アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、列車の走行音を車内から録りたいのですが、高音質で録音できるICレコーダーは
ありませんでしょうか。

基本的にはリニアPCM形式で録音できるといいのですが、MP3やWMAでも同等の品質で録音できれば、
販売する訳ではないのでそれでいいと思っています。

ただし、録音レベル等は失敗したくないので(経験を積まないでも)、自動で設定してもらえるような
機種だといいです。また、三脚穴なんかも本体についているとなお便利だと思います。

また、連続する長時間の録音もあるため、それに対応すべくSDカードやそのようなカードで容量を拡張できる
機種がいいですね。

一応候補としては
●オリンパスのLS-10
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ls10/ind …

●同じくオリンパスのDS-71
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ds71/ind …

●サンヨーのICR-PS1000M
http://www.sanyo-audio.com/icr/ps1000m/index_ps1 …

が挙がっています。
あとは本体ががっしりとしていれば多少の振動も大丈夫なのではないかと思います。

また、録音についてのアドバイスもありましたらぜひ教えていただきたいと思います。

以上、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

再び#3です、ご指摘のタスカムもケンウッドに負けず劣らず良い製品を主にプロユースで送り続けるメーカーです。

長時間連続録音と云うことで外部電源を使いたいとのこと、でいうとタスカムの入力5VはUSB接続でバックアップできそうですね。http://www.jtt.ne.jp/shop/product/my_battery_n/i …
に外部バッテリーがいろいろあります。

ただ気になったのは
>CDよりも高音質を目指しています
とお考えですが、
>MP3の320kbpsか256kbpsでもいいのではないかと
ともお考えですが、これは些かどうかと思います。

デジタル録音の場合圧縮音源よりはリニアPCM(WAV)の方がオリジナルデータに近いので、圧縮されたMP3のデータがこれを超える音質になることはありません。
ですからタスカムのDR-1の録音モードでいえば
24bit48khz>16bit44.1khz>MP3/320kbps
といった順番で解像度が下がっていきます。
目指すモノがCD音質より上であるならば、後は自明の理です。
直ハンディデジタルレコーダーの中にはもっとハイスペックの
24bit96khzで録音できるような
ローランドR-09
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.h …
ZOOM H4
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/index …
ZOOM H2
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/

などなど結構あります。
が、デジタル技術の進歩はとどまるところを知らず、現行のデジタル録音の最高峰はもはやPCM録音ではなくDSD録音へと移行中です。
例えばコルグのMR-1
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1/
マイクを本体に内蔵していないので若干取り回しが悪いですが、
高音質という意味では、このサイズからは考えられないモノです。
さらにMR1000にいたっては、外付けマイクやマイクプリアンプなどの組み合わせが様々選べるので、プロユースにも耐える能力を持っていると思います。
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/MR-1000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答本当にありがとうございます。

なるほど、DSD録音というものもあるのですか。まあ、マイクが選べたりするのはそれぞれの自由度や好みにも対応できるのでそうしたんでしょうね。

よくよく考えたところ、使い勝手や大きさを考慮してローランドのR-09HRを購入することにいたしました。

また、たびたび質問で申し訳ないのですが、SDカード(SDHCカード)を記憶媒体に使用するということで検索したところ、class2やclass6など転送速度に差があるいろいろな種類のカードがあることがわかりました。
もちろん転送速度が低いほうが価格も安いのでclass2でも問題なければそれを使用してもいいと思うのですが、いかがでしょうか。
記録しようとするデータにカードの書き込み速度が追いつかないかもしれないと非常に心配です。これだとどうなるのかわかりませんが、エラーにでもなるのでしょうか・・・
録音ファイルのPCへの転送は別に多少時間がかかったとしてもいいので、あくまで録音する時点のことでお願いします。

(はじめは上海問屋のオリジナル商品にしようと思ったのですが、なんと相性が悪いようだったので・・・)
http://item.rakuten.co.jp/donya/59112/#cat
http://item.rakuten.co.jp/donya/c/0000000647/

お礼日時:2008/10/08 23:19

サポートページによればR-09HRの場合のSDカードはスピードには影響ないようなことが書いてあります。

がまぁ重要な録音の前に相性は、試してお使いになるのがよろしいかと思います。
http://www.roland.co.jp/support/byproduct/r-09hr …

ただ某掲示板の使用情報によると24bit96khzで録音する際にリミッターをかけて録音した場合
プチプチとリミットが掛かる度に音が入ってしまうとのこと、メーカーに問い合わせたところ「製品の仕様なので致し方ない」との話。

また録音時間は4時間までです。がそれを超えたいときはACアダプターにて電源を確保ともあります。
http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?ln …

どうしても録音を続けたいがACがとれない場所のようなときは、荷物が増えますが・・・車用の12vのバッテリーに正弦波の得られるインバーター
http://www.etech-japan.com/product/dokuritu/inve …
をつけて録音する方法もあると思います。
    • good
    • 0

録音機とくにマイクは直接振動を受けるのは全く持ってよいことではありません。

内蔵マイクが録音機の中で浮いている構造なら、まだしも、ICレコーダーのようなコンパクトな構造では、受けた振動はそのまま大きなノイズとして録音されてしまいます。なるべく本体に振動が伝わらない仕組みを考えた方がよいでしょう。
例えばマイク用のサスペンションホルダーを三脚との間に噛ませます
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
ICレコーダーなどは、主に人間の声(希に音楽など)に特科した周波数帯域での自動録音レベルを設定するようにセッティングされているため、ご希望の用途で自動録音レベルというのは高品質録音とイコールには為らないような気がします。なるべくヘッドフォンでモニターしながら録音レベルの調整ができる物を選び、録音中にレベル調整をして確認をしながら録音されるようにお奨めします。
いずれにせよ録音技術は何回も試行錯誤を繰り返しながら習得するのが一番です。
ホントはケンウッドのデジタルレコーダー MGR-A7 http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/p …
辺りがむいていると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振動のことについても良くわかりました。マイクに振動を伝えないようにすることはかなり重要なことなんですね!

やっぱり簡単に自動にすることはできないのですね。期待していたのですが、案の定というか、残念です。


ご紹介の機種もなかなか良いですね!大変気に入りました。
選択肢の三つよりもはるかに(予算的にも)使いやすそうですし、3チャンネルで録れるのはかなり魅力的です。コンパクトで持ち運びがしやすそうです。別売りの三脚アダプターを使えば三脚もOKとは。

しかしフル充電でも最高12.5時間とは(他機種よりは持つのですが)一日中録りまくる者にとっては痛いです。
ただUSBから充電できるようなので、市販の乾電池の電源をUSB出力できるようなアイテムがあればいいのですが・・・


また、別にTASCAMというメーカーのDR-1という機種
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2cod …
も、ちょっとした機能で、L/Rのチャンネルを逆転して再生することもできるので便利だと思いますがいかがでしょうか。

お礼日時:2008/10/06 23:06

列車の走行音のような重低音含む爆音を高音質で録音しようとすると自動で設定できるような機種は無いと思ったほうが良いです。


また、重低音まで迫力ある音を採る場合はICレコーダーに付いているようなマイクでは不十分ですし重低音で歪が入ります。
高級外部マイクを接続してピークレベルメータでレベルを確認しながら経験を積む必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・

でも、究極に高音質を追求するほどではなく、手軽にCDよりも高音質を目指しています。

WAVだと極端に録音時間が短くなってしまうので、以下の比較を参考に、MP3の320kbpsか256kbpsでもいいのではないかと思っています。
(最も、本末転倒ですが)

http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm

お礼日時:2008/10/06 22:52

LS-10を検討するなら


http://www.ecat.sony.co.jp/audio/icrecorder/prod …
も検討されては?
きちんと三脚穴付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただし、ちょっと値段が高めですね。

いい忘れていたのですが、予算は3万円ぐらい迄を計画しています・・・

お礼日時:2008/10/06 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!