お尋ねします。 Outlook Express を使っていましたが、迷惑メールが一日に70~80通送られて来て、削除済みのフォルダには入るのですが、必要なメールもあるのではと思い、チェックしています。っこれが甚だ面倒この上もありません。
そこで、この教えて Goo!の欄で、Thunderbird(mozilla)がよいような情報を得ましたので、これ(Ver.2.0.0.17)に変更しました。Outlook Express のように受信メールを メッセージのルールと言う機能を使い、送信者別に、受信メールを自動振り分けする事ができました。このThunderbird にもこの自動振り分けの機能があるのでしょうか? あるとすれば、その方法をお教え下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



えっと、この程度のページが表示できないのは、ブラウザのセキュリティが高く設定されていませんか?
変ですね・・。

通常のメールの振り分けは、予めローカルフォルダ(又は受信トレイ配下)に送信者別にフォルダを作成しておき、あとは、ツール→メッセージフィルターで、フィルター設定ダイアログが出ますから、アカウントが複数あればそのアカウント毎に、「新規」ボタンをクリックし、フィルター名を付けて、「差出人」を最初の窓に、次の条件はプルダウンメニューから「に次を含む(又は「が次と一致する」)」とし、差出人のアドレスを次の窓に入れて、動作の窓で移動又はコピー、最後の窓で作成したフォルダを選択して、OKでフィルターが登録されます。

また、受信したメールからは、そのメールを開いて、メニューのメッセージ→メッセージからフィルターを作成、で先ほどのフィルター設定画面が開きますから、所定の作成を行ってください。

フィルターの削除は、フィルターの一覧で選択して削除ボタンでOKです。

いずれにしても、ブラウザが何か知りませんが、貼り付けたリンクが未検出はちょっと変ですよ。
他のブラウザは使えませんか?Firefoxが私のメインですが、Internet Explorerでも、Operaでも、その他のブラウザでも問題なく開きますが。

この回答への補足

hinagohng様
質問の補足にも、迅速なご回答、誠にありがとうございます。
Internet Explorer Ver.6を使用しています。
先程は、#1様のと併せて4つのURLが開かなかったのですが、hinagohng様のそれはおかしいとの事で、再度試みましたら、何と今度はすんなりと開く事が出来ました。
お手数をお掛け致しましたが、これで、ゆっくり落ち着いて設定が出来ると思います。有難うございました。

補足日時:2008/10/05 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様
改めまして、今日は早速のご回答を下さって、有難うございました。これから、ゆっくりと落ち着いて、hinagohng様からの分り易い説明と、教えて戴いたサイトにて、自動振り分けの設定をしたいと思います。
もう一度、有難うございましたと、言わせて貰います。

お礼日時:2008/10/05 18:19

次でメッセージフィルターを含むThunderbirdの機能は勉強してください。


http://www.iajapan.org/anti_spam/portal/Universa …
http://www.hal.ne.jp/as/conf2_tb.html

迷惑メールの学習・判定機能とは別にメッセージフィルター機能がありますから、受信メールのフォルダ分けをする場合や、確定的な迷惑メールをサーバーから削除するフィルター設定も可能です。

学習機能は、最初は、質問者さんが迷惑メールと判断して迷惑メールマークを付けてください。
メールは、迷惑メールフォルダに行くように設定可能ですし、最初は、自動的な判定に誤判定がないかどうか確認が必要でしょうが、1週間もすれば、大丈夫と思います。

この回答への補足

hinagohng様、早速のご回答有難うございました。自動振り分け機能はあると言うことは分りました。お知らせくださった、二つのURL はいずれも表示できないと言う事で、勉強することが出来ませんでした。何分よく分らないものですから、お手数とは思いますが、振り分け機能の設定の手順を解かり易くお教え下されば、誠に有り難いのですが・・・

補足日時:2008/10/05 16:47
    • good
    • 0

この回答への補足

violet430様
早速のご回答誠にありがとうございました。しかし残念ながら、二つのURLはいずれも、表示されません(未検出)でした。#2の方にお願いをしたのですが、私はPC等に不案内なもので、お手数とは存知ますが、具体的に自動振り分けの設定の方法を、教えて戴くと大変有り難いのですが・・・

補足日時:2008/10/05 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430様
今日は有難うございました。URLも再度試みましたら、今度はうまく開く事が出来ました。前の開けなかった理由はわかりませんが、これからそれらを見ながら、落ち着いて設定したいと思っています。有難うございました。

お礼日時:2008/10/05 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

QThunderbirdで受信したメールが勝手に自動生成されたフォルダに振り分けられる

メールソフトThunderbirdを使っています。
そこで、受信したメールが
勝手に自動的に生成された受信フォルダに振り分けられて困っています。

昔に受信していた仕事のメールも
この自動的に生成されたフォルダの中に振り分けられていたので
気づかないままで、放置してしまっていまいた。

この様に、受信したメールが勝手にフォルダ内に振り分けられない様にするには、どのような設定にすれば良いのでしょうか?


Windows Vistaを使用しています。

とても困っていますので、どなた様か宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

メッセージフィルターでフォルダを指定して、受信メールを希望するフォルダに入れるようにするには、最初の条件設定で「差出人」あるいは「宛先」でするのが、一般的でしょうね。

アカウント別に振り分けるのでしたら、宛先またはCCが適していると思います。
差出人別の条件にすると、指定するフォルダがその分必要ですね。

その辺の参考となるページがありますので、どうぞ。
http://www.thunderbird-navi.com/divide1.html

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

QMozilla Thunderbirdで、メールが受信できません

バージョンは1.0.2です。
メールを受信しようとして「受信」をクリックすると、「パスワードの送信は成功しませんでした。メールサーバpop……が応答しました」と表示され、メールが受信できません。
ちなみに送信は難なく出来ます。

再インストールもしましたが、相変わらずです。何が原因なのかわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず,参考URLの指示に従って,アカウント設定などをご確認ください。POPサーバーなのに,SMTP とかついていませんか?

Windows をお使いとして,「スタートメニュー」> 「Mozilla Thunderbird」>「Mozilla Thunderbird (Safe Mode)」で起動したらどうなりますか?

#直接関係ありませんが,Thunderbird の最新バージョンは 1.0.7 です。バージョンアップしてください。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3017

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

QMozilla Thunderbird のメール自動着信設定

Mozilla Thunderbird を普段使っているのですが、起動していない状態で、新規メールの着信をお知らせしてくれる機能を設定することはできないのでしょうか。
仕事で使っているので、不便を感じております。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

おそらくNetscape mail notificationのようなメールチェックツールのことを言っているのだと思いますが、Thunderbirdは標準ではついていませんので、ThunderBird-Trayと組み合わせて同じような機能を持たせることができます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/07/tbtray.html

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

QThunderbird でのメールの自動振り分け

MacのThunderbird 6.0.2を使っています。
迷惑メールを自動設定で振り分けたかったのですが
まずアカウント設定で

●このアカウントで迷惑メールの学習を有効にするにチェック
●個人用アドレス帳にチェック(←よくわかりませんが…)
●迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動にチェック
●次のアカウントの迷惑フォルダも設定しました
こちらの内容で設定してあります。

そして受信トレイでメールに何個も迷惑マークを付けました。
しかし付けてから何も起こらず
どうして良いか分からないので色々いじっていると
何をいじったのか迷惑メールフォルダに次々と入っていきました。
しかしまだ受信トレイのほうには迷惑マーク付けたものが何個も残っています。
ちゃんと残さず振り分けるにはどうしたら良いのでしょうか?


また、迷惑メールではなくても同じアドレスからのメールを
フォルダで分けて自動受信する事はできますか?

Aベストアンサー

マークを付けた段階で、移動するのですが、迷惑メールフィルターの設定は、次を参考にしてください。
(使い方ガイド - 迷惑メールフィルタ)
http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/junk

で、取りあえず、設定のご破算をするために、オプションにある「判断基準データのリセット」をされた方が良いかも知れません。

>迷惑メールではなくても同じアドレスからのメールを
フォルダで分けて自動受信する事はできますか?

これは、ツール→メッセージフィルターで可能です。
メッセージフィルターの適用対象アカウントは、アカウントフォルダの受信トレイで受信する場合は「当該アカウント」、ローカルフォルダの受信トレイで受信する場合は、「ローカルフォルダ」になります。
(メッセージを自動で振り分ける、参照)
http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/organize

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

QThunderBirdによるメールの自動振り分けについて

現在、メーラーでThunderbird(バージョン1.0.6)を使っています。

メッセージフィルタでメールの振り分けをしていますが、その際に、一度受信トレイに受信したものを「フィルタを実行」の機能を使って振り分けています。

 【現在の流れ】
 1.メールを受信トレイに受信
 2.「ツール」-「フィルタを実行」を選択
 3.フィルタが実行され、指定のフォルダに移動

このような流れになっているのですが、これを、メール受信したら、即フィルタを実行させて指定のフォルダに移動させたいのです。

OutlookExpressやBeckyを使用していたときはできたのですが、ThunderBirdで実現させることはできますでしょうか。

念のため、ヘルプも確認したのですが、探しきれず質問させていただきました。

また、現在バージョン1.5が配布されているようですが、1.0.6からのアップデートに際して問題がないかどうか、受信済みメールの内容を移行する方法など調べているところであります。1.5でこの機能が搭載されているなら、アップデートを考えています。

よろしくおねがいします。

現在、メーラーでThunderbird(バージョン1.0.6)を使っています。

メッセージフィルタでメールの振り分けをしていますが、その際に、一度受信トレイに受信したものを「フィルタを実行」の機能を使って振り分けています。

 【現在の流れ】
 1.メールを受信トレイに受信
 2.「ツール」-「フィルタを実行」を選択
 3.フィルタが実行され、指定のフォルダに移動

このような流れになっているのですが、これを、メール受信したら、即フィルタを実行させて指定のフォルダに移動させたいのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

Thunderbird 1.0.6を使用しています。
一旦、メッセージフィルタを実行させたら、それを学習しませんか?
受信メールを選択して、「メッセージ」→「メッセージからフィルタを作成」で
指定するフォルダやフィルタの名前を決めます。
メッセージフィルタの画面で、「今すぐ実行」をクリックすると、
設定したフィルタが有効になります。
その後は、受信と同時に振り分けされます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報