アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 腱鞘炎で手術と言われています。
 友人に聞くところ、腱鞘炎は、東洋医学の鍼などで
 手術しなくても 大丈夫な場合が多いと聞いた。との事。

 都内で 「この先生の腕は確かです」という
 良い先生を お知りの方、教えていただきたく存知ます。

A 回答 (3件)

鍼灸師です。



お医者様に手術を進められたというのであれば、相当ひどい症状が出ているのだろうなぁと推測して、話を進めたいと思います。

鍼灸治療でも確かに良くなりますよ。
ただし、数回の治療で完治が望めるのは症状が軽い場合のみです。
手術を勧められるほどひどい場合、鍼灸治療では完治までかなりの治療期間を要する事が予想されます。

まずは手術をされて、その後の回復に鍼灸治療を利用されてみてはいかがでしょうか!?
総合的に考えるとその方が術後の回復も早く、早く苦痛から開放されると思います。

西洋医学と東洋医学、上手に使い分けされる事をお勧めします。

お勧めの鍼灸院・・・。
電話対応の良い所は例外なく良い治療をして下さると思います。
ご自分で確認された方が確実かと思います。

お大事にして下さい・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鍼は 保険がきかず、費用の事も
心配しておりました。
そうですね。。もしかしたら、頚椎からでは?という可能性も
あると、教えていただいたのが、関西の鍼の先生だったのです。
両方の治療で 治っていただきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 21:56

私も以前右手首の腱鞘炎のため手術をしました。


最初のうちは東洋医学を信じてお灸とか針治療をしま
したが、一時は痛みが治まりますが又痛みがぶり返す
毎日でした。
10年間いろいろ治療してみましたが、最終的にはボー
ルペンがもてなくなってしまい、あわてて大学病院の
整形外科(手の整形外科)にゆきレントゲンを撮ってもらい診断を受けたところ右手首の軟骨が解けてなくなってしまったため急遽人工軟骨を入れる手術をしました。
最初の手術から完治するまでの日数は、約3年かかりました。
東洋医学を当てにせず、大学病院の整形外科で一度診察してもらった方が良いと思います。

参考URL:http://www.jikei.ac.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院で レントゲンを撮ってもらい
手術という事になり
切るのを とても怖がっておられます。
手術後も 同じ仕事は出来ないと・・・
もう1度 じっくり検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 21:52

まず、腱鞘炎で手術が適応となるのは、相当に酷い症状の場合になるのですが、その辺は担当の先生から説明はありましたでしょうか?


腱鞘とは、腱が通るトンネルのような通り道とご理解いただけばよろしいかと思います。そこが炎症を起こして腱とこすれて痛みを発するのが腱鞘炎で、治療方法は腱鞘に発生した炎症を抑えるか、腱鞘の大きく広げるかの二通りになります。後者の場合は、あまりに手の指を酷使する仕事(ピアニストなど)では、腱鞘炎が完治したように見えても再発しやすい場合があるために選択される治療法と思います(他のケースもあるかもしれませんが)。
鍼などは前者の治療法に該当し、炎症を沈める効果はあると思います。一般の方や、初めての腱鞘炎の方でしたら試す価値のある選択であるかもしれませんね。鍼灸は、私も腰痛の時に経験しましたが、痛みを鎮める・炎症を沈めるという意味ではすごく効果がある場合がありますよ。

以上、ご参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。症状で治療法も違うのですね。
参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/01/21 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!