アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ホテイアオイの根は人体に有害なので触らない方がいい」と祖母が近所の人に言われたそうです。
祖母は水槽で金魚を飼っており、その水槽にホテイアオイを浮かべています。
水槽の掃除などで触れる事があると思います。

インターネットで調べたところ「増えすぎると金魚によくない」の文章は目にしたのですが、
人体の影響については見つける事ができませんでした。

ご存知の方がおられましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

ホテイアオイは毒草です。


毒物の成分は彼岸花と同様の「アレロパシー」と言います。

毒草とはいえ、「アレロパシー」を特別な機械で濃縮しない限り、人間(や魚などの生物)に被害が出るには、トンでもなく大量に摂取する必要があります。
一日3食、毎食毎に1kgくらい食べれば、暫くして中毒症状が出る程度です。
したがって、気にする必要はありませんよ。

「ホテイアオイ アレロパシー」で検索すると沢山ヒットします。
http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiiheya/diary/200 …

参考URL:http://ligustrum.blog21.fc2.com/blog-entry-77.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

気にすることはないとのこと、
安心しました。

お礼日時:2008/10/05 23:49

子供の頃金魚を飼っていて、夏になるとホテイアオイはよく触っていました。

特に何もありませんでした。
毒性は無いようですよ。

http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php? …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2008/10/05 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!