って、あるんでしょうか?
私は両面印刷することがおおいのですが、印刷するたびにプロパティをいちいちクリックして、設定を変更しなおさなければならず、かなりめんどうです。
ユーザー設定の紙サイズを指定してるときなんて、そのサイズまでいちいち入力しなおしてました。
プリンタ使う時に出てくる画面をすみずみまでみてみましたが、それを保存する方法らしきものは見つけられませんでした。
OSはWINの98です。
問題の画面が何によって出てくるのかわからないので(^^;)、なにか情報が足りなければすぐに補足します。
よろしくです。

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A 回答 (2件)

 一般に、コントロールパネル内のプリンタの中に登録されているプリンタのプロパティの設定を変更するとデフォルトの設定として扱われると思いますが。



 一部アプリケーションではアプリケーション独自の設定デフォルトがある場合も有ると思います。
 WORDなどでは、ページ設定の中に「規定値として設定」と言う項目が有ります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
早速ためしてみました。
おかげさまで用紙の設定は変更できたのですが、両面印刷のほーはダメでした。


さっきの補足はちょっと勘違いがありました(^^;)
プリントしたいのはIE5.5で表示してるWEBページです。

補足日時:2001/02/23 02:11
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・プリンターの機種


・印刷に使っているアプリケーションの名前

の2点がわかれば回答しやすいんじゃないかと思います。
たとえばうちはALPS MD-5500というかなりマイナーなプリンターなのですが、プリンタのプロパティを開くと、[基本設定]タブの各所に[保存/削除]ボタンがあって、設定一覧を編集できるようになってます。
プリンタドライバごとに設定方法は違うし、アプリによってはプリンタのプロパティではなくアプリ側の印刷設定で設定を保存できる項目もあるはずなので、まず上記2点を補足してみてくださいな。

この回答への補足

アドバイスありがとです(^^)
早速補足しますね。
プリンタはNECのPICTY320とゆーやつです。
アプリ名はー・・・すみません、どうやったら調べられるんでしょう(^^;)?
これといって特別なものをインストールした覚えはないので、おそらくそのプリンタについていた何かだと思うのですが・・・。
でもとりあえず、それの設定画面の中では保存できそうな項目はありませんでした。

補足日時:2001/02/23 01:58
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そこで、ぜひお聞きしたいのですが、両面印刷対応プリンタでも
トラブルが発生することはありませんか?

特に、プリンタメーカーの方や専門家の意見をお聞きしたい
と思っております。よろしくお願いいたします。

ダメならダメで詳しく理由をお聞かせいただけたら、とても
ありがたいと思っております。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

レーザープリンタでの話しになると思いますが、一番危険なパターンです。
修理の実績ですが、裏紙使用で修理になる故障はトナーの融点の違いによる巻き込みが非常に多いです。
ですから、素性の知れない裏紙は避けたいものです。

両面印刷対応のレーザープリンタと言っても基本的に片面印刷のプリンタに両面ユニットを追加しただけです。
キヤノン(このメーカー専門なので)の場合、モノクロA3レーザーはすべてオプション扱いです。
片面を印刷後、用紙を排紙せずに内部に引き戻し、給紙口まで戻してもう一度印刷します。
内蔵型になっているA3カラーやA4モノクロ機でも動作は基本的に一緒です。

ですから、両面印刷対応プリンタと言っても特別な構造ではありませんのでトラブルは同様に起こります。


コピー機で発生したものは2重に危険です。
一つはカラーコピー機で発生したもの。カラーコピー機のトナーはカラーレーザーと同じようなもので、融点は比較的低くなっています。
印刷面にトナーがのり、ヒーターが仕込まれたローラーでプレスして定着させます。(キヤノンは大半がフィルム定着ですが、ローラー定着と同じと考えていいです)
このとき、熱を加えるのは片側のローラーで、反対側のローラーは圧力をかけるだけになっています。
定着させようと加熱すると、紙の裏側のトナーまで溶け、加圧しているローラーに貼りつく現象が起こります。

もう一つは、本などの厚いものをコピーしたときに、圧板が浮いてふちが真っ黒になった用紙です。
プロセスは上記と同様ですが、用紙の端である事で、モノクロコピーといえどもトラブルの確率は高いようです。

細かく用紙の状態をチェックしていけば決して使えないことはありません(私のところで完了テストを行うときは基本的に裏紙を使っています)が、コスト的には疑問も残ります。

プリンタの修理屋です。

レーザープリンタでの話しになると思いますが、一番危険なパターンです。
修理の実績ですが、裏紙使用で修理になる故障はトナーの融点の違いによる巻き込みが非常に多いです。
ですから、素性の知れない裏紙は避けたいものです。

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・用途:ポストカード作成のため、キレイに色が載るもの(pop用等の大量安価じゃないものだと思って頂ければ…)
・宛名面:無地


どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが・・・・・

PM-G860は自動両面印刷の機能は無い機種ですよね。(仕様を調べてみたのですけど。)

どのような印刷をされているか分かりませんけど、症状からして用紙の問題である可能性は高そうです。
ただ、異常の発生プロセスには勘違いがあるようです。

選択されている用紙から考えて、写真印刷は行われているのでしょうね。
写真印刷を行った場合、印刷後の用紙は多かれ少なかれカーリングします。(反りが出る)
実はこの反りが大問題なのですなのです。

「最後あたりがブレたり、印刷が斜めになってしまいます。」といわれていますが、おそらく後端から約20mm程度の範囲ではないでしょうか?

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プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですが・・・・・

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プリンタの修理屋です。

言葉のあやなのかも知れませんけど「いきなり一枚の両面に印刷することができません。」・・これは当然です。

現在、市販されているプリンタといわれる機械は紙の片面に印刷する構造になっています。

自動両面印刷の機能がついている機械の場合、まず片面を印刷して、その紙を機械の内部で給紙部まで引き込み(その途中で反転させて裏面を表にしています)、裏面の印刷をして排出します。

ですから、いきなり両面というのは現時点では出来ないのです。

両面印刷の需要は多いように思えますけど、それほどでもなく、そのために価格が2倍になるようなプリンタを投入しても売れないという判断が出来ます。



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言葉の通りに取れば、印刷したものをコピーして両面にするというようにも取れます。



自動両面機能が無ければ片面を印刷して、その紙をトレイにでものせて裏面を印刷するのは仕方ないことで、他の方法はありません。
自動両面機能があるのであれば、それを使う。

せめてメーカー、機種名を書いておいてもらえれば・・・・

プリンタの修理屋です。

言葉のあやなのかも知れませんけど「いきなり一枚の両面に印刷することができません。」・・これは当然です。

現在、市販されているプリンタといわれる機械は紙の片面に印刷する構造になっています。

自動両面印刷の機能がついている機械の場合、まず片面を印刷して、その紙を機械の内部で給紙部まで引き込み(その途中で反転させて裏面を表にしています)、裏面の印刷をして排出します。

ですから、いきなり両面というのは現時点では出来ないのです。

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