って、あるんでしょうか?
私は両面印刷することがおおいのですが、印刷するたびにプロパティをいちいちクリックして、設定を変更しなおさなければならず、かなりめんどうです。
ユーザー設定の紙サイズを指定してるときなんて、そのサイズまでいちいち入力しなおしてました。
プリンタ使う時に出てくる画面をすみずみまでみてみましたが、それを保存する方法らしきものは見つけられませんでした。
OSはWINの98です。
問題の画面が何によって出てくるのかわからないので(^^;)、なにか情報が足りなければすぐに補足します。
よろしくです。

A 回答 (2件)

一般に、コントロールパネル内のプリンタの中に登録されているプリンタのプロパティの設定を変更するとデフォルトの設定として扱われると思いますが。

一部アプリケーションではアプリケーション独自の設定デフォルトがある場合も有ると思います。
 WORDなどでは、ページ設定の中に「規定値として設定」と言う項目が有ります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
早速ためしてみました。
おかげさまで用紙の設定は変更できたのですが、両面印刷のほーはダメでした。

さっきの補足はちょっと勘違いがありました(^^;)
プリントしたいのはIE5.5で表示してるWEBページです。

• 0

・プリンターの機種

・印刷に使っているアプリケーションの名前

の2点がわかれば回答しやすいんじゃないかと思います。
たとえばうちはALPS MD-5500というかなりマイナーなプリンターなのですが、プリンタのプロパティを開くと、[基本設定]タブの各所に[保存/削除]ボタンがあって、設定一覧を編集できるようになってます。
プリンタドライバごとに設定方法は違うし、アプリによってはプリンタのプロパティではなくアプリ側の印刷設定で設定を保存できる項目もあるはずなので、まず上記2点を補足してみてくださいな。

この回答への補足

アドバイスありがとです(^^)
早速補足しますね。
プリンタはNECのPICTY320とゆーやつです。
アプリ名はー・・・すみません、どうやったら調べられるんでしょう(^^;)?
これといって特別なものをインストールした覚えはないので、おそらくそのプリンタについていた何かだと思うのですが・・・。
でもとりあえず、それの設定画面の中では保存できそうな項目はありませんでした。

• 0