プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年地方公務員になるものです。

公務員に有利な政党は共産党ですが、どうせ政権は取れないので政権取れる可能性のある自民と民主どっちかに投票しようと思います。

そこで、タイトルにあるとおり、公務員の待遇、福利厚生をより悪くしない政党はどっちでしょうか?

民主党もバックが自治労なんで公務員の味方かな?と思って民主党に投票しようと考えたのですが、公務員の給与2割削するといってるし…。

自民党が無難かなと思えてきました。

どちらがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3の補足です。



民主党が公務員の給与を二割削減すると言っているようですが、安心してください。
民主党の公約は、すべて選挙に勝つためだけの歌い文句であり、正直に言えば、ほとんど実現されないと私は思っています。

仮に民主党が単独で政権を取れば、公明党と国民新党、もしくは社民党・共産党・国民新党との連合政権になります。
ただでさえ民主党は中がバラバラなのに、多くの政党と連立を組めば、よほど重要な問題でない限り、公約を守るための法案がそうすんなり決まるとは思えません。
自治労も、民主党が頼りにならないとなれば、同じ連立政権に社民党がいた場合、そちらに働きかけるでしょう。
    • good
    • 0

No.2の方の回答を見て感動しました。


私はどちらかというと公務員を白い目で見がちなのですが、身を粉にして働いておられるかもいるのですね。
そういう方には、是非とも長く勤めていただきたいと思います。(働きすぎで体を壊さないようにしてください)

さて、基本的に民間でも公務員でも、一生懸命に働き、そして実績を出す人間であれば、組織の方で守ってくれます。
私は民間企業で働いていますが、真っ先に移動やリストラの対象となるのは、まじめに働かない人、能力が不測して実績が出せない人です。
(単に適性が合わないだけであれば、別部署への移動となります)

よって、まずは覚悟を決めて働けというアドバイスは、公務員のみならず民間でも有効な内容であることを、質問者の方は理解してください。

その上でどの政党がよいかとなれば、やはり私も民主党を勧めます。
自治労は民主党の有力な支援団体であり、自治労の主張がもっとも通りやすい政党だからです。
(参考までに、自治労とは地方自治体の職員が加盟している組合のことです)

私ははっきり言って、景気対策を何も考えていない民主党には、次の選挙で勝って欲しくない立場です。(ただ、自民党との大連立は肯定します)
しかし、それはそれとして、質問者の方の要望に一番近い政党が民主党であることは、間違いのない事実ですので、民主党をオススメします。
    • good
    • 2

今日は。


公務員をやっています。
公務員の待遇とか福利厚生とは何を指すのですか?
格好付けた言い方かも知れませんが、私が最初に先輩から教育されたの
は、「公務員とは国民、県民に奉仕する職業」です。
自分の待遇を考える以前に、国民、県民の事を考えるのが仕事です。
勘違いしないで下さい。
参考までに。
私に能力がないかも知れませんが、帰宅は毎日PM11時、12時です
し、休みは日曜日だけです。(夏休みは3日間だけでした)
それなりの覚悟を決めて来て下さい。
回答になっていなくてすいません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

>公務員の待遇とか福利厚生とは何を指すのですか?
給料、休暇、労働時間、激務度などです。

>自分の待遇を考える以前に、国民、県民の事を考えるのが仕事です
私は、真っ当な待遇があってこその奉仕精神だと思うのですが。待遇のことを考えるのがなぜだめなんですか?回答者さんの言うとおり待遇を考える以前にというんだったらボランティアで無給でやればいいじゃないですか?

住民のことを考え働くのは当然だということは百も承知していますが、大半の受験生がやっている第一に待遇のことを考えることを否定されるのには異議を感じます。

これからは回答となるものだけお願いします。別に公務員論を聞きにこの質問を立てたわけではありません。

お礼日時:2008/10/05 16:06

どっちも悪くしますよ。


お金が無いですから、お金を出している所からとる、というのが今の政治ですから。

過剰すぎる福利厚生ですから、どちらが第一政党になっても叩かれるでしょうね、そうしないと国民が納得しないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/05 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!