プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月程前から赤ちゃんの背中や顔全体に楕円形状の湿疹が出来ました。
徐々に赤い全体的な湿疹に変わりました。今は、腕にやや楕円情のがあります。
アレルギーや他の原因も考えられるのですが
同じ頃、母親の人差し指が爪水虫様になっていました。
(まだ肥厚は少しのみ爪がやや黄色くなっています。慌てて薬を使用しています。)
もしかして赤ちゃんのスキンケアなどで爪水虫菌が皮膚にうつったのではないか?
そうしたら湿疹の治療も変わってくるように思えて…

ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

爪水虫は強力です。

菌は同じ水虫(白癬菌)です。
指爪は移りにくい場所ですが移ったからには強力で、
他人に移す力が強いでしょう。
母親が肝臓悪くなければ飲み薬で爪も足も全部の水虫が治ります。
孫さんのために直しましょう。

赤ちゃんに移るかどうかはわかりません。5歳には移ります。
5歳の子供が足指の水虫みたいだったので、近所の内科皮膚科の医院へ行ったら、
「こんな小さい子供は水虫にならない」と言われました。
でも別の皮膚科専門医で水虫と診断されました。足指爪もやられました。
その子も17歳になり、内服薬でやっと完治してきれいになりました。

爪に入る前なら、塗り薬で治ります。1日1回確実に塗れば治ります。
「水虫が治せればノーベル賞もの」は昔話です。
放置しないで皮膚専門医へGo!

私も手指爪が水虫。訳あって薬飲めない。手指だけでもなおしたい。
「ルリコン液」を塗ると、半日水虫の進行が止まる。
風呂上がりに、水虫に食われた部分を爪切りでギリギリまでえぐり取って
切り口にルリコン液を塗る。
えぐり取らないと効果はない。←-----【重要】
1日忘れると、侵食が1mm進んでしまう。
1日2回、なるべく手洗いをしない方がいいみたい。
根気よく、爪が伸びるのを待つ。
爪の根っこまで侵食されたが、何も塗らないでも爪の伸びが速いときがあり、
そのときからスタートするといい。
今根っこからいい爪が3mm伸びた。
つい忘れる事があって水虫に根負けし続けてきました。
今度こそ水虫を負かしてやる!!
    • good
    • 1

爪水虫は強力です。

菌は同じ水虫(白癬菌)です。
指爪は移りにくい場所ですが移ったからには強力で、
他人に移す力が強いでしょう。
母親が肝臓悪くなければ飲み薬で爪も足も全部の水虫が治ります。
孫さんのために直しましょう。

赤ちゃんに移るかどうかはわかりません。5歳には移ります。
5歳の子供が足指の水虫みたいだったので、近所の内科皮膚科の医院へ行ったら、
「こんな小さい子供は水虫にならない」と言われました。
でも別の皮膚科専門医で水虫と診断されました。足指爪もやられました。
その子も17歳になり、内服薬でやっと完治してきれいになりました。

爪に入る前なら、塗り薬で治ります。1日1回確実に塗れば治ります。
「水虫が治せればノーベル賞もの」は昔話です。
放置しないで皮膚専門医へGo!

私も手指爪が水虫。訳あって薬飲めない。手指だけでもなおしたい。
「ルリコン液」を塗ると、半日水虫の進行が止まる。
風呂上がりに、水虫に食われた部分を爪切りでギリギリまでえぐり取って
切り口にルリコン液を塗る。
えぐり取らないと効果はない。←-----【重要】
1日忘れると、侵食が1mm進んでしまう。
1日2回、なるべく手洗いをしない方がいいみたい。
根気よく、爪が伸びるのを待つ。
爪の根っこまで侵食されたが、何も塗らないでも爪の伸びが速いときがあり、
そのときからスタートするといい。
今根っこからいい爪が3mm伸びた。
つい忘れる事があって水虫に根負けし続けてきました。
今度こそ水虫を負かしてやる!!
    • good
    • 0

爪水虫は内服しないと治らないので、お母さんが受診されている皮膚科で相談して下さい。

一緒にお子さんも診て貰うと良いと思います。
水虫はうつりますので完治した方が良いとおもいます。
    • good
    • 1

爪水虫はうつります!私は会社の独身寮の共同浴場で他の大勢の仲間と共に爪水虫に感染して以来、十数年経った現在も完治していません。



ただ、赤ちゃんのアトピーとの関係は、私の水虫仲間!の間でも聞いたことはないですね。皮膚科のお医者様に事情をよく説明され、相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!