プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロパンC3H8の燃焼するときの反応式は
  C3H8+5O2→3CO2+4H2O
(1) プロパン6.6gを燃焼させるのに必要な酸素は何gか。
 C3H8の6.6gは6.6/44=0.15molで
必要なO2が0.15×5=0.75mol
になるところまではわかるのですが、そのあとの
 32g/mol×0.75mol=24g
というのがわかりません(;´w`)
説明をお願いします。

A 回答 (3件)

    私なら次のように回答します。


  
   C3H8+5O2→3CO2+4H2Oですから、
    燃焼時は、C3H81molとO25molが反応します。(1)
    それぞれの分子量は、C3H8:44, 5O2:160  
   (1)より比例計算すると 44:160=6.6:X X=24gとなります。
    • good
    • 0

32g/molというのはO2のモル質量(1モル当たりの質量、分子量に単位をつけたもの)です。


O2の物質量までわかってて質量を出すのだから当然その計算式になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうして32というのがわからなくて
O =16 というのがいつも思いついてしまって・・・
O2=32 ですね 

お礼日時:2008/10/06 11:33

私なら次のように計算します。



  燃焼時の反応式は C3H8+5O2→3CO2+4H2O ですから
  それぞれの分子量は、C3H8:44g, 5O2:160
燃焼時のプロパンと酸素のmol比は 1mol:5molですから
  比例計算で 44g:160=6.6g:X, X=24g となります。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!