プロが教えるわが家の防犯対策術!

帝王切開の先輩方にお聞きしたいのですが、
術後の傷の経過をだいたい教えてください。

 私は現在、術後3ヶ月です(横切開・1度目)。
まだ赤みがあり、切開部がミミズ腫れのようになっています。
痛みは全くなし。違和感はまだ時々あり。(伸びをする時とか)
授乳中にたまにシクっと感じる事あり、しかし、これは
子宮の収縮と思われます・・・

 もう、変化なし・・・って感じになるのは
どのくらいかかりましたか?そして、最終的には
どんな感じのあとに落ち付くのでしょうか?

 複数回、帝王切開した方へ・・・
2度目も全く同じ所を切るのですか?
傷あとは太くなりますか?

・・・別に自慢のプロポーションでもないので
全然、傷あとを気にしてる事はないのですが、経過を知りたいのです。
女の勲章傷をお持ちの先輩方、よろしくお願いします!
 

A 回答 (8件)

こんにちは!2児の母です。


私は帝王切開の経験はないのですが、妊娠中の入院で帝王切開を何度か経験した方と
お友達になって、いろいろ話を聞いているのでそのことを回答します。

出産後、半年くらいはニッパーなどで押さえ込んで、切り口を伸びないようしたほうがいいそうです。
切り口が太くなってしまった・・・と言っていた人がいました。
きちんとニッパーで押さえてホールドしていた方は切り口が細かったです。
最低半年は切開跡が太く横に広がらないように押さえていることをお勧めします!!

切開も3度ほど経験している方が2人いましたが、微妙にずらして切っているそうです。
私の出産したところは帝王切開は3回が限度だと言っていました。
(体に負担がかからず、かつ、子宮が切開したところが薄くなり危険になるため)
切開の回復も人それぞれだそうで、数ヶ月でなんともなくなった!という方や、
半年かかってもまだ痛い・・・という人、一人目はすぐ回復したけれど二人目は体を休めることが
できなくてかなりかかった・・・という人もいました。
blueyellowさんは、3ヶ月後の現在はシクッとした感じ位とのことなので、順調だと思います。(^^)

後はケロイド体質の人だと、目立たなくなるのに非常に時間がかかり、おまけに残ります。
女の勲章ではありませんが、私は4回ほど手術をして体に傷跡があります。
胸の乳腺繊維種の除去跡は目立たなくなり気になりませんが、もともとケロイド体質なので
2年以上前に手術した腰の切り口はいまだに生々しく、赤~く残っています。
同じようなケロイド体質の方に何年もかかるよ~と言われ、ちょっぴりげんなり気味ですが、
自分からは見えないし、違和感もなくなっているので勝手に良しとしています。
(子供たちはたまに、思い出したように見ては「痛そうだね~」とティッシュでさすってくれます。
ありがた迷惑や~(苦笑)
早くに切り口を回復したいのでしたら、ビタミンB群を摂取!血行をよくする!
新陳代謝を高める!です(^^)v

それにしても、帝王切開した方って偉いですよね!
見るたびに思います。
外は立に切開、子宮は横に切開・・・「十文字に痛いのよ~」ってつらそうに歩いている姿が
忘れられません。

ああ・・・どうでもいい話しまで・・・
長々と失礼しました。
楽しんで子育てしてくださいね♪
    • good
    • 12
この回答へのお礼

微妙に切開場所はズラすのですか。
 私は体にメスが入る経験が初めてだったので
傷口の知識が全くありませんでしたが
ケロイド体質というのがあるのですね・・・。
 手術に耐える事はどれも大変ですよね。
それを4度も・・・chiruchiru-さんも立派ですよ。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/01/08 09:37

私は縦に切りました(まだ1回のみ)。


先生に「脂肪が多いから縦に切るよ」と言われたのを思い出しました。
確か横に切った人はお腹の表面から横、縦、横の順で切られて、縦の人は縦、横、だったと思うのですが定かではありません。横のほうが傷口がきれいになりやすいが、手術時間は縦のほうが早く済む、と本に書いてあった気がします。2年以上たってしまって、定かでない話ばかりですみません。

私は3ヶ月までは 痒い、腫れる、痛いを繰り返していました。3ヶ月を過ぎてやっと痛みがなくなったのを覚えています。その後も傷口は結構腫れたままで1年以上たってやっと白っぽくなってきた感じでした。今は傷口のぼこっとした感じもあまりなくなっています。回復が早いほうではなかったみたいですね。

何だか中途半端で済みませんが、子供が熱を出しているのでこの辺で(帝王切開と聞き書かずにいられませんでした)。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お子さん、大丈夫ですか?
インフルエンザ注意報も出たようで(汗)。
 hinageshiさんも緊急オペでしたよね・・・。
縦切りの方が痛そうですが・・・手術時間は短いんですね。
帝王切開といっても、けっこうパターンがあるんですね。
今回勉強になりました。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 10:06

2回しました(縦切り)。


2度目は同じ所を切って、前の傷跡はきれいに
切り取って縫ってあるので見た目は
1回目の時と変わりません。

2度目の妊娠の時お腹が大きくなるにつれて
傷跡も大きく伸びていくのが「おぉ~っ!!」
って感じでした。

見た目のきれいさはお肉の付き具合で随分違う様に思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

縦切りの方の方が術後痛そうですが・・・どうでしょう。
 妊娠中、ヘソの穴の深さがなくなってく様が愉快でしたが
傷口もですか(笑)。
贅肉が良くないのは解かってるんですがね、なかなかコレが(笑)。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 09:58

2回、帝王切開をしました。


太っていると、トラブルの原因になるようです。(?)
2回目、全く同じ所を切りましたが、1回目の手術後、癒着を起こしていたようで、その部分を切り離すのに手術時間も長くかかり、出血も多く、痛みも強く、回復も遅れました。
医者の説明では、体質もあるようですが、一般に、太ってると癒着しやすく、回復も遅れがちだそうです。
傷あとも、2年経って、傷自体はあまり残ってないのですが、周りのお肉がたるんでるので、切ったところが食い込んだようになってます。
ああ、やせなきゃ・・・
でも、9歳と2歳の息子が、「僕たち、ここから産まれたんだね」と言うのを聞くと、本当に「勲章傷」だなあ、と思っています。
私は、1回目の帝王切開のあと、なかなか勇気が出なくて、2人目を産むのに、7年かかりました。
何度も帝王切開をなさった方は、勇者です~。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mokuj …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私も太ってる方なので癒着・・・心配ですねぇ。
次回も帝王と判ってると、やはりなんとなく
妊娠に勇気いりますよね、手術って、やはり恐いし(笑)、
お腹が膨らむと傷口が裂け易い・・・なんて聞くと余計に。
 すでに2児のママさんのho1004さんも勇者ですよ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 09:53

勲章でも何でもないのですが(^^ゞ2回切りました。


私は傷が残りやすくケロイドになりやすいので、見た目が痛々しいです。子供の頃にぱっくり割れて出来た膝の傷も未だに一目でわかるくらい残ってます。
2回目の妊娠の時に先生が『傷、残っちゃったねぇ』と何度かぐいぐい押されたので、先生としては『上手く切ったのに…』という気持ちがあったかもしれませんね(笑)
2回目の術後『ケロイドにならないテープあげるから2・3日おきに貼り替えて、半年続けてね』と言われその通りにしたのですが、半年後テープを取って1ヶ月で盛り上がってきてしまいました。体質ですね。
切るのは同じ個所。前のぷっくり膨れてケロイドになった部分はなくなってました。(違う個所に新しいケロイドは出来ちゃったけど)太さは変わらないと思います。
ちなみに妹は同じ病院で同じく帝王切開でしたが、傷は細い1本線で4年たった今ではそれほど目立たない感じがします。
余談ですが、避妊手術で子宮を取るのに切開した我が家の猫が傷が一番目立たないので、私が『いいなぁ』と言うと主人が『お前も○○動物病院でやってもらえばよかったじゃん』などとバカなこと言ってましたが、動物の傷は綺麗に消えるのでちょっと羨ましいです(笑)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ケロイド体質というのは傷跡残るものなのですね・・・。
ミミズ腫れしてる=ケロイド体質なのかなぁ??
 確かに動物の回復力にはかなわないんでしょうね(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 09:46

えっ!?帝王切開エライ???エッヘン!!!



私も帝王切開でした!!!(もう3年も前になりますが…)

傷の赤みは…ヤッパリ半年位残ったと思います。
ウエストニッパーは使わなかったんですが、母乳だったせいか、妊娠中かなり太ったせいか割とスグ体重が減った為、傷が広がる事は無かったです。

3年経った今では、傷部分は白く火傷の跡の様な感じで残ってます。
でも!!!去年の夏はビキニでプールに行きましたョ!!!(チョロッと傷が覗いてましたが…気にしない気にしない♪)

2回目の帝王切開は…(私は未経験ですが…)病院や先生次第かと思いますが…
私が聞いた話によると…1回目を縦に切った場合、2回目は横に切ったりするそうです。とにかく、全く同じ場所は切らずに、別の場所にズラす様です。

でもっっっ!!!今でも傷はカユクなります!!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あ、かゆいのって、そんなにずっとですか・・・。
ある意味痛いより辛いかも(笑)。
 白い火傷あとっぽい、は、わかり易い表現ですね。
そんな感じに落ち付くのですね。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 09:41

筋腫による切開1回、帝王切開歴2回です。



術後の経過かぁ。
子宮の収縮はもうあまり気にならないですね。
傷跡自体に関しても 今回(1ト月前)に関しては もうあまり気にしていない、というのが本当です。表皮の傷の下に、筋肉部を縫った部分があり、そこは触るとしこった感じがします。痛みはありません。
溶ける糸を使っているので、その内気にならなくなると思いますが。
むしろ腹のたるみ、弱くなった腹筋の方が気になったり。

傷跡はひとつです。
私の場合、一番最初の筋腫の術後の経過が悪かったので、少しくぼんだ感じになっていますが、ミミズのように固くなっている部分を削ぎとり、そこを再度切る、という方法なので太くもなりません。

もっとも私の場合、同じ担当医に全て切っていただいているので、違う病院、違う方針の担当医に当たったり、突然破水などして緊急切開になった場合など特殊な場合には、よくわかりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ミミズ腫れのトコは削るんですか・・・。
私は胎児の旋回異常による緊急オペでした。
 次がもし出来たら、たぶん同じ産院にすると思うので
同じ医師になると思います。
 どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/01/08 09:29

はじめまして 現在8才と6才の女の子の母です


1年8ヶ月違いなので2年の間に2回帝王切開での出産を経験しています

>もう、変化なし・・・って感じになるのは
どのくらいかかりましたか?そして、最終的には
どんな感じのあとに落ち付くのでしょうか?
 
そうですね人にもよる所だと思いますが 私の場合赤みが引いて肌の色に近づいたのは半年位かかった様に思います
落ち着くと肌色というよりもっと白い様な感じです(う~~んうまく言えませんが・・
今トレーナーをめくって傷口を見て書いてます(笑))

>複数回、帝王切開した方へ・・・
2度目も全く同じ所を切るのですか?
傷あとは太くなりますか?

まったく同じ所を2回切りました 私はタテに切りました
やはり若干太くなりますが 一度切っていますし目立って太くなった様には思えないです

>女の勲章傷

そうですねあの産後の痛さは経験した人にしかわかりませんね

ご家族お幸せにね 今年お初の回答になります(^o^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だいたい半年くらいですか・・・。
術後すぐは確かに痛かったですよね。
ベットからどうやって起き上がろうか10分くらい
タイミングを思案してました(笑)
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!