プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に売っているゼリー等の中に入っているゲル化剤は、どこで購入できるのでしょうか?
私の家族は動物性のものは一切口にしないので、ゼラチンの代用としてゲル化剤を使って作りたいのです。
もし、知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (3件)

海藻原料のゲル化剤でアガーというものがあります。


寒天よりもゼラチンに近い食感です。
スーパーで売っていることもあるますし、菓子材料店なら必ずあるとおもいます。

http://www.kyoritsu-foods.co.jp/product/detaile/ …
http://www.kantenpp.co.jp/shop/shp0003.php?no=00 …
    • good
    • 3

食品添加物を取り扱っている店ならば大体入手可能です。


ただし、販売単位が、一袋、つまり、20kgです。

製造元らしきサイトです。
http://www.matsuo-yakuhin.co.jp/alginic.html(寒天とほぼ成分が同じです)
http://www.ds-pharma.co.jp/fsp/product/index.html
使い方があるので、必ず対面販売店で購入すること。下痢などの変な食中毒を起すことがありますから。

既にあるように、ゼラチンの代用は寒天で可能です。スーパーで購入した寒天を使うことをすすめます。
    • good
    • 0

寒天を使えばよいのでは?原料は100%海草です。

普通のスーパーや食料品店なら何処にでも置いてありますよ!

この回答への補足

回答を頂きありがとうございます。
質問文の補足を付け足さして頂きます。
寒天を使ってみたのですが、作り方が悪いせいもあるかとおもうのですが、どうも固くなってしまい、市販されているゼリーのようにプルプルにはならないのです。
なので、寒天以外の回答をお願い致します。
      

補足日時:2008/10/05 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!