ワコールのメルマガがウィルスに感染しているらしく、そこに苦情を寄せた人達からの大量のメールが、転送されて困っています。受信しない良い方法はないでしょうか?
メーラーはアウトルックを使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 outlookのメニューからツール(T)→メッセージルール


(R)→メール(M)を開くと、受信メールに対して個別に受
信拒否や削除等の色々な設定ができます。
 ただ、ワコールからのメールを単純に削除指定すると、
苦情メール以外の本来のメールも削除されてしまいます
ので、別途ワコールメーリング用のフォルダを作成して
そちらにワコールメーリングのメールを振り分けるよう
にした方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この方法で、なんとか無事に乗りきる事ができました。

お礼日時:2001/02/24 23:12

メールマガジンを解除するのがとりあえずの策でしょう。


そのアドレスに返信して事態を沈静化させようなどとは思わない方がいいですね。

さいきんはこういうError-To:やReply-To:もろくに指定していないメルマガが
増えてるんですね。

Fromのアドレスがメールマガジン配信用のアドレスになっていてしかも誰の
メールも受け付けるような設定になっているなどというのはちょっとスキル
が低すぎると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



あの、私もメルマガはまったく違いますが、まったく同じことが過去にありました。

その苦情メールが、メルマガの形で発行されている、というのでなければ、以下の文は関係ないものと思われますので、読まずにすませてくださって結構です。

私の時の原因はウイルスではなく、メルマガ発行用のMLアドレスが悪質な第三者にもれたためでした。
その場合、その苦情のメールはおそらく他の読者の元にも届いていて、それらのメールの中に、いかにも怪しい内容のメール(例えば知らない名前での何かの登録確認メールなど)にメールアドレスが書かれているものがあったとすれば、それがメルマガ発行用MLのメールアドレスなわけです。
(もちろん、この場合『登録』を行ったのは悪意の第三者ということですね…)

そして、皆が『あなたの登録確認メールが間違って私の元に届いているが大丈夫なのか』と一斉にメルマガ発行用のアドレスにメールを出し、それらはメールマガジンとしてすべての読者の元に配信されてしまう。
以後、皆がこのからくりに気付くか、メルマガ発行者か発行元がメルマガの廃止手続きをするまで、大混乱、といった具合です。

結局その場合、メルマガの配信停止手続きを行うことで、簡単に迷惑メールをストップできるのですが…。

いかがでしょうか。
全然的外れでしたら申し訳ありません…。

上記の状態でないのでしたら、私も専用フォルダを設けて振り分け設定を行うのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような事が起きました。私自身大混乱でした。適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトルックエクスプレスとアウトルックに違いについて

私はアウトルックエクスプレスでメールをしていますが
アウトルックでメールをしている人がいると聞きました。
使い方の相違点、便利さを教えて下さい。

Aベストアンサー

>両方入っているのですが初心者はOEを使った方が良いですよね?

私も、両方入っています。
でも、アウトルックエクスプレスを使用しています。
特に、初心者でしたら、尚更と思います。

QIE(インタ-ネットエクスプローラ)&OE(アウトルックエクスプレス「アウトルックではない」)のドライブを変更したい

まず質問の前にハ-ド等の環境を(職場のパソコン)
機器 富士通 FMV Desk Power S2-16A
内臓のハードデイスクは C: D: E:の3個にパ-テッションがきってあり (WIN-OS98の壁)C:2G D:2G E:1.6G
主にプログラム「ソフト」はC:2G で運用します。
なおWINは98(SEではない)、なお工場出庫時には
WIN95だった様子。なおD: E:はほぼ空(から)です。
その前にプレ質問 IEのバ-ジョンが不明です、
上部のメニュ-にヘルプが無くバージョンが不明ですお教え願います。「複写 コピ-もない不便」

さて本題の質問です。
表題の2ソフト「IE OE(アウトルックではない」
も他のソフトと共にメインの C:ドライブにいれてます
非常に混んで来て、仮想ファイルをE:にする。
OFFOCE 2000Premiumは(ゴーカ版ソフト)d:にいれるなど
小技で対処してきました、それでもc:の残りは約250メガ程度です、仮想ファイルのおかげもあり一応フリーズせずに動作はしていますが、混んでますね、ダウンロ-ドセンタ-からダウンロ-ドすると今までの設定を全てやりなおさなければいけず相当な手間です。設定の変更でD:ドライブに入れ込みたいのですが?
なおOEはver6です。

まず質問の前にハ-ド等の環境を(職場のパソコン)
機器 富士通 FMV Desk Power S2-16A
内臓のハードデイスクは C: D: E:の3個にパ-テッションがきってあり (WIN-OS98の壁)C:2G D:2G E:1.6G
主にプログラム「ソフト」はC:2G で運用します。
なおWINは98(SEではない)、なお工場出庫時には
WIN95だった様子。なおD: E:はほぼ空(から)です。
その前にプレ質問 IEのバ-ジョンが不明です、
上部のメニュ-にヘルプが無くバージョンが不明で...続きを読む

Aベストアンサー

IEの一時ファイルなら「ツール」「インターネットオプション」「全般」タブの
インターネット一時ファイルの「設定」ボタンで表示される画面で
「フォルダの移動」でフォルダ(ドライブ)を指定してください。

OEは「ツール」「オプション」「メンテナンス」タブの
「保存フォルダ」で「変更」を押してフォルダの選択
事前に表示されているフォルダから移動したいフォルダに
各トレイのコピーが必要です。

Qウィルスに感染しているパソコンで使用したフロッピィー

ウィルスに感染しているパソコンで使用したフロッピィーを 他のパソコンで使用するには どんなことに注意したらよろしいでしょうか

Aベストアンサー

そのディスクのみで起動するかどうかの確認が
最たるものだと思います。

どちらにしても普通にそのディスクの中の
ファイルをウィルススキャンして、
何もなければ大丈夫だと思います。

Qアウトルック、アウトルックエクスプレスのバックアップの仕方を教えてください。

バックアップをとりたののですが、どこにファイルがあるかわかりません。また、よいバックアップの方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

outlook受信メール格納場所
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202401
何かあれば補足して下さい

Qマイクロソフト社製のメーラーは使わない方がいいの?

友達のパソコンがウイルスに感染したので、ちゃんと自己管理をしよう!と思って過去の質問を見て勉強してたのですが、その中に「マイクロソフト社製のメーラーは添付ファイルを勝手に開くから使わない方がいい」というのがありました。つまりはOEってことですよね?私はここ1年くらいOEを使っているのですが、添付ファイルが付いていたらTEMPフォルダをウイルスチェックしてからファイルを開くようにしているのですが、それじゃダメなのでしょうか?添付ファイルで送られてくるウイルスを防ぐために他にどんな有効な方法がありますか?

Aベストアンサー

人が使っている物をダメだというのは気が引けるのですが、
OutLookExpressなどは、

1.メールのスレッド表示機能がなく、途中で切ってしまうため、MailingListなど
では機能を使っている人に迷惑をかける(新しいスレッドになってしまう)
具体的にはIn-ReplyToヘッダ(OutLookExpress)、Referencesヘッダ(OutLook2000)がない
2.設定変更可能だがデフォルトでHTMLでメールを送る
3.一般的なWindowsの設定ではMessage-Idが変(不正になる「可能性」がある)
4.たとえばHTMLメールにウイルススクリプトなどを自動実行するコードがあったとき
内部事情を知らないとどういう挙動になるか分からない
(確認を求めるのか勝手に実行してしまうか、ヘルプ/マニュアルには記述がない)。

などなどの理由で私は使いません。セキュリティ意識は持つべきですけどOutLookExpress
みたいにあんまりセキュリティホール出てパッチたくさん出ると
確認項目多いしチェックすべき項目も多いしそれだったら使わない方がいいかと。
なによりOutlookExpressより使いやすいメーラーはたくさんあると思います。
もちろん適切な設定と対策を施せば別に使ってもかまわないですけど、かなり嫌っている
コミュニティ(集団)もいます。まぁ、OutlookExpressの前身MS Internet MailがShift_JIS
でメールを送るというとんでもないことやらかしていた名残なのかもしれないですがね。
普通のメーラーだととりあえず気をつけていれば問題ないです。
この前初めてトロイの木馬が来ましたけど適切に対処できましたし。
ちなみにウイルスチェッカは持ってなかったです(苦笑)

つまりは自己判断と言うことで。参考になるページをあげておきます。

新・変なメールを受け取ったら http://www.kuyama.pos.to/henmail/index.htm
トレンドマイクロ・オンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
Microsoft Outlook Express の設定について http://www.niji.or.jp/home/metu/msoe/outlook.html
最後は MUAs for Windows - Windows のメイラーの評価 - です。

参考URL:http://www.emaillab.org/win-mailer/

人が使っている物をダメだというのは気が引けるのですが、
OutLookExpressなどは、

1.メールのスレッド表示機能がなく、途中で切ってしまうため、MailingListなど
では機能を使っている人に迷惑をかける(新しいスレッドになってしまう)
具体的にはIn-ReplyToヘッダ(OutLookExpress)、Referencesヘッダ(OutLook2000)がない
2.設定変更可能だがデフォルトでHTMLでメールを送る
3.一般的なWindowsの設定ではMessage-Idが変(不正になる「可能性」がある)
4.たとえばHTMLメールにウイルススクリプトなどを自動...続きを読む


おすすめ情報