義父の誕生日のお祝いに、何かプレゼントを考えています。
毎朝ウォーキングをしてから出勤する、というのを始めたようで、それを応援するようなグッズを探しています。

寒い時期のウォーキング、コレがあったらうれしいな、とか、自分じゃ買わないけどあったらいいな。というようなアイテムありませんか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私も散歩が趣味でして、秋ではまだ暑くなるので早いですが、もう少し寒くなると必需品としておすすめしたい物があります。


 それは首を温める物です。
 具体的には、
(1)起毛式で首の前をできるだけすき間なく覆うことのできる襟立て付かつフード付の(できれば防水かつ軽量かつ反射テープ付の)ジャンパ-(襟首周りは油で黒ずみますので、起毛は黒系がおすすめです。)(私は千円位でほぼこの形式の物を購入し大満足中ですので、一番のおすすめはコレです。)
(2)ネックウォーマー((1)を既に持っておられるなら)
(3)マフラー(個人的には邪魔くさくて好みませんが)
 以上、補足しますと、体験的・知識的に、身体を温めたり冷やしたりするには、首がポイントになるようですので、ここだけ押さえると相当効果があります。
その他、としまして、
(4)起毛式ジャンパーのズボンの方(できれば防水性で反射テープ付)
(5)手袋(中が起毛式かつ防水用)
(6)ブーツ(防水用)(シューズでは積雪地域では効果無いと思います。)
 以上(4)~(6)も私のお気に入りの必需品です。これで完備・満足です。
 ただ、服系は、誰しも通常好みがありますので、この点はむしろ要注意です。
 私も昔誕生日プレゼントにネクタイをもらったことがありますが、自分の嫌なデザインで、かといって身に着けないのも悪いし…ということで、なかなか良し悪しでもある面は結構あるかもと思います。
 ですので、むしろ
(7)食物、飲物系
(8)温泉入浴剤
 などの、消耗品系の方がプレゼントとしては無難であるということもあるかと思います。
 誕生日のお祝い、ということですので、それこそ毎年あることですから、余計にそういう感じもしないでもありません。
 いや、今気付いたのですが、服系なら、
(9)靴下(あったか系)
(10)セーターや肌着等(比較的中に着る物)
 という程度ならあまり外に目立たない分、無難な路線と言えるかもしれません。
 もちろん、以上は私的参考までですので、どちらにしても要はハートがうれしいのには変わりありませんね。
    • good
    • 0

耳あて、手袋、シューズ、ウェストベルト、携帯ラジオ、万歩計

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングのやり方

体力が無いのと不眠症を治したいので公園でウォーキングを始めました。

効果的なウォーキングのやり方を教えてください。
初日は30分歩いて5分休む、を3回やりました。
その夜も結局4時間しか眠れませんでした。

歩いている間に退屈になってきてしまいます。
毎日歩いていると退屈しなくなりますか?
ラジオでも持って歩こうかと思ったりしますが、
もっと自然や外の空気を感じた方がいいのかなとも思います。

Aベストアンサー

不眠症は心身ともに異常があるため起こるので、一朝一夕には治りません。 継続的に色々な治療を行う必要がありますが、ここではウォーキングに対してだけの質問としてのお答えします。

まず、
>体力が無い
⇒これには、最初に始めるのにはウォーキングは良いでしょう。脚のどこかが痛み始めたり、違和感がある場合は再度質問してください。

>効果的なウォーキングのやり方を教えてください。
若干大またで、手を前後に大きく振りながら・・・これ等は基本として習うでしょうが、それ以外に重要なのは「呼吸」です。 あまり運動をしたことが無い人だと、呼吸などは自動的に行っていると考える人が殆どですが、それは細胞が必要な最低限の酸素供給とCO2などの排出です。 健康増進には意識的に「深く」「ゆっくりした」呼吸を常時継続することが必要です。
運動の時はこの速度を若干速めるので、歩く前にこの練習も少し行ったほうが効果的です。

>毎日歩いていると退屈しなくなりますか?
⇒飽きます。歩きやジョグでも家からだけだと数ヶ月で回りは覚えてしまいますからね。少し離れたところで行うなどの工夫も必要になってきます。

嫌々行うのは副作用の方が多くなってしまうので、なんとかして楽しく行う必要があります。
歩いたり、走ったりしていると、それなりにある瞬間から楽しくなるのですが(脳内ホルモンの活性化)、嫌々の気持ちがあるとそれがなかなか出ません。

危険が無ければラジオも良いし、友達とおしゃべりしても良いし、上記の呼吸法の練習をしながら歩くのも良いでしょう。

>初日は30分歩いて5分休む、を3回やりました。
その夜も結局4時間しか眠れませんでした。
⇒上記とおり、一回や二回で効果は現れません。
原因がおきたときから(分かりにくいのですが)、今までの時間と同じ程度は覚悟して行ったほうが、ご自分の気が楽ですよ。

行う時間も問題で、運動は交感神経優位にしますので、その後に副交感神経優位の状態にしないと、眠れません。体温も上がったままだと眠れません。
∴ 寝る3時間以上前には終わっている必要があります。 
終わったあと、上記の呼吸法を行えば、上記神経の平衡を保つことができるようになります。

不眠症は心身ともに異常があるため起こるので、一朝一夕には治りません。 継続的に色々な治療を行う必要がありますが、ここではウォーキングに対してだけの質問としてのお答えします。

まず、
>体力が無い
⇒これには、最初に始めるのにはウォーキングは良いでしょう。脚のどこかが痛み始めたり、違和感がある場合は再度質問してください。

>効果的なウォーキングのやり方を教えてください。
若干大またで、手を前後に大きく振りながら・・・これ等は基本として習うでしょうが、それ以外に重要なのは「...続きを読む

Q涼~寒い季節になると全身がかゆくなります

昔から、秋~冬になると全身がかゆくなり、夜寝ている間とかに
かきむしってしまうらしく、いくつかがケロイド状みたいな跡に
なってしまいます。
最近はよく効くかゆみ止めを見つけたのですが、
根本的な原因からは治してくれないので
(一時的にかゆみを抑えるだけなので)
結局毎年、このかゆみに困っています。

皮膚科にも行きまして、お医者さんからは
「虫さされなんじゃないかな?」と言われましたが
私は虫が大嫌いで、虫がでないようにかなり清潔にしていますし
今は海外のものすごく乾燥した、虫なんて滅多に出ないところに
移住しましたが、それでもなります。

汚い手で患部を触ったりもしていません。
かゆみ止めを塗って、かかないようにもしています。

一体どうすれば、この症状が治るでしょうか・・・
ご存知なかた、ぜひおしえてください。
また、同じようなかたもおりましたら何か対策法をおしえてくれませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

温度に反応する 蕁麻疹「寒冷蕁麻疹」ではないでしょうか
そうであるならば アレルギーの一種ですので
皮膚科で抗アレルギー剤を処方してもらい 
合うものを見つけ しばらく服用し かゆみを
抑えてみてはどうでしょうか

もう一度 違う皮膚科を受診されることをお勧めします。

Qウォーキング、ストレッチの正しいやり方を教えてください。

ウォーキングやストレッチを健康のためにはじめようと思うのですが、せっかくやるのであれば出来るだけ正しいやり方で行いたいものです。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

知っておくと良いことが2つあります。
1.自分の足に機能を知りバランスよく調整
  足の機能が悪いままウォーーキングを頑張ると、次第に足、膝、腰と悪くなってゆき健康の為に始めたことが、余計に体を悪くします。
  現実に、ノルディックウォーキングを初めて、足底腱膜炎、腰痛等を起こした人が増えています。

2.正しいストレッチを知ること
  多くのスポーツインストラクターは、上の、1.のことを知りません。したがって一般的なストレッチなどはご存知ですが、簡単に出来て効果のあるストレッチを指導してもらえるかどうかわかりません。

まずは、足の機能をチェックしてバランスよくなるように改善して正しいストレッチをして後に、指導員が教えてくれる体操とウォーキングをお楽しみください。

Q寒くて寒くて困っています

こんにちは。
元来暑がりで有名だったのですが、昨年頃から体調が変わってしまいました。

この冬は特に寒いので寒さのためと割り切っていたんですが、どうも少し変な感じです。
室温25℃位の部屋でも寒いのです。厚手の寝間着を羽織っても、手足が氷のように冷たいんです。しかし体温を測っても35度台と低いです。
不思議なことに、背中の真ん中あたりだけがカイロを入れたように熱く、肌に触れてみても確認できます。
そして、何故か涼しい部屋だと大して寒くないのです。裸になっても寒くありません。
あと、暑い部屋でも発汗しないのです。

先日掛かり付けに通院したときにもこのことを話したのですが、単なる冷え性じゃないの、と言われただけです。
暑がりが一転していきなり冷え性になることはあるのでしょうか、考えられる原因や病気など至急教えていただきたいです。

Aベストアンサー

かかりつけ医で、冷え性と言われたことを前提に、例えば日常の活動量低下に伴い、筋肉量が減少し、基礎代謝が落ちて、冷えやすいのかもしれませんし、筋肉量が落ちていないにしても、疲労から筋肉が固くなって、血液やリンパの流れが悪くなり、冷え、低体温なのかもしれません。
はたまた、ダイエットのしすぎで、本当に筋肉量が少ないとか、が考えられます。

背中の真ん中が熱いのは当たり前ですよ、背中の筋肉は大きく、また手足と違って外気にさらされることが少ないですから。

体質改善すれば、すぐ冷え知らずになります、取り組んでみてはどうでしょうか。

Q私流ウォーキングのやり方正しいでしょうか?

犬と散歩しながらウォーキングをやっていました。
30~40分程度歩きますが犬のペースにあわせるので
30分を過ぎても体はあまり温まりません。
最後に90段ののぼりの階段があるので
やっとそこでちょっと汗をかくのですが、
すぐに家にたどりつくので汗はひいてしまいます。
そこで考えたやりかたです。
最初に90段の階段を下りたら
犬をつないでおいて90段を2往復します。
すると体は温まり、その後スローペース散歩しても
ちょっと汗ばんだままで3度目の90段を
迎えることができます。
これなら効果があると信じてやっているのですが
何か間違いや問題があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

足腰が丈夫で負担になっていないなら、階段でも良いのかも…程度だと思います。

筋肉をつけずに痩せるためのウォーキングなら、スピードは必要ないし、階段は厳禁だし、足腰が悪くて長持ちさせるための”歩き”なら、汗をかく必要もないし…

目的が何なのかがはっきりしていて、質問者さんの体力がどの程度なのか?
それにAさんが正しいと勧める方法でも、絶対に正しくないと言い張るBさんも出てきます(こういう質問サイトの回答にはありがち)

ちなみに…私の”歩き”では階段の上り下りは出来ないし(足が痛い!)、とにかくどんなにゆっくりでもいいから歩きなさい…というのが正しいようですから…人によりますね、、

ま、冷えるよりは温まるほうがいいのでしょうね

Q唇が荒れた!!ヾ(||| ̄□ ̄)ノ

こんばんは☆

2日前にグロスを塗ったら、今朝、唇が1.5倍に腫れあがってました(泣)
元々、なぜか口紅やグロスを塗ると荒れるのですが、今回は過去最悪です・・・だったら塗るなよって感じなのですが、、、とりあえず乙女なんで(ノ_<。)ビェェン
赤く腫れて、皮が1枚むけたかんじになって、小さい水ぶくれみたいなのがぷつぷつできてます。触ると痛いけど、じっとしててもかゆーいです(T_T)

よい応急処置などがありましたらお教え下さい
てゆーかなんで私ってこんなに唇弱いんでしょう?超鈍感肌のクセに・・・。がくり。。。

Aベストアンサー

こんばんは。 皮膚科で受付をしているものです。
自分でできる応急処置なら、薬局で『白色ワセリン』を購入して優しく塗ってみてください。
皮膚の保護になりますよ。

ただ、水ぶくれができてたり腫れてると言うのでは・・・ヘルペスの可能性もあると思います。痒みもあるのなら、放置して悪化すると大変ですので皮膚科を受診する事をお勧めします。
唇が荒れた→『口唇炎』だったとしても、良いお薬が処方されると思います。荒れやすいのであれば1度受診して置き薬にしておくのも良いと思いますよ。

お大事に。(^_^)ヾ(^^ )

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/tanherp.htm

Qマタニティスイミングと水中ウォーキングのやり方

もうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦です。

少し運動をしたいと思い、水泳を、と考えているのですが、近くにプールがあるものの、マタニティスイミングのコースがみつかりません。
(海外在住で、そういうもの自体、存在しないのかもしれません。)

産科の検診の時には、「1人ではなく、誰かと一緒であれば水泳は構いません」と許可は出ています。

無理のない程度で少し泳いでみたいと思うのですが、
●妊娠中、こういう泳ぎ方はしてはいけない。
●妊婦は、水中ウォーキングはこのようにすると効果的
などと、もしご存じの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いいたします。
なお、水泳は腰痛の予防に効果があると聞いたのですが、現在腰痛を感じるときがあります。感じ始めてからでも、水泳は大丈夫なのでしょうか。それとも逆効果になってしまうのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もマタニティスイミングをやりました。
クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、、、と一通りの泳ぎはやりました。
結構息切れするぐらいの激しさでしたが、問題ないようでした。
インストラクターの話では、腰痛にはバタフライが効果があるようでした。意外ですよね。
腰を使うので、筋肉もほぐれていいんだとか。

だめな泳ぎ方はないようですが、水温や休憩の入れ方に注意する必要があるみたいです。

水中ウォーキングもやりましたが、腰を落として、肩ぐらいまで水に浸かって、手で水を掻き分けながら、なるべく抵抗を受けながら歩くよう、指導されました。
後ろ歩きなどもやりましたよ。(これも腰を落として、手で掻きながら)

ご自分の体調、赤ちゃんの様子とよく相談して頑張ってください。
いい気分転換になりますよ☆

参考URL:http://www.aruarudai.net/maternity/2006/12/post_37.html

Qウォーキングについて

運動不足の為、ウォーキングをするように心掛けてます。
普段は、家の近所を1時間程歩いてるんですが、あまり人けが無い所なので夕方でも怖い時がありますが夜遅くなると怖くて1人では歩けません。
一応嫁入り前のビビリな者なので(^ω^;)

なので最近は、百均で売ってる足ツボの踏むやつを足踏みしながら手も若干大袈裟に振り気味でウォーキングしたつもりでいます(笑)
30分程歩いて(足踏みして)も、全然外でウォーキングしてるみたいな心地よい疲れやスッキリ感もなく、意味ないのかな?と思い質問させてもらいました。

やっぱり外でウォーキングするのが一番だとは思いますが
足ツボの板の上で30分から1時間ほど歩いても意味はありませんか?
一応、腕もしっかり振って腿も上げるようにはしています。

足ツボの板は無しでゆかを足踏みしたほうがいいでしょうか?

ウォーキングマシーンの購入も考えていますが、夜遅くなった時に家でウォーキング(有酸素運動)が何かありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

有酸素運動なら、正しい腹式呼吸をしてエクスサイズです。

でも、両手にペットボトルを持って腿を腰まで上げるように動かしながら
数十分行うだけでツボ押しとは違う効果が得られます。

太ももは腹筋より大きな筋肉ですので
それだけ効果が高くなります。

http://matome.naver.jp/odai/2137247258758227401

http://allabout.co.jp/gm/gc/394242/

何かで読んだんですが、これひたすら続けて8キロやせた人がいるみたいです。

ご参考になれば幸いです。

Qどちらがダイエットに効果的?(ウォーキング or ジョギング)

ダイエットのことを考えた場合、
 (1)5kmのウォーキング
 (2)5kmのジョギング
距離は同じですが、どちらが効果的でしょうか?または同じでしょうか?
ダイエットのために1日5kmのウォーキングをしています。普通に歩くより少し早歩きで歩いて1時間弱くらい。終わった頃にはそれなりに汗をかいていますが、息切れするほどしんどくはありません。先日、思い切っていつもの5kmのコースを休み休みジョギングしてみたところ、ウォーキングに比べて息切れや汗がものすごく、体のほてりもウォーキングよりもすごかったです。
あと、ついでに、
 ・ダイエットに効果的なウォーキングやジョギングのやり方
 ・ウォーキングやジョギング以外にダイエットに効果的な
  運動や食事
についても教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

有酸素運動の効果ですが、基本的には心拍数と時間を目安としていただくのがいいかと思います。

参考URLに掲載されていますが、心拍数を大体120くらいでキープして20分以上の運動をすると効果があるといわれています。

質問者様の場合、(1)の方が効果があるのではないでしょうか?(2)の場合、息切れをしているということを考えると無酸素運動の割合が多くなっている可能性もあり、また5kmと距離が一定ですので運動する時間自体は短くなっているのではないでしょうか?

有酸素運動は実際「何だこれくらいでいいの?」というぐらいが効果が高かったりするのです。

しかし慣れてくると心肺機能が向上してくるなどして、心拍数がなかなか上がらなくなってくるかと思いますので、そうした場合に運動の強度をあげていく(質問者様の場合、ウォーキングからジョギングに変える)などすればいいと思います。

あとは筋トレなどをして基礎代謝を上げると脂肪燃焼により効果があるかと思います。最初は腹筋や太ももの筋肉を鍛えるのがいいかと思います。

参考URL:http://yuusanso.com/yarikata.html

有酸素運動の効果ですが、基本的には心拍数と時間を目安としていただくのがいいかと思います。

参考URLに掲載されていますが、心拍数を大体120くらいでキープして20分以上の運動をすると効果があるといわれています。

質問者様の場合、(1)の方が効果があるのではないでしょうか?(2)の場合、息切れをしているということを考えると無酸素運動の割合が多くなっている可能性もあり、また5kmと距離が一定ですので運動する時間自体は短くなっているのではないでしょうか?

有酸素運動は実際「何だこれくらいで...続きを読む

Q義父の容態と入院費について

義父が誤嚥性肺炎で入院しました。
というよりも、昨日救急車で運ばれてそのままICUへ。
運ばれた後も肺の機能がどんどん低下し今は人工呼吸器をつけて、麻酔で眠っています。

運ばれたとき、既に右の肺はほとんど機能していなかったそうです。
左も少し詰まっていて?身体には酸素がまったく足りない状態だったそうです。

普段からお酒が好きでお酒を飲むとろくに食事もとらないで飲んでばかりいたので、肝臓の方もだいぶダメージがあるらしいのです。
栄養も十分に取れていないらしく、容態は予断を許さない状態です。
3日がやまでしょう。といわれたのですが、
それはどういう意味でしょうか?
たったの3日間で今後の容態がどうなるか判断できるものなのでしょうか?
義父はどうなってしまうのでしょうか?
この肺炎は治るんでしょうか?
機能していなかった肺は元に戻りますか?
教えてください。

このまま容態が変わらず、ずっとICUに入院となるとどのくらい入院費がかかるでしょうか?
私たちも自分たちの生活でいっぱいいっぱいなので
今回の医療費を会社から借金しなければならないかとも考えています。最先端医療の費用について詳しい方教えてください。

義父が誤嚥性肺炎で入院しました。
というよりも、昨日救急車で運ばれてそのままICUへ。
運ばれた後も肺の機能がどんどん低下し今は人工呼吸器をつけて、麻酔で眠っています。

運ばれたとき、既に右の肺はほとんど機能していなかったそうです。
左も少し詰まっていて?身体には酸素がまったく足りない状態だったそうです。

普段からお酒が好きでお酒を飲むとろくに食事もとらないで飲んでばかりいたので、肝臓の方もだいぶダメージがあるらしいのです。
栄養も十分に取れていないらしく、容態は予断...続きを読む

Aベストアンサー

3日が山というのは、3日間のうちに
亡くなる事もあるという事です。
とても危険という事ですね。
3日間なんとかもてば、その後は少し
回復する可能性も見えてくると思います。

医療費は年齢にもよります。
高齢であれば1割負担とかですよ。
月100-200万なんてケースもあります。
1割で10万からですね。
先生の治療方針にもよりますから
ネットではなんとも言えないと思います。

先生と良く相談されてください。


人気Q&Aランキング