アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅近くの、駐車禁止ではない道路に車をとめています(2~3時間)
まわりが田んぼと工場だけのめったに車の通らない道路です。
さきほど、車に乗ろうと行ったら、私の車の前にパトカーが止まってい
ました。このままだと、8時間くらいたつと、駐車禁止をとられてしまいそうです。
車を自分の駐車場に移動させたいのですが、パトカーの前では、車にの
りにくいです。

こういうとき、パトカーはどれくらい張り込んでいるのでしょうか。
(私の車を見張っているわけではないかもしれませんが)

A 回答 (3件)

>私の車を見張っているわけではないかもしれませんが


単なる一台の車の駐車違反を取り締まるだけのために、パトカーでずっと張り付いているというのは、ちょっと考えにくいと思いますよ。
駐車違反なら、その時点で停まっている事実を確認して(線を引くなど・・・・?)違反が確定した時間にまた来て張り紙していけばいのであって、いつ戻ってくるのか分からない(戻って来ないかもしれない)運転者をボォーっと待つほど暇じゃないでしょう。
>まわりが田んぼと工場だけのめったに車の通らない道路です。
っと言う事は、逆に言えばそういう所に誰も乗っていない車を見たら、不審に思う人がいるかもしれません。
一応駐車違反にならない路上でも、不審車両と思われ通報でもされたならパトカーで確認しにくることはあるかも知れませんが、特にやましい所がなければパトカーの前だろうが後ろだろうが、平然と車に乗れば良いだけです。
ひょっとしたらその際に職質などがあるかもしれないけど、平然と答えればいいだけですょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その後、車のところに行ったら、もうパトカーはいませんでした。
やっぱり、ちゃんと駐車場にとめたほうがいいですね。

お礼日時:2008/10/06 20:04

>8時間くらいたつと、駐車禁止をとられてしまいそうです。


これは、駐車禁止ではなく保管場所違反(そんな様な名前の違反)です。
道路を車両の保管場所として使ってはいけないという事です。ですので、駐車禁止場所でなくても、違反を摘発します。駐禁より点数も罰金も重いです。

>パトカーの前では、車にのりにくいです。
むしろ、「済みませんでした!」と愛想を振りまきながら、自分の駐車場に移動させたほうが良いです。
無人の車両に保管場所違反の張り紙をつけるほうが、警察官だって気楽なモンです。

でも、8時間も同じ場所にパトカーが止まっているっていう状況は考えにくいです。
    • good
    • 1

本当に駐車禁止でないところだとすると、2~3時間の


駐車だと、法律には抵触しないですのでどうどうと
動かしても大丈夫ですよ。

ちなみに、8時間・・・、これって夜間に駐車違反の
とられない場所に8時間連続で同じ場所に駐車した場合、
駐車違反になるルールで、昼間だと12時間になると
駐車違反をとられるルールです(昼間だと8時間で
とるのは本来おかしい)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!