履歴書のフォームをダウンロードできるようなサイトはないでしょうか? できればデジカメの写真が貼り付けられるようなものってないんでしょうか。どなたか知ってらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネット上に存在するかはわからないのですが・・・



roku-1さん所有のPCには Microsoft WordやJustsystem 一太郎といったワープロソフトはインストールされていませんか?

たいていワープロソフトには、新規作成メニューやビジネス文書作成といったメニューの中に履歴書文書が格納されています。

デジカメの写真を貼付するのも、PCに取り込んだ画像を埋め込むだけなので比較的簡単に作成できるかと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ワードの新規作成メニューの中のビジネス文書は見てみたんですが、探し足りなかったのかも知れません。メールで送るんですが、結局形式は無視してそのまま書き込み、写真を貼り付けました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 03:45

これで如何でしょうか?



参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~hasegawa/vita/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。急いでたんで、結局履歴書の形式は無視して、メールに直接書き込み写真を貼り付けて出しました。ホームページの方も参考に見させていただきますね。

お礼日時:2001/02/23 03:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess2000のフォームでのフォームのIMEが、2度目以降変更してしまう。

アクセス初心者です。
Accsss2000のフォームでのデータ入力を楽におこなうために、例えば名前ならばテキストボックスのプロパティシートのその他タブから、IME入力モードをオンにしてかつIME変換モードを人名/地名に変更したのですが、1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。全角ではありません。なぜでしょうか?
また上のタブにIME入力モード保持というのもありますが、どういう時に利用すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、
> 2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。

恐らく、1回目の入力から2回目に当該テキストボックスへの移動までの
間に、半角カタカナを指定したテキストボックス(またはコンボボックス)を
経由しているのではないでしょうか。
(或いは『IME 入力モード』が「オフ」や「使用不可」、または英数系?)

ともあれ、回避策としては、『IME 入力モード』を、現在の「オン」から
「ひらがな」に変更します。
(「オン」は、「ひらがな/全角カタカナ/半角英数」などのモードを特に指定
 しない場合に使用します。そのため、特定モードで固定したい場合は、
 それに合わせた設定値(ここでは「ひらがな」)を指定する必要がある、
 ということです)


> 上のタブにIME入力モード保持というのもありますが、どういう時に
> 利用すればよいのでしょうか?

私自身はこの設定は使用していないのですが・・・(汗)

例えば、取引情報を入力する場合、『企業略称』テキストボックスには
「アルファベットの略称」や「漢字の略称」、「カタカナの略称」がそれぞれ
連続することになります。
このとき、同テキストボックスの『IME 入力モード』を「ひらがな」などに固定
してしまうと、アルファベットやカタカナの略称のデータを入力する際には
毎回手動で「全角カタカナ」や「半角英数」に切り替える・・・という使い方を
する方もいる可能性があります。
『IME 入力モード保持』は、恐らくそういう場合を想定した機能ではないかと
思います。
(もちろん、ひらがなからの変換で全角カタカナや半角英数に変換するように
 している人の場合は、切替は不要ですので、この設定は使用しなくても
 かまわないことになります)

> 1回目の入力はIMEが全角・人名モードになるのですが、
> 2度目以降は半角カタカナ・人名/地名モードになってしまいます。

恐らく、1回目の入力から2回目に当該テキストボックスへの移動までの
間に、半角カタカナを指定したテキストボックス(またはコンボボックス)を
経由しているのではないでしょうか。
(或いは『IME 入力モード』が「オフ」や「使用不可」、または英数系?)

ともあれ、回避策としては、『IME 入力モード』を、現在の「オン」から
「ひらがな」に変更します。
(「オン」は、...続きを読む

Q履歴書の送付について(できれば人事担当者の方お願いします)

今日インターネット上から応募した企業から電話があり「履歴書を送付してください」と言われました。で、考えたのですがこう言われた場合、職務経歴は同封しないほうがいいのでしょうか?最初同封したほうがヤル気も感じられて職歴も詳しく分かってもらえていいかな?と思ったのですが、逆に“余計なこと”ととられないかな…と。

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

元採用担当者です(現在は昇進)。

この場合は、必ず経歴書も同封してください。
採用する側から見れば、貴方という人材を判断する材料は、初期段階では貴方が送付した書類しかないわけですし、事実書類の審査のみでふるいわけが行われることも十分に考えられます。
貴方という「商品」を売り込む材料は、相手にできるだけ多く与えた方が良いでしょう。
「履歴書」「職務経歴書」は、「商品」をプレゼンしてくれる大切なツールです。

相手の立場に立って、「欲しいものを私が提供します」な内容を記入し、それが相手に伝われば、自ずと道は拓けてくると思います。頑張ってくださいね(^-^)

Qフォーム等入力時においてIMEが働かない(?)

よく起こる現象で、インターネットでフォーム入力や、Yahooとかの検索入力で日本語入力をしたいときに、IMEが働かない現象が起きています。半角英数のみ入力ができます。私の環境だけでしょうか‥。
キーボードの「半角/全角」キーが効かないので、IMEツールバーを出して、マウスで日本語入力の「あ」にしても入力画面では半角英数に戻ったりします。
Wordやメモ帳を起動すると、正常に働くので、メモ帳を立ち上げてそこへ入力して、コピーしてペーストをしたりして対処をしています・・。
常にメモ帳を立ち上げておけば解決とかの意味ではありません。
IEをアクティブウィンドウにした場合、IMEが働くなくのです。

Aベストアンサー

確かIEのバグだったと思います。

対処法のリンクを貼っておきますので、参考にしてください。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie7-ime/ie7-ime.html

Q就職活動用証明写真・・・履歴書の写真 デジカメプリント+FD?ネガ?

こんにちは、大学の生協でかなり安くデジカメプリント+データが入っているFDを取ってくれ、このデータを持っていると、自分で焼き増しできるということですか?それともインターネットに画像を添付して送れるというだけですか?
値段は幾らぐらいかかりますか?状態は普通のカメラでとる写真と比べてキレイですか?一応、焼き増しも4枚1シートを400円でしてもらえるらしいのですが、

写真館で撮ってもらい、ネガをもらって自分で焼き増しする場合のコストはどれぐらいですか?
当方、かなり応募数が多いため、写真の枚数もたくさん必要になってくるため、どこで撮影したらいいのか迷ってます。回答宜しくお願いします。
平均的な料金なども知っていれば教えてください。

大学の生協 1200円 1カットで1シート4枚 焼き増し4枚1シートごとに400円(卒業アルバムにこの写真を使うらしいです) データFD+400円

池袋の某写真館 ネガつき 2カットで2枚 2000円

必要枚数・・・30枚は使うと思います。(もっとかも。。。)

Aベストアンサー

長文になりますので先に記述しておきますが・・・
下に書いてあることを読んで、「ああそうか!」とならなかったら、自宅で焼き増しは見送った方が良いと思います。
印刷失敗すればするほどコストがかさみますし、自宅でなくてもお店にFDを持ち込めば焼き増しはできますので、理解できない状態でトライするのは、チョットいただけないと思います。

>プリンタは持っているんですが、どうやって印刷するんですか?

まずは、FDに入っているデータをPCに取り込みます。
PCにFDドライブがあれば可能です。
 ※なかったら、下の方法は全てパ~
PCを起動して、FDドライブにFDを挿入、あとはエクスプローラでも何でもいいので、FDからマイドキュメントなり、デスクトップなり、データを好きな場所に移動します。
これをWordやプリンタ添付のソフト等から開けば、好きなように印刷できると思います。

>そのコスト自体、わからないし、自分のプリンタは家庭用のインクジェット機(エプソン、デスクジェット815C?)とかいうのなんですけど。。。

まず、このプリンタはHP製ですね。
http://japan.support.hp.com/support/C6411C/
このプリンタは最近のプリンタと比べると、チョット性能不足かもしれません。
写真印刷だと、満足な結果が得られないかもしれませんね・・・

仕様がHPのホームページ(ややこしい(笑))から消えているので良くわかりませんが、インク代はA4サイズで数十円程度かな・・? あとは用紙代です。
一応HP純正のフォト用紙は下記URLにありますが、他のメーカー製品でも多分問題ないと思います。
http://www.jpn.hp.com/supply/inkjet/youshi.html
極力薄目のフォト用紙が良いです。

>「1シート何枚で印刷できるのでしょう?

写真は3×4cm、A4用紙(21×29.7cm)での印刷を前提として。
ぴっちり敷き詰めれば、最大42枚は作れると思います。(815Cは用紙の端まで印刷できません)

で、ココで計算しますが、インク代はA4用紙1枚あたり大雑把に100円として、フォト用紙はA4用紙1枚200円くらい。
焼き増し1枚あたり、(100+200)/42=約7円
ということになりますね。
 #インク代は適当なので、ご存知の方はフォローお願いします。

>画像のサイズは変えられますか?

Wordならそのままファイルを突っ込んでもサイズ変更できます。
Wordでないにしても、」印刷だけなら画像加工ソフトは使う必要ありません。

>デジカメも持っているし、白の背景もあるんですが、サイズを調整して、印刷するんですか?富士フィルムの付属ソフトで切り取ること、縮小は出来るんですが、、、

そのソフトが使いこなせるならばそちらを使えば良いと思いますが、ちょっと不安があるならWordを使うことをオススメします。
デジカメがあるならば、適当に写真を撮って、それをPCに取り込み、3×4cmサイズで印刷するまでの流れを練習してみてください。
デジカメがFDになるだけで、その他の手段は一緒ですよ。

それと、数センチ程度の画像ならば、130万画素もあれば、十分すぎます。
プリンタの性能が写真屋さんのものが圧倒的なので、そこで画質の差が出ると思います。

長文になりますので先に記述しておきますが・・・
下に書いてあることを読んで、「ああそうか!」とならなかったら、自宅で焼き増しは見送った方が良いと思います。
印刷失敗すればするほどコストがかさみますし、自宅でなくてもお店にFDを持ち込めば焼き増しはできますので、理解できない状態でトライするのは、チョットいただけないと思います。

>プリンタは持っているんですが、どうやって印刷するんですか?

まずは、FDに入っているデータをPCに取り込みます。
PCにFDドライブがあれば可...続きを読む

QWebフォームのIMEモードを入力項目毎に自動切替

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにアプリケーション側で制御されるものが大半だと思っておりました。それを聞いてある人は「そんなことはない、世の中の大半のアプリはそんなことを制御していない、「普通」は自分でIMEで制御しながら入力するものだ」、と言っていたので議論になりました。これからウェブサイトを作ろうと思っているので、最終的にはこの議論はアプリ側にそのような実装をするかどうかというところに帰着するのですが、まずは「一般的にどうなのか」というところでご意見を頂きたいと思います。ちなみに、日本のメジャーなサイト(航空会社、ポータル、携帯電話、電気屋)10個でユーザ登録フォームを確認したところ、名前欄をクリックしてもいずれもIMEのモードはひらがなに変更されませんでした。そこで今は友人が正しくて、僕が間違っていたどころか、「そもそも、名前入力時に自動的にひらがなにモード変換されるようなサイトって本当にあるのだろうか。。」というような状態になっております。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

ある人と話していて、議論になったので質問します。世の中にはたくさんのウェブフォームがあって、名前や住所、電話番号などの登録情報を入力することが多々あります。あまり深く考えたことはなかったのですが、私はなんとなく、「名前や住所のテキスト入力時には自動的にIMEの入力モードが日本語(ひらがな)になり、電話番号やメールアドレスのテキスト入力時には英数になる」ものだと思っていました。自分でIMEを操作することなく、テキストフィールドにタブで移動したりもしくはマウスをクリックしたときにア...続きを読む

Aベストアンサー

IMEのON/OFFができるスタイルシート「ime-mode」は、Internet Explorerが独自に追加した仕様で、Internet Explorerでは入力モードが切り替わりますが、その他のブラウザでは保証されません。
http://www.htmq.com/style/ime-mode.shtml

今、確認したところ、IE8はもちろん切り替わり、Firefox 3.6も切り替わりましたが、Google Chromeは切り替わりませんでした。
Opera,Safari,Sleipnir…等は試してません。

大手のサイトでは「より多くのブラウザで表示できること」が求められますので、独自仕様の「ime-mode」を使っているところは少ないのではないでしょうか。
逆に「Internet Explorerしか表示できなくて良い」と割り切ってるサイトや、社内だけに公開するようなページは「ime-mode」が使われていると思います。

Q履歴書の写真が髪を切る前

アルバイトしようと思ってるんですが、履歴書に貼る写真が古くはない(二週間ぐらい前)のですが、髪を切る前なのです。かなりバッサリいきました。これはあんまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。
何でもその方のPRに結びつけるプロです。


髪を切ったのは偶然とはいえ大正解です。
hanetobiさんの回答にもあるように、短髪の方が好感を持たれます。
それに、「短くしたの」と面接官に聞かれたら、「はい、心機一転しようと思いました」など答えれば、うちに来るためにかな、と思ってもらえるかもしれません。
「新しい写真貼らないの」と聞かれたら、「なるべく経費を抑えたくて、その写真を使わせていただきました。申し訳ありません」とでも答えておけば、この人は倹約家だなとか、潔い人だな、と見てもらえるかもしれません。


それにしても、本当はどうしてばっさりいったんでしょうか。
なんてしたら、人事の人にその心境を話しても良いかもしれませんね、本当に聞かれたら。

QACCESS フォーム上 テキストボックスを移動するごとに文字の入力モードが戻ってしまう

ACCESSでフォーム上で入力をしています。
テキストボックスを移動するごとに半角英数になってしまい非常に不便です。

テーブルではIME入力モード:ひらがな、IME返還モード:一般としています。
テーブルのデザインビューの状態では指定している通りのひらがなで入力できるのが、フォームになると半角英数の状態です。
フォームのプロパティから何か設定を変更しなければいけないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

maigo-no-konekoさん
ACCESS2000では次の機能があります。
テーブルの項目定義のIMEの設定内容が引き継がれる仕様なのか
否か不明ですが、フォームの定義画面でテキスト項目やコンボボックス
など入力項目毎に指定します。
(ただし、シフトキーを押しながらマウスクリックすることで
複数選択できます)

1)テキストポックスのプロパティ画面を呼び出します。
2)その他 タブにIME関連の項目があります。
  IME入力モード保持 直前に入力した項目のIMEの入力設定
  状態を引き継ぐ場合は「はい」にします。直前の入力項目の
  設定によらない場合は「いいえ」にします。
  IME入力モード オンまたはひらがな等にします。
           ここでご希望の入力方法を選択します。
  IME変換モード 一般(人名や地名などを入力す場合は
  人名/地名)にします。

Qどのような進路をたどったら中学校の保健室の先生になれますか? どのような教科を特に頑張ってどのくらい

どのような進路をたどったら中学校の保健室の先生になれますか?
どのような教科を特に頑張ってどのくらいの学力でどのような学校に行ってどんな試験を受けたら保健室の先生になれますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

学校の保健室の先生は「養護教諭」というのが正式名称です。

学校で「先生」にあたる人は、
大学に行って、教員免許を取得した人です。

なので、大学に行くのが第一条件。
ちゃんと勉強して必要な「単位」って言うものを全てクリアして教員免許を取得し、
卒業した人じゃないと、学校の先生にはなれません。


詳細や、システム説明は、
こちらがわかりやすいかな…と思います^v^
      ↓
http://careergarden.jp/yougokyouyu/naruniha/

QAccess フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定は

IME入力モードをテーブル・フォームともオフにしたのですがひらがな入力モードになってしまいます。
フォームのテキストボックスに半角英字のみで入力する設定としてプロパティのIME入力モードをオフにするやり方自体が間違っているのでしょうか。
それともATOKを使っているなど利用するパソコン側の問題でしょうか

Aベストアンサー

IME入力モードを「使用不可」にしましょう。

Q職務履歴書・履歴書。添え状について

大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。

大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。
このチャンスを逃したくないと思っています。
ある会社の研究所の事務職への応募です。
履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに載っているので、PCでも履歴書をかけてしまう時代です。それだけに悩んでしまうんですね。

というのも、応募条件に必ずしもピッタリ合致しない中で(解釈によっては当てはまる)の半ば超チャレンジ的な応募になります。
応募は一般事務経験が○年以上、オフィス系ソフトが使いこなせることとなりますが、私は現在、企画マーケティング部に総合職として所属しています。
その中ではもちろん、事務的な仕事もやりましたし、オフィスはもちろん、パソコンスキルはそれなりにあります。
しかし、手書きで書いてしまうとパソコンスキルが乏しいのでは…という視点で見られないか不安です。でも、一方で、手書きの方が丁寧な印象をもたれるのではとも思います。
どちらがよいのでしょう?すくなくとも履歴書は手書きと思っていますが、職務履歴書と添え状はPCの方がよいですか?

二点目としては、用紙サイズです。念のため、B5とA4サイズ両方の履歴書を購入しました。自分のアピールしやすい欄があるほうを選ぼうとは思ったのですが、やはり用紙サイズは肝になりますか?もちろんパソコンで書いたときはA4サイズで出力するつもりで降りますが、そのあたりどうしたらよいでしょうか?

三点目とし内容についてです。資料の文面に総合職として…を頑張ったという文面を書いた方がいいのか、悪いのかがわかりません。

決して仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職ですが、マイナスに受け取られないか心配です。

大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。

大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。
このチャンスを逃したくないと思っています。
ある会社の研究所の事務職への応募です。
履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに...続きを読む

Aベストアンサー

1.手書きかパソコンか?
ワードで作成した方が…。実は私も手書きの方が丁寧かと思っていました。が、ハロ-ワークの再就職担当の方からアドバイスで、読み易さを考えると断然パソコンだとの事。字がきれいかどうか?は履歴書で判明します。職務経歴書はパソコンが扱えるという意味も含めて、手書きは避けましょう。(添え状は残念ながら捨てられる運命にある手紙の様なもの。手書きで良いんじゃないかしら?)

2.書類サイズがA4の時代ですが、市販の履歴書用紙はB5が主流だったりしますね。気にされるなら揃えてみては?社の書類保存綴がB5かも?なんて気にし始めたらキリがありませんし。

3.目指すところの研究所の事務職に就くにあたり、質問者さんの経歴の総合職は、どれほどの影響力がありますか?輝かしい経歴は、むしろ邪魔と判断されませんか?もちろん、どんな環境においても頑張る姿勢は強くアピールするとして…<仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職>との正直な気持ちが伝わるように訴えかけてみたらどうでしょうか?

1.手書きかパソコンか?
ワードで作成した方が…。実は私も手書きの方が丁寧かと思っていました。が、ハロ-ワークの再就職担当の方からアドバイスで、読み易さを考えると断然パソコンだとの事。字がきれいかどうか?は履歴書で判明します。職務経歴書はパソコンが扱えるという意味も含めて、手書きは避けましょう。(添え状は残念ながら捨てられる運命にある手紙の様なもの。手書きで良いんじゃないかしら?)

2.書類サイズがA4の時代ですが、市販の履歴書用紙はB5が主流だったりしますね。気にされる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報