プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、ご丁寧な回答をいつもありがとうございます。

日曜日の昼下がりなどに、昼寝をすることが多いのですが、ごく短時間の場合を除いて、起床した後に胃が不快なことがあります。

嘔吐するほどのものではないのですが、何となく気持ち悪いくらいのもので、1時間程度で知らずに収まっています。

どうして、昼寝をした後胃が不快になるのでしょうか。皆さんも同じでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

消化液が逆流するからです。

特に胃酸が食道に逆流するのが危険です。
    • 3
この回答へのお礼

nitto3 さん。初めまして。ご回答ありがとうございます。

確かに、食べたすぐ後や、食べすぎた後に寝ると、特につらいような気がします。完全に横になって寝ることで、分泌された消化液が逆に戻ってくることが考えられるのですね。

長年の疑問が解決しそうです。これからは、食べ物がきちんと腸へ移ってから寝ようと思います。

そこで、重ねてのご質問で申し訳ないのですが、胃の内容物が腸へ完全に移行するのは、おおむねどのくらい時間が必要なのでしょうか。また、昼寝するときのおすすめスタイル(ソファ、椅子に座るなど)がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

食後すぐの昼寝だからです。

それじゃ、寝る前に薬を飲めばいいじゃない。
    • 7
この回答へのお礼

dondoko4 さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

やはり、食後すぐの昼寝がいけないのですね。もともと、食べ過ぎると胃がもたれる体質なので、余計にそうなのかもしれません。

ところで、胃薬は、消化を助ける薬や、胃酸の出すぎを抑える薬などがあると聞きました。この場合は、昼寝の前に消化剤を飲めば良い、ということでしょうか。

商品名になりますが、今は『新中外胃腸薬』を服用しています。