出産前後の痔にはご注意!

5歳の自閉症男児です。2~3日前から、歯磨きのときに前歯のあたりで痛がるようになり、歯茎に異常でもあるのかと思い見てみると、上の前の歯茎は歯との境目より少し上に、下の前の歯茎は同じく歯との境目より少し下に、帯状に茶色い部分があるのを見つけました。これは何でしょうか?
歯磨きをしていて痛がるのは上の前歯だけです。
まだすべて乳歯で、下の前歯はぐらぐらさえしていません。
歯医者さんに行くべきなのでしょうが、障害のため、歯医者さんで怖がり口をあけないのでは?暴れるのでは?と心配です。歯医者へは、慣らすために通って虫歯の進行止めを塗っていただいたことがありますが、何度も通ってやっとイスで口を開けるまでに至ったので、今回もその過程をやりなおすのが重荷で、なんとか歯医者はいかずにすまないものかと思ってしまいます。
歯茎が触れると痛み、茶色になるような病気はありますでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

見てみないことにはわかりませんので、とりあえず歯科医院で診てもらったほうがよろしいかと思います。



たとえ自閉症でも5歳なら小児歯科で問題ありません。
自閉症の子に慣れた歯科医院なら初診日にでも必要があれば歯を削ったりする治療が可能な場合もあります。
ただ、すべての小児歯科で受け入れ可能ではないようです。

かかりつけは見つけておいたほうが後々よいと思いますので、近所に見当たれなければ、日本障害者歯科学会のホームページ等を参考にされるとよいかもしれません。

参考URL:http://www.kokuhoken.or.jp/jsdh-hp/html/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
市内で障害児に理解のある歯医者さんを知ってはいるのですが、出来るだけ将来的に自分で通える近所の歯医者さんでと思っていました。ただいつも混んでいて予約を入れても2週間先とかになってしまい、すぐ歯茎まで見せてくれそうもないので迷っていました。
やはり実際に見てもらうのが一番のようですね、早速歯医者さんに連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 22:18

見ていないので確定はできませんが、茶色いのと痛みは別と思われます。

(経験上)
痛みは歯ブラシ時に傷をつけてしまったか、力が強く痛がったのかもしれません。
ご両親または、同居の家族でタバコを吸われるかたはいませんか?
その影響で歯肉に取り込まれる可能性を以前聞いた覚えがあります。
色黒のかたもなりやすいと・・・メラニン色素の沈着ですから。

将来的に気になれば、大きくなってからレーザー等で焼くことも可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

茶色いのと痛みは別、というお話ですが、痛むところ以外も茶色いのでその通りかもしれません。
今日になって、下の前歯がかすかにぐらぐらしているのをみつけました。同時に舌に歯磨き粉がつくのも嫌がりはじめたので、歯の変化と共に口の中に敏感になり始めているのかもしれません。
家族にタバコを吸う者はいないのですが、メラニン色素と聞いてちょっと思い当たるコトがありました。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯肉が茶色に変色してます

歯肉が茶色に変色してます。
なんか、腐ったような色をしてます。
なんかの病気だったら大変です。
ちなみにタバコとかはやりません。
何故このようになるのでしょうか?
どのような対処をしたほうがよろしいでしょうか?
歯科医に言ったらどのような対応をしてくれるでしょうか。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

歯科助手をしていた者です。
恐らくは、歯周病の疑いがあります。歯周病は初期段階での治療が望ましいですが、かなり進行するまで自覚する方は少ないと思います。
自覚症状としては、
・歯肉の腫れや出血
・口臭
・歯が動く
・・・などが主です。
症状の進行具合は歯科医師が直接見ないと判断がつきません。まずは検診がてら、歯医者さんに行ってみてください。初期症状なら、歯石を取り、ブラッシングを丁寧にすることで進行を防ぐことができます。病状が悪化すると、抜歯することになってしまいます。早めの処置が大事だと思います。ある程度進行していた場合、歯周病治療には時間がかかりますので、長期戦も頭の片隅に入れておいてください。途中で治療をやめると、また悪化しますので、根気よく通院することが予防に繋がる病気ですね。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Q溶連菌が消滅した後でも手足の皮はむけますか?

最近、溶連菌感染症で一週間抗生物質を服用していましたが、手足の皮がむけ始めました。
医者は5日間薬を飲めば大丈夫と言っていたのですが、心配で一週間分の薬を処方してもらっていました。
溶連菌が消滅した後でも手足の皮はむけるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO.1さんはもっとひどい剥け方を想像してしまったのかな?
溶連菌感染症で剥けるときは3日から1週間位して大体は指先のほうから薄くむけます。(むけない人もいます。)
 これは菌が消滅した後でもむけますので『まだ残っているのでは?』と心配しなくても大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/13_medemiru/kodomo_yourenkin3.html

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Q朝起きたときに、足が痛いと言う5歳息子。骨肉腫?

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診てもらうように言われ、そのまま受診しました。
整形外科の先生のときは通訳の方がいらっしゃらず、先生に「筋肉、炎症」と
日本語で言われて、シップと解熱鎮痛剤をもらって帰ってきました。

水曜日も痛がり、木曜日も痛がるのでまた昨日の午後に受診しました。(主治医の先生)
そのときも通訳の方がおらず、私が聞き取れたのは問題がないということ。

でも、ずっと痛がっていて(ずっと痛がってはいますが、激痛ではないです。我慢が出来る痛み。
でも痛いのか歩き方は常にびっこをひくような感じです)

私なりに、色々と検索をして思い当たるのが骨肉腫です。
でもどの先生も、息子に歩かせ、ジャンプさせ、ケンケンさせてみたり触診したり。
激痛ではないため、どれも出来ます。
触っても痛くありません。
なのに、レントゲンを撮りましょうとか血液検査をしましょうとか言われません。

ということは、本当にあきらかに骨肉腫のような病気は潜んでいないと言う
確信があるから検査をしてくれないのでしょうか?

でももう5日目です。筋肉痛ならば良くなっているはずだし、毎朝起きたときには
動かせないくらい痛がります。
でも、時間がたつと歩けるようになるため幼稚園には行かせてます。

食欲も普通にありますし、睡眠も取れています。風邪のような症状は今のところ
ありません。

同じような症状があったとか、それは骨肉腫であるはずがないから検査しないよとか、
その辺を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

息子のことで心配なことがあるので教えてください。
海外在住なため、とても不安です。

今週の月曜日から「足が痛い」と言うようになりました。
そのときは、起きたら倒れてしまう程だったのですが、時間がたつと
それほどでもないようで、なんとか幼稚園に行きました。

翌日も朝から痛がるので、小児科にかかりました。
病院が終わってから幼稚園に行かせたかったので、いつもとは違う総合病院へ
いきました。
その先生は、筋肉痛だろうとのことでしたが、息子の痛がる様子を見て念のため
整形外科の先生に診て...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。

骨肉腫の場合は、「痛い」と言ってびっこをひくようになる頃には、その痛みの部分がかなり腫れているようです。
お子さんの膝は、腫れていますでしょうか?
質問内容に、そのような症状は記載されておりませんので、質問者様が目に見えて分かる症状は、お子さんの訴える「痛み」のみになるのではないかと思われます。

さて、そこで気になる「痛み」についてですが、5歳と言う事であれば、確かに「成長痛」も考えられる年齢です。
もう少し様子を見て、腫れはしないが痛みが引かないと言った場合には、「股関節炎」も疑って見て下さい。

「膝が痛いと言っているのに股関節?」と思われるかも知れませんが、子供の場合、股関節が悪くても股関節が痛いと訴えることは滅多にありません。
7割近くは膝やふともものあたりが痛いと訴えます。

その為、足(膝のあたり)が痛いと言って診察を受けても原因が分からないと言ったケースが多いようです。

どのような病気があるのかですが、よく見られるのが「単純性股関節炎」と呼ばれるものです。
好発年齢は3,4歳から10歳くらいまでが多いそうです。

子供の訴える症状に、「何かあってからでは遅い」と親が敏感になるのは当たり前の事です。
自信を持って納得の出来る行動を取って下さい。

参考程度まで。

ご心配な事と思われます。

自分も先日「骨肉腫かっ!?」と、子供が膝を痛がるのを見て不安な思いをしました。。。

さて、せっかく病院に行ったのに、診察だけで「大丈夫」と言われる程、心配になるものはありませんね。
そう言い切られてしまえば、素人である自分が「○○ではないですか?」と、医者に食ってかかる事も早々出来ませんし。。。(汗

ネットで検索しても「これだっ」とピッタリと該当するものはなかなかありませんが、それでも少し調べて見ましたので、あくまで参考程度にして頂きたいと思います。...続きを読む


人気Q&Aランキング