SoundEngineのフォルダにVBMP3.dllをいれてmp3形式の音楽ファイルを編集して保存しようとしたのですが、保存するときのファイルの拡張子がwavになってしまいます。mp3のまま上書き保存できるように設定したいのですが方法がわかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

VBMP3.dllはSoundEngineでMP3ファイルを開くときに使用されます。



SoundEngineで編集後、MP3で保存する場合はgogo.dllが必要になります。

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3からWAVEに変換するには?

ここ最近、車を購入し車内で音楽を聴こうとしたところ、MP3では音楽を読み取ることが出来ませんでした。

車に付属されてるCDプレーヤーはWAVEにしか対応してないと聞きましたが、MP3をWAVEに変換するソフト(フリー)はありますか?

ちなみにWinampで変換したWAVEファイルは再生できませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=MP3%E3%82%92WAV%E3%81%AB&lr=lang_ja

Qmp3形式の音声を音楽CDとしての形式に変換したい

mp3形式の音声データーがあります。

このままCDRに焼いて、音楽CDプレーヤーにかけても聞けません。

音楽CD形式に変換したいのですが、無料で使えるようなソフトありますか?

なおosは、Vistaです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です・・・」みたいなメッセージが出てくると思います。

前回の質問で紹介したURLや#2さん紹介のHP、またはWMP11のヘルプで「オーディオCDを作成する」などのトピックをご覧になって作成すれば、多くのCDプレイヤーで扱えるものを作ることが出来るでしょう。

音楽CDには、ある規格のPCMというデータが記録されています。これをそのまま(圧縮なしに)音楽ファイルとして取り込む場合、wavというコンテナファイル(入れ物と思ってもらっていいと思います)に収めて取り込みます。wavというファイルにPCMが入っている、という感じでしょうか。
変換ソフトや取り込みながら変換してくれるソフト(MP3やWMAなどで取り込むソフト)は、これ大本として圧縮変換してファイルサイズを小さくしてくれているようなものです。

WMAやMP3をwavに変換することは出来ます(音楽CDと同じファイルの中身)。が、これをそのままwavとしてCDに記録しても、音楽CDとしては扱えず、多くのCDプレイヤーでは再生できません。ファイルの形式、書込む形式が違うからです。

音楽CDの中身と同じものが収められたwavファイルを使って、音楽CDを作るのはファイル変換だけでなく、ほかにもすること(昔だとCUEシートを作るとか・・・)あり、大変です。

WMPやiTunes、PCに付属しているライティングソフトなどで音楽CD作成のモードを選択すると、ファイルの変換を含め、面倒な作業を自動的の行ってくれて、便利で楽チンです。

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です...続きを読む

QMP3からWAVEへの変換

「CD2WAVE32」や「午後のコーダ」でMP3からWAVEへ変換できないでしょうか?
もしできるのならやり方を教えてください。

また、MP3からWAVEへ変換するいいソフトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「CD2WAVE32」や「午後のコーダ」というソフトは使ったことないのですが、
「CDex」というソフトで変換できますよ。
http://cdex.n3.net/
英語版のソフトですが↓で日本語化することもできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se192220.html

QSoundEngine の使い方(音楽編集のため)

 音楽編集のため まず、保存形式を変える必要があり、SoundEngine をインストールしました。
 この使い方がわかりません。
 どこを開けば使用方法が書いてあるのでしょうか?
 ないとしたら、どなたかお詳しい方、ぜひ教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下、参考サイトに編集の方法が載っています。

ちなみに、
>保存形式を変える必要があり
とありますが、通常ですとwave形式に変換した後にSoundEngineで編集する流れになりますよ!

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~link-room/k-tai/docomo/FOMA/tyakumotion.html

Q「WAVEサウンド」のMP3への変換ができない

「WAVEサウンド」のMP3への変換ができません。
変換したいファイルは、Panasonic製のMP3機「SV-MP120V」(中国/上海で購入)という機種で録音した音声です。もともとMP3を使って録音をしたので、MP3ファイルなのだろうと思っていたのですが、他のメーカーのMP3機にファイルを転送しようとしたところ、出来ないとの表示。拡張子(windowsXP上では「種類」?)を調べてみたところ「WAVEサウンド」となっています。
その後、いくつかのフリーソフトを使ってMP3への変換を試みようとしたのですが、うまくできません。
どうすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

自分にも経験があるのですが、恐らく「ADPCM」という形式で圧縮されたWAVだと思います。
WAVではあるのですが、通常の無圧縮WAVとは違い開けるソフトがあまりありません。
自分の場合は「午後のこ~だ」でMP3化可能でした。
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
出来なかった場合、最後の手段ですが音楽を流しながらMP3録音という手があります。(午後のこ~だで出来ます)

なお、MP3形式で録音できるMP3プレイヤは私の知る限りiRiverだけです。

参考URL:http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

Qwav形式をwma形式かmp3形式に変換したい

大勢の方が質問しているのですが、よく分からず
どなたか簡単に教えていただけないでしょうか。

wav形式のデータを、wma形式やmp3形式に変換するには
どの様にしたら良いでしょうか。
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Rip!AudiCO FREE
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

私が使っているものです、結構簡単に変換できますよ。
但し、フリー版なので一度に4曲までしか変換できませんので
曲数が多いとちょっと大変なんですが…(^-^;)
よかったら試してみてください♪

Qwave、mp3 の変換の中身について?

音楽データの仕組みについて
良く分からない事があるので教えて下さい。

ある曲Aを
wave→mp3 に変換すると音質は劣化(データ容量が小さくなる)
しますよね?
で、もう一度mp3に変換した曲Aをwaveに変換し直しても
音質は戻りませんよね?(mp3の時の音質のまま)


例:ステップ1 曲A wave 50MB(音質:良)
     ↓
  ステップ2 曲A mp3  5MB (音質:悪)
     ↓
  ステップ3 曲A wave 50MB (音質:悪)

ステップ3の段階で容量は50MBに戻っているのに
音質だけはmp3(音質:悪)の時のままなのは何故
なんでしょうか?
素人考えだと容量が戻れば音質も元に戻る気がする
のですが・・・

何方かド素人にも分かるように解説して
頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

 

Aベストアンサー

例えを代えてみると分かり易いかもしれません。

waveを高音質のCD、mp3を音質のとても悪いカセットテープだとしてみましょう。

高音質のCDを音質の悪いカセットテープにダビングしました。
このカセットテープは雑音がひどく、高音はふらついてかすれ、重低音も記録されない
聴くに耐えないとても音質の悪いものだと仮定しましょう。

さて、このカセットテープを再度CD-Rにダビングして音楽CDを作ることにしました。
元のCDの音質に復活するでしょうか。

残念ながら、元の高音質のCDには戻らないんです。
ダビングされたCD-Rはカセットテープと同じように、雑音がひどく、高音と重低音に問題のある
聴くに耐えない音質のものができあがるのです。

waveは音質が良いと捉えるのではなく、再現忠実度が高いと捉えると分かり易いと思います。

つまり、wave→mp3で音質が落ちるのですが、次のwave化では同じコーデックを使う限り、
そのmp3の音が忠実に再現されます。要するにmp3の音が正確に再現されるんですね。

簡単ですがここまでで大まかにご理解頂けたでしょうか…!?

例えを代えてみると分かり易いかもしれません。

waveを高音質のCD、mp3を音質のとても悪いカセットテープだとしてみましょう。

高音質のCDを音質の悪いカセットテープにダビングしました。
このカセットテープは雑音がひどく、高音はふらついてかすれ、重低音も記録されない
聴くに耐えないとても音質の悪いものだと仮定しましょう。

さて、このカセットテープを再度CD-Rにダビングして音楽CDを作ることにしました。
元のCDの音質に復活するでしょうか。

残念ながら、元の高音質のCD...続きを読む

QICONをDLL形式で保存したいのですが・・・

趣味でアイコンを作っていて保存するときにDLL形式で保存したいのですが何かいいフリーソフトはないでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こちらなど如何でしょうか?

ANIめーかー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se195017.html
■保存形式
ANI ICL DLL BMP ICO CUR PNG MNG

シェアだといくつかありますがフリーはあまりありませんね....
参考になれば幸いです。

QMP3をWAVEファイルに変換するやり方

歌を録音したいのですが
MP3をWAVEファイルに変換するやり方がわかりません。

フリーソフトはRadioLine Freeを使用してます。
このソフトはMP3が使えないようで・・・

変換の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

MP3というのは例として「CD等から楽曲をPCに取り込む際」にWAVEファイル(無圧縮)では多くの容量が必要になってしまいます。
そこで、WAVEファイルを圧縮することによって、より少ない容量で保存出来るようにしたものです。

またMP3は非可逆圧縮(WAVE→MP3は可能で、MP3→WAVEは不可)です。
仮に、MP3→WAVEの変換をしたとしても圧縮により劣化したものは元には戻りません。


参考までに、「bonkenc audio encoder」

下記URLのソフトは比較的多くの音声ファイルの変換が可能です。

参考URL:http://sourceforge.jp/projects/sfnet_bonkenc/

QMP3音楽ファイルから、サビの部分だけを取り出して、別のMP3音楽ファ

MP3音楽ファイルから、サビの部分だけを取り出して、別のMP3音楽ファイルを作成したいのです。窓の杜を見ましたが、レベルが高そうな編集ソフトが多く、どれを選んだらこれができるかわかりません。簡単なフリーソフトがあったら教えてください。あるいは、多少複雑なソフトでも一部機能で簡単にできるなら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSが不明ですので、使えるかわかりませんが

mp3DirectCut
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/20/mp3directcut.html
http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3directcut_install.html

MP3Cut.net(WEB上で操作)
http://www.lifehacker.jp/2010/03/100305_mp3cut.html

主に使っているのは
SoundEngine Free
(MP3の編集はlame.exeなどが必要、もしくはwavに変換して使用)
RadioLine Free


人気Q&Aランキング

おすすめ情報