プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校生で、私を含めて三人の部活に入っています。
残りの二人のクラスを顧問の先生が担当されています。
悩みは部活をしているとき、自分がとても惨めな気持ちになってしまうことです。
いろいろ悩みすぎて文章が支離滅裂になっているかもしれませんがお許しください。
できるだけ端的に書きたいと思います。

部活中、部員仲間の二人が一人でできることを二人でしようとしたり、作業に取り掛かるまでグダグダ話してなかなか始めようとしなかったりします。部員3名でありながらも顧問の先生の意向で割と大会思考の強いクラブなので、要領よくやるべきだと思っています。ただ、最初の方に二人は放置して私一人でやっているのが馬鹿らしく思えてきました。
(と、私ばかりと嘆いてしまう自分がすごく嫌。実際によく見れば、二人だって頑張ってるかもしれないのに、断片的に見てこうだと思い込もうとしている気もします。)

クラスの話題が多いのはしょうがないと思いますが、週1で顧問も揃って「私たちのクラスって最高!」と自慢されるのは正直辛い。あまりに聞きすぎて羨ましくも思えなくなりました。
(話についていけない疎外感で「私だけ蔑ろにされている」だとか、人の自慢話も碌に聞けないところとか、自分中心な考え方をしているのが見え見えで、自分が情けなくてかっこ悪くて醜い。毎度そうやって自分の汚れて所を見なきゃいけないのがすごく辛い。)

()内のように、部活動中を二人や顧問の先生と過ごし、かっこ悪くて惨めな気持ちにいつもなっています。
自分が汚れているのが嫌で「あの人たちはあんなことしてる」と相手を堕としていることも、それで自分を正当化していることも内面では自分が余計醜く写って、それを見るのはしんどいです。
自分が大好きで傲慢なところを今まで気づかないふりをしていたのに、今となっては毎日のように見ています。
部活の人たちが悪いんだと嫌悪する反面、そう思うのは自己防御のためだと自己嫌悪、とぐるぐる悩んでいます。

これ以上、醜い自分を見ていられないので、11月初旬にある大会を機に休部しようかと考えています。
休む前に顧問の先生や部員に胸の内を語って、精神的に部活に対する思いが良好になったら部活を再開するつもりです。
母に「それは引き止めてほしいと思っていないのか」と言われました。
正直その気持ちがないとは今の不安定な精神状態では断言できません。でも、あの人たちにそう言われても今の歪んだ考えだと、社交辞令のように受け取ってしまうと思います。

ただ、こんな思いをぶちまけて、その後何ヶ月も経って部活を再開できるか分かりませんし、目の前の辛いことから逃げているだけのようにも思えます。
確かに部活をしているのは辛いし、苦しいです。そこから逃げて心を安定させたいです。
でも、今、私はそれをしていいのでしょうか?
こんなときだからこそ、踏ん張らなければいけないのでしょうか?

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。



あなたが考える「あなたのイヤな部分」も、あなたの一部であって切り離せません。あなたの全てを肯定する、自分は自分でいいんだ、と考えればいいと思います。
人の性格は、長所短所一体であり、自分では短所だと思っていても時には長所になります(もちろんこの逆も)。
自分を大事に出来る人は、他人も大事に出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しのお返事ありがとうございます。

そうですね・・・、良いところも嫌なところも全てをひっくるめての「私」なんですね。
自分の嫌なところも肯定的に受け止めることが大事だと感じることができました。
あと3週間あまり。この期間を大切に使ってよくよく今後のことを考えていこうと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。
とても励みになっています。

お礼日時:2008/10/08 22:15

>>顧問も揃って「私たちのクラスって最高!」と自慢



自分一人が違うクラスなら、
たいていの人は良い気持ちがしないのが普通だと思います。
嫌悪感が感じてもイイのではないですか。

担任に「最高のクラス」って言えるのは、
素敵な顧問の先生なのでしょうね。

本当は仲良くしたい気持ちがあるのではないですか。
2人と同じ様に仲良くしたいからツライだと思います。


一人で影でコツコツやれるって素晴らしいことです。
それを評価されないことは寂しいですが
そういうのを陰徳といいます。
調べてみて下さい。
必ず貴女のためになる日がきます。

私は子ども達に「見えない貯金」と言っています。
貯金がたくさん溜まっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅れてしまい、すみません。
アドバイスありがとうございました。

事後報告になってしまいましたが、先日部員の一人に自分の思いをぶつけてみました。
私もいっぱいいっぱいで相手の奥にある心情(、とでも言うのでしょうか)を考えることができていなかったのだなと痛感しました。
私とは別に、彼女は彼女で(最高といっていたクラスであっても)クラスメイトや部活の悩みがあって思いつめていたようです。
結局のところ、お互いいえなかった思いを言い合ったような形で終わってしまいましたが、「私だけが苦しいんじゃないんだな」と心は軽くなりました。
今では部員2人ととも寛大な気持ちで接することができています。
以前とまったく同じ、とまでは行きませんが関係は良好です。
(件の日以前よりも、クラスの愚痴を聞くようになりました。ある意味心が開けたのかも?)


>>担任に「最高のクラス」って言えるのは、素敵な顧問の先生なのでしょうね。
はい、素敵な先生です。
教師としても生徒からの人望は厚く、人間としてもとても魅力的な方です。

>>本当は仲良くしたい気持ちがあるのではないですか。
きっとそうだったと思います。
話がわからないという疎外感に耐えられなかったのかな、と自分の中では解釈しています。
今まであれほど「一緒にいるのに『独り』」という感覚を味わったことがなかったので。

>>見えない貯金
陰徳あれば陽報あり、ですね。
確かに「常日頃の行いがいいから~…」と言いますもんね。(ちょっと違う?)
陰日向なく一生懸命やれるような人になりたいです。
「見えない貯金」とは素敵なネーミングです!
そういうものがその人の人となりをつくっていくのでしょうか。
過信でなく、溜まっていれば嬉しいですね。


アドバイスありがとうございました。
これから少しずつでも「見えない貯金」を貯めていこうと思います。

お礼日時:2008/12/25 02:10

他人を変えることは難しいので自分が変わるしかない…のですが、まず「自分てイヤなヤツだ」と思う前に自分を肯定してあげたら?。

あなたはあなたでいいんです。だれだって自分と関係のない自慢話を延々と聞かされたらうんざりするし、作業をさぼってダラダラおしゃべりされたらイライラしますよ。質問文を読む限り、マジメに取り組んでいるあなたの方が筋が通ってるように思います。
今後どうするかはあなたの自由。選択肢は…
・不満点を顧問に意見して部活を継続する
  別に顧問でなくても担任や保健の先生でもいいです。悩みを打ち明けられる先生に話したらいいと思います。先生同士で話をしてくれるだろうと思います。
・休部する
  どんな部活なのかわかりませんが、学校の中だけが全てではありません。同じような活動をしている市民サークルなどに入ってみるのも手では?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私自身が他人への包容力を高めた方がよいのは頭では理解しているつもりなのですが、そこからどうすればいいのかに迷ってしまいます。
基本私は「自分が可愛い」のだと思っています。いつもはそういう感情は無意識化にあって、誰かを疎ましく思ったり貶めようとしていると、ふと「うわ、嫌なやつ」と自分の暗いところが見えてしまうのです。
それでも、そういった自分の嫌なところも肯定した方がいいのでしょうか?

アドバイス本当にありがとうございました。参考にしていきたいと思います。
ちなみに放送部です。

お礼日時:2008/10/06 21:21

>これ以上、醜い自分を見ていられないので


自分の内面に問題があるならば、自分を変えるしかありません。「休部」等で、外部を変えたところで別の問題が出るだけでしょう。内面ではなく外部に問題があり、たとえば「二人の話を聞きたくない」ということであれば、休部してみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分の嫌なところを直視できない。でもその嫌な部分をどうやって善くすればいいのかが分かりません・・・・・。
また、自分でも今回の悩みの原因が自分の考え方によるものなのか、周囲の環境から引き起こされたものなのか、見極めがつけられない状態です。
11月初旬にある大会が終わるまでにそこのところの見極めをしっかりとして、今後の行動に繋げたいと思います。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング