 2)インテ・吸排系等ライトチューニング

 これに対しロードスターは吸排系と、すでに抜けたサスペンション。年式もありますし、サーキットを走るのでそれなりのボディ補強とチューニングは考えていますが・・・。

 ズバリお聞きしたいのですが、ロードスターをチューニングしてインテグラに勝てますか?また、どの程度チューニングすれば・・・。

 出費がかさむことを考えると、どうせなら車の買い替えもと思っています。候補はS2000です。

 長くなりましたが、結論として、ロードスターをチューニングして勝てる(互角に走れる)なら、そうしたいです。どうがんばっても無理であれば買い替えを考えています。

 ご意見、よろしくお願いします。

 はじめまして。
 ユーノス・ロードスター(NA8C)に乗るものです。
 平成8年式・走行120,000Kmになります。

 ふとしたきっかけで、友人と筑波サーキットの走行会を見学に行きました。もともと走るのは好きで、いつかはサーキットで走りたいと思っています。

 そこで悩んでいることがあります。
 サーキットにおいて、ロードスターはどれくらいのポテンシャルを持ち、発揮できるのでしょうか。友人が最終型のインテグラ・タイプRに乗っているためそれとの比較でお願いします。比較条件としては・...続きを読む

Aベストアンサー

ロードスターでインテRに勝てるか?
ですが、単純に車の性能だけの比較なら、莫大な金額を掛ければ勝てると思います。ただ、同じチューニングなら無理です。車のポテンシャルが違いすぎます。あとは、ドライバーの腕次第でしょう。
昔は、マツダスピードから、競技用パーツが多数出てましたが、今も売られているかは不明です。

私個人的な意見ですが、私ならロードスターで戦います。ロードスターの方が、運転していて楽しいでしょう。競技で結果を出さなくてはならない訳じゃないのなら、楽しめる方が良いと思います。あとは車の勝負ではなく、ドライバーの腕で勝った方が楽しくないですか?扱えないパワーより、扱えるパワーの方が時には早く走れます。腕に見合ったパワーで十分だと思います。筑波サーキットなら、エンジンはライトチューンで、クロスミッションなどの駆動系、足回りやボディーを中心にチューニングした方が楽しく走れますよ。

ちなみに
4連スロットルを組み、モーテックコントロール。エンジンO/H、カム、クランク、コンロッド、ピストン組み替え。点火系強化、エンジンはこのくらいで、駆動系はクロスミッションを組み、ツインプレート、LSD。足回りも一通りやってボディー補強。走行12万キロだと、ボディは完全にダメでしょう。全部剥がしてホワイトボディー状態にし、ボディーアライメントを取って、補強。ブッシュ類は全て交換。ここまでやれば勝てるでしょう。しかし現実的ではありませんね。でもこの状態でラジアルタイヤでは…

エンジンの組み方一つで数馬力も変わります。極端な言い方をすれば10馬力は組み方で変わります。
今の時代は、ターボなどでブーストアップや、ボアアップ、エンジンスワップなどすれば簡単にパワーが上がってしまうので、そこまで技術力があるチューニングショップは数少ないと思います。
数年前に、雑誌などに良く出ている、超有名ショップに出しましたが、雑な仕事でガッカリしました。車好きな人なら、誰でも知っているような有名店です。もちろんクレームも言いましたが、クレームの対応も曖昧で話になりませんでした。

ロードスターでインテRに勝てるか?
ですが、単純に車の性能だけの比較なら、莫大な金額を掛ければ勝てると思います。ただ、同じチューニングなら無理です。車のポテンシャルが違いすぎます。あとは、ドライバーの腕次第でしょう。
昔は、マツダスピードから、競技用パーツが多数出てましたが、今も売られているかは不明です。

私個人的な意見ですが、私ならロードスターで戦います。ロードスターの方が、運転していて楽しいでしょう。競技で結果を出さなくてはならない訳じゃないのなら、楽しめる方が良い...続きを読む

Qロールバーのないオープンカーの安全性

魅力的なオープン2シータ-は数多くありますが、コンパクトな車種にはロールバーのないものが多いようです。万一の横転時にはいわゆるAピラーのみで車体を支えることになりますが、Aピラーは強度的にはどうなんでしょうか。

また、乗員の頭が、Aピラー上端と車体後部上端の間に引いた線よりも上に出るので、横転した場合、Aピラーが変形しなくても乗員が頭部または頚部に重大な損傷を負うおそれがあるようにも思えますが、実際のところはどうでしょうか。

Aベストアンサー

横転というのは意外と簡単になるものです。
わたしも横転したことがあるのですが
Tバールーフだったのと低速での事故だったことで
キャビンはほぼそのままの形態でした。(全体に斜めになりましたが)
縁石や側溝に足を引っ掛けたりとか、道路外へでてしまったときなどは
横転し易いです。また、低速でも横転します。
わたしの事故の場合はダートだったのですが
アンダーを出して正面から崖に突っ込み、
後ろに跳ね返りながら横転しました。
オープンカーに限らず、車のピラーやルーフは
激しい転倒でもキャビンを保護するようにはできてません。
しかしマツダロードスターのようなタイプのフルオープンは
Aピラーしかないので低速でも危険です。
シートベルトが伸びれば隣の席にかがむようにして
上半身を保護することができると聞きましたが
現実的に考えると、とっさにそんなことができるか
疑問です。
上記の動作を可能にするために、ロールバー無しの
クルマでは4,5点式などのシートベルトや
バケットシートは厳禁だそうです。
なおロールバーにはファッションバーといって
アルミとか強度の無い素材でできた飾りのものもあるので
注意してください。
一方最近のヨーロッパ車などには外見上わからなくても横転時に飛び出すものもあります。
ネットで調べればその手の事故の話はたくさん聞けます。
わたしが聞いたのは工事現場でマンホールだか何か
を引っ掛け、3~40km程度の速度で横転、
クルマはほぼ無傷、ドライバーは頭部を強打して
即死というものでした。

横転というのは意外と簡単になるものです。
わたしも横転したことがあるのですが
Tバールーフだったのと低速での事故だったことで
キャビンはほぼそのままの形態でした。(全体に斜めになりましたが)
縁石や側溝に足を引っ掛けたりとか、道路外へでてしまったときなどは
横転し易いです。また、低速でも横転します。
わたしの事故の場合はダートだったのですが
アンダーを出して正面から崖に突っ込み、
後ろに跳ね返りながら横転しました。
オープンカーに限らず、車のピラーやルーフは
激しい転倒でも...続きを読む

QロードスターかMR-Sか。。。

こんにちは。
今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。

現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。
ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。
そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。

そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。

まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。
車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。
ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。
今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。
十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。
BOSEのサウンドシステムもよかったです。

MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。
オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。
内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。
ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。
ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。

値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。
エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか?
主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。
また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

こんにちは。
今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。

現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。
ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。
そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車...続きを読む

Aベストアンサー

現役のロードスター(NB)乗りです。

MR-Sは乗った事が無いので何ともいえませんが、
MAZDAロードスター楽しい車ですよ。
買う前から早くもリセールの事を考えると
トヨタブランドのMR-Sが若干優位だと思いますが、
乗りつぶすのなら断然ロードスターだと思います!

ロードスターのB6、BPエンジンはやや非力で
決して速くはありませんが、
それでもワインディングで走るにはちょうど良く、
アフターパーツも豊富で、駆動方式がFRな点も
楽しく走りたいならプラスだと思います。
(MRーSの駆動方式はミッドシップ)
でも、サーキットなどで少しでも速くコンマ何秒を本気で削りたい
等と思えば恐らくMR-Sの方に軍配が上がってしまうかも知れません。


なによりMAZDAロードスターはギネスにも載るような
歴史ある車まので是非一度はオーナーになってみてはいかがですか?

Qユーノスロードスターのバッテリーについて。。。

この度バッテリー寿命のため交換しようと思っていますが、専用のバッテリーはとても稀少でwebなどで新品が3万近くします。   因みに型はS46A24Lという型なのですが、そこで質問です。
あと1年近くしか乗らない(恐らく廃車)という事と、エアコンやオーディオなど一切使わないという事、
エンジンさえ掛かってくれればそれで良いのですが、何か代用できるバッテリーの型ってありますか?
車のことは全く素人ですので、質問自体おかしなことを言っていたら申し訳ありません。

例えば、46Aとか(Aの意味すら知りませんが(汗))規格を合わせれば代用とかって出来るのでしょうか?   車に良くないことは承知ですが、もし何かあれば教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>エンジンさえ掛かってくれればそれで良いのですが、何か代用できるバッテリーの型ってありますか?

S46A24Lの、再生バッテリーだと約8000円です。

バッテリーの劣化は、バッテリー内の電極に「硫酸鉛」が付着して電気が流れなくなった状態です。
バッテリー液自体は、硫酸+蒸留水ですから劣化はしません。
(多少、蒸留水が蒸発する程度)
そこで、パルス波などを使って硫酸鉛を除去したものが再生バッテリーです。
誰もが知っている運送業界でも、利用しています。

又は、多くのユーノスに乗っている方が用いている新品バッテリーですね。
Panasonic CAOS 55B19L
この方(下記URL)も利用していました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/806197/car/683593/3405379/parts.aspx
友人の場合、6500円だったようです。

QNA6CEのロードスターのレスポンスアップ!

加速をあげるには何を帰るのが効果的ですか?
金額は問わずですので、教えてください!

Aベストアンサー

>No.5さん
コンピューターのセッティングも効果的ということですね。

>No.4さん
最近街で時々見かけるNAロードスターの、あのたたずまいというか、
雰囲気がたまらなく魅力的に見えるんですよね。
Fiat500に通じるものを感じます。

パワーを追求するよりは、まず足回りをはじめとして各部のリフレッシュを行い
フィーリング重視のチューンをやっていくのが幸せへの近道と思っています。
もちろん人によって違うでしょうが。
わたしのクルマはロドスタではありませんが、あれに近い性格と思っています。


人気Q&Aランキング