岡本喜八監督の映画『沖縄決戦』の中に・・・

「君とみた『ドナウのさざなみ』という映画はいい映画だった。きれいだった。」

といったような内容のセリフが出てくるのですが、これは現存する映画なのでしょうか?探したところ、「ドナウ河の漣」という曲は見つかるのですが映画が見つかりません。

ご存知の方がいましたら教えいただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そのセリフの映画かどうかは判りませんが、


確かに1945年前に「ドナウ」と名の付く映画は
公開されていたようです。

1932年製作「蒼きドナウの流れ/Le Danube Blue」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15554/

日本での公開がいつからかは判りませんが、
netでの公開日記に、その映画の題名が出てきました。
1942年3月27日鑑賞です。
http://www.seibun-ken.jp/koganeburogu17nen.htm

ジャンルがロマンスらしいので、多分この映画であっても
おかしくはないでしょうね。

余談ですが、音楽「ドナウ河のさざなみ」が映画に使われたのが
1931年製作 マレーネ・デートリッヒ主演の「間諜X27」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2057/index. …
その公開は・・・?判りません。
でも、この悲劇的な結末からして、>きれいだった。」・・・?は
無いと思いますので、やはり「蒼きドナウの流れ」のほうが
イメージ的には良いように思いますね。

ただ、劇中劇のような気が・・・しないでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れて申し訳ございません!

ありがとうございます。確かに前者の方が該当するように思います。
このデータを下にアーカイブ等当たってみたいと思います。

大変助かりました!!

お礼日時:2008/10/19 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q255系新宿わかしお&新宿さざなみ

新宿わかしお号と新宿さざなみ号の両方に乗りたいのですが、255系が希望です。E257系は貫通路が私的にちょっと・・・
グリーン車の有無で区別がつくと思い去年の時刻表を見ていると、どちらか一方だけにグリーン車が連結されているので、255系一枠を融通し合っているようです。

で、質問1
去年は7月上旬が両方ともグリーンなし(検査?他の列車に取られた?)、1月~4月上旬と5月下旬~6月がさざなみ、他はわかしお
となっていたようですが、これは毎年このような割り振りなのでしょうか(沿線で毎年イベントがあるとか)。

質問2
グリーン車が連結されていれば255系と判断していますが、183系に出くわすことはありますか(新しい物好きです)。わかしお、さざなみ両方ともグリーン車連結の場合はどちらかが183系だろうと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎月15日頃に「鉄道ダイヤ情報」という雑誌が発売されているので、
そこにむこう一ヶ月間の臨時列車に使用する車両や時刻とかが
掲載されています。

なお、昨年春のダイヤ改正でグリーン車つきの183系9両編成が
1本だけになってしまったようなので、183系になる機会はかなり
少ないと思われます。

Q『映画撮影』or『俳優』の内容の映画

初めて投稿させていただきます。
まだ不慣れな為、失礼な事を書いてしまったら申し訳ありません。

早速質問ですが
映画撮影やハリウッドの俳優の生活(?)に目を向けた(内容の)映画をご存知ないでしょうか?

具体的に言いますと
ジュリアロバーツの『ノッティングヒルの恋人』や『アメリカンスウィートハート』の様な、『女優』を題材にした映画
アルパチーノの『シモーヌ』の様な映画

上記の様に、ラブストーリーやヴァーチャルな映画でも全然構いません。(むしろそっちの方が好みかもしれません)
単純に『映画撮影』『俳優』等を題材にした映画を教えてください。

『俳優の殺人を題材にしたサスペンス』の様な、ちょっと重たい雰囲気の映画は苦手です。。。
関心できたり、感動できたりという物をお願いします。

文章下手なので、読みにくく伝わりにくいかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるバックステージものということでしょうか。
『イヴの総て』(1950)
『アメリカの夜』(1973)
『オープニング・ナイト』(1978)
『フェリーニのローマ』(1972)
あたりは名作です。でも重たいかも。

比較的最近だと、『エド・ウッド』『マルホランド・ドライブ』あと邦画で学生映画についての映画なんですが『カミュなんて知らない』も撮影シーンが効果的でした。

Qドナウ河のさざなみの作曲者は?

ドナウ河の漣(さざなみ)、ダニューブのさざなみ?の作曲者は誰でしょうか?
またCDは出ていますでしょうか?
昔マレーネディトリッヒ主演の「間諜X27」で繰り返し
使われていました。

Aベストアンサー

イヴァノビッチ(イバノビッチ)ですね。
ホームクラシック系のCDに入ってると思います。
CDの例↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ctclub/416941/394106/396258/

Qサム・ライミ監督の映画『XYZマーダーズ』に出てた一際、体のデカイ人物(悪役)

サム・ライミ監督の映画『XYZマーダーズ』に出てた一際、体のデカイ人物(悪役)は誰ですか?これまでも、他の映画でも見たことがあり、私が偶然に見たのは悪い役ばかりでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポール・スミスですね。

私は『ミッドナイト・エクスプレス』での鬼看守役が強烈で、あの映画を観て以来彼の隠れファン(笑)でもあります。

『XYZマーダーズ』では『ブレードランナー』ではレプリカントを演じていたブライオン・ジェームズとの共演で、私にとっては夢のような映画でした。意外にもコミカルな演技でしたし(笑)
(併映の『クリープショー』が目当てだったのですが、こちらのほうが面白かったです)

ポール・スミスは『砂の惑星』でも凶悪な演技を披露していますが、『レッド・ソニア』ではこれまた意外にもおとなしい役を演じています。
そうそう、ロバート・アルトマンの珍作『ポパイ』ではブルート(漫画から抜け出してきたみたいでした)を演じてましたねぇ。

最近は出演作が少なくなったのでさびしいですが、味わい深い人間ドラマみたいなのに出ていただきたいなぁ。

ということで、私にとってポール・スミスといえば、ブランド名ではなく俳優なのです!(笑)

Q豚肉ステーキ用(肩ロース) でとんかつ

とんかつ用の豚肉じゃなくてもとんかつって作れますか?
豚肉ステーキ用(肩ロース)とかいてあるのですが、
これでとんかつ作ってもおいしいですか?

Aベストアンサー

回答(1)(2)の方のように、何故かトンカツ用=ヒレ(フィレ)と誤解されているような方がいらっしゃるようなので。
普通、外食・惣菜でとんかつといえばロースかつです。
まあ、モモでも豚肉のフライであれば「とんかつ」で間違いないのですが。
ロースよりも肩ロースの方が脂が多いので、バランスで考えればトンカツにはロースの方が適しています。
でも串カツにバラ肉が使われていることもよくありますし、「バラとんかつ」なんてのもありますから、肩ロースをとんかつに使っても全然大丈夫ですよ。
あとは、お好みの問題ですね。

Q映画『君のいないサマーデイズ』のヴァカンスのロケ地

映画『君のいないサマーデイズ』のヴァカンスの海岸や飛行場そして最後の葬式の教会のロケ地教えて下さい。

Aベストアンサー

映画は見ていないがimdb によると
飛行場は

Aeroport de Bordeaux

海岸もボルドー西の

Lège-Cap-Ferret, Gironde

教会は恐らくパリでしょう。

Q手打ちとんかつ って何なの?

愛知県南部に住んでいます。近所に何件か「手打ちとんかつ」と看板に書かれている店があります。それぞれ別の店でチェーンではないようです。
そばや饂飩ならともかく、なぜとんかつで手打ちなのか、わかりません。
これまで私は、東京、大阪、京都、北陸にも住んでいたのですが、手打ちとんかつというのは初めてです。周りの人に聞いてもはっきりしないし、小さい子がいるのでとんかつ専門店には今のところ縁がありません。
 とんかつのどこを手打ちしていて どうおいしいんでしょう。
 愛知の風物ではなくて、他の土地のものなんでしょうか?

ご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかすると、こういう食べ物かもしれません。
割とどこの店にも、あるようです。
http://sbc21.co.jp/gourmet/matsumoto/japanese1.html

手打ちとんかつとは、肉を叩いて筋を切り、柔らかく食べやすくしたものだそうです。
http://www.livehep.com/navio/f7/katuya.asp?sid=342

ここにkikyou_akinoさんと同じ様に、疑問を持った方の説明があります。
http://himehotaru.cool.ne.jp/diary/200201.html

Qレスリー・チャンの『?戦沖縄』という映画の関西での公開情報教えて!

題名があやふやですみません・・・!
ご存じの方、教えてくださ~い。。。

Aベストアンサー

題名は『恋戦沖縄』です。
上映スケジュールは未定のようです。(2001年予定とのことですが、詳細はきまっていないようで…)

映画の内容については、下記URLへ…

参考URL:http://www.excite.co.jp/event/hongkong/14.dcg

Q朝のわかしお(さざなみ)の混み具合

明後日に蘇我から8:10発のさざなみ4号か8:23発のわかしお4号か8:39発のさざなみ6号に乗るのですが、どれが一番混んでる感じですか?

Aベストアンサー

質問の目的は必ず座るということですか、それともベビーカーや車椅子で乗車するけど混雑はどうかということですか。必ず座るということなら
1.8:10発と8:23発は蘇我で満席になります。蘇我で前に並んでる人は座れます。蘇我の出口は後ろなので10号車、9号車あたりが蘇我で降りるのでそこに早めに並ぶことです。
2.8:39発は満席にはなりません。必ず座れます。ただ2人連れで2人並びを確保するなら10号車、9号車あたりで早め(10分程度)並ぶか、7号車は指定席なので指定席券を買っておくことです。自由席500円指定席710円です。確実を期すなら指定席券です。
3.一般に外房の方が客が多いので一番混んでるのはわかしおです。一番空いてるのは8:39発です。

Q『仕事が出来る女性』、『愛される女性』を連想させる映画の役柄名、または俳優の名前

『キャリアウーマン』というキーワードから、どんな映画の役柄の名前、俳優の名前が連想されますか? また、逆に『愛される女性』から連想される名前は何でしょうか。

他のカテゴリでお聞きした際(こちらは、既に締め切りました)には、『キャリアウーマン』の方は『Maria, Mary, Patty』を一例として上げていただき、『愛される女性』には『Maria, Jenny』を上げていただきました。

アメリカ・イギリス人に限らず、フランス人やドイツ人の方でも構いませんし、ご自身がそうだと感じられる方の名前で結構です。

多くの方からたくさんの意見をいただけたら幸いです。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

あだ名もありますが・・・。
【キャリアウーマン】
“Jacky(ジャッキー)”
アメリカっぽい名前。
濁音が入ってるなど、強そうでキレのいい名前。

愛される女性
“francesca(フランチェスカ)”
“velonica(ヴェロニカ)”
“angela(アンジェラ)”
フランスっぽい名前
ラ行やマ行が入っている、やわらかくてやさしい名前。

まったくもって、イメージです。
映画や小説、有名人の名前に
左右されているようにも思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報