ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

23歳の女です。160cm・48kg・体脂肪率20前後
下半身太りで悩んでいます。

3年ほど前から食生活を野菜中心にし、一日の摂取カロリーを1200キロカロリー以内に抑えて5kg痩せました。
しかし下半身はほとんど変化がなく上半身ばかり痩せてしまったため、かなりアンバランスな体型になってしまいました。
そのため一年ほど前からジムに通い始め、週に3・4日有酸素運動をしているのですが、あまり変化を感じられません。
運動内容は主にプールでのウォーキング・水中エアロ、時間は60~120分です。

頑張っているつもりですが、なかなか結果が出ずに悩んでいます。
いろいろ調べてみたところ、冷え性・むくみ・脂肪が固い(特にふくらはぎ)ことが原因だと思います。
これらの原因を解消するため、エンダモロジーかリンパマッサージに通おうかと思っています。
これからも食事制限とジムは続けていくので、あくまでより痩せやすくなるための体質改善を目的に通うつもりです。

エンダモロジーは脂肪が柔らかくなった等の書き込みがありましたので効果がありそうな気がします。
しかし施術料が高いのとエステの誇大広告では?とすこしきな臭いものを感じます。
リンパマッサージは近所に良心的な価格のお店があり通いやすいです。ただ、リラクゼーション効果しかないのでは?と思ってしまいます。

そこでアドバイスを頂きたいのですが、どちらがより効果的でしょうか?
また、どれぐらいの頻度で通えば効果的でしょうか?
現在は2週間に一回リンパマッサージに通っています。

アドバイス、体験談等宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Diet.html
 もしセルライトという言葉があれば、要注意です。ネットで検索したところ、エンダモロジーははっきりセルライト対策を謳っていますね。リンパマッサージも同様のようです。
 上半身だけが痩せてしまうのは、食事制限だけ、あるいは食事制限&有酸素運動のときにしばしば起こります。質問者様はやや痩せ気味とはいえ、下半身でお悩みなので食事制限を今緩めるわけには行かないでしょうから、これ以上上半身をやせ細らないようにしなければいけません。それには筋トレです。全身を高加重・低回数のトレで鍛えてください。なお、筋トレは脂肪燃焼効果もあります。やってみると分かりますが、1セット10回程度で限界までやりこんでいると、体が1日くらいぽかぽかします。代謝が上がっているのです。もちろん脂肪が燃えています。1回1時間、週1~2回で充分です。
 あと、有酸素運動をやりすぎです。有酸素運動をやりすぎると、上半身だけ痩せる、痩せにくい体になる、などの弊害がありますからご注意を。1時間以上の有酸素運動でこういった弊害が顕著になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
やっぱりエンダモロジーは怪しいですよね。エステ等の誇大広告は信じない様にしていたのですが、結果が出なくて焦ってしまいました。
これからも長期戦覚悟で地道に運動と食事制限を続けていきます。
アドバイスしていただいた筋トレも取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンダモロジー エステについて

昨日エステの体験に行ってきました。

私の太もも・お尻・ふくらはぎは相当セルライトがあります。
運動もしていますし、マッサージもしていますが
微々たる結果にしか至っていません。
(いちおー自己流ダイエットで体重は最高値より-6kg減しました。)

「セルライトは運動では取れない」と、どこのエステでも言われ、そろそろ本気で痩せたいのでエステに通おうかと、思い始めました。

もちろん自宅でもマッサージや運動は続けるつもりですが、
昨日行ったエステでは

エンダモロジーは1回1万円。
+ゲルマニウム1回 +EMSをコースで勧められ

計14回で23万円になりました。

これで痩せられるなら・・・と思いますが、
半信半疑な部分もあります。

エンダモロジーを本当に信用していいのでしょうか?
ちょっと足が細くなった程度なら、やらない方がいいと思います。(と言うか、自宅で地道にやります)

具体的にご存知の方や、コースを体験した方など
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エンダモロジー(LPG)経験者です。
やはり個人差がありますが、私の場合はかなり効果がでました。
もともとむくみやすい体のため、これをやるやらないでは、
本当に違いました。体重を落とすだけのダイエットではなく、
引き締まったキレイなラインになるダイエットという感じで、
一回でも目に見える効果がでます。
私の行っているサロンでは、最初は週1~2で集中的に行いますが
一度ダウンしたらリバウンドしにくいので、
その後は月1で維持できます。ずっとやらないといけないわけではないのですが、やっていると、月1でもかなり効果がありますので・・。
私の通うサロンは、リーズナブルな料金設定ですので、
一回8千で20回コースをはじめに行いました。
私の場合、後半で一気に効果がでてきました。
14回ですと、もう1クール薦められるかもしれないですね。
水分をとったり、冷えを改善したり・・と、
運動のほかにも気を使えれば、効果は期待できると思います。

セルライトについては、あたためて叩く・つぶすことで減らせるようですが、それはかなり時間がかかります。
セルライトは脂肪ですが、運動でとれる脂肪ではないことは間違いないです。やせている人でも、ボコボコな人はたくさんいますよね!
自宅で、超音波のマッサージもやっていましたがあまり効果はなく
時間の無駄でした。
自宅では限界があります。
やはりセルライトをとって滑らかにしたいのであれば、
エンダモロジーをおすすめします!
(血行も4~6倍になるので、代謝も高まって肌もきれいになります)

私の行っているサロンも、一応はっておきますね。。

お互い頑張りましょう

参考URL:http://www.elcrest.co.jp/

エンダモロジー(LPG)経験者です。
やはり個人差がありますが、私の場合はかなり効果がでました。
もともとむくみやすい体のため、これをやるやらないでは、
本当に違いました。体重を落とすだけのダイエットではなく、
引き締まったキレイなラインになるダイエットという感じで、
一回でも目に見える効果がでます。
私の行っているサロンでは、最初は週1~2で集中的に行いますが
一度ダウンしたらリバウンドしにくいので、
その後は月1で維持できます。ずっとやらないといけないわけではないので...続きを読む

Qエステで言われたこと。

先日、セルライト痩身エステの体験にいきました。

最初に服を脱いで体をみてもらったのですが、

・肩が内側に入っているし、骨盤が前傾しているので姿勢が悪い。
・姿勢が悪いところにお肉がみっちりついている。
・脂肪が硬くなってしまっているので、ハンドマッサージではほぐせない。
(専用の機具でないとだめ)
・体が冷えている。
・これで運動しても、脂肪の上に筋肉がつく。

などなど言われ、エステに通えば、器械でセルライトをつぶせるので
体の代謝があがり、痩せますと言われました。

エステに通えば全てよくなる風に言われましたが、よく考えると
姿勢の矯正はその器械ではできないですよね。
体の冷えも、月1回のサウナじゃ改善しないとおもうのですが、
どうでしょうか???
自分でも努力できることなら、高いお金を払わずに自分で努力したいです。

自分で調べたところ、セルライトという言葉もエステ会の造語のようです。

エステではなく、スポーツトレーナーの方や、
ジムなどで専門家に習っている方など、身体の筋肉や構造に詳しい方に
ぜひ意見をききたいです。よろしくお願いします。

先日、セルライト痩身エステの体験にいきました。

最初に服を脱いで体をみてもらったのですが、

・肩が内側に入っているし、骨盤が前傾しているので姿勢が悪い。
・姿勢が悪いところにお肉がみっちりついている。
・脂肪が硬くなってしまっているので、ハンドマッサージではほぐせない。
(専用の機具でないとだめ)
・体が冷えている。
・これで運動しても、脂肪の上に筋肉がつく。

などなど言われ、エステに通えば、器械でセルライトをつぶせるので
体の代謝があがり、痩せますと言われました。

エステに通...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言います!!

エステでは痩せません!!!!

姿勢が悪い→骨盤が歪む→内臓下垂→新陳代謝が落ちる

は確かにありますが、

ebiodoriさんの指摘の通り、姿勢はエステでは治りません!!!痩身エステに120万払った友達がいますが、
・・・・正直殆ど変化が見られなくていろいろ残念です。

姿勢を強制できて、更に代謝を上げて体を引き締めるなら、

手っ取り早くカーヴィーダンスお勧めします。あ、体の構造とか詳しくないけれどもメタボ体型一直線だった私が3カ月でウエスト-10センチ
経験しました。
運動苦手な人には「部分痩せカーヴィー」お勧めします。


セルライト???そんなものは運動でいくらでもなくなりますよ。
下半身痩せには「楽やせ」を!

Q固太り解消までの時間は?

身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率23%骨格筋率30% 27才 女性

下半身のサイズ(右、左)
足首 21センチ 22センチ
ふくらはぎ 34センチ 35センチ
膝上 38センチ 38センチ
太もも 54センチ 54センチ
上半身に比べて、下半身がかなり太いです。

ダイエットをしても下半身が全然痩せず、運動すればする程下半身が太くなります。 調べた所、私は固太りの様です。

ふくらはぎや太ももは肉がつまめない程固く、セルライトが目立ちます。つまむと凄く痛く、常にパンパンと張っています。

ジョギングやスクワットなどをやればやる程、足が太くなります。
昔はバレー部に所属し、体を鍛えていました。現在は週1回バレーをしています。

固太りにはまず筋肉を落として、肉を柔らかくしないと痩せないとの事だったので、リンパマッサージやストレッチを実践中です。

食事制限もしてます。

ダイエットには根気と努力が必要な様ですが、どれくらいで効果が出てくるのか、ご存知の方がいましたら教えて下さい(>_<)

身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率23%骨格筋率30% 27才 女性

下半身のサイズ(右、左)
足首 21センチ 22センチ
ふくらはぎ 34センチ 35センチ
膝上 38センチ 38センチ
太もも 54センチ 54センチ
上半身に比べて、下半身がかなり太いです。

ダイエットをしても下半身が全然痩せず、運動すればする程下半身が太くなります。 調べた所、私は固太りの様です。

ふくらはぎや太ももは肉がつまめない程固く、セルライトが目立ちます。つまむと凄く痛く、常にパンパンと張っています。

ジ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
ご返信ありがとうございます。
再度アドバイスですが、結論から言うと、カロリー計算をして運動負荷を上げてください。

僅かな体質の違いや生活習慣によって、1日に消費するカロリーには差が出てしまいます。例えば仮に1日に1時間運動したとしても、それは1日に消費するカロリーのほんの一部。脂肪燃焼の大半は、それ以外の23時間の安静時代謝や日常活動中に行われます。

そのため誰でもこれをやれば十分だとか、この程度気を付ければ結果が出るというわけにはいかないんです。決して努力していないとは思いませんが、「つもり」ではなく確実にカロリーをマイナスにして、自分の体に成果が出るように続けなければやはり苦労だけが溜まっていきますね。

夏は食欲が落ちる人が多く、何も意識しなくても1~2kg体重が落ちるのも珍しい事ではありません。自分から食事制限をしているのに0.5kgしか落ちないというのは、けっこう食欲旺盛な方なのだと思います。実際にはカロリー計算をしてみるとたいしてマイナスになっていないはずです。

僕も経験があって、栄養に気を付け、食事制限しているつもりでも、いざ書き留めて計算してみるとぜんぜん減らせていないなどという事は珍しい事ではありません。例えば納豆や豆腐など、大豆食品の大半は高脂肪でカロリーが高いです。だから僕は体重を落としたいときは避けていました。また、気を付けているとは思いますが、鶏肉もモモと胸肉ではカロリーは違うし、胸肉も、皮つきと皮なしでは倍ぐらいカロリーが違います。
ともかく、カロリーを書き留めて計算してみることをお勧めします。質問者さんの体格だと、1200Kcal程度に制限しなければダイエットは目に見えて進まないでしょう。

下半身のほうが進まないというのも、それである程度解決できると思います。最初に書いた通り体重が確実に落ちる状態では筋肉は付きませんからね。

さらに追記すると筋肉を付けるには他にも条件があって、カロリーを十分に摂るのに加え、普段の生活水準以上の強度で鍛える必要があります。普段、当たり前のように支えている自分の体重で行う筋トレでは、筋肉を人並み以上に太くするには負荷が足りません。
また、筋肉というのは筋トレを続ければどんどん太くなるというわけではなく、その内容ができる程度の筋力が付いた時点でそれ以上続けても変わらなくなります。
モデルだってジムでマシンやバーベルでエクササイズするぐらいなのに、自重のトレーニングでついた筋肉のせいで太いという事はあり得ないんです。

心配せず、カロリー収支のほうを見直せば結果が付いてくると思いますよ。


下半身のほうに関してはもう少し対策があります。

上に書いたのは、とりあえず痩せるための話で、次は体脂肪率をしっかり下げながら痩せるための話。人それぞれの個性もあるでしょうけど、下半身デブの原因は主に体脂肪率が高いことが原因です。女性は特にお腹から下に脂肪が付きやすい上に上半身の筋肉が少ないため、脂肪の多さはそのまま下半身の太さに繋がります。

で、簡単に言うと体脂肪率ってのは強度の高い運動をしながら痩せることで下がります。
通常は軽い運動や食事制限で痩せようとすると、いくら栄養に気を付けようと筋肉は落ちてしまいます。筋肉がエネルギーとして代謝されるというのは、逆に脂肪はあまり燃えていないということです。

一方、負荷の高い運動をしながらカロリーを制限すると、筋肉はあまり減らず、その分より多く皮下脂肪が減っていきます。
脂肪を強力に分解する成長ホルモンの分泌量があがり、運動を終えた後の安静時に脂肪を分解して代謝していくためです。上半身の筋肉を守ることで上ばかりガリガリになるのを防ぎ、脂肪が優位に減ることでお腹から下が細くなっていきます。

実際、ウェイトトレーニングの場合、運動後数時間以上、さらには翌朝の安静時代謝も普通より2割ほど高いままだったという実験結果もあります。

有酸素運動でも、ウォーキングやジョギングばかりこなしているとよほど軽い体重まで下げないと腹は弛んだまま、脂肪の多い体型は変わりません。ジョギングや軽いエアロバイクなどの運動にも運動後に代謝が高くなるという報告はありますが、運動直後たったの1時間程度。タラタラとやってもカロリー消費量が低いし、逆に運動後に脂肪の代謝を下げるという報告もあります。僕が通っているジムにも、雑誌を読みながら軽くずーっとエアロバイクをこいでいる女性は多いですが、ぜんぜん体型が変わりません。

しかしこのように少しでも負荷やスピードを上げようとすると、それに応じて脂肪は落ちるようになります。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522_4.html


質問者さんだって筋トレはやってるよ!と思うかもしれませんが、部活で習ったような自己流の筋トレじゃ本来の効果を引き出せないんです。最も効果が出るのは最大筋力の80%前後、言い換えると1セットが10回MAXぐらいの負荷だというように厳密にデータがあって、それより軽ければ効果も低くなっていくわけです。ただ負荷を上げる以外にも、加圧トレーニングやスロトレなどいろいろ研究されていますけどね。

負荷が高いと辛そうなイメージがあると思いますが、逆に運動時間や運動頻度はあまり必要ないんです。最初に書いたように、運動ってのは1日のカロリー消費量のほんの一部でしかありませんし、しかもカロリーをマイナスにするだけなら食事制限でも十分に可能なんです。運動はただカロリーを消費するだけでなく、安静時に脂肪を勝手に燃やしてくれるようなスイッチとして考えるほうが、ボディメイクは捗ります。


日本人女性が上半身と下半身でアンバランスな体型になりがちなのは、イメージであまり筋力を酷使して痩せる習慣が無いため、痩せる時に筋肉ばかり失ってしまい、脂肪は頑固に残っているため。例えば芸能人でも米倉涼子や神田うのなどスタイルに自信を持っている人はウェイトトレーニングで体型をキープしています。また、安室奈美恵んか見てもわかる通り、強度の高い運動をしています。軽い有酸素運動やエアロバイクなどやっているわけではありません。

運週3回程度でもいいから、強度の高い運動を取り入れることで、なれる範囲で最大限下半身太りは解消できると思います。

最後にちょいとリンクはっときます。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0WOP9J7QPwI#!
こんなトレーニングをしても筋肉の太さはこの程度です。
最近オリンピック見たと思いいますが、新体操の選手はあなたより遥かに強度の高い負荷でトレーニングしていても、太くはないでしょ。軽い運動を長時間やるのが大切とか、軽くても毎日こつこつやれば変わるとか、ウソですからね。
やるときはしっかり筋肉を酷使して、毎日だらだらやらずに休む時は休むというようにメリハリをつけるほうが、体は変わります。

No.2です。
ご返信ありがとうございます。
再度アドバイスですが、結論から言うと、カロリー計算をして運動負荷を上げてください。

僅かな体質の違いや生活習慣によって、1日に消費するカロリーには差が出てしまいます。例えば仮に1日に1時間運動したとしても、それは1日に消費するカロリーのほんの一部。脂肪燃焼の大半は、それ以外の23時間の安静時代謝や日常活動中に行われます。

そのため誰でもこれをやれば十分だとか、この程度気を付ければ結果が出るというわけにはいかないんです。決して努力していない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報