お尋ねします。 Outlook Express を使っていましたが、迷惑メールが一日に70~80通送られて来て、削除済みのフォルダには入るのですが、必要なメールもあるのではと思い、チェックしています。っこれが甚だ面倒この上もありません。
そこで、この教えて Goo!の欄で、Thunderbird(mozilla)がよいような情報を得ましたので、これ(Ver.2.0.0.17)に変更しました。Outlook Express のように受信メールを メッセージのルールと言う機能を使い、送信者別に、受信メールを自動振り分けする事ができました。このThunderbird にもこの自動振り分けの機能があるのでしょうか? あるとすれば、その方法をお教え下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

えっと、この程度のページが表示できないのは、ブラウザのセキュリティが高く設定されていませんか?
変ですね・・。

通常のメールの振り分けは、予めローカルフォルダ(又は受信トレイ配下)に送信者別にフォルダを作成しておき、あとは、ツール→メッセージフィルターで、フィルター設定ダイアログが出ますから、アカウントが複数あればそのアカウント毎に、「新規」ボタンをクリックし、フィルター名を付けて、「差出人」を最初の窓に、次の条件はプルダウンメニューから「に次を含む(又は「が次と一致する」)」とし、差出人のアドレスを次の窓に入れて、動作の窓で移動又はコピー、最後の窓で作成したフォルダを選択して、OKでフィルターが登録されます。

また、受信したメールからは、そのメールを開いて、メニューのメッセージ→メッセージからフィルターを作成、で先ほどのフィルター設定画面が開きますから、所定の作成を行ってください。

フィルターの削除は、フィルターの一覧で選択して削除ボタンでOKです。

いずれにしても、ブラウザが何か知りませんが、貼り付けたリンクが未検出はちょっと変ですよ。
他のブラウザは使えませんか?Firefoxが私のメインですが、Internet Explorerでも、Operaでも、その他のブラウザでも問題なく開きますが。

この回答への補足

hinagohng様
質問の補足にも、迅速なご回答、誠にありがとうございます。
Internet Explorer Ver.6を使用しています。
先程は、#1様のと併せて4つのURLが開かなかったのですが、hinagohng様のそれはおかしいとの事で、再度試みましたら、何と今度はすんなりと開く事が出来ました。
お手数をお掛け致しましたが、これで、ゆっくり落ち着いて設定が出来ると思います。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

hinagohng様
改めまして、今日は早速のご回答を下さって、有難うございました。これから、ゆっくりと落ち着いて、hinagohng様からの分り易い説明と、教えて戴いたサイトにて、自動振り分けの設定をしたいと思います。
もう一度、有難うございましたと、言わせて貰います。

次でメッセージフィルターを含むThunderbirdの機能は勉強してください。

http://www.iajapan.org/anti_spam/portal/Universa …
http://www.hal.ne.jp/as/conf2_tb.html

迷惑メールの学習・判定機能とは別にメッセージフィルター機能がありますから、受信メールのフォルダ分けをする場合や、確定的な迷惑メールをサーバーから削除するフィルター設定も可能です。

学習機能は、最初は、質問者さんが迷惑メールと判断して迷惑メールマークを付けてください。
メールは、迷惑メールフォルダに行くように設定可能ですし、最初は、自動的な判定に誤判定がないかどうか確認が必要でしょうが、1週間もすれば、大丈夫と思います。

この回答への補足

hinagohng様、早速のご回答有難うございました。自動振り分け機能はあると言うことは分りました。お知らせくださった、二つのURL はいずれも表示できないと言う事で、勉強することが出来ませんでした。何分よく分らないものですから、お手数とは思いますが、振り分け機能の設定の手順を解かり易くお教え下されば、誠に有り難いのですが・・・

• 0

この回答への補足

violet430様
早速のご回答誠にありがとうございました。しかし残念ながら、二つのURLはいずれも、表示されません(未検出)でした。#2の方にお願いをしたのですが、私はPC等に不案内なもので、お手数とは存知ますが、具体的に自動振り分けの設定の方法を、教えて戴くと大変有り難いのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

violet430様
今日は有難うございました。URLも再度試みましたら、今度はうまく開く事が出来ました。前の開けなかった理由はわかりませんが、これからそれらを見ながら、落ち着いて設定したいと思っています。有難うございました。