これからの季節に親子でハイキング! >>

設計事務所の新米所員です。
法規チェックを行なっており混乱しています。。。
どなたかご教授お願い致します。

現在計画している建物の概要は
木造2階建て 1階床面積320m2 2階320m2 用途は寄宿舎(グループホーム)最高高さ8.5M 防火指定無し 市街化調整区域です。

(1)法27条により2階が300m2以上なので準耐火建築物となると思われるのですが、準耐火建築物の仕様としては イ準耐・ロ準耐-1・ロ準耐2どの仕様でも宜しいのでしょうか?又コストが掛からない仕様はどれですか?
(2)上記の条件で準耐火建築物にした場合の面積区画は500m2以内で宜しいのでしょうか?床と特定防火設備でフロアごとに区画と考えております。
(3)自然排煙の検討をしてますが、調理場は居室それとも居室以外の室ですか?プラン上外部に面する開口部を設けられません。室とみなされれば告示で免除出来ると思うのですが、木造ですので居室扱いですと告示での免除が出来ません。。。火気使用室なので114条2区画をしているし、食堂と2室で計算も出来ないかと・・・

以上ご教授宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)について


準耐火要求なので、イ準耐でもロ準耐でも可です。ただし、ロー1、ロー2は、外壁耐火(下地不燃要求)、ロー2(主要構造部不燃構造)なので木造ではまず不可。自動的に、イ準耐になるはずです。
(2)について
イ準耐にしたのなら、面積区画は、令112条2項区画より500でよいかと思います。(ついでに、10項区画も発生します)
区画は、床準耐、特防区画でよいかと思います。
(3)について
調理場は通常は居室扱いです。
告示で逃げられないとしても、令114条2項区画は、壁と小屋裏について規定しているだけで、壁が無いのならその部分の小屋裏のみ準耐火で区画すればよいのでは?
つまり、天井まではOPENにして、調理場の1/50だけ、食堂を介して排煙してもよいのでは無いでしょうか?
こちらの地方では、この方法でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くにご回答ありがとう御座いました!
112条10項区画スパンドレルですね。すっかり検討してませんでした。。。
調理室につきましては壁上部の周囲に吊り棚などがついているので一部の上部壁を開放とし食堂と2室で検討したいと思います。小屋裏のみ準耐ですね!114条2項の区画は開口や建具に関しての区画は問われなく間仕切壁のみの区画ですものね。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2008/10/06 01:33

手を抜かずに自分の仕事で自分で勉強するなり、先輩に聞くなり、本を読むなり、関係官庁に問い合わせれば済むことと思います。



仕事の手助けをするような質問はどうかと思いますが・・・

自分で調べないと身に付きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで御座います・・・
木造でこの規模は初めてでしたもので混乱してしまいました。
自分で調べて行政と打合せします。

コスト面や諸問題を考慮し、2階を300m2以下にプラン変更して
計画し直しております。114条2区画のみの区画で済む様にです。

お礼日時:2008/10/06 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング