我が家に11ヶ月になる雄猫(去勢済み)がいます。この子が3ヶ月の時に我が家に迎え入れたのですが、最近お布団でおしっこ(うんちも1回)をするようになりました。
日中は夫婦とも仕事で家にいないのですが、今まではきちんとトイレでおしっこやうんちをしてくれていて粗相はした事がありませんでした。
お布団を出していない日中はトイレでしていますが、お布団が出てくるとお布団に行きたがります。今まではお布団を出しても、きちんとトイレでしていました。
トイレはおしっこや、うんちをするたびにきちんと取り除いています。(日中は帰宅したらすぐに取り除いています。)
最近かわった事とすれば、寒くなってきたので夏掛布団から羽毛布団にかえた事と、2週間位前に遊んでいて猫が足を捻挫した時に病院(救急につれていったので、主治医ではなく初診でした)につれていった事位です。ただ病院ではエリザベスカラーをつけられ、先生に痛がっている所を何度も触られて、診察室で今までに見たことがない位(今までは診察中もおとなしいです)に暴れました。
これが大きなストレスになっているのかなとも思っています。
どのように対処すればよいか、皆さんのお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



うちも2才になる真ん中の子が突然うんちの粗相をするようになりました。原因は砂です。ずっとパインウッドという木のチップのタイプの砂を使っていたのですが、大型猫のため育って身体が大きくなって、ふんばると体重がかかって痛かったようです…。鉱物系の砂(エバーグリーン+コンパクトサンドDX)に替えたら半年直らなかったものがたった1時間で直りました。天然の砂に感触が近いため、鉱物系の砂は猫がもっとも好むタイプの砂なのだそうです。他の子達もこの砂しか使わなくなってしまったので、猫の人気のほどは絶大なようです。他にもおからや紙の砂を使ってみましたが、これ以外はどれもダメでした。シリカ系のサンドなども肉球に食い込んで痛いため嫌がる子が多いそうです。

おしっこの粗相ということでもしかしたら砂は関係ないかもしれませんが、何かのご参考になればと思って投稿させていただきます。
うんちは固形だからまだしも、おしっこは大変ですね…。

「猫 粗相」などのキーワードで検索すると色んなサイトさんやブログが引っかかってくるのでお時間のある時に試されてみてください。

http://www.nekohon.jp/zy-idea-toilet-sosou.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
我が家も砂を色々変えていて、最近この子が来た時に使っていたトフカスに戻していたんですが、dog_sanの意見を参考に近くのホームセンターへ鉱物系の砂を買いに行きました。ついでにトイレも大きいのを買いました。
変えて2日になりますが、トイレが大きくなって使いやすくなったのか、おしっこやうんちをきちんと隠せるようになったのが嬉しいのか、この2日間は粗相はしていません。トフカスは粒が大きいので、成長とともに肉球が痛かったんですかね。(笑)
もう少し様子を見てみないとわかりませんが、トイレにも頻繁に行くようになったので、とても喜んでいます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 12:48

我家の5歳のメス猫(避妊手術済み)もたまにします。


2ヶ月位のときに保護し、すぐにトイレを覚え安心していたのですが、
数ヵ月後に、大きなクッションの上でした後、敷布団や毛布、足拭きマットなどの、布の上でしたがるようになりました。
敷布団を敷くと、いつも寝る場所が決まっているので、
そこにおねしょシーツを買ってつけていましたが、それでも数回されました。
隅っこにちょっとついたりして、匂いがあるとまたしちゃうので、かなり大変でしたが洗いました。
最近はしなくなりましたが、それでも寂しい思いさせたり、かまってあげなかったりすると、布団やマットでします。

気を引こうとして粗相することもあるそうなので、
我家も何が原因かわからないのですが・・・。

外出時用に、トイレをもう1つ出していたのですが、
(おしっこ直後にウンチをしたいとき、濡れたトイレがイヤなようなので)
今ではずっと出しっぱなしにして2つ使っています。
それにしてから、だいぶなくなった気がします。

原因特定が難しかったら、とりあえずトイレ増やしてみては?
私はいきなりもう1つ買うのは・・・と思ったので
100円のカゴとケースを買って、簡易トイレ作りました。
これを寝室においてみるのもいいかもしれません。

お互い苦労しますね。
ふぅ(^_^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子はものすごく甘えん坊なので、寂しくて粗相を
しているのかもしれないですね。
トイレに問題があるかも知れないので、色々と検討してみます。

お礼日時:2008/10/07 12:27

こんにちは。


良い解決策をお答えできなくて恐縮なのですが。
我が家にも布団でオシッコする猫が居ます。
子猫のときから直りません。

敷布団や毛布の上ではしませんが
羽毛布団を使い出すと途端に始まるのです。
なので、羽毛布団を使う季節は
寝室からシャットアウトすることにしました。
夜だけ締め出すと鳴くので昼間も寝室に入れません。

我が家は2匹居るので締め出されても寂しくはないようですが
1匹飼いだと思った以上に鳴くかもしれません。
それでも秋になって急に締め出すので2,3日は入りたがります。
本当は通年締め出せばいいのでしょうけどなんとなくできなくて。。

羽毛布団で粗相する猫は結構居るみたいです。
感触がトイレと勘違いするとはオシッコ心をそそるとか
そんな理由だったと思います。
pisces1975さんの猫ちゃんもそうではないでしょうか。
ブルーシートなどで覆うと粗相されないらしいですが
ガサガサするものをかけて寝るのも・・・ですよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
norutanさんの猫ちゃんもお布団でおしっこする子がいるんですね。
やはり羽毛布団が気持ちいいのでしょうか?
ブルーシートは、うーんとなってしまいますよね。(笑)
締め出すと扉をカリカリと引っかきまわす可能性が
あるので・・・。
ご意見を参考に他にもいろいろと検討してみます。

お礼日時:2008/10/07 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。
そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・
サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。
どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士という...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じゃれあいを超えて甘噛みですまないくらいのことをしてしまい、それで本気になって、ケンカになってしまうわけです。メスに強いのも、縄張りを取ろうとか、主導権を取ろうという野良時代の掟が、屋内でも成り立っていると勘違いしているからでしょう。

治療の間も含め、ケンカしそうになったら、大声で「コラッ!」と驚かせて、動きを止めましょう。その隙にドタドタと駆け寄って二匹とも追いやったり、すっと間に入ってケンカを止めたら、両脇で二匹ともほめてやるようにしましょう。

大事なのは、全員平等にかわいがり、ケンカは両成敗する、ということです。

ときには、首根っこをつまんで伏せで押し付けて、「シャーッ!」と目の前で怒ってわからせるのも手です。

「ネコ同士でケンカすると、ご主人にやられる」ということを理解させて、ネコ同士が自分で距離を置いてなわばりを保てるように寝床を分けたり、エサのときに一匹ずつ部屋に入れる(かケージに入れる)という配慮をしてあげてください。

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じ...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q初めての投稿です。1歳の去勢した雄猫が居なくなり3日目です。去勢した猫も居なくなる事ってあるんですか

初めての投稿です。1歳の去勢した雄猫が居なくなり3日目です。去勢した猫も居なくなる事ってあるんですか?心配で猫の事ばかり考えています。
何とか無事を願うばかりです。

Aベストアンサー

猫は自由気ままな動物です。数日後に帰ってくるでしょう。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q我が家の雄猫は去勢手術をしましたが

我が家の雄猫は去勢手術をしましたが
部屋中にマーキングをします。
知り合いに相談したら
去勢手術をしたら、マーキングはしない!
手術の失敗だと言われましたが
そうなんでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一度、発情を経験した猫は、去勢しても発情シーズンになるとマーキングをすることがあります。
うちに猫も発情してから去勢して2年経ちますが、春から夏にかけて、何回かトイレ以外で
しっぽを上げてマーキングの体勢でおしっこします。
去勢したので、マーキングのような少量の臭いおしっこでなく、ふつうのおしっこを普通の量します。
なので、質問者様も発情後に去勢したのではないかと思います。
それならば、ある程度、仕方ないとあきらめてください。
ただ、質問者様の場合は、部屋中にということで、頻度が高そうですね。
手術の失敗というのはあまりないと思いますが、気になるようなら、獣医さんに相談されるのがよろしいかと思います。

それと、泌尿器科系の病気の場合でも、トイレ以外でおしっこすることはよくあります。
マーキングのようにしっぽを上げておしっこをするのではなく、普通におしっこをするようにトイレ以外でおしっこするようなら病気を疑う必要もあるでしょう。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q1ヶ月も行方不明の18歳の雄猫(去勢済み)

沖縄県の離島に在住です。我が家の飼い猫18歳が行方不明になり明日で1ヶ月になります。失踪した日は、引っ越してまだ1ヶ月も経過していない時でした。ペット探偵を離島に呼び込んで頼むほど経済的余裕が無いので自分で探しています。温厚な性格で人懐っこい雄猫、去勢済みです。失踪時は首輪をしておらず、私の不注意でこのような事態になり後悔しています。

このまま捜索を続けるべきか…猫の道を歩んで行ったと想い捜索を諦めるべきか悩んでいます。まだ若い猫なら良いのですが18歳という高齢で腎臓が悪く、喘息持ちでした。疾走する日まではとても元気がよく、食欲も旺盛でした。



警察署、保健所、清掃センターは失踪翌日に連絡をしました。昨日現在、保健所に収容はされていないようです。国道と県道にも問い合わせをしましたが1件だけ回収したと言われましたが、特に我が家の子では無さそうでした。自宅から500m内の捜索、草むら等の怪しそうな場所は探しました。野良猫や首輪をしている飼い猫しか見当たらず…置き餌、トイレの砂、呼びかけもしています。ポスターは10枚程、いけないことかもしれませんが電柱に貼っています。ポスティングは気になる家だけです…

近所の方には『もう誰かが飼ってるよ』とか『高齢猫だからもう死んでるんじゃないか』とか
言われますが、どうしても諦めきれません。


今月号の情報誌に掲載された我が家の猫に似た子の死体を清掃センターへ引き取って貰った。
と、情報誌を見た方から連絡が入りました。その現場へ行きましたが、自宅から300m以内の場所で、歩道にある木の下で息を引き取って横になって居たそうです。背中の模様が雉虎で似ていたから連絡をした。と言われましたが、顔をよく見た訳では無いので、本当にうちの子かどうか分からない。と言われました。

本当に我が家の猫かどうか?確認がしたくて清掃センターへ問い合わせをしました。清掃センターには何度も連絡をしているので清掃センターの受付の女性は、私の名前と住所を覚えてくれています。聞いたところによると『1~2kgくらいの小さな猫だったので違う猫ですよ、○○さんのとこの猫ちゃんの写真は持ってますし、気にかけてますから、もしもうちに来たら○○さんに連絡をします…』と言われました。まだ我が家の猫かどうか確実な情報が掴めていません。

疾走時は4kg程の体重でしたがもしかすると…行方不明になってる間、痩せた可能性もあります。清掃センターの女性は小さな猫と言われましたが、死体を発見された方は体格が大きく、尻尾も長いと言われ…我が家の猫も体格は大きく尻尾が長かったので…どちらの言い分が正確なのか分かりませんが。

もしかすると…我が家の猫かもしれないので、現場近くのアパートや一戸建て等に聞き込み、ポスティングなどを集中的に行おうと思います。3日前その現場を通りトイレの砂やキャットフードを近所迷惑にならない程度に置いたり、呼びかけしましたが、、、色々考えれば考えるほど自分が抜け殻になっていくようです。引越しの件等に意識がいき過ぎていて注意深く見ていなかった私の責任です。人災だと言われると思います。ですが今だにまだ諦めきれず…生きて逢えたらそれ以上の喜びはありませんが、1ヶ月ともなるともう…ダメなのかどうか…死体でも構わないので連れて帰りたいですし、何か情報が知りたいです。もっとポスティングやポスター貼り、聞き込みを広範囲にした方が良いでしょうか?

ちなみに住んでいる場所は野良猫が多い場所で、猫は神様と言われるような海と山が美しい自然豊かな小さな島です。痩せている野良猫はほとんど居ません。誰かしらご飯を与えたりしています。もちろん猫が苦手な方も居るようですが、猫の交通事故に関しても日本内陸地ほどでは無いようです。

これから再度、聞き込み調査とポスティングをしてこようと思います。長文・乱文失礼しました。同じような経験をされた方でも構いません。行き詰まった捜索方法に何か良い提案がありましたら宜しくお願い致します。

沖縄県の離島に在住です。我が家の飼い猫18歳が行方不明になり明日で1ヶ月になります。失踪した日は、引っ越してまだ1ヶ月も経過していない時でした。ペット探偵を離島に呼び込んで頼むほど経済的余裕が無いので自分で探しています。温厚な性格で人懐っこい雄猫、去勢済みです。失踪時は首輪をしておらず、私の不注意でこのような事態になり後悔しています。

このまま捜索を続けるべきか…猫の道を歩んで行ったと想い捜索を諦めるべきか悩んでいます。まだ若い猫なら良いのですが18歳という高齢で腎臓が悪く...続きを読む

Aベストアンサー

ポスティングの業者さんも居ます。
自力でもいいのですが、便利屋さんや業者を有効に使うのも手です。
チラシポスティングは数千枚単位で頼んでおくとイイそうです。
数百枚だと周知徹底には至らない、と新聞屋さん談。

知り合いは2000枚ポスティングを頼み、二ヶ月で直線600mほど離れた方からの情報で発見されました。
印刷もネットで安いところに頼みました。

若い子ならそこまで動くかもしれませんが、シニアならもっと近くに居ると思います。
物置や車庫の閉じ込めにも注意です。
猫は雨風をしのげるところや物陰に居ます。

地道に匂い(ご飯、マタタビやトイレ砂、飼い主の残り湯)と音(缶詰カンカンや同居猫の声録音など)、派手カラーのガムテープでポスターを貼ったり、近隣の動物病院など施設や店舗にも連絡をいれたり、ポスティングしたり。
宅急便や新聞屋さんなど配達で動く方々にもアピール。
そして置き餌を続け、捜索頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報