プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドグマチールを飲んでいて生理が止まる、月2回来るという方は結構見られますが、
長引いたという方はいらっしゃいますでしょうか。
私は軽症うつ病と自律神経失調症で通院していて、
二週間ほど前からドグマチールを一日100ml処方されています。
生理が始まって九日なのですが、まだ少量の出血があります。
(正常な時は七日で終わります。)
一応明日病院に電話はしてみようとは思うのですが、
こんなに早く副作用が来るものかなと、ちょっと不思議です。
ドグマチール自体の効き方は悪くないと思うので、
できればこのまま飲み続けたいのですが……。
低用量ピルを併用すれば、きっちり始まって、ちゃんと終わるんでしょうか。

A 回答 (2件)

ドグマチールには、プロラクチン分泌刺激作用があります。


ですのでドグマチールを摂取されますと、プロラクチン値の上昇が見られます。
プロラクチン分泌が促進されると、女性では乳汁分泌促進、月経不順といった症状が現れます。
これが失調症治療薬として処方された場合のドグマチールの副作用となります。
個人での薬物の感受性に違いがあるので、飲んですぐ発現したというのも不思議はありません。
失調症薬としての効果が順調に出ているようですので、同時にプロラクチン値が高値になり、副作用が発現している可能性もあります。
通常プロラクチン分泌が促進されると、月経に関しての症状としては、月経が止まるといった症状が主を占めます。
月経出血が長引くという症状はあまり聞いたことはありませんが、ホルモンバランスがドグマチールによって変化し、月経が長引くという事も十分有り得ます。
正確に状態を知るには、血液検査を行い、プロラクチン値をお調べになると良いかもしれません。
低用量ピルは月経のリズムを調整するといった用法も適用できますが、これもやはり個人差があり、低確率ですが副作用もあります。
完全にリズムが整うというお考えは早計かと思います。
まずは担当医に症状の説明と、必要であれば血液検査をされてみると良いかと思います。
もし婦人科以外でのドグマチール処方の場合、婦人科への受診も検討される事もありますが、気になる場合は受診されても良いかもしれません。
当方薬剤師ではありますが男からの意見ですので、あくまで薬理作用からの見解に留まりますが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
飲んでいる期間に関係なく、ドグマチールの副作用が出る可能性はあるんですね。
生理前のように腰がだるかったり胸が張ったりもしているので、
やっぱりホルモンバランスが崩れているのかもしれません。
病院でちゃんと相談してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 23:59

私もドグマチール飲んでいます。



こちらでも、何度も質問させていただいていますが
副作用に悩まされています。
1番の副作用は乳汁分泌です。血液検査をすれば
プロラクチンが上がっています。
1日1錠しか飲まないのに、、、
>軽症うつ病と自律神経失調症
私とまったく同じ病気です。
私は他にリーゼ(安定剤)も服用しています。
ドグマチールは婦人科で処方されていますが
低容量ピルも処方されています。
>低用量ピルを併用すれば、きっちり始まって、ちゃんと終わるんでしょうか
私の場合は、きっちり始まり、きっちり終わります。
婦人科の先生には、しつこいほど聞きましたが
問題ないとの事です。
気にするより、今のつらい症状を治す事の方が大事だと
おっしゃっていました。
良くなれば、薬はやめれば言い事だと。。
早くよくなればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ病気の方がいて心強いです。
私も安定剤が出ていて、セディール飲んでます。
ドグマチール、一錠でも副作用出るんですね……。
明日病院に行って、ピルのことも聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!