今なら家電が全品9%OFF!

こんにちは。僕は現在高2で三重大学工学部分子素材工学科を志望しています。先日、一般入試に評定平均が関係あるのかと気になって三重大学に直接メールで質問しました。すると、返事には「一般入試では、センター試験と二次試験と調査書の内容を総合的に見て合否を決定する」と、書いてありました。しかし、高校の先生や先輩などに聞いたりすると、大体の人が「関係ない」と言います。
また、「調査書は、高校でどの科目を履修したかや本当に卒業できそうか、または、したかを見るために送る」という話も聞いたことがあります。
実際は関係あるのでしょうか。あるとしたらどのような形で関係してくるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

調査書は関係ないと思います、息子が今年三重大学工学部に入学しました、その時に調査書を見ましたが成績、出欠、部活、三年次の学年順位(ABC)、などが書いてありました。


普通に学校生活を送っていれば(犯罪などを犯していなければ)関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になり、安心できました。

お礼日時:2008/10/05 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重大学と立命館大学なら?(建築)

 僕は、今年受験をしたのですけど、現在2つの大学で迷っています。
 センターで国語が悪かったため、国公立の第一志望だった大学に出願できず、国公立の第二志望だった三重大の建築学科に出願し、合格することができました。しかし、第一志望の大学の(言い方は悪いですが)すべり止めとして受けていた立命館の建築都市デザイン学科にも合格しました。もともとは、第一志望の国公立に受かったら国公立に入学し、落ちたら私立(立命館)入学するつもりでした。ですから、迷っています。三重大の建築学科は1学年40人ですから、細かく教えてくれそうだし、立命館は70人ですが、いろんなカリキュラムがあっておもしろそうです。
 ちなみに、将来一級建築士の資格を取り、自分の事務所を福岡に持ちたいと考えています。大学より先のことは全く分からないので、総合的に判断してくれませんか。明後日位には書類を送らないといけないので誰か力を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

両校のレベルはそれほど大差ない(?)と思いますが、僕の友人に三重大学蹴り立命館進学した人がいます。

Q岐阜大学と三重大学について

現在、1浪中の受験生です。

僕は、化学系(分析化学)を志望しています。今現在、岐阜大学と三重大学の模試の判定がA判定やB判定なので、恐らくそのどちらかを安全圏として考えるつもりです。

そこで、どちらの大学を選べば良いのか疑問に思ってます。

三重大学は研究の世界ランクが英国のある雑誌で250位で、岐阜大よりも高いそうです。
また、岐阜大は校舎が新しく、教育の評価が高く、工学研究科の就職は名古屋工大の3倍だそうです。

僕は、将来警察の科学捜査の方を志望しています。岐阜大にはOBがいるそうです。
また、科学捜査の採用枠がすごく狭いので、教員の方も考えています。
一応、三重大学では理科の免許が取れるのですが、岐阜大では取れないそうです。

生の大学生の声や2つの大学について色々とご存知な方のご意見をお待ちしています。

ご協力宜しくお願いします。

Aベストアンサー

三重大学でいいんじゃないでしょうか。教員免許も取れることですし。

私は関東の人間ですがなんとなく三重大学のほうが頭がよさそうな気がします。が、たいていの人はどっちだって変わらないと思うかまたは逆に考える人もいるでしょうね。

そんな簡単には科捜研(?)で働けるようにはならないと思うので教員免許も取っといたほうがいいと思います。

どうでもいいですが沢口靖子いいですね。

20歳・大学生・男


人気Q&Aランキング