救命士の学校(道外)を出て、4月に消防に就職しました。地元が北海道なので、親と就職先の意見が合わず、結局、実家の近くの消防に就職する事になりました。
 最初から分かっていた事ですが、田舎は救急の件数が少なく、物足りない感じです。
 私は、関東近辺での就職を希望しており、救急の勉強を沢山したいと思っていました。
 親がもう歳なので心配をかけたくない反面、関東での消防の試験を受けて、もう一度挑戦したい気持ちも有ります。どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

希望先の年齢制限とかの条件がまったくわからないのであまりはっきりとはいえないですけど、男なら果敢に行ってみるのもいいと思います。


初任の同期で1人、ほかの署で採用されたんだけど、同じ理由で違う職場を受けた人もいますし・・・。その人は、違う職場で苦労してるけど、結果的にはよかったって言ってましたから。
がんばってくださいね、どっちを選ぶにしても。
    • good
    • 0

 私も救命士の学校を出て資格取得した現役消防職員です。


 実家は九州ですが、九州外に就職しています。
 両親は地元就職を希望してましたが、まだ若かった私は地元外に就職したい気持が強く、県外就職しました。今のcolaさんと同じ気持ちだったようにおもいます。
 今考えると、やはり地元就職していた方が良かったような気がします。何も救急救命士は、いや救急隊員は救命処置を行うだけではないのです。出場件数云々よりも地域住民に応急処置の方法、CPRの方法を教え、救命率の向上を目指すのも重要な仕事だと思います。っと言っても私も最近そう思うようになってきただけで、あの頃はただ出場件数の多い、救命処置、特定行為の多い就職先を第1条件に考えてましたけど・・・。
 まぁ色々勝手なことを言ってしまいましたが、「自分のやりたいことをしてからでないと答えは出ない」。
 このことを伝えたかっただけです。ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防士さんへ

僕は中学1年生です。
冬休みの宿題で職業調べというものがでました。
そこで、消防士さんの事を調べています。
質問なんですけど、
消防士になるために必要な資格は何ですか?
どのような人が消防士に向いていますか?
消防士のやりがいは何ですか?
消防士で苦労していることは何ですか?

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私は消防士じゃないけど回答させてください

私のお父さんのいとこが消防士です

消防士は公務員なんで公務員試験という資格がいると思います

公務員の試験の資格がいると言っていたと思います

救急のほうなら救急救命士の資格もあるし…

防災センター要員・自衛消防技術認定・防火管理者・消防設備士などいろいろとあります

私のお父さんのいとこは東京の明治大学に行って卒業したあと資格を取ったそうです。

消防庁消防本部には

総務部・人事部・警防部・防災部・救急部・予防部・指導広報部・装備部・消防学校・消防科学研究所などがあります

私は消防のほうをするなら力がある人が向いていると思います。

救急のほうなら心の優しくてどんな人でも助けたいと思う方が向いてると思います。

消防の仕事は私はやりがいがあって良い仕事だと思います。

質問にあってないかもしれませんが…

Q救急救命士になりたい

高校生の女です。
将来救急救命士になりたいと思っています。
私は持久力はあるのですが、それ以外の運動が苦手な運動オンチです。

運動神経の悪い、しかも女に救命士(消防士)はなれるものでしょうか。

Aベストアンサー

>運動神経の悪い、しかも女に救命士(消防士)はなれるものでしょうか。

なるだけならなれますよ。
仕事柄、救急救命士さんとお付き合いありますが、最近は女性もちらほらいらっしゃいますね。
40代以上の方は男性しかお見かけしませんが。

運動神経というより、臨機応変に的確に動ける頭の良さが求められると思います。あとは体力勝負かな(医療職はみんなそうですけど)
20代30代までならともかく、救急救命士の資格だけで定年まで働くつもりなら覚悟は必要だと思います。頑張ってくださいね。

Q女性消防士についてどう思いますか?

正直、もし自分に娘がいて、消防士になるといったら反対するかもしれません。
妻が消防士だったら毎日 無事でいてくれたらいいのにと気が気でなりません。
皆さんは女性消防士をどう思いますか。

Aベストアンサー

男女逆でも心配は同じです。

自分の娘が消防士になると言ったら・・・
そうですね、すぐに賛成する親は少ないと思います。
自分の子には少しでも安全でいてほしいと思うものですから。
でも娘さんが確固たる意志とプライドを持って消防士になるのだと決断したなら、それを止めるのは親のエゴでしょうね。

>皆さんは女性消防士をどう思いますか。
尊敬と感謝。
男性では分からないこともありますから、女性の存在意義は大きいと思います。

Q救急救命士の業務。

救急救命士に興味があるんですが、
救急救命士の人は救急車に乗って出動する時以外はどぅいった仕事をしているのですか?
事務とかでしょうか?

経験者の方など回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

僕の場合でよければ…。

車両や器具の点検,整備。救急隊のみの訓練や救助隊,ポンプ隊と合同の訓練,勉強会。事務(お互い様なので予防の事務なども手伝います)。雑用(トイレ,風呂,食堂等の掃除)。

出動後は使用資器材の消毒。報告書の作成。場合によっては病院へ提出する検証票の作成。他の隊が出動した報告書のチェック。時間があればその事案の反省会。

非番は救急講習会や勉強会等へ出席。年間数日は病院実習。

勤務地によっては(救命士といえども消防士なので)火災出動もします。その後の原因調査もするし,書類も作成します。

Q消防士の職務放棄に関する質問です

 仮に(管轄区域内で)火災等が発生したにも関わらず、消防士が接待等を優先するなどして出動を怠り、その結果大惨事になった場合(その消防署の)消防士はどのような処分を受けるのですか?
 (消防士に接待があるかは疑問ですが、1990年代後半から2000年頃にかけて警察の不祥事が相次いでいたようですので、消防士が(職務放棄等の)不祥事を起こしたらどうなるのかを疑問に思い書きました)

Aベストアンサー

処分としてはANo.1の回答のとおりですが、基本的に消防士が勤務時間中に出動以外で建物から離れることはありえないかと思います。
仮に接待などを受けるとすれば勤務時間外でしょうし、第一現場の消防士を接待するメリットもないかと。(事務職に異動になっていれば許認可、機器選定で・・・・と言う可能性はありますが)
たぶんお分りになっているかとは思いましたが、気になったので蛇足させていただきました。
ご容赦ください。

Q神戸市消防局消防官について

神戸市消防局の消防官になりたいと思っています。
大卒区分で受験したいのですがどのような勉強をしたらいいんでしょうか?
通信講座を見ても高卒の消防官のテキストはあるのですが、
大卒は警察官が多くて、消防官のテキストがなかなか見つかりません。
問題集だけだと不安なので通信教育のテキストがほしいのですが。
どのような勉強をしたらいいんでしょうか?
地方上級の教養を勉強したらいいんでしょうか?

またいくつか質問があるのですが、
1.東京消防庁は災害出動の際、第4出場まであるそうですが、
 神戸はどうなのでしょうか?
2.阪神大震災後、専任救助隊が5隊できたそうですが、
 各署にある特別救助隊とはどう違うんですか?
3.神戸市から管外に応援出場した場合などは 応援してもらった
 管轄消防局から出動報酬が出るのでしょうか?

採用試験について、興味本位の質問等もして申し訳ありませんが、
お時間のある方アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多少、消防に詳しい者です。しかし、得意(?)なのは東京消防庁あたりなので神戸市消防局に関してはあまり把握しておらず、一般的な意見になってしまうのですが、ご了承下さい。

早速ですが、テキストに関しては残念ながらわかりません。代わりに、参考URLをご覧になって下さい。東消ですが、実際に消防官だった方のサイトです。質問の掲示板もあるようですのでそこで情報を仕入れてみてはどうでしょう。また、他にもいろいろと消防関係のHPはありますので検索してみては?

ではそれ以外の質問にもお答え(になるかどうか・・・)致します。
1.出場区分についてですが、消防本部や消防組合などではなく消防局レベルですので第4まであるのではないかと思われます。ちなみに、横浜市消防局や千葉市消防局、大阪市消防局などは第4出場まであるようです。
2.専任救助隊とそれ以外の特別救助隊についてですが、これまた他の消防機関の例からしてなんですが、全国には救助隊がその他の部隊(ポンプ隊や救急隊など)と兼務しているところが多くあります。ですので、専任救助隊は救助専門の部隊ということではないかと思います。(全然説得力ないですが・・・)
3.これについては、残念ながらわかりません。この辺も下記URLなどでご質問されては?

という感じで全然アドバイスにも回答にもなっていないかもしれませんが、ほとんどレスがなかったのでお書きしました。ではでは

参考URL:http://firefighter.ath.cx/index.html

多少、消防に詳しい者です。しかし、得意(?)なのは東京消防庁あたりなので神戸市消防局に関してはあまり把握しておらず、一般的な意見になってしまうのですが、ご了承下さい。

早速ですが、テキストに関しては残念ながらわかりません。代わりに、参考URLをご覧になって下さい。東消ですが、実際に消防官だった方のサイトです。質問の掲示板もあるようですのでそこで情報を仕入れてみてはどうでしょう。また、他にもいろいろと消防関係のHPはありますので検索してみては?

ではそれ以外の質問にもお答え...続きを読む

Q消防士ってみんな遊んでるの???

 こんにちは。私の友達に何人か消防士さんがいます。
みんなルックスはイマイチ、と言うよりブサイク(ゴメンナサイ)なんですが、なんかモテるんですよ~。次から次へと新しい彼女が・・・(笑)回転早すぎってカンジ!
しょっちゅうコンパもあるし、居酒屋でナンパしてすぐホテルコースとかも聞きます。(消防士の友達の同僚、先輩談)

そんなにモテるんですか?
消防士の友達曰く、ちょっと仕事の話(死に掛けた話とか)すると女の子がコロッとなっちゃうとか言ってました。
私はコロッといかなかったけど♪
友達は自分が遊んでる話はあんまり教えてくれないので、消防士の方いましたら、俺はいつもこうやって女のコ落としてるとかのテクニックがあったら教えて下さい。私のカレが消防士だから詳しいとかでも。
興味津々です。

Aベストアンサー

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護師さんが多いようです。
救急隊が患者を運んだ後、救急隊とナースで事務的な手続き(?)のようなものがあるらしいです。
その時に「合コンしましょう!」と誘うとか…。
看護師も女性の多い職場なので、合コンの機会があれば喜んで来てくれる、と元カレは言ってました。
実際にナースと結婚される方も多いみたいですよ。
元カレの先輩もナースと結婚していたし、元カレの今カノもナースらしいです^^;


あくまでも、元カレも所属している市の消防の話ですので…。
命をかけて、市民の為に一生懸命働いてくれている消防士もたくさんいますので…。

No.5の者です。。。

消防士の元カレが「絶対消防士と付き合うな!」と言ったのは、『消防士には遊んでいる人が多い』からだと思います。
皆が皆オンナ遊びに夢中、と言う訳ではないと思いますが、浮気が悪い事だと認識している人が少ないのも事実のようです。
「本命だよ」と言いながら、他の女の子にも「君が本命だよ」と平気で言えてしまう人がたくさんいて、そしてその事に罪悪感があまり無いようです…。
『オンナ遊びは男の甲斐性!』って思ってるのかなぁ?

後、合コンのツテですが、圧倒的に看護...続きを読む

Q妹が消防士になりたいからと言い、就職活動をしないのですが・・・。

体育大4年の妹が就職活動をしないのですが、
その理由としては
○消防士になりたいからバイトしながらその試験を
受ける。そのための学校にも行っている。
だから就職活動はしない。
というものです。
「消防士の女性は学校を回り、消防関係の説明を
するだけが仕事だから、面白そう」
と言っています。普通に考えてそんな仕事(一年中
学校を回って小学生や中学生に説明をするだけ)が
あるとは思えないのですが・・・。
(彼女はあると言い張ります)
その試験というのも難関だとわかっているとは言いますが、勉強などしているそぶりがありません(というか向こうから遊ぼうという連絡すらあります(私は家を出て一人暮らしです)
はっきりいって、就職活動をしたくないだけにしかみえないのですが、そういうと、「本当にやりたい仕事をみつけたからそれをやりたいだけ。OBの話を聞いてても面白そうな仕事なんか他に無いんだもん」と言います、(そのくせ試験勉強していないのは何故??なのですが)
ちなみに新卒と既卒という言葉すらしりませんでした。
はっきり言ってほっとけば良いとおもうのですが、両親が放任主義とほったらかしを同じものだと思っている人たちなので、就職しろと妹に言うわけでもなく、
相談に乗るわけでもなく(むしろ相談するな、何でも自分で決めろ、と言います。)
このままではおそらくフリーター確定だと思います。
こういう大学生に何かアドバイスがありましたらお願いします。

体育大4年の妹が就職活動をしないのですが、
その理由としては
○消防士になりたいからバイトしながらその試験を
受ける。そのための学校にも行っている。
だから就職活動はしない。
というものです。
「消防士の女性は学校を回り、消防関係の説明を
するだけが仕事だから、面白そう」
と言っています。普通に考えてそんな仕事(一年中
学校を回って小学生や中学生に説明をするだけ)が
あるとは思えないのですが・・・。
(彼女はあると言い張ります)
その試験というのも難関だとわかっているとは言...続きを読む

Aベストアンサー

 消防士になりたいのも適当な理由を見つけて、本音は就職はしたくないと言っているのだと思います。
 でも他にやりたいことが見つからないのは、まだ探している途中ですのでそっとしておくのが一番ですね。とりあえず消防士という目標は一応はあるのですから、時が来れば取り組むかもしれません。

 あえて自覚させるとして・・・
 ちなみに消防士になるには
http://www3.ctktv.ne.jp/~koban3/sikaku.htm
 こういうHPがあるんですね。体育大出身でもかなりきつそうです・・・
 これでまずは体格などで当てはまらなかったらなれないので、言い返す理由になると思います。それでもなれる、と言ってくるのであれば情報元の証拠を求めるといいと思います。それでも言ってくるのであればほとんど口からの出任せなのでもう完全に今は就職したくないと見てもいいと思います。

 とりあえずゆっくり見守ってあげてください。いつかは消防士ではない別のやりたいことを見つけると思います。夢がなければ何も取り組みたくないのは誰でも1度は経験があると思いますから・・・

 消防士になりたいのも適当な理由を見つけて、本音は就職はしたくないと言っているのだと思います。
 でも他にやりたいことが見つからないのは、まだ探している途中ですのでそっとしておくのが一番ですね。とりあえず消防士という目標は一応はあるのですから、時が来れば取り組むかもしれません。

 あえて自覚させるとして・・・
 ちなみに消防士になるには
http://www3.ctktv.ne.jp/~koban3/sikaku.htm
 こういうHPがあるんですね。体育大出身でもかなりきつそうです・・・
 これでまずは体格な...続きを読む

Q消防士の父親が死にました。

消防士を目指している中学3年生です。何度も消防士について質問させていただいたのですが、先日僕の父親が火事で休みの日だったのに、サイレンがなったと思ったら
出動しました。普通次の日に帰ってくるのに帰らないと思ったら、火事でなくなっていました。とても悲しかいのですが。僕も消防士になろうとしていたんですが、少し不安になってしまいました。でも、父親は何でもしっかりやりとうせという人なので、頑張って消防士を目指したほうが父親も喜ぶと思い、消防士を目指して頑張ろうともおもうのですが、なかなかショックから立ち直れず、勉強やトレーニングに気が向きません。皆さん何か僕に声をかけてくださいませんでしょうか。
皆さんの言葉を見ると元気が出るかもしれません。お願いします。

Aベストアンサー

とてもしっかりした文章で感心しました。
どちらの感情も当然の事ですよ。マイナスな感情もしっかり受け止められるようになったら立派な消防士になれると思います。消防士になれば人の死と向き合わない日はないでしょうから。
今は自分の気持ちと向き合うトレーニングをしていると思ってください。

Q会社の救急箱

人事担当者です。

このたび会社の責任者が変わりました。非常にコストカットに熱心な人物です。
いきなり、従前からあった救急箱を廃止し、「もう薬は置かなくてもいい」と指示がでました。

しかし、これは会社の安全配慮義務違反になりますし、業種の特性上、赤チン災害がよく起こり
社員が自腹で医療用品を調達している状態です。

何か効果的に説得する方法はないでしょうか。
法令違反でもありますし、そもそも社員からの信頼を失っています。
親会社からの出向なので、逆らうのも気が引けます。

お恥ずかしい質問ですが、お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

 会社の安全配慮義務違反や労働安全衛生規則違反が確かなら、その法的根拠を明確に示して救急箱の廃止は法令違反であることを真正面から説明すべきです。法令違反を教唆すると、どういう罪に問われるかも説明すべきです。
 親会社からの出向だからといって遠慮するのがいけません。それでも廃止を求めるのなら、そういう業務命令を出したことを文書に認めて署名捺印をさせることです。そうしないと、悪くすれば法令違反が当局に判明したときにあなたに責任を擦り付けられますよ。

(参考)労働安全衛生規則

(救急用具)
第六百三十三条 事業者は、負傷者の手当に必要な救急用具及び材料を備え、その備付け場所及び使用方法を労働者に周知させなければならない。
2 事業者は、前項の救急用具並びに材料を常時清潔に保たなければならない。

(救急用具の内容)
第六百三十四条 事業者は、前条第一項の救急用具及び材料として、少なくとも、次の品目を備えなければならない。
一 ほう帯材料、ピンセツト及び消毒薬
二 高熱物体を取り扱う作業場その他火傷のおそれのある作業場については、火傷薬
三 重傷者を生ずるおそれのある作業場については、止血帯、副木、担架等

 会社の安全配慮義務違反や労働安全衛生規則違反が確かなら、その法的根拠を明確に示して救急箱の廃止は法令違反であることを真正面から説明すべきです。法令違反を教唆すると、どういう罪に問われるかも説明すべきです。
 親会社からの出向だからといって遠慮するのがいけません。それでも廃止を求めるのなら、そういう業務命令を出したことを文書に認めて署名捺印をさせることです。そうしないと、悪くすれば法令違反が当局に判明したときにあなたに責任を擦り付けられますよ。

(参考)労働安全衛生規則

(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報