プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝機能検査の結果再検査になりました。GOT68 GPT86 r-GTP366で精密検査を必要とするとの結果でした。この数値から考えられる病気は何かありますか?
50歳 男
164-57 BMI21
血圧・血糖・コレステロール・中性脂肪は全て平均値より低い数値で異常なし。メタボも非核当です。
若い頃より、かなりの量の飲酒をしており年2回程しか抜く事がなく、タバコも一日2箱程吸います。自覚症状としては目が黄色っぽく、とても疲れがひどく休んでも疲れが抜けません。体重は1年で4キロ程落ち腹部の不快感、下痢と便秘を繰り返しています。アルコール性肝炎かなと思いますが、やはり治療を必要とするのでしょうか?

A 回答 (5件)

タバコの影響はこの数値ではわかりませんが、禁酒すれば確実にr-GTP値は下がります。

その他の肝機能はど禁酒期間が長ければ下がると思います。
ただ、自覚症状が出ているので、禁酒だけでは無理かもしれません。きちんと治療しましょう。
    • 0

お酒とタバコ、体重の減少、腹部の不快感、下痢と便秘、

これらからすると大腸の病気も考えられます。必ず便の潜血検査もしてください。出来たら内視鏡検査をお勧めします
    • 0

他の方のおっしゃっている通り、肝臓が悲鳴を上げています。

お酒が原因の肝炎でしょう。まず、お医者さんへ行って、治療の第一歩を踏み出してください。私もお酒は大好きです。気持ちはわかりますが禁酒しましょう。γ-GPTは200こえるとまずいと聞きましたけど、それをはるかに上回っていますね。
 ただ、主人の場合ですが、お酒もそうですが、糖尿の気があるためか炭水化物の過剰摂取も肝機能の数字を上げていました。
 いずれにせよ、手遅れにならない内に早く!
    • 0

先ず、お酒とタバコを断つことが先決かと思います。

それが無理ならようでしたら、専門医を受診するしかありません。

No.1の回答者様が書かれる通りです。
>やはり治療を必要とするのでしょうか?
などと、悠長な事を書いている余裕が無くなる可能性だって、十分あると思います。
決して「脅し」ではありません。
同じ「酒の好きな」同輩としての忠告で御座います。
    • 0

肝硬変になって治療不可になる前に、対策は必要でしょう。

黄疸に近いような症状(目が黄色い)があるのなら、相当なもんですよ
肝硬変で救急車で運ばれた人を見たら、「やはり治療を必要とするのでしょうか?」なんて言葉は引っ込みますヨ
    • 0