SoundEngineのフォルダにVBMP3.dllをいれてmp3形式の音楽ファイルを編集して保存しようとしたのですが、保存するときのファイルの拡張子がwavになってしまいます。mp3のまま上書き保存できるように設定したいのですが方法がわかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VBMP3.dllはSoundEngineでMP3ファイルを開くときに使用されます。



SoundEngineで編集後、MP3で保存する場合はgogo.dllが必要になります。

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3からWAVEに変換するには?

ここ最近、車を購入し車内で音楽を聴こうとしたところ、MP3では音楽を読み取ることが出来ませんでした。

車に付属されてるCDプレーヤーはWAVEにしか対応してないと聞きましたが、MP3をWAVEに変換するソフト(フリー)はありますか?

ちなみにWinampで変換したWAVEファイルは再生できませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=MP3%E3%82%92WAV%E3%81%AB&lr=lang_ja

Qmp3形式の音声を音楽CDとしての形式に変換したい

mp3形式の音声データーがあります。

このままCDRに焼いて、音楽CDプレーヤーにかけても聞けません。

音楽CD形式に変換したいのですが、無料で使えるようなソフトありますか?

なおosは、Vistaです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です・・・」みたいなメッセージが出てくると思います。

前回の質問で紹介したURLや#2さん紹介のHP、またはWMP11のヘルプで「オーディオCDを作成する」などのトピックをご覧になって作成すれば、多くのCDプレイヤーで扱えるものを作ることが出来るでしょう。

音楽CDには、ある規格のPCMというデータが記録されています。これをそのまま(圧縮なしに)音楽ファイルとして取り込む場合、wavというコンテナファイル(入れ物と思ってもらっていいと思います)に収めて取り込みます。wavというファイルにPCMが入っている、という感じでしょうか。
変換ソフトや取り込みながら変換してくれるソフト(MP3やWMAなどで取り込むソフト)は、これ大本として圧縮変換してファイルサイズを小さくしてくれているようなものです。

WMAやMP3をwavに変換することは出来ます(音楽CDと同じファイルの中身)。が、これをそのままwavとしてCDに記録しても、音楽CDとしては扱えず、多くのCDプレイヤーでは再生できません。ファイルの形式、書込む形式が違うからです。

音楽CDの中身と同じものが収められたwavファイルを使って、音楽CDを作るのはファイル変換だけでなく、ほかにもすること(昔だとCUEシートを作るとか・・・)あり、大変です。

WMPやiTunes、PCに付属しているライティングソフトなどで音楽CD作成のモードを選択すると、ファイルの変換を含め、面倒な作業を自動的の行ってくれて、便利で楽チンです。

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です...続きを読む

Q波形を見ながらmp3編集のできるフリーソフトを

mp3音楽データの不要部分をカットしたりできるフリーソフトは色々あるようです。
SoundEngineフリーのように、波形を見ながら編集できるフリーソフトはありますでしょうか。

SoundEngineにdllファイルをインストールすると、wav以外のmp3も使えるようですが、それは除外してお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本体画面の右上ツールバーに、「購入」とありますが、
>この先ずっと無料で使用できると考えてよろしいですね?

何のことかわかりませんでした。既にインストールしてあった
3台のパソコンではそのような表示はありませんでした。
インストールしてなかった1台にインストールしてみると
「購入」の表示がありました。また左の方に「ライセンス無し
のお試し版」となっていますね。これはたぶん製品版と同等の
機能をもっている状態ですが、例えば、2~3週間すると
“製品版を購入しますか”というようなメッセージが現れますが、
それを拒否し、無料版にダウングレードすればいいはずです。
そうすれば、「ライセンス無しのお試し版」の表示もなくなります。

QSoundEngine の使い方(音楽編集のため)

 音楽編集のため まず、保存形式を変える必要があり、SoundEngine をインストールしました。
 この使い方がわかりません。
 どこを開けば使用方法が書いてあるのでしょうか?
 ないとしたら、どなたかお詳しい方、ぜひ教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下、参考サイトに編集の方法が載っています。

ちなみに、
>保存形式を変える必要があり
とありますが、通常ですとwave形式に変換した後にSoundEngineで編集する流れになりますよ!

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~link-room/k-tai/docomo/FOMA/tyakumotion.html

QAAC→mp3 変換できません。

iTunesでAAC→mp3に変換したいんです。
曲を選択、選択した曲をmp3に変換という手順で、変換中の画面も出るんですが、変換が終わってプロパティで確認しても、mp3に変換されてないようなんです。なぜでしょうか…

Aベストアンサー

iTunesの場合は、編集→設定→詳細タブにある「インポート方法」を「MP3エンコーダー」に変更して、ライブラリー上のAACの曲を右クリックして「mp3に変換」を実行すると、変換が終われば、ライブラリー上は上下に同名の曲が表示され、その曲上で右クリックしたプロパティでファイル形式や保存場所(AACファイルと同じ場所)が判りますね。

上記でも変換されていないのでしたら、エンコーダーが壊れているのかも知れませんね。その場合は、再インストールしたらどうですか。

Qwav形式をwma形式かmp3形式に変換したい

大勢の方が質問しているのですが、よく分からず
どなたか簡単に教えていただけないでしょうか。

wav形式のデータを、wma形式やmp3形式に変換するには
どの様にしたら良いでしょうか。
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Rip!AudiCO FREE
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

私が使っているものです、結構簡単に変換できますよ。
但し、フリー版なので一度に4曲までしか変換できませんので
曲数が多いとちょっと大変なんですが…(^-^;)
よかったら試してみてください♪

QMedia Playerで取り込んだ曲をMP3で再生したい

普段、音楽はWindows Media Playerで聞いています。

MP3に音楽を取り込もうと、
CD2WAV32というフリーソフトをダウンロードしました。
しかし、My Musicのフォルダからは音楽が検出されませんでした。

Windows Media Playerで取り込んだ音楽を、
MP3で再生することはできますか?

Aベストアンサー

>MP3に音楽を取り込もうと、
>CD2WAV32というフリーソフトをダウンロードしました。
>しかし、My Musicのフォルダからは音楽が検出されませんでした。

ソフトでの保存場所を『My Music』に設定しましたか?
CD2WAV32で、保存場所を確認して下さい。
初期設定だと『My Music』に保存されるようになっていないはずです。

Windows Media Playerで音楽を取り込むとwma形式になりますので、そこからさらに変換ソフトでmp3にすることも可能です。

質問者さんのMP3というのは恐らくMP3プレイヤーかなと思いますが、一般にMP3と書くとそういう風には捉えられず『拡張子mp3』と捉えられます。
なお、MP3プレイヤーがwma形式に対応していれば再生は出来ますよ。

QICONをDLL形式で保存したいのですが・・・

趣味でアイコンを作っていて保存するときにDLL形式で保存したいのですが何かいいフリーソフトはないでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こちらなど如何でしょうか?

ANIめーかー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se195017.html
■保存形式
ANI ICL DLL BMP ICO CUR PNG MNG

シェアだといくつかありますがフリーはあまりありませんね....
参考になれば幸いです。

QWMPに取り込んだデータをMP3に変換するフリーソフト。

WMPに取り込んだデータをMP3に変換するフリーソフト。

WMPにCD音楽データを取り込んだのですが、そのデータを一括でMP3に変換するフリーソフトを教えてください。

できれば、CDの容量に合わせてMP3の大きさを自動で決めてくれるソフトだとよりよいですが、なければ変換だけのソフトでOKです。

MP3で取り込み直し、というのはなしでお願いします。
WMP内で変換できればなおよいです。

Aベストアンサー

>音源ではありませんが、動画圧縮ソフトの多くでは、『○○MB目標』というのがあります。
>もちろん、数%の誤差はありますが、大した問題ではありません。

それは、複数ファイルの合計容量を設定するものですか?(貴方が質問でお書きになったのはそういうものですよね) 単一ファイルなら勿論存じ上げていますが・・・。
それに動画ですとシーク性、同期性を重視してCBR(固定ビットレート)かABR(平均ビットレート)を使いますからね。

音楽用では音質で最も有利なVBR(可変ビットレート)が主流になりつつありますが、VBRは曲の各部位の圧縮難易度によりビットレートを大きく調整する事で曲の各部位および曲全体の(ビットレートでなく)品質を一定レベルに保つ方式なので、容量の正確な事前予測が出来ません。例えばLAMEエンコーダの-V2なら170~210kbps程度(実際はこの範囲を超えることも多い)と、割と振れるので、仰るような用途には使えない事になります。

いずれにしろ、「複数曲の合計長さとCD-R容量(700MB/650MB)を元にソフトが自動でビットレートを設定」するソフトは残念ながら見たことが無いです(当方は音楽管理ソフトや音声変換ソフトは20以上使ってきていますし、そのうち幾つかの海外ソフトの日本語化もやっておりますので、割と広く知っているつもりですが・・・)。それにそういう方式だと、作るCD毎にビットレートが変わり、音質が良いCD、悪いCDが出来ることになります。また曲ごとの圧縮難易度に関わらず各曲が同じビットレートになるので、全曲の品質を確実に確保するにはやや高めのビットレートにする必要があるでしょう。結果的に、無駄に容量を食うことになります。

もし近いものがあるにしても、「変換後の合計容量の推測値が表示されるので、それを見ながら自分の望む容量になるようユーザーが設定を調整」というスタイルになりそうです。

尚、XrecodeIIは登録したファイルの合計長さが表示されますから、適切なビットレートは容易に計算出来るはず(勿論、タグや埋め込み画像による誤差は勘案する必要があります)。

Y≒140*X/Z (ビットレート:Y(kbps)、容量:X(MB)、合計長さ:Z(分))

後はそのビットレートに確実に収まるように設定すれば済むことですね。

>音源ではありませんが、動画圧縮ソフトの多くでは、『○○MB目標』というのがあります。
>もちろん、数%の誤差はありますが、大した問題ではありません。

それは、複数ファイルの合計容量を設定するものですか?(貴方が質問でお書きになったのはそういうものですよね) 単一ファイルなら勿論存じ上げていますが・・・。
それに動画ですとシーク性、同期性を重視してCBR(固定ビットレート)かABR(平均ビットレート)を使いますからね。

音楽用では音質で最も有利なVBR(可変ビットレート)が主流になりつつあ...続きを読む

QMP3音楽ファイルから、サビの部分だけを取り出して、別のMP3音楽ファ

MP3音楽ファイルから、サビの部分だけを取り出して、別のMP3音楽ファイルを作成したいのです。窓の杜を見ましたが、レベルが高そうな編集ソフトが多く、どれを選んだらこれができるかわかりません。簡単なフリーソフトがあったら教えてください。あるいは、多少複雑なソフトでも一部機能で簡単にできるなら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSが不明ですので、使えるかわかりませんが

mp3DirectCut
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/20/mp3directcut.html
http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3directcut_install.html

MP3Cut.net(WEB上で操作)
http://www.lifehacker.jp/2010/03/100305_mp3cut.html

主に使っているのは
SoundEngine Free
(MP3の編集はlame.exeなどが必要、もしくはwavに変換して使用)
RadioLine Free


人気Q&Aランキング

おすすめ情報