注連縄は、太い方をどちら向き(左・右)に飾るのが本当なのでしょうか?

正月そうそう悩んでしまいました。
知っている方がいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

太いほうと細いほうのある注連縄の場合は,太いほうを向かって右に飾るのが一般的です.


中部地方では逆に飾るようです.
また,太いほうを右に飾る形を「入船」,逆の形を「出船」といって,商売をしている家は入船,サラリーマンの家は出船で飾るという習慣もあるそうです.
「注連縄 飾り方」などで検索するときちんと調べられますよ.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正月に玄関や車に飾る、しめ縄について・・・。

教えて下さい。

正月に玄関や車に飾る、しめ縄なんですが、
それを初詣や、えべっさんで燃やしてもらうのを忘れていたんですが、
今からならどう処分すれば宜しいのでしょうか?

縁起のもんなんで、ゴミ箱などに捨てれなくて・・・(>_<)

どなた様か宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

うちは一年保管しておいて翌年の正月に地元の神社に初詣に行った際に持って行きます。

松の内を過ぎると受け付けてくれないんで。(汗)

Q東北地方以北でのお正月の注連縄について 

東北地方以北の方に質問なのですが,
お正月の注連縄っていうのは,ありますか?

西日本ではウラジロやダイダイ,ユズリハなどを使いますが,
ウラジロやユズリハなどは,東北地方より寒いところには
見られないと聞いたことがあります。

もし,よろしければ,
1.注連縄をする風習があるかどうか
2.あるとすれば,どんな植物を使っているか
などについて,教えていただけないでしょうか。

とても興味があります。

Aベストアンサー

北海道の函館です。
こちらではこのようなしめ飾りが主流です。
http://take5555.exblog.jp/tags/%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%B8%82/

ユズリハではなくウラジロを使っているのがほとんどだと思いますが、安いものではウラジロもプラスチックだったかもしれません。

Qリースやしめ縄をかけるフックを玄関ドアにつけたいのですが

我が家の玄関ドアは中央がガラスになっています。
クリスマスリースを飾ろうとして、コマンドフックというカレンダーを
かけるフックを付けました。
#ひっぱると両面テープがきれいに外れるらしい

夜だったのがいけなかったのか、すぐにガラスが曇り、細かい水滴(?)
のようなものでつるつるとフックが滑ります。
常時何かを飾るわけではないので、必要の無い時にはフックを外したいと
おもって、簡単に取れるフックをつけたのですが…

きれいにはがせて、かつリースの重みに耐えられるような
便利なフックがあればおしえてください。
ちなみにリースはだいたい500gくらいだとおもいます。

Aベストアンサー

ガラス面ならば、吸盤フックの方が落ちにくくてよいのでは?
100円ショップや、家庭雑貨の売場で販売されています。
私も室内に飾るリースはそうしています。
吸盤が透明のものもありますからそちらの方がいいでしょうね。
玄関に飾れるなんてうらやましい・・・
うちは表面がざらざらしていて、コマンドフックも吸盤もムリなので・・・

Q正月に家の中に飾るしめ縄

北海道にて家の中の神様 トイレやお風呂の神様と言って小さな輪で下に3本のわらが下がっているものの名前とそれにつけた品物のが何だったか思い出せません 子孫繁栄末代までとか言って松や 喜ぶといって昆布 そのほかにするめなどを付けていた気がします どなたかご存知の方居りましたらお教え願います

Aベストアンサー

輪飾り?

検索してみて

Qしめ縄のわらの作り方

自分でしめ縄を作りたいと思っています。
しめ縄用のわらの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

しめ縄用のわらに限らず、良い縄は【もち米のわら】で作ります・・・うるち米のわらは折れやすく【粘り】がありません。

あまり太くて全部もち米のわらが調達できない場合は普通のわらを詰め物にするようですが邪道です。

一番上質なしめ縄はイネがまだ青いうちに早く刈り取り乾燥させて保存しておき、棒状の木槌で叩き柔らかくします。

形状は大別すると家屋の軒下や神棚の扉の前に掛渡す[ボウジメ]と、環状の[ワジメ]の2種類があります。

作り方のURLが見つかりました・・・http://www.nanzan-u.ac.jp/MUSEUM/zissyuu/sime1.html

参考URL:http://www.nanzan-u.ac.jp/MUSEUM/zissyuu/sime1.html

Qお正月に飾ったお守りについて

お正月に、玄関に飾る御守みたいなのや、
(名前がわからない。家内安全とか書いてある)
鏡餅とかは、どうするのが正しいのですか?

鏡餅は、11日に食べるとか聞いたことが・・・

玄関飾りは、7日にはずして、問題はその後です。
普通に捨てるのか、燃やすのか、取っておくのか。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鏡餅は、1月11日に鏡開きをして食べていました。
私の家では、ぜんざいを炊いてそれに入れて食べることが多かったです。

お飾りは、地域によって違いがあるかもしれませんが、
神社で燃やしてもらうか、とんど焼き(どんど焼き)で燃やすかですね。

私の祖母は家で燃やして、その濡れた灰を家の回りに撒いていました。

http://www.kankonsosai.ne.jp/SAI/sai_1.html

参考URL:http://www.kankonsosai.ne.jp/SAI/sai_1.html

Qしめ縄はどうして注連縄と書くのですか?

こちらでしめ縄に関する質問を拝見して、初めてしめ縄を注連縄と書くことを知りました。
どうして「注連縄」と書くのだろうと思って調べてみたのですが、
「注連縄の豆知識」や他のサイトを見ても、「しめ縄は注連縄とも書く」という記述ばかりで
なぜ注連縄と書くようになったのか、その由来がわかりません。
注連はしめとは読まないので当て字のような気がするのですが、
由来をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国の似た風習の漢字を当てたもののようです。
URL:総務省ページ「言葉の履歴書」

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/kanpo-shiryo/2004/0107/siry0107.htm

Qとんど焼きに出せなかった正月飾り、どうすれば?

毎年お正月飾りは15日のとんど焼き(地方によってはどんど焼き?)に出すのですが、今年はひどい風邪になってしまい、神社に行けませんでした。
一応外して半紙に包んでおいてあるのですが、どうしたら良いでしょうか・・・。
お守り、お札も半紙に包んでありますが、これは神社の古札入れに入れる予定です。しかししめ縄飾りはいくら何でも無理ですよね。来年まで保管しておくしかないでしょうか?

Aベストアンサー

古札入れのある神社なら、そこに入れれば結構です。半紙に包んだまま入れましょう。お飾りも注連縄も同様ですが、ビニールの袋などは避けてください。
どんと焼きはお焚き上げが祭り化したものですから、同じ事です。

ある程度儀礼を重んじる神社でも、お祓い後まとめてお炊き上げしているようです。

古い札や飾りを家の中においておくのはかえって良くありませんので、早々に神社にお出ししましょう。

Qしめ縄飾りの場所

しめ縄飾りは玄関ドアにつけてもいいのでしょうか?それともドアの横がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

入り口の間中に飾るのが正式です
但し開きのドアに飾る場合は開け閉めの度にぶらぶらしてはいけないので
ドアに当たらないようにドアの上部につけると良いでしょう。

Qお正月にマユ玉を飾るのは北海道だけ?

お正月飾りでマユ玉飾りがまた店頭に出るようになりましたが
関西の友人はマユ玉の事を知りませんでした 想像も付かないと!
全国的なものと思っていましたが 違うみたいです どなたか由来などご存知のかた教えてください

Aベストアンサー

関西人です。知りませんでした。が、長野県に来て知りました。
http://www.jade.dti.ne.jp/~miyoshir/news/mayudama.html

東日本に多い風習で、作物の豊作を予祝する餅花が養蚕と結びつき蚕の成長を祈ることになったのではないかといわれています。
                    (「日本民俗事典」大塚民俗学会 1972年 弘文堂 より)

と、ここのHPに書いてあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報