【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

高3です。

私立大学の文学部(国文学科)を志望しています。公募推薦です。
出願時に志望理由書を一緒に提出しなければならないのですが、なかなか書けません。

私にはまだ将来の夢がなく、文学部に進学を決めたのは単純に昔から国語が好きだからです。この先ももっと学びたいと思えるものがそれしかなかったから、という感じです。
大学に入って、存分に自分の好きなことを学んで、その上で将来について考えたいと思っています。
高校で模範例や書き方のノウハウなどは教わりましたが、どれも「将来の夢」がベースとなる内容でした。
大学側としても将来の目標があるかどうかは重視するとよく聞きますし、夢はこれから、などと書くわけにはいかないのかな…と行き詰ってしまいました。

将来の夢がないのはやはりマイナスですか?

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A 回答 (2件)

小学生のころからプロ野球選手やJリーガーを目指していて、その夢を叶えるために努力している人もいれば、大学を卒業するまで自分の夢が見つからず、収入や条件などだけで興味のない会社に入社してしまう人もいます。


ですから、ある程度の年齢になっても自分の夢が見つからないということは、それほど特別なことではありません。

しかし、高校3年生ともなれば、年齢は未成年でも社会的には大人と同等なのですから、自分の将来のビジョンを明確に持っているということ、それをキチンと他人に話すことができるということ、そのビジョンの達成に向けて進学などの道を決めるということ、などは、その人自身の人生に関わることで、決して他人任せにはできないことです。

大学への進学しかり、就職時の面接しかり、自分の夢やビジョンを語れない人は、それだけで「やる気のない人間」と見られてしまうケースも多く、とてもマイナスに働きます。
たとえば、あなたが面接官で、自分のビジョンを明確に語る人と、何をやりたいか分からないという人を面接したら、どちらを採用しますか?

進学のための方便であっても、他人を納得させられるだけのビジョンを用意しておくことをお薦めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにその通りだと思います。
今、正直あまり自分の将来をうまくイメージできていないというか、見失ってしまっている部分があり、とても不安なんです。
ですが大学で学びたいという意欲はきちんとあるので、しっかりとビジョンを固めて試験に挑みたいと思います。

お礼日時:2008/10/05 22:40

国語の何が好きなのかを書けばよいのではないでしょうか.


学びたい事なんて,大学で見つければ良いと思いますので,
「これだけ好きな文学なのだから大学で知識を広めたい」
という書き方も有りだと思います.
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    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学習意欲をしっかり伝えることがメインですよね。
なんとか頑張ります!

お礼日時:2008/10/06 17:38

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Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q志望理由書が書けなくて困ってます

志望理由書が書けなくて困ってます

現在埼玉在住で、新潟大学人文学部の公募推薦を受けようと思っています。
ですが、どこから書いたいいのか等、色々書けずに困っています

(新潟大学推薦入試志望までのいきさつ)
日本史をもっと勉強したいと思った。
小4から書道を習っていて、習ったこと(変体仮名など)を生かしつつ勉強したいと思った。
私立は金銭的に無理と言われたので、国公立を偏差値と学科で絞って考えた

その中に、両親が卒業した新潟大が入っていたので、大学案内を請求した

歴史文化学プログラムというのがあることを知り、志望を決意。

市内に実家があり、帰省時期をかぶせてオープンキャンパスに行ってみた

人文学部のコーナーで実際に書物の資料を見たり、説明会で「古文書を読み解く」と聞いて、「自分がやりたいことはこれだ!」と思った。そのことをアピールしたくて推薦入試を志望する。

(悩んでること):若干面接時のことも含んでます
・高校生活
私は部活を途中でやめてしまい、生徒会や委員会もあまり頑張って無かったので、「高校生活を振り返って~」とあるのですが、どんなところを書いたらいいのかわかりません。

・将来の夢
志望理由書の書き方の例とか読んでると、みんな将来の夢から書き始めてるんですよね。
私は大学で勉強したいところと将来の夢が一貫してないのです。

・決定打に欠ける気がする
担任に埼玉大をすすめらめした。
埼玉大も視野に入れていたのですが、両親が卒業していることと、自宅ー埼玉大より実家ー新潟大のほうが距離も近かったこともあったのですが、オープンキャンパスへ行ったらもうそこで決意してしまったので、埼玉大のオープンキャンパスに行かなかったのです。(教養学部よりもっと専門的なことを勉強したいと思ってたのも理由です)
もし面接で「ほかの大学はどうだったの?」と聞かれたら、「私立には行けない」なんて言えないだろうし、私の新潟大志望動機は決定打に欠ける気がするのです。

・勉強したいことが細かい?
推薦は、人文学部人文学科でとっているのですが、入学後(2,3年目)に選択できる「このプログラムで勉強したい!」と言って話を進めていいのか不安です。

・勉強したいこと
全体的に高校の授業では物足りなく感じ、もっと日本史を勉強したいと思ったので、
「この時代のこんなところを勉強したい」と絞ることができないんです。
その分入学後に決められるプログラム制はもっとやりたいことを絞れる期間であるととらえているのですが。。。


頭の中でも文面でも整理できずこのような長文になってしまいました。
志望理由書は2000字ほど書かなければいけません。
書き出しがこの志望理由をどんな風にかいつまめばいいのかということと、今のままじゃ半分も書けない!と思ってとうとう質問させていただきました。

ささいなことでも構いません。アドバイスお願いします。
来週出願なので少し焦ってます。

志望理由書が書けなくて困ってます

現在埼玉在住で、新潟大学人文学部の公募推薦を受けようと思っています。
ですが、どこから書いたいいのか等、色々書けずに困っています

(新潟大学推薦入試志望までのいきさつ)
日本史をもっと勉強したいと思った。
小4から書道を習っていて、習ったこと(変体仮名など)を生かしつつ勉強したいと思った。
私立は金銭的に無理と言われたので、国公立を偏差値と学科で絞って考えた

その中に、両親が卒業した新潟大が入っていたので、大学案内を請求した

歴史文化学プロ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが書いた語句を,読みやすい順序に整理してみますか。

新潟大学を志望する理由
 両親が卒業した新潟大
 市内に実家
 ×「私立は金銭的に無理と言われたので、国公立を偏差値と学科で絞って考えた」は,いわずもがな。
 ×「埼玉大も視野に入れていた」これも言う必要なし。
 × 面接試験で「ほかの大学はどうだったの?」などという質問はしません。

人文学部人文学科を志望する理由
 オープンキャンパスに行ってみた
 書物の資料・・・説明会・・・「これだ!」
 変体仮名などを生かしつつ勉強したい
 歴史文化学プログラムというのがあることを知り、志望を決意※

※>入学後(2,3年目)に選択できる「このプログラムで勉強したい!」と言って話を進めていいのか不安です。
大学案内に書いてあることなら,「勉強したい」と書いて何のさわりもありません。

>全体的に高校の授業では物足りなく感じ、もっと日本史を勉強したいと思ったので、
>「この時代のこんなところを勉強したい」と絞ることができないんです。

志望理由書は「最初はまんべんなく歴史を勉強したい」(「通史」といいます)でもいいと思います。ただし,面接試験で「高校の学習内容で最も興味があった時代または分野は?」と質問される可能性は高いでしょう。ここにいう「分野」とは,たとえば「文化史」とか「政治史」「経済史」といったことです。なにか解答を考えておいたほうがいいです。

>その分入学後に決められるプログラム制はもっとやりたいことを絞れる期間であるととらえているのですが

ぼくが新潟大学のシステムを知らないせいもありますが,いささか意図不明です。高校の担任の先生にも聞いてもらい,理解してもらえる表現を工夫しましょう。

>志望理由書の書き方の例とか読んでると、みんな将来の夢から書き始めてるんですよね。

いや,時間軸にそって書くなら,最後でもいいでしょう。「こういう職業につきたいのでこの学科を選んだ」と書ける場合は,作文の冒頭でもいいでしょうが,後述のように人文学では専門と職業の対応が薄いです。

>私は大学で勉強したいところと将来の夢が一貫してないのです。

人文科学では一般にそうです。文系っぽい仕事をなにか書いておけばいいんじゃないですか。なにも目標がないと4年間のうちに挫折するかもしれない,という危惧が大学教員の側に生じます。それだけの意味で書けばいいのです。ここに「TVアナウンサー」と書いたからといって,4年後にそれを実現したかどうか問われるわけではありません。

あなたが書いた語句を,読みやすい順序に整理してみますか。

新潟大学を志望する理由
 両親が卒業した新潟大
 市内に実家
 ×「私立は金銭的に無理と言われたので、国公立を偏差値と学科で絞って考えた」は,いわずもがな。
 ×「埼玉大も視野に入れていた」これも言う必要なし。
 × 面接試験で「ほかの大学はどうだったの?」などという質問はしません。

人文学部人文学科を志望する理由
 オープンキャンパスに行ってみた
 書物の資料・・・説明会・・・「これだ!」
 変体仮名などを生かしつつ勉強した...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q志願理由書が書けない

僕は国際関係学部への推薦入試を希望していて志願理由書を早急に仕上げなければなりませんので是非意見をお願いします。
その学部をその大学を志望した理由は書けたのですが、卒業した後何がしたいというのがなくて行き詰っています。
僕は社会のためになる仕事がしたいので漠然に公務員になりたいと思っているのですが、学部とも何の関係もないし突っ込まれたら終わりです。
友人は今は夢がなくてもかまわないから漠然と書いておけば大丈夫と言っていたのですがそれはマイナス評価にはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

私も大学入試は推薦でした。志望理由書も書きました。
卒業後の進路というか、将来何がしたいかは書いておいたほうがいいかもしれませんね。

「大学で~を勉強したい」も大切ですが、もっと先を見て「将来は~になりたい」とか書いたほうがいい気がします。
前者は届いても大学まで、後者は将来まで届きますよね?同じボールを投げるなら、遠くを狙ったほうが良いです。そのほうが、遠くに届きます。
将来に向かって投げて、そこまで届かなくても大学には届くかもしれません。でも、大学を狙って投げると距離が届かなかった場合は失敗です。

私も将来の夢とか、なりたい職業は具体的になかったのですが、志望学部に合わせて書いておきましたよ。大学が望む人材に合わせるようにしました。ただ、全部嘘というわけではなく自分の体験や思想は本物にして、それを無理やり職業に結び付けました。
推薦だと入試要項にどんな学生が欲しいか書いてますよね?その通りの学生になりきるんです。

わかりにくいかもしれませんが、私はこんな感じで大丈夫だったので参考になれば。

Q志願理由書の書き方について

志願理由書を書いています。


経済学科を志望しています。
志望する大学では経済だけではなく
福祉のことも学ぶことができます。
そこに惹かれ志望しました。

一通り思っていることを
書いて見たのですが、
書き方もいまいちよく分かりません。




**************



私は、将来の夢はまだ決まっていません。
しかし、商業科の高校に入学し
お金の流れやしくみを学び
将来、生かせる仕事につきたいと
思うようになりました。
また、叔母が障害者ということもあり、
幼い頃から福祉に興味がありました。
近年の日本社会では障害者の差別だけではなく
女性や民族への差別が問題視されています。
わたしはこのような問題に疑問を持ち、
どんな人も平等であり、共に生きていける社会にしたいと思いました。
そのためには、経済についてより深く学べ、そして共生社会について学べる貴校に
入学したいとおもいました。



**************





このようなことを伝えるためには
どのような書き方をすれば
いいでしょうか?
教えていただきたいです(>_<)

Aベストアンサー

 以下のとおりお答えいたします。

 志願の理由は十分に理解できます。ただ、書き方については、
(1)段落ごとにインデントをつける。
(2)「将来の夢はまだ決まっていない」ことは、あまりあからさまに言わない方がよい。
(3)2つに分かれている関心を1つに結びつけるとよい。
(4)用語の統一などにも注意する。(「私」と「わたし」など)
などをお勧めします。

 以上のことに留意しながら、次のように添削してみました。

**************

 私は、将来についてはまだ明確に決めてはいませんが、漠然と以下のような夢を抱いています。
 まず、私は商業科の高校に入学して以来、「お金の流れやしくみ」を学び、将来その知識を生かせる仕事につきたいと思っていました。
 その一方で、叔母が障害者ということもあり、幼い頃から福祉に関心を持っていました。近年の日本社会では、障害者の差別だけではなく、女性や民族への差別なども問題視されています。私はこのような状況に疑問を持ち、どんな人も平等であり、共に生きていける社会の実現について研究したいと考えています。
 上述の2つの問題、つまり、経済と福祉とは直接関係はないかも知れません。しかし、私はその各項目を個別に学ぶとともに、その両者をうまく関連させるような仕組みづくりを探求したいと考えました。そのためには、経済についても共生社会についても十分学べる環境が整っている貴校に就学することを願っております。

**************

 以上、ご回答まで。(なお、勝手に変えた部分がありますので、もしお気に召さない場合は無視なさってください。)

 以下のとおりお答えいたします。

 志願の理由は十分に理解できます。ただ、書き方については、
(1)段落ごとにインデントをつける。
(2)「将来の夢はまだ決まっていない」ことは、あまりあからさまに言わない方がよい。
(3)2つに分かれている関心を1つに結びつけるとよい。
(4)用語の統一などにも注意する。(「私」と「わたし」など)
などをお勧めします。

 以上のことに留意しながら、次のように添削してみました。

**************

 私は、将来についてはまだ明確に決めて...続きを読む

Q志願理由書の将来の夢について困ってます!!

高校受験の志願理由書に「将来の夢はなんですか」という項目があります。

私は具体的な将来の夢はありませんが、
「人の役に立ちたい」「人を笑顔にしたい」という夢はあります。

その理由の例が2つあります。

1つ目は人を笑顔にしたいという理由です。
私は友達の誕生日プレゼントなどを選ぶときにどういうものを
あげると喜んでくれるのか…というのをすごく考えて買います。
だから、時間がかかってはしまうんですが、それで友達が喜んでくれると私もすごくうれしいです。

2つ目は人の役に立ちたいという理由です。
あと、私は裏方の仕事が好きなような気がします。
そんなにそういうことをやったことはないんですが、
どこかへ友達と出かけようというときに電車の時間を調べたり、店を調べたり
そういうことをするのは好きです。

こういうのを志願理由書の将来の夢の項目のところにどのようにして書けばいいですか?
それほど具体的な例ではないので、困っています。

アドバイスください。


(さきほども同じような質問をしているのに、また同じような質問をしてしまってすみません)

Aベストアンサー

  私も去年、同じようなことを悩みました。

  「人の役に立つ仕事」「人を笑顔にする仕事」(理由も)
  と書いて大丈夫なのではないのでしょうか?!

  将来の夢が未定なら、このような仕事したいと
  自分が考えていることを書けばいいと思います。

  はっきりといえなくてゴメンなさい・・・。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q志望理由がわかりません・・・

こんにちは☆私は高校3年生で公募制推薦で受験しようと思ってます。800字の志望理由書があるのですが、書けません。そもそも、その大学を希望した理由が、雰囲気と名前だからです。高校3年間、夢や将来やりたいことを探して、ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、見つかりませんでした。なので、なんでも学べそうな社会学部社会学科を希望しています。ですがそんな状態なので志望理由が書けません。私にとって、なぜその大学の社会学部でなければならないのかと聞かれると、答えられません。なぜこんな状態なのに推薦でいくのかというと、高校3年間の定期テストだけは一生懸命がんばってきて、成績はとてもいいからです。(全統模試は偏差値40台ですが・・↓)だから推薦を受けてみたほうがいいんじゃないかと思ったからです。こういう場合、私には推薦を受ける資格なんてないのでしょうか?このような場合はどのように志望理由を書けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、ヒントとしてちょっとだけ・・・。

まず、
>ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、
というのは良いことだと思います。私がそうであるように、理科系の人間の多くは、「損」か「得」か、「Yes」か「No」かの2択で答えを出そうとする人が多いです。ですが、文系の方はそうではないんですよね。私なんか、「ボランティア」=「損」という式が成り立ちます(笑)。

さて、今まだ何がしたいのかよく分からないというのが本音でしたら、「これから自分のしたいことを見つける」という趣旨でまとめてはどうでしょうか。

社会学部でしたら、一般的な世間にふれる機会が多いことでしょう。世界に目を向けるのも良いかもしれません。外国語学部や文学部、法学部のように入ったらどんな勉強をするのか決まっている学部ではなく、社会学部という広い知識を身につけられる学部で、これから自分の関心のあることを見つけようと思っているというのは、どうでしょうか。

あとは自分で考えてくださいね。

追伸 いくら推薦とはいえ、筆記試験ができなければダメですよ。面接は筆記試験合格者の中から面接諮問があると考えてください。筆記試験の勉強も必要です。

では、ヒントとしてちょっとだけ・・・。

まず、
>ボランティアなどに積極的に参加してみましたが、
というのは良いことだと思います。私がそうであるように、理科系の人間の多くは、「損」か「得」か、「Yes」か「No」かの2択で答えを出そうとする人が多いです。ですが、文系の方はそうではないんですよね。私なんか、「ボランティア」=「損」という式が成り立ちます(笑)。

さて、今まだ何がしたいのかよく分からないというのが本音でしたら、「これから自分のしたいことを見つける」という趣旨でま...続きを読む

Q志望理由書の添削よろしくお願いします!!!

書いてみたのですが、何か足りない気がして仕方がありません・・・。
アドバイスよろしくお願いします!

生活科学部生活環境デザイン学科でなにを学び、それを将来どのように役立てたいか、について記しなさい。(600字程度)

 私は、将来全てのものにやさしさを提供することのできる建築デザイナーになりたいです。
 現代社会では、人にも環境にもやさしいデザインが求められており、環境問題対策やユニバーサルデザインが建築デザインで重要視されています。私は、その全ての条件を満たした欠点のないものを自分の個性、感性、美的センスを最大限に生かしてデザインすることはできないだろうかと考えるようになりました。美しくかつ快適に過ごすことのできる住空間であり、それに加えて環境にもやさしいデザインをするには、そこで過ごす人が快適に過ごせる事、その周りの環境に合わせること、環境問題にどう配慮するかということを考えることができるようにならなければなりません。それに加えて、美しくデザインするためには美的センス、感性を磨かなければなりません。世界にひとつだけのデザインをするためには、自分の個性を磨かなければなりません。
 貴学では、アパレルメディア分野、インテリア・プロダクト分野、建築・住居分野の3つの分野を幅広く学ぶことができます。それは、私の学びたい建築の分野を1つの視点からだけではなく、違った視点からも見ることができるようになるので、自分の視野を広げることができ、より美しく、より快適なデザインを考えることができるようになるのだと思います。そして、海外研修という場で異文化の建築デザイン、技術を学ぶことができるので、さらに自分の視野を広げることができます。また、なにより貴学の教育理念である「人間になろう」は、人間とは何かということが追究することができるので、人として成長することができ、人の生活空間をデザインしていく中でも欠かせないことを学ぶことができると思います。
 大学生活では、何事も貪欲に学び、幅広い視野を持つために何事も積極的に取り組み、基礎からしっかり学んで建築デザイナーという夢を叶えたいです。

書いてみたのですが、何か足りない気がして仕方がありません・・・。
アドバイスよろしくお願いします!

生活科学部生活環境デザイン学科でなにを学び、それを将来どのように役立てたいか、について記しなさい。(600字程度)

 私は、将来全てのものにやさしさを提供することのできる建築デザイナーになりたいです。
 現代社会では、人にも環境にもやさしいデザインが求められており、環境問題対策やユニバーサルデザインが建築デザインで重要視されています。私は、その全ての条件を満たした欠点の...続きを読む

Aベストアンサー

30代社会人です。建築デザインについてはまったく無知ですので一般的意見です。

1. ひとつの文章が長すぎると思います。途中で主語と述語を確認しながら読む必要がありました。
  段落ももっと分けた方がよいでしょう。
2. 特定の単語の繰り返しが見られました。避けた方がよいでしょう。
3. ご自分の才能を生かしてお仕事をされたい意欲はよくわかりましたが、
  まだ大学に入る前ですので、あまりご自分の才能前提のような論調よりも、
  謙虚に学ぶ姿勢をアピールしたほうがよいかな、と思いました。
4. その他若干文章に冗長さを感じる箇所がありました。端的にした方がよいでしょう。
5. 将来のご希望が雄大なのはよくわかりますが、若干抽象論すぎる感じがします。
  もう少し、具体的に建物や暮らしが想像できる方がよいと思いました。
  まぁ、就職試験ではなく、大学入学前の若者の夢ですからこれでいいのかもしれませんが、
  よろしければ少し具体的にイメージされてみてはいかがでしょうか。

以下、僭越ながらリニュアル案です。あくまで私の私見です。よろしければ読んでみてください。
なお、最初にも書きましたが、私は門外漢ですので、特に後半以降の専門分野についてはよくわかりませんので、
国語の文章的な勘でつくってみました。したがって、上記 5.については修正できませんでした。

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 私は、将来全てのものにやさしさを提供することのできる建築デザイナーを目指しています。
 現代社会では、人にも環境にもやさしいデザインが求められており、環境問題対策やユニバーサルデザインが建築デザインで重要視されています。私は、その全ての条件を満たした欠点のないものを自分の個性、感性、美的センスを最大限に生かしてデザインしたいと考えるようになりました。
 誰もが快適に暮らせて、環境にやさしく、なおかつ美しい住空間をデザインするために、私が学ぶべきことがたくさんあります。人が快適に暮らせるとはどういうことか、地域の環境に合わせるには何が必要か、土壌汚染や廃棄問題等、環境にどう配慮するかということを考えることができるようにならなければなりません。また美しくデザインするために、学術的にデザインを研究し、世界にひとつだけのデザインをするために自分の個性、美的センスも磨かなければなりません。
 貴学では、アパレルメディア分野、インテリア・プロダクト分野、建築・住居分野の3つの分野を幅広く学ぶことがでると伺いました。建築について多角的に学ぶことができ、自分の視野を広げることができ、より美しく、より快適なデザインを考えることができるようになるのだと思います。
 また、海外研修の機会を通じて、異文化の建築デザイン・技術を吸収し、さらに自分の視野を広げたいと思っています。
 なにより貴学の教育理念である「人間になろう」は、人間とは何かということが追究することであり、人の生活空間をデザインしていく中でも欠かせないことを学ぶことができると思いました。
 大学生活では、基礎からしっかり学ぶことはもちろんのこと、幅広い視野を持つために、何事にも積極的に取り組み、貪欲に学んで建築デザイナーになるという夢を叶えたいです。

30代社会人です。建築デザインについてはまったく無知ですので一般的意見です。

1. ひとつの文章が長すぎると思います。途中で主語と述語を確認しながら読む必要がありました。
  段落ももっと分けた方がよいでしょう。
2. 特定の単語の繰り返しが見られました。避けた方がよいでしょう。
3. ご自分の才能を生かしてお仕事をされたい意欲はよくわかりましたが、
  まだ大学に入る前ですので、あまりご自分の才能前提のような論調よりも、
  謙虚に学ぶ姿勢をアピールしたほうがよいかな、と思い...続きを読む

Q【面接】「高校生活で何してた?」【Help me】

3日後の国立の入試で面接試験があります。
現役なので「高校生活で打ち込んだものは?」という質問が高確率であるかと思いますが、正直、何もないんです・・・。

・部活は入部して2ヶ月で退部。(何か雰囲気が合わなかった。)
・バンドとか、趣味っぽいこともしてない。
・委員会等の欄は真っ白。
・遅刻欠席も多め。

自分の頭で考えつくのは「読書や勉強に精を出した」くらいですが、たいして内申書の成績が良いわけでもなし、実際にはたいして読書したわけでもなし。(3年間で多分十数冊くらいしか読んでない。)
あとは(完全に嘘ですが)、「学校行事に進んで参加した」とかでしょうか・・・。でも「じゃあなんで実行委員とかの記載が内申書にないの?」とか突っ込まれそうですが・・・。

どう切り抜けたらよろしいでしょうか・・・。
ご教授下さい。。。

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を大事にしていました。例えば、友人の悩みを聞いたり、読書にふけったり、時には学校の授業以外のことに友人と打ち込んだり・・そんな、あっという間の3年間の毎日こそが『打ち込んだこと』と言えます。」

3.「打ち込んだことといえば、勉強です。高校2年生のときから、こちらの大学に受かるために勉強してきました。一見して暗い高校生活?と周囲から思われることが多いですが、仲の良い友人や先生と目標を共にしてやってきた日々はかけがえのない財産だったと思っています。」

4.「打ち込んだことは、読書です。基本的に色んなジャンルの本を読むのが好きなのですが、特に○○(=志望学部に関連する分野)については、興味を持ちだしてからは、受験勉強の合間に約10冊程度読みました。特に、●●については、今後深く勉強してみたいと、今思っています。」


答えを用意して質問されなかったらちょっとつらいですが、
一通りの答えを用意しておくのは大事です。
そうでないと、教科の勉強も手につかないですよね。
あくまでも基本は「臨機応変」でいてください。

では、25日、がんばってください!

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を...続きを読む


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