我が家に11ヶ月になる雄猫(去勢済み)がいます。この子が3ヶ月の時に我が家に迎え入れたのですが、最近お布団でおしっこ(うんちも1回)をするようになりました。
日中は夫婦とも仕事で家にいないのですが、今まではきちんとトイレでおしっこやうんちをしてくれていて粗相はした事がありませんでした。
お布団を出していない日中はトイレでしていますが、お布団が出てくるとお布団に行きたがります。今まではお布団を出しても、きちんとトイレでしていました。
トイレはおしっこや、うんちをするたびにきちんと取り除いています。(日中は帰宅したらすぐに取り除いています。)
最近かわった事とすれば、寒くなってきたので夏掛布団から羽毛布団にかえた事と、2週間位前に遊んでいて猫が足を捻挫した時に病院(救急につれていったので、主治医ではなく初診でした)につれていった事位です。ただ病院ではエリザベスカラーをつけられ、先生に痛がっている所を何度も触られて、診察室で今までに見たことがない位(今までは診察中もおとなしいです)に暴れました。
これが大きなストレスになっているのかなとも思っています。
どのように対処すればよいか、皆さんのお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



うちも2才になる真ん中の子が突然うんちの粗相をするようになりました。原因は砂です。ずっとパインウッドという木のチップのタイプの砂を使っていたのですが、大型猫のため育って身体が大きくなって、ふんばると体重がかかって痛かったようです…。鉱物系の砂(エバーグリーン+コンパクトサンドDX)に替えたら半年直らなかったものがたった1時間で直りました。天然の砂に感触が近いため、鉱物系の砂は猫がもっとも好むタイプの砂なのだそうです。他の子達もこの砂しか使わなくなってしまったので、猫の人気のほどは絶大なようです。他にもおからや紙の砂を使ってみましたが、これ以外はどれもダメでした。シリカ系のサンドなども肉球に食い込んで痛いため嫌がる子が多いそうです。

おしっこの粗相ということでもしかしたら砂は関係ないかもしれませんが、何かのご参考になればと思って投稿させていただきます。
うんちは固形だからまだしも、おしっこは大変ですね…。

「猫 粗相」などのキーワードで検索すると色んなサイトさんやブログが引っかかってくるのでお時間のある時に試されてみてください。

http://www.nekohon.jp/zy-idea-toilet-sosou.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
我が家も砂を色々変えていて、最近この子が来た時に使っていたトフカスに戻していたんですが、dog_sanの意見を参考に近くのホームセンターへ鉱物系の砂を買いに行きました。ついでにトイレも大きいのを買いました。
変えて2日になりますが、トイレが大きくなって使いやすくなったのか、おしっこやうんちをきちんと隠せるようになったのが嬉しいのか、この2日間は粗相はしていません。トフカスは粒が大きいので、成長とともに肉球が痛かったんですかね。(笑)
もう少し様子を見てみないとわかりませんが、トイレにも頻繁に行くようになったので、とても喜んでいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 12:48

我家の5歳のメス猫(避妊手術済み)もたまにします。


2ヶ月位のときに保護し、すぐにトイレを覚え安心していたのですが、
数ヵ月後に、大きなクッションの上でした後、敷布団や毛布、足拭きマットなどの、布の上でしたがるようになりました。
敷布団を敷くと、いつも寝る場所が決まっているので、
そこにおねしょシーツを買ってつけていましたが、それでも数回されました。
隅っこにちょっとついたりして、匂いがあるとまたしちゃうので、かなり大変でしたが洗いました。
最近はしなくなりましたが、それでも寂しい思いさせたり、かまってあげなかったりすると、布団やマットでします。

気を引こうとして粗相することもあるそうなので、
我家も何が原因かわからないのですが・・・。

外出時用に、トイレをもう1つ出していたのですが、
(おしっこ直後にウンチをしたいとき、濡れたトイレがイヤなようなので)
今ではずっと出しっぱなしにして2つ使っています。
それにしてから、だいぶなくなった気がします。

原因特定が難しかったら、とりあえずトイレ増やしてみては?
私はいきなりもう1つ買うのは・・・と思ったので
100円のカゴとケースを買って、簡易トイレ作りました。
これを寝室においてみるのもいいかもしれません。

お互い苦労しますね。
ふぅ(^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子はものすごく甘えん坊なので、寂しくて粗相を
しているのかもしれないですね。
トイレに問題があるかも知れないので、色々と検討してみます。

お礼日時:2008/10/07 12:27

こんにちは。


良い解決策をお答えできなくて恐縮なのですが。
我が家にも布団でオシッコする猫が居ます。
子猫のときから直りません。

敷布団や毛布の上ではしませんが
羽毛布団を使い出すと途端に始まるのです。
なので、羽毛布団を使う季節は
寝室からシャットアウトすることにしました。
夜だけ締め出すと鳴くので昼間も寝室に入れません。

我が家は2匹居るので締め出されても寂しくはないようですが
1匹飼いだと思った以上に鳴くかもしれません。
それでも秋になって急に締め出すので2,3日は入りたがります。
本当は通年締め出せばいいのでしょうけどなんとなくできなくて。。

羽毛布団で粗相する猫は結構居るみたいです。
感触がトイレと勘違いするとはオシッコ心をそそるとか
そんな理由だったと思います。
pisces1975さんの猫ちゃんもそうではないでしょうか。
ブルーシートなどで覆うと粗相されないらしいですが
ガサガサするものをかけて寝るのも・・・ですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
norutanさんの猫ちゃんもお布団でおしっこする子がいるんですね。
やはり羽毛布団が気持ちいいのでしょうか?
ブルーシートは、うーんとなってしまいますよね。(笑)
締め出すと扉をカリカリと引っかきまわす可能性が
あるので・・・。
ご意見を参考に他にもいろいろと検討してみます。

お礼日時:2008/10/07 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のトイレのしつけ-おしっこだけトイレでしません

生後1ヶ月半ほどの猫を飼っています。
うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけ失敗します(ほぼ毎回)。

我が家に来て、最初におしっこをした場所にはじめはトイレを設置したのですが、食卓の横なので何かと匂うと思い、徐々にトイレをずらしていっている所です。
最初の所から今は30cmほどずらして置いてます。

移動させた所、うんちはきちんとトイレでするのですが、おしっこだけは最初におしっこをした場所でしてしまうのです。

ネットで色々調べてみて、おしっこの匂いを消そうと思い、拭き取り後、ファブリーズやトイレの消臭剤をシュシュっとしてみましたが、全く効果がありません。

まだ我が家に来て5日ほどなのですが、何かストレス的なものとかでしょうか。
改善策があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トイレにおしっこの付いた(砂のトイレなら)砂は入れていますか?
まずは元の場所にトイレを戻して、そこでおしっこをさせ、
そのトイレを掃除しないまま移動してみて下さい。

トイレは頻繁に掃除した方が良いですが、猫はご存知の通り匂いで覚えます。
しっかりトイレを覚えるまでは、砂の全取り替えなどはせずに、ただフンと固まった尿を取り除くだけにした方が良いと思います(それでも一週間くらい経ったら全取り替えしてあげて下さいね)。
最初の一度は強烈に匂いを発させる為、一日だけ掃除せず放置しても良いかと。

もちろん間違っておしっこしてしまった場所は、変わらず匂い取りに専念して下さい。
ハイターなどを使った方が良いと思います。

では健闘を祈ります。

Qうちのねこ、立ってうんちおしっこをします。 あと、自分でドアノブに飛びかかってドアを開けます。 普通

うちのねこ、立ってうんちおしっこをします。
あと、自分でドアノブに飛びかかってドアを開けます。
普通のイエネコはできるものでしょうか?

Aベストアンサー

>自分でドアノブに飛びかかってドアを開けます。

家で飼っていた猫も、飛びかかってドアを開けていました。閉めていかないのが困りものですね。

>うちのねこ、立ってうんちおしっこをします。

動画のような感じで立ってうんちやおしっこをする猫はいます。
犬なのですが、逆立ち二足歩行でおしっこをしていた動画も観たことがあります。

https://www.youtube.com/watch?v=HEjZPp2NLYc

>普通のイエネコはできるものでしょうか?

できると思います。

Q猫がおしっこを布団やソファーにします

家には猫が三匹います その内の二匹は我が家で生まれた兄弟でオスとメスです この兄弟が五歳の時 生後二ヶ月の捨てメス猫を飼いました 現在は兄弟は八歳 捨て猫は三歳になりました 三匹とも虚勢避妊をしています 問題は三歳もメス猫のことですがおしっこもウンチもちゃんと猫トイレでしますが 時々布団やソファーなどにおしっこをします とてもこまっています なんとか止めさせる方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

猫トイレは何個ありますか?掃除の頻度はどうですか?

普段はトイレで出来ていて、時々粗相をする場合は、猫が何らかのストレスを持っている場合があります。文面からすると、スプレーという感じでもないので、トイレの環境に不満があるのかもしれません。

もし1個しかないなら、もう1つ増やす、出来れば3個(1匹に1個)あるといいでしょう。

部屋が狭いなどでトイレを増やせないなら、ともかく用を足したらすぐ片付けてあげて、常に新しい砂を十分補給してあげましょう。トイレは出来るだけ大きなものに変えてあげたいですね。

現在のトイレの形式が分かりませんが、猫によって好みが違うことがあります。砂の形状や、匂いなど様々なので変えてみるのもいいでしょう。でも他の2匹の好みもあると思うので、これはトイレが複数用意できる場合ですね。

Q布団 おしっこ 

3~4ヶ月の♂の猫なのですが、羽布団の上におしっこをしたがります。
羽布団のある部屋のドアを閉めると、100%猫トイレをつかってくれるのですが、
羽布団がある場合は、100%そちらでやってしまうので、確信犯です。
布団がある部屋を閉め切ると陽がまったく当たらないし、外の景色も見れないので、
なんとかわかってほしいのですが、どうしたらいいでしょう。
今のところ、おねしょシートを縫い合わせ、ベッドカバーにして、
その上に液体歯磨きを薄めてスプレーするという苦肉の策を講じていますが、
だんだん耐性ができてきたようで、いやいやながらもしつこく布団の上でおしっこをしたがります。
これって、大人になっても変わらないのでしょうか?
同じような猫ちゃんと暮らしている方、いらっしゃいますか?
なにかアイデアがあったら教えていただけると、たいへん助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、
我が家にも5歳になる雄猫がおります。1ヶ月前から同じ内容の行動を
繰り返しております。敷布団に一度した後、何日後また同じ場所
にしました。留守番のときはトイレでします。
消臭したつもりでも猫には自分の臭いがわかるのでだめらしいです。
結局その敷布団は廃棄しました。新しい敷布団にビニールパック
を張ってシーツをかけて就寝の毎日です。5年間外に出たことがないのでストレスが原因かも? でも、外には出しません。
まだ、子猫ですので根気よく教えれば覚えてくれると思いますよ。
我が家はどうなるか・・・? 頑張りましょう!

Qメス猫が布団におしっこ

ウチには、去勢してない10ヶ月になるメス猫(アビシニアン)がいます。

いままでトイレ以外でそそうをしなかったのに、先月初めて羽毛布団におしっこおされてしまいました・・・(トイレもいつもきれいにしてますし、トイレの不満ではないとおもうのですが)

それから、まもなく初めて発情するようになりました。その後3回ほどやられてしまったんですが、発情がおさまったら、しなくなり、10日~14日位たって、また発情が始まる前にやられている様な気がします。

ネットで色々調べてみたら、メス猫でもごくまれに発情期になるとマーキングをすると言ってる人もいました。実際どうなんでしょうか?(実際マーキングにしてみたら、結構おしっこの量が多いようにも思います)
もしこれが発情に関わる行為だとしたら、近々去勢手術をするのですが、手術後はそのようなことはしなくなるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>メス猫でもごくまれに

ということですが、『稀』でもないみたいですよ。
オス猫よりはしない確率は低いでしょうけれど
我が家も含め、知り合いのところのメス猫ちゃんも
激しくしているようです^^;

あと、私もブリーダーさんに相談したら、珍しいこと
というよりも、よくあること、というアドバイスでし
たので珍しいことでは決してないと思います。

手術後の粗相については、オス猫の場合ですが
殆どの場合、スプレー行為をしなくなるそうですが
他の方も答えているように、クセになってしまって
手術後もスプレーするケースもあるそうです。

そういう意味では、避妊手術を予定されている
のでしたら早めに行った方がいいと思います。

私の個人的な主観では、オス猫よりは、術後の
スプレーの確率は低いのではないかなぁと考えて
います(甘いですかね…)

あと余談かもしれませんが、布団にする、という
ことですよね?
どうも、フカフカのところにするのが気持ちよくて
してしまう、という話も聞いたことがあります。
(座布団やクッション、布の上など)

我が家では、布団以外に、上記のものにもされた
ことがあります。
もしかしたら、気持ちがいいのかもしれません^^;

でも、粗相をするのはやはり、発情期前後が多いように
感じますので、手術によっておさまる可能性は高いと
思います。

>メス猫でもごくまれに

ということですが、『稀』でもないみたいですよ。
オス猫よりはしない確率は低いでしょうけれど
我が家も含め、知り合いのところのメス猫ちゃんも
激しくしているようです^^;

あと、私もブリーダーさんに相談したら、珍しいこと
というよりも、よくあること、というアドバイスでし
たので珍しいことでは決してないと思います。

手術後の粗相については、オス猫の場合ですが
殆どの場合、スプレー行為をしなくなるそうですが
他の方も答えているように、クセになってしまっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報