パソコン家庭教師の平均的な授業料はいくらでしょうか?時給と交通費などです。
あと、パソコンを使えるようになるためには、いろいろな方法があると思いますが、どの方法がいいのでしょうか?本で独学、通新教育、パソコン教室、
パソコン家庭教師など、費用や、効果など、目的によっても違うとは思いますが。。。
それから、iMacしか知らないわたくしですが、ウィンドーズは、やってればiMacのように分かってくるでしょうか?ちなみにバーチャルPCでウィン98もってます。
質問多いですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 iMacをお持ちならば独学でまずはインターネットを勉強されるのがおすすめです。


 まず、マックはユーザーが少ないので家庭教師を探すことが難しいです(ちなみに大手のパソコンショップなどでは2時間15000円といったのが相場です。ただしマックは別途対応がほとんど)。
 マックらしさを教授するためにはデザインをやれるのがよいのですが、まずはあるもので慣れていった方が、mieclubさんには良いと思いました。
 初心者向けのマックの解説本で定評あるのが、小山香織先生です。iMacだけでいろいろと活用しよう!という本ですので参考になるかと思います。
 そして、それに慣れてきましたら初心者向けのiMacメーリングリストがありますので、そこでいろいろな情報にふれていくのがいいと思います。
http://qube.tandemsite.co.jp/groups/imac-ml/
 マックはネットに情報を求めるととても親切な方がいることに気付きます。ユーザーが少ない分相互扶助のカルチャーがあるのです。
 ちなみに、私はマックも出張家庭教師をやっていますが、たいていみなさんメールやインターネットまでお教えすると独り立ちされます(時給3000円でやってます。個人事業主なのでこんなもんです)。
 Windowsに合わせることは、まずはあとにしたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-27 …
    • good
    • 0

もし家庭教師に頼って、例えば仕事で使える程度のワープロ表計算の勉強をしようとすると、かなりの金額でしょうね。


で、教える人にもよりますが、パソコンって自分で操作しなければ意味無いんですよね。判らないから先生にやってもらうではただの傍観者ですからね。
ただ、経験上カリキュラムなどがあったりすると、いちいち相手が納得するまで説明するってのはムリですから、こーやってこーやってこー って自分でやっちゃいますね。相手の身にならないのは判っていても・・・
というわけで、やはり詳しい友達や知り合いを作ったほうが良いです。教えてもらったらご飯おごってチャラ程度の。
昔から言われてますが「パソコンは習うより慣れろ」って言葉があります。今はインターネットというとても便利なツールがありますので「聞くより探せ」ってところでしょうかね。問題解決のためには遥かに早いし、自分から動くことで「慣れ」にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
御礼が遅くなりまして、すみません。
「聞くより探せ」は格言ですね。
私も、このOKwebなどで、勉強させてもらっておりますが、表計算や、HP作成、ウィンドーズを使いこなすのに不安を感じています。
やっぱり慣れろでしょうか。。
いつも、ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/25 23:59

私が家庭教師をやるならば、「知り合いならば、タダ」「全くの他人ならば、実費+2~3000円/時」ぐらい請求します。

これは、その場限りの講師を務める場合で、後々まで電話やメールによる質問を受け付けるとすれば、1回1万円ぐらい欲しいところです。

パソコン教室もピンからキリまであり、1回5000円ぐらいから1日当たりの2~3万円もする講習があります。後者は「Oracle」や「UNIXサーバ管理」「ネットワーク管理」などのハイレベルの人向けの講習です。全くの初心者向けならば、市役所や職業訓練校などで実施する無料の講習会を受けるのも1つの手ですが、既にパソコンをお持ちで使っているのならば物足りないレベルです。

「パソコンが使える」が意味するレベルが解らないのですが、インターネットに接続してメールを送受信する・ワープロを使いこなす・表計算ソフトを使う・・・程度ならば、本を購入して独学すれば十分です。わからないことがあったら質問できる友人がいればベストですが、ここ「goo」を利用すれば、親切に答えてくれる人が大勢居ますので、どうにかなるでしょう。
ただ、「プログラミングをしたい」とか「マルチメディアを扱いたい」などを考えているなら、相当な覚悟と時間が必要です。絶対にパソコンに詳しい知り合いが必要で、パソコン教室程度では足りません。専門学校に通うことを考えるべきです。

Windowsに関しては、既にMacをある程度使いこなしているようですので、それほど難しくありません。入門用の本を1冊読み、あとは使い続けている間に慣れます。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
また、それにもかかわらず、御礼がおそくなりまして、申し訳ありません。
パソコン学校も思ったより高くつくのですね。
私はMac3年ほどですが、今からパソコン教室にかよう価値はあるのでしょうか?
エクセルなどの資格をとるには、パソコン学校がいいでしょうか?

お礼日時:2001/02/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいま振り返って思うこと。家庭教師をしていた。家庭教師先は暴力団の組長か知らないがヤクザの家だ

いま振り返って思うこと。

家庭教師をしていた。

家庭教師先は暴力団の組長か知らないがヤクザの家だった。

家庭教師に着くと成績が上がって、志望校に行けた。

お祝いに車をプレゼントすると言われた。

ベンツをプレゼントしてくれるという。

相手がヤクザだったこともあり、欲しかったが断った。

いま振り返ると貰っていたらどうなってたんだろうとふと思いました。

どうなってたと思いますか?

普通に貰えて普通に生活出来てたかな?

それともこれをダシに脅されていたのかな。

どんな未来だったのか気になります。

Aベストアンサー

ゾッとするお話ですね。
まぁもしかすると、それをダシに脅されて、反社会勢力の
構成員にならされ、チャカを持たされ、抗争へと加担させら
れ、そして、逮捕という結末を迎えていたかも。
ちょっと飛躍した話しになってしまいましたが、そんな
ことはないですかね。
それか、受験で合格させた功績を認められて、幹部構成員のご子息の
お抱え家庭教師とにならされたかもしれませんね。
名付けて、「極道教師」っと。
ちょっとこれも、飛躍した話になってすみません。
まぁこれもないですかね。

恐らくベンツを上げたぐらいで、それをダシにするほど、器は小さく
ないかと思います。
確かに、もらっていれば、今頃ベンツを乗り回せていたことだと思います。
ただ、その場にいれば、断るしかないような気がしますがね。

Qパソコンの家庭教師になる道

私は現在61歳ですが主に老齢者を対象とした家庭教師になりたいと考えています。 動機はパソコンを操作し始め約1年経ち自習とメーカーの電話サポートで勉強しているのですが、低料金でワンツウマンの教授を受けられればどれ程助かるかしばしば痛感するからです。パソコン教師の経験者に以下の点につきお聞きしたいのですが?

1.教師になるための早道。
  通信教育は現実的か?
2.老齢者対象の家庭教師と絞り込むこと
  の是非。月収7-8万を考えているのですが
  少し甘い考えでしょうか。

現役のときはコンピュータメーカのセールスでしたのでコンピュターの基礎は理解しています。あまり役に立っていませんが。以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
パソコン関係の仕事についていまして、退職者対象のPC教室などを開催した経験有りです。

1. 早道はとにかく使うことです。
 教育ですが、どういったことを教えられるつもりですか?
 Wordで町内会のお知らせなどですか?
 Excelで家計簿ですか?
 ホームページビルダーでホームページ作成ですか?
 筆まめで年賀状作りですか?

 もしも、1つのソフトに特化して教えるのであればそのソフトの参考書を1冊用意してその本にのっているテクニックはすべてパッと使って応用できるくらいになればとりあえずOKではないでしょうか?

2. うまくやればできると思います。
 ただ、本当にスキルがあっての話だと思います。

 私もNo.1の方のおっしゃるとおり、市などがやっている無料の講習会を一度受けられてはどうかと思います。
 通信講座などを受けるよりも、教えているところ・内容・生徒がする質問を実際に見てみることも自分が家庭教師になったときに役にたつと思います。
 そしてその講座のレベルよりももっと自分は教えることができると自負できるならそれを組み込んだチラシなりを用意すればいけるかもしれません。
 高齢の方は「とにかくゆっくり」を好まれますので、マンツーマンも需要はあると思います。
 実際私はほとんどマンツーマンに近いです。
 「ローマ字は、わしゃ知らん!」なんて方もいて、急遽「かな打ち」になったこともあります。こういうところはマンツーマンの強みでしょうね。

こんにちは。
パソコン関係の仕事についていまして、退職者対象のPC教室などを開催した経験有りです。

1. 早道はとにかく使うことです。
 教育ですが、どういったことを教えられるつもりですか?
 Wordで町内会のお知らせなどですか?
 Excelで家計簿ですか?
 ホームページビルダーでホームページ作成ですか?
 筆まめで年賀状作りですか?

 もしも、1つのソフトに特化して教えるのであればそのソフトの参考書を1冊用意してその本にのっているテクニックはすべてパッと使って応用できるくらい...続きを読む

Q塾の講師や家庭教師のアルバイトについて

当方、宮崎台に住む大学生です。
塾の講師、或いは家庭教師のアルバイトを始めようかと考えています。
園児等を相手にした講師や家庭教師のアルバイトを探しているのですが(純粋に園児が大好きなだけで、ロリコンでは断じてないです!)、Google使って探しましたが見つかりません。
そもそも、園児が相手の塾の講師や家庭教師のアルバイトはあるのでしょうか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、宮崎台というところがどこなのか知りません。それで一般的な意見で良ければ参考にしてください。
(幼児教室の講師経験者です。)
まず園児相手の塾の種類は お受験塾と学習塾です。

お受験塾は、ただ学問的な知識だけでなく総合的に子供を指導していくためアルバイトの講師では対応が難しいのでまず募集していないと思います。
一方、学習塾のなかには元気なお兄さんやお姉さん(その塾のOBなど)を助手さんとして採用してくれるところもあると思います。
幼児から社会人まで通っているあの全国的に有名な「やっててよかったく○ん式」はこのタイプでは?教室の経営者の判断で採用があると思いますので一度近くの教室を訪ねてみればいかがですか?

Q家庭教師のアルバイト

大学生になったら家庭教師のアルバイトをしようと考えているのですが、やはり頭が悪いと雇ってもらえないのでしょうか?ちなみに偏差値50程度の学力です。
中学生に教える学力は十分持っているつもりですが、
高校生は相手にできません。
また、教える教科などは選択できるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。世間で言う三流大学出身で、家庭教師のアルバイトをしていた者です。家庭教師センターでは、どの大学でも雇ってはくれる気がします。ただ、例えば地元で中学生に教える場合、その中学生が目指している高校より偏差値の低い高校出身だと、なんていうか。。。教えてるとき説得力に欠けるんですよね(^^
その中学生の親御さんにしてみても、(当然私の履歴書は示されるので、)子供が入りたい高校のレベルに入れなかった先生に教えてもらうのは、やはり不安なはずです。だから、そういう面で、ECDTさんの高校のレベルで需要が変わってきてしまうと思います。でも、僕自身、家庭教師をやっていろいろなことを学びました。ですから、どういう理由で家庭教師のアルバイトをしたいのかわかりませんが、やる気があれば、数件のセンターに登録することは、決して無駄では無いと思いますし、相応の人が紹介されると思いますよ。

Q家庭教師の募集先

こんにちは。
私は今年ニュージーランドの高校を卒業(12月)して、日本に帰国しました。家庭教師、特に英語の家庭教師のアルバイト先を探しています。
インターネット等で探してみると、登録出来る会社はとても沢山あり、正直どれが良いのかわかりませんでした。日本で、そのような仕事に就いている知り合いもおりません。
どなたか良い登録会社をご存じでしたら、教えてください。

私は、
海外の高校を今年卒業、
神奈川県在住、
英語のレベルはTOEFLiBT 103点程度
です。

Aベストアンサー

一般的には、日本での家庭教師の条件は四年制大学以上になっています。
登録はできても、実際に仕事が紹介されるかどうかはわかりません。
複数登録してみてもいいと思います。

ちなみに、英語の家庭教師は、受験英語がほとんどです。
実用英語も、少数ならあります。

あるいは、英会話学校のアシスタントなどのほうがいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報