ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

23歳の女です。160cm・48kg・体脂肪率20前後
下半身太りで悩んでいます。

3年ほど前から食生活を野菜中心にし、一日の摂取カロリーを1200キロカロリー以内に抑えて5kg痩せました。
しかし下半身はほとんど変化がなく上半身ばかり痩せてしまったため、かなりアンバランスな体型になってしまいました。
そのため一年ほど前からジムに通い始め、週に3・4日有酸素運動をしているのですが、あまり変化を感じられません。
運動内容は主にプールでのウォーキング・水中エアロ、時間は60~120分です。

頑張っているつもりですが、なかなか結果が出ずに悩んでいます。
いろいろ調べてみたところ、冷え性・むくみ・脂肪が固い(特にふくらはぎ)ことが原因だと思います。
これらの原因を解消するため、エンダモロジーかリンパマッサージに通おうかと思っています。
これからも食事制限とジムは続けていくので、あくまでより痩せやすくなるための体質改善を目的に通うつもりです。

エンダモロジーは脂肪が柔らかくなった等の書き込みがありましたので効果がありそうな気がします。
しかし施術料が高いのとエステの誇大広告では?とすこしきな臭いものを感じます。
リンパマッサージは近所に良心的な価格のお店があり通いやすいです。ただ、リラクゼーション効果しかないのでは?と思ってしまいます。

そこでアドバイスを頂きたいのですが、どちらがより効果的でしょうか?
また、どれぐらいの頻度で通えば効果的でしょうか?
現在は2週間に一回リンパマッサージに通っています。

アドバイス、体験談等宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Diet.html
 もしセルライトという言葉があれば、要注意です。ネットで検索したところ、エンダモロジーははっきりセルライト対策を謳っていますね。リンパマッサージも同様のようです。
 上半身だけが痩せてしまうのは、食事制限だけ、あるいは食事制限&有酸素運動のときにしばしば起こります。質問者様はやや痩せ気味とはいえ、下半身でお悩みなので食事制限を今緩めるわけには行かないでしょうから、これ以上上半身をやせ細らないようにしなければいけません。それには筋トレです。全身を高加重・低回数のトレで鍛えてください。なお、筋トレは脂肪燃焼効果もあります。やってみると分かりますが、1セット10回程度で限界までやりこんでいると、体が1日くらいぽかぽかします。代謝が上がっているのです。もちろん脂肪が燃えています。1回1時間、週1~2回で充分です。
 あと、有酸素運動をやりすぎです。有酸素運動をやりすぎると、上半身だけ痩せる、痩せにくい体になる、などの弊害がありますからご注意を。1時間以上の有酸素運動でこういった弊害が顕著になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やっぱりエンダモロジーは怪しいですよね。エステ等の誇大広告は信じない様にしていたのですが、結果が出なくて焦ってしまいました。
これからも長期戦覚悟で地道に運動と食事制限を続けていきます。
アドバイスしていただいた筋トレも取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました。