アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。
中学生になり、夜中まで勉強するようになると、私はあることに気づきました。
両親が寝た後、その寝室から母の叫び声が聞こえてくるんです。
最初は何だか分からなかったのですが、時間を経てそれが何なのか分かってしまいました。
勉強していても落ち着かないし、気まずいし、我が家は狭いので音の防ぎようがありません。
そこで、さりげなく無知を装って、「最近お母さん達の部屋から叫び声が聞こえてきてうるさいんだけど」と言ってみました。
すると、両親はにやにや笑っていました。
それから数年経ちましたが、両親は反省(?)のそぶりも見せず、今だに部屋から声を響かせています。
私は我慢すればいいんです。
しかし、私には中2の弟がいて、彼もまた夜中に勉強をしています。
弟にはいつまでも純粋でいてほしいのです。少なくとも、両親の夫婦の営みを知られたくないんです。道徳的に。

私はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

困りますよね~。



でも、ご両親に、子供に性生活を悟らせない…という意識と意志がない以上、説得その他はムダのような気がします。

ここは、もう、やっぱり「耳栓」しかないのでは?
おこづかいで買えますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本人たちが、自分の声がどれだけ漏れているか自覚すれば、何らかの工夫はしてくれると思います。
耳栓は、実は持っているのですが、自分の中の音がうるさく聞こえてきてしまって集中できないのであまり使いたくないんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 23:41

こんにちわ。


私も貴女と同じ頃、同じ境遇でした。
けど私は、そんなに嫌悪感は無かったです。
その頃は私はまだ未経験でしたが、
「夫婦なんだしこんな事もあるよね。。」
ぐらいの感じで受け止めてました。
逆に、仮面夫婦のような両親はイヤじゃないですか?
外で、お父さんが他の女の人と…とかもイヤじゃないですか?
両親が仲が良いって素敵な事だと思います。

耳栓を買ってもらうのはどうでしょう?
それか、勉強時間を早朝に切り替えるとか。

こういう対処方法しかかけなくて、ごめんなさい。
けど、すこしでも貴女の心が楽な方向に向けたらいいなと
思って書かせてもらいました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

start-0907さんは大人だったんですね。
私も理屈では分かっているのですが、まだそれを心の底から受け入れることができるほど大人ではないみたいです。
皆さんのおっしゃる通り、夫婦仲が良いことには私も嬉しく思っています。私の自慢です。

わざわざ「その時」を待つのもおかしい気がしますが、また声が聞こえてきたら、さっそく行動を起こしてみます。
応援ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 19:54

子どもの前で性行為を見せたり、臭わせたりするのは虐待にあたります。


あなたが不快に思っているなら、児童相談所に通報しても良いぐらいだと思います。
実際の被害者はあなたなのですからね。
でも実際問題、そんな事をすれば親子の関係はギクシャクしてしまいますよね。

ですので、#3の方の回答に賛成です。
明るい家庭生活♪って感じです。
それでもこれ見よがしに声が大きくなっていったのなら、それはもう「子ども達に聞かせて楽しんで、自分達の性欲を満たしている」ということになりますので、残念ながら虐待にあたると思います。
その時はまたここで質問してください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。やはり#3の方の回答が一番無難だし、私もやりやすいです。
「それでもこれ見よがしに」っていうことはあり得ないと思うので(おそらく本人たちは聞かせるつもりでやっているのではないでしょう)、次声が聞こえてきたらさっそく実行させていただこうと思います。
それでも効果がなかった時のため、しばらくこの質問は閉め切らないで置いておきますが、回答者の皆様にはとてもお世話になっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 19:49

中2の弟さんは既に事を察しているかと思われます。


弟さんは貴女と違い「汚い」と思っている可能性が高いですね・・。
(私の男友達でそういう体験談を聞いた事があります)
両親に面と向かって
「こんな状態では勉強に集中できない!!」って言ってみては?
親にとって「勉強ができない」は効き目あると思うのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「勉強に集中できない」というと、聞き耳たてて聞いているみたいに思われるので、ちょっと恥ずかしいです……。
「弟」はなんだかんだ言って私の言い訳のような気がしてきました。
本当は、私が辛いだけなんだと思います。でも、両親の夫婦としての生活を否定できない自分がいて、自分は我慢できると暗示をかけていた結果、弟の純粋さを守るという目的にすり替わってしまったんだと思います。
去年、弟が「精通来た」とまっさきに言ってきたのは何故か私にでした。
そんな事を姉に言える弟ならば、両親のことは何とも思っていないかもしれません。
一番精神的被害を被っているのは、きっと私なんですね。

私の家族(弟も)、デリカシーなさすぎです……。

お礼日時:2008/10/06 02:03

親の事情も分かるけど、なんとなくいやだな、と感じた貴方の直観は正しいと思います。

親のそういうこと、家族のそういう事は知りたくないのが自然だと私は思っています。
ましてや思春期の大事な時期に、少しご両親は無神経のようですね。残念ながら。しかも、辛い気持でやっとのことほのめかしたのに、それに対して「にやにや」って・・私には信じられない。

そんなご両親の態度について、それではどう理解するか。あなたの中でこの出来事を消化しないといけないですが、敢えて正当化せず、事実そのまま、両親の不義理、愛情の形を疑ってください。
大事な子供にそういう態度をとれるなど、普通の神経ではありません。まして、これからの結婚観や恋愛観が作られる大事な時期に、です。冷静に子供の成長の様子を窺って大事に育てているというより、ご自身のことしか見えてないご両親を、あなたは持った、ということになります。

こうして、相手が両親だからと言って事実を曲げずにそのまま客観的に考えることであなたの心理面に関するリスクを最小限にできると思うのです。普通の愛情を持った人はそんなことはしません。

あなたはあなたで、ちゃんとあなたを大事にしてくれる人を、ちゃんと見つけてくださいね。
健闘を祈ります!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん、両親はどのくらい声が漏れているのか無自覚なのだと思います。にやにやしていた時も、「ちょっと声を押さえておけば大丈夫だよね」くらいの気持ちだったのでしょう。
客観的に見て、夫婦のあり方に問題があるとは思いません。子供への愛情が性欲(と言っては身も蓋もありませんが)を消せるわけではありませんから。
「声を出すな」と言っても我慢できるものではないでしょうし。

ただ、確かに自分の母は淫乱なのではないかとか、そういった不安がよぎることもあります。
両親の行動に振り回されず、客観的に、冷静に対処していきたいです。

お礼日時:2008/10/06 01:27

最中に、ドアをノックして、出てきたら、


「うるさいんだけど・・・」っていってはどうでしょうか?
「弟に聞かれよ」とか。
仲の良い夫婦でうらやましいです☆
    • good
    • 19
この回答へのお礼

それは名案ですね!
何にも知らない純粋な顔で「うるさいよー」と言えば、親も私を不純な娘だと思ったりはしませんよね、きっと。
「聞こえてるんだ」ってリアルタイムで気づかせられたら、両親もきっと控えめにしてくれることでしょう。

夫婦仲がいいのは私もうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 00:03

同じくらいの子どもをもつ、女性です。


勉強の邪魔というだけでなく…辛いですよね。
いろんなご意見があるとは思いますが、誰にとっても…
ましてや子どもにとっては絶対に聞きたくないですよね。
高校生ということで、ご両親のことを理解しなくては…と思い、弟さんのことも考えてられるのですね。
読んでいて私も辛くなり、思わず何か言わずにおれなくなりました。
お母さんの方が言いやすいでしょうか?
ご両親ご一緒でもいいですが、一度、お母さんに、勉強のこともあるけれど…弟に聞かせるのが辛い、と言ってみてはどうでしょうか。
気持ち、きっとわかってくださるのでは…と、思うのですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親に向かって、「私はあなたたちが夜何をしているのか知っている」という事を示すようなことは言えないです……。言えば両親も気まずいだろうし、「そういう声」を知っている娘だと思われてこれから生活していくのも恥ずかしいです。
言えば分かると思うのですが、質問に書いてあった「うるさいんだけど」と言うのが精いっぱいで……。

友達にも誰にも相談できないので、分かってくださる方がいるだけでも嬉しいです。お優しいアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 23:59

純粋でいてほしい、道徳的にとおっしゃいますが、


中2であれば、性行為についての知識が普通にあります。

小学校の高学年くらいから学校で性教育を受けているはずです。
早い子はそれくらいで初潮・精通を迎え、
ヒゲ・ワキ・下腹部の発毛も始まります。
つまり正しい性の知識を教えておく必要があるからです。
エイズなど性病の危険性、避妊の大切さも含めて。


セックスレスが原因で離婚する夫婦も少なくないし、
中学生の子供がいるようなご両親の仲良いことはむしろ健全です。
子供に聞こえるような状況でやっちゃうのはちょっと問題ですが(苦笑)

我慢してても改善は期待できそうにないので、
時と場所を考えて欲しいとストレートに伝えましょう。
遠回しではにやにや笑いが返ってくるだけみたいですし。
子供の勉強の邪魔になると言われても、
続けるほど非常識ではないはずですから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな恥ずかしい質問にお答えくださりありがとうございます。
確かに、夫婦仲が良いのはいいことですよね……。

弟が性教育を受けているのは分かっていますが、自分の親のそういう声を聞いてしまうのはやはり良くないと思います。性知識以前の問題です。私だって聞きたくはないのです。

時と場所を考えてほしいと言っても、時は夜中ですから問題ないし、場所は家が狭いので仕方がありません。
それに、その事をはっきりと言えるほど、私は大人ではないんです。よろしければ子供な私にもできる解決策を教えていただけると助かります。

お礼日時:2008/10/05 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A