プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が初期の胃がんと診断されました。告知が9月26日、10月2日に紹介状をもらい、10月14日に紹介先の病院へ向かうように言われたそうです。
紹介された病院に、即入院となるのでしょうか?一旦帰されるのでしょうか?
そして、手術日は早期に行われるのでしょうか?
立て続けに質問すみません。教えてください!

A 回答 (3件)

手術を行うとなると、それなりの準備の検査を行うことになります。


癌の広がりを見るにはCTが行われるでしょうし、麻酔可能かどうかの心電図や呼吸機能検査や血液検査なども追加されるでしょう。
これらはたいしたことないので、がんばれば1日で可能です。
どこまので情報があるかどうかにもよりますが、CTなどで癌の広がりを見極めて(転移の状況)、手術可能となると手術日をおさえる。それに向けて検査を予定することになると思います。
昨今は麻酔科医不足で、全身麻酔の必要な手術となるとある程度待つ必要はあると思います。内視鏡手術が可能なら、そこまで待つ必要はないかと思います。
いずれにせよ、即入院ではなく、いったん帰宅することになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなってすみません。
詳細に教えてくださりありがとうございます!
>いずれにせよ、即入院ではなく、いったん帰宅することになると思います。
やはり、一度帰宅するんですね。紹介先の病院へは家から車で2時間30分と遠いものですから、私が仕事の休みをもらって、父と母を送り迎えすることになるものですから、入院か帰宅か、とても気になっていました。
父は63にして、初めて人間ドッグに入り(自営業、大の医者嫌いなのです)このような結果が出て、家族、そして本人もとても驚いているのです。
詳しく教えて下さってありがとうございました!

お礼日時:2008/10/06 06:24

私の場合(お父様同様初期の胃癌)1年前の話ですが・・・



8月22日告知→8月29日紹介先の病院へ(当日は手術に向けての概要を説明してもらって帰りました)

その後NO.2様の言われてるような検査を3回に分けて行い、手術したのは1ヶ月後の9月28日でしたよ。

初期で良かったですね~!
1年経った今、禁煙したこともあり以前より健康になったような気がします(笑)

PS
手術するなら月初に近い方がいいです。
月をまたいで退院すると高くつきますよ。(高額医療費の控除対象が1ヶ月毎のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験された方のアドバイス、その後元気でいるという事実、何より父、母、そして私にとっても特効薬です!
gadoyanさん、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/06 19:59

症状の悪化した患者でもない限り入院なんて無いと思います。


手術するならそれなりの検査が必要になりますから、追加の検査や手術は病院の空き次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の解答ありがとうございます。また、お礼が遅くなってすみません。
>症状の悪化した患者でもない限り入院なんて無いと思います。
そうですよね、父は検査結果を一人で聞きに行き、診察椅子に座ってすぐに「初期のがんでした。」と言われたそうです。重症ではないのでしょうね…少しホッとしました。ありがとうございました!               

お礼日時:2008/10/06 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!