プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に健康診断の結果でカンジタと診断され、紹介状を持って婦人科を受診しました。当時白く生臭いような臭いのするおりものがでていましたがかゆみは一切なく先生にその旨伝え、もう一度検査をして一応薬は入れておくと帰宅しました。一週間後に結果を聞きに良くとカンジタは治ってるといわれ今に至りますが、生理の一週間を除き白くドロットした感じのおりものが出ており、臭いも生臭いような臭いがします。パンツ+短パンなどでいると臭いを感じます。パンツには白いおりものが乾いた感じでカピカピ状態のおりものが残っています。
ネットで調べてみると、おりもの的にはカンジタのようですが痒みが一切ないので違う病気?とにもかくにもこの異臭がたまらなく毎日が憂鬱です。病院にいったほうがよいのでしょうか。。それとも自然に治癒するものなのでしょうか。。同じ症状の方いらしたらお話きかせてください。極度のストレスと疲れのため昨年11月からひどい円形脱毛症となっており2月からは通院して頭にホルモン剤の注射と、毎日脱毛部にステロイドを塗っております。これも何か関係しますか?

A 回答 (1件)

カンジタは免疫力の低下などにより何度も再発する厄介な病気です。

抗生物質など使用していると体の免疫を担っている細菌まで死滅してしまうので、発病、再発しやすいのです。
症状はかゆいこと、おりものが白いことなどが一般的にあげられますが、個人差はありかゆみが出ないこともあります。
質問者さんの場合かゆみはないようですが症状から言って再発ではないかと思います。本当ならば通院して、膣内洗浄と薬の併用を1週間程度継続しての治療をお勧めしたいところですが、何度も通うわけにも行かないと思います。
最近は市販で治療薬が販売されていますので、ネットでセルフ診断書をダウンロードし、薬局に持っていくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カンジタは痒みが無い場合もあるんですね。
他の方のカンジタの症状はどれもかなりの痒みがあるようでしたので別の病気とも疑いましたが、カンジタのようですね・・
仰るとおり仕事をしており、子供もおりますので何度も病院通いはできません。ネットでセルフ診断書を入手できるということですので、早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。