アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までメモリ512+512だったのを、1G+1Gに交換して、
余ったメモリをslot3、4に差して3Gにしたところバイオスまで立ち上がらなくなりました。

slot3、4が不良なのかと疑い、差さっているslot1 2を外すと通常起動します。

512+512または1G+1Gでのmemtestは1晩無事終了しています。

構成
athlon64 x2 939 4200+
ASUS a8n-vm-csm
DDR400全てサムスン純正メモリ

バイオスまで立ち上がらないのでOSは関係ないとは思いますが、一応32bitXPを使っています。

何か設定とかありますか?

A 回答 (3件)

ダメ元でBIOSを工場出荷時設定に戻してみましょう。


メモリ関連の設定項目があるなら、Autoにするか一番ゆるい設定で確認してみるという手もあると思います。
    • good
    • 0

マザーボードのBIOSは最新でしょうか?


良く有るんです

そのマザーボード各スロットに1GBで最大4GBと言いながら実際は最大で2GBまでしか対応していないことです
BIOSアップデートで改善する可能性が高いです
最新になっていてメーカーに問い合わせすると回答は「メモリの相性」でおしまいです

この回答への補足

BIOSは最新の1007です。

上でも回答しましたが、
今回は、本当に「メモリの相性」かも知れません。

補足日時:2008/10/06 20:07
    • good
    • 0

2枚ずつ挿す場合のスロットを間違えていませんか。


A1(青)とB1(黒)、A2(青)とB2(黒)の組み合わせで挿すようになってますよ。
(取説 1-11~12)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

結果から先に言いますと、その通りにしてもダメでした。

BIOSのMemory Configurationの中に、512の時にはなかった

Bank Interleaving と言う項目が1Gの時には増えているのを発見しました。

同じベンダーでも、今回は、このあたりが関係していたのかも知れません。

補足日時:2008/10/06 20:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!