プロが教えるわが家の防犯対策術!

かけた相手を呼び出す時の音(発信者の耳に聞こえる音)が、通常の「トゥルルル…」ではなく、楽曲の場合があります。

それを設定している私の友人は、気に入った歌手の歌を聴かせたい・・・の思いがあるようですが、ハッキリいって「鬱陶しい」です。
私の携帯の機能が悪いせいでしょうが、メロディはかろうじて解るのですが、その歌詞は とても聴きとりづらく、私にとって「雑音」でしかありません。

私へはやめてほしい・・・と言うのは気が引けるので、こちらの設定で通常音に戻す事はできないでしょうか?
(私も相手もドコモです。ただし、私のはムーヴァです・・・。)

A 回答 (2件)

> こちらの設定で通常音に戻す事はできないでしょうか?

できません。設定ができるのはメロディコールの契約者になります。

> (私も相手もドコモです。ただし、私のはムーヴァです・・・。)
movaでは確かに音質的に問題はあるでしょうね。
FOMAなら良いかと思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・やはりムリですか。
使ってるのは音質悪いmovaですが、FOMAに替えたとしても、「メロディコール」はカンベンしてほしいです。
無理やり、聴きたくもない音楽聞かされるのなんて・・・。

使いたければ、私の好みのウタにしてほしいものです。

No.1です。

どうしても聞きたくなければ、キャリアをドコモ、au以外に変更するしか方法がありません。

現在メロディコールが流れるのは、かけた人が「NTT固定・公衆電話、ドコモ・auの携帯電話」に限られています。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/m …
例えばソフトバンクからなら、メロディは流れません。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。

・・・そうなんですか、ドコモとauにしか有効でないと・・・。

「一人でも家族割り」でしたっけ? それに入ってるので、この先2年弱は替えられません・・・。 
メロディコールがイヤさに、みすみす高い料金になるのもアレですので、まあ、ガマンすることにします。

友人にはおもいきって言おうと思います。
「お前、ウットウシイぞ!」・・・って。