プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人にType R VGC-RA51を中古で貰いました。

PC:VAIO type R VGC-RA51
Mem:512M(PC3200 256M×2)
VGA:RADEON X300
HDD:HITACHI 500G(HDP725050GLA360、追加で購入)

マザーボードの詳細はネットで調べましたが、判りませんでした。
初期搭載のHDDは情報漏えい防止の為、知人が外して保管しているそうです。
自分で購入したHDDにWindowsXPをインストールしようと思ったのですが、Setup画面上でHDDを認識しません(BIOS上では認識されている)
WindowsXPのSetup画面で、ディスクが存在しません(うろおぼえ)、の様なエラーメッセージが表示されてしまいます。(本来ならパーティション等が表示される部分)
他に所有している自作PCにHDDを移し、WinXPをインストールしてVGC-RA51に付け直してみたのですが、OSが認識されず起動できません。
セーフモードの起動も出来ませんでした。
VAIOはリカバリーディスク以外ではOSが起動出来ないように出来ているのでしょうか?
どなたか判る方がいましたらご教授お願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


「ドライバはBIOSにインストールするのでしょうか?」
BIOSではありません。XPのインスコ時にF6キーでドライバをあてます。

BIOSでHDDを認識しています。
まずリカバリDISKでインスコしましょう。

できなければ、また質問しましょう。

まずリカバリDISKです
    • good
    • 0

このパソコンでしょうか?


http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA71P/sp …
このパソコンは、HDD内にリカバリ領域があり、知人に当初のHDDを借り、リカバリディスクを作りましょう。これが早道です。

「他に所有している自作PCにHDDを移し、WinXPをインストールしてVGC-RA51に付け直してみたのですが、OSが認識されず起動できません。
セーフモードの起動も出来ませんでした。」
上記方法ではダメです。パソコンが全く同じならいいのですが。

HDD:HITACHI 500G(HDP725050GLA360、追加で購入)
このHDDは、S-ATA2ではないでしょうか?
このVioは、2に対応しているかは不明です。
インストール時にS-ATAドライバが必要なのでは?

この回答への補足

お返事有難うございます。
知人にHDDを借りれる様頼んでみます。

三日ほど前に購入してきた新品のHDDなのでS-ATA2だと思います。
VGC-RA51が対応しているかどうかは判りませんので、S-ATAドライバを探してみようと思います。
ドライバはBIOSにインストールするのでしょうか?

補足日時:2008/10/07 17:40
    • good
    • 0

まず単品HDDの購入したらHDDの後ろに4~8本ぐらいのピンで


2本縦とか横に刺しています。(ジャンパーピン)
設定がHDDの上ラベルとかに書いています。
参考
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm

HDDだけ差し替えたからと言って動きません。
BIOS認識で言うとHDDが有ると言うだけ

そう言えば取説有るの??
ページ173 183を見て確認しながらやってください。
オンラインで
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-ra51 …
ここの下の方にある
リカバリーソフトてメーカーの物ですか?
もしメーカーの物だと上記で出来ると思います。
ディスク入れて再起動 すぐF10 あと指示に従う。

この回答への補足

お返事有難うございます。

t1568647さんの仰るジャンパーピンはATAのHDDの事ではないでしょうか?
S-ATAにはジャンパーピンは見当たりませんでした。
リカバリのお話ですが、元のHDDは知人が保管している為今は出来ません。
知人に連絡して元のHDDを貸して貰える様頼んでみます。

補足日時:2008/10/07 17:36
    • good
    • 0

HDDのスイッチ(マスター・スレイブ)の設定大丈夫?


WindowsXPのSetup画面が出ているなら平気かな??
後配線だけど、どこでも良いと言う事じゃないのでコネクターの
一番元に近い所から

あっ!別のPCで増設側HDDにインストした物を差し替えたのかな。
これだとHDDの認識が増設側の認識じゃないのでしょうか。
その辺を確認して中身の初期化等からしないとOSのインスト出来ません
差し替えれば動く物じゃないよ。ファイルデーターとかじゃないしさ

この回答への補足

HDDはSATAなのですが、マスター・スレイブ設定はあるのでしょうか?
一応BIOSでHDDの項目を見ますと、プライマリーとの表記がありました。
SATAのポートは1~4があったので1にしてあります。
別PCのメインHDDを外しまして、新しく購入したHDD(VAIO用)のみを刺した状態でOSをインストールし、VAIOに移し変えました。

補足日時:2008/10/06 00:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!