救命士の学校(道外)を出て、4月に消防に就職しました。地元が北海道なので、親と就職先の意見が合わず、結局、実家の近くの消防に就職する事になりました。
 最初から分かっていた事ですが、田舎は救急の件数が少なく、物足りない感じです。
 私は、関東近辺での就職を希望しており、救急の勉強を沢山したいと思っていました。
 親がもう歳なので心配をかけたくない反面、関東での消防の試験を受けて、もう一度挑戦したい気持ちも有ります。どう思いますか?

A 回答 (2件)

希望先の年齢制限とかの条件がまったくわからないのであまりはっきりとはいえないですけど、男なら果敢に行ってみるのもいいと思います。

初任の同期で1人、ほかの署で採用されたんだけど、同じ理由で違う職場を受けた人もいますし・・・。その人は、違う職場で苦労してるけど、結果的にはよかったって言ってましたから。
がんばってくださいね、どっちを選ぶにしても。
    • 0

私も救命士の学校を出て資格取得した現役消防職員です。

実家は九州ですが、九州外に就職しています。
 両親は地元就職を希望してましたが、まだ若かった私は地元外に就職したい気持が強く、県外就職しました。今のcolaさんと同じ気持ちだったようにおもいます。
 今考えると、やはり地元就職していた方が良かったような気がします。何も救急救命士は、いや救急隊員は救命処置を行うだけではないのです。出場件数云々よりも地域住民に応急処置の方法、CPRの方法を教え、救命率の向上を目指すのも重要な仕事だと思います。っと言っても私も最近そう思うようになってきただけで、あの頃はただ出場件数の多い、救命処置、特定行為の多い就職先を第1条件に考えてましたけど・・・。
 まぁ色々勝手なことを言ってしまいましたが、「自分のやりたいことをしてからでないと答えは出ない」。
 このことを伝えたかっただけです。ごめんなさい。
    • 0