>はっきり言って、うつ病者は頑張り方を間違えたんです。間違った生き方をするからうつ病になる。それに気づかないで、ただ休めば良いと思ってる。根本的な頑張り方を変えない限り、いつまでもうつ病です。そして、うつ病者は自分から逃げるじゃないですか。嫌な自分を見たくないというじゃないですか。そうやって逃げてるから治らない。
>だから、正しい頑張り方をすれば治ります。だいたいうつ病者の頑張り方なんかしれてますよ。無駄な頑張りをずっと続けてるからですよ。もっと逃げないで頑張れといいたいですね。

気に入らない事があると鬱の症状が出たといってはすぐに病院で精神安定剤を貰ってくる義母がいます。ネットで調べていたところ上記の言葉に出会いました。表現はきついですが正直な話全く同感‥です。でも実際鬱病の方がこれを聞いたらやはり冗談じゃないと思いますか?それとも一理あり‥と思われますか?鬱病の方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 現在うつ病を治療中のものです。

お義母様は、キチンと検査を受けていないようですね。まずは、心療内科を受診してみてはいかかでしょうか。女性は更年期障害でウツ症状が出る場合もあるそうですし、本当にウツかも知れません。まずは、それからだと思いますよ。
 質問について
・自分を変えたいと思って行動しようにも、その力がないんです。頑張れないのです。頑張っても症状が酷くなったりします。
・「頑張って」と言われるとプレッシャーになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

頑張る力がないのがうつなんですかね。

難しいです‥。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/09 17:26

「がんばり方を変えれば良い」


たしかにそうです。理屈ではそうです。
でも変わらない、変えられない・・・だから病気なのだと思います。

不眠症の人に「眠れば治るよ」って言ってるのと同じだと思います。

義母さんの場合はどうかわからないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うつ病っていうのはホルモンの分泌異常なのでしょうか。勉強が足りなくて申し訳ないですが、義母の場合そういった検査もせずかかりつけの内科にいって軽いうつ病って言われた‥っと言って安定剤を時々もらいに行きます。

不眠症の場合は眠れば治るよじゃなくて、へとへとになるまで身体を動かせば少しは眠くなるよ‥じゃだめですかね。

自傷行動があるとか重病の方なら考え方も変わってきますが、義母の場合、あー言えばこう言う病にしか見えません。うつに関してもっと考えてみたいです。

お礼日時:2008/10/07 14:46

擬態うつ病というものがあります。



原則としてうつ病の人は、自分を責めてひたすら悲観的になっていきますが、擬態うつ病というのは、鬱を理由に周囲に甘えたり自分の都合のいいように振舞ったりするそうです。

義母さんがどちらであるのかは判りませんが、情報として書き込んでおきます。興味がおありでしたら「擬態うつ病」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速検索してみました。
まさにこれです‥義母は。
もう少し勉強して考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 15:16

元鬱(抑)です


現在は社会復帰していますが、確かに書き込みにあるような意見はあたってると思います。(今だからいえます)
ただ、欝のときは精神状態が普通ではないので理屈ではないのです。

>でも実際鬱病の方がこれを聞いたらやはり冗談じゃないと思いますか?

脳に入ってきません。何を言われているのか判らないのです。
以上私の経験です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‥脳に入らないですか。
むずかしいですね‥。病は気からが通じないんですね。
義母とどう付き合えばよいのかますます悩みます。

私がうつ病になったことがないので、こういう意見がすごく勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生活を送るのが難しくなったり、思い当たる原因がないのにそのような状態になったりするのが、うつ病です。 原因は何か  うつ病は、まだわからないことが多い病気です。脳の神経の情報を伝達する物質の量が減るなど脳...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病です 復職の時期について教えてください

 現在 うつ病で休職中です。症状は安定してきていますが 焦燥感(イライラ 落ち着かない)は、
まだ根強く残っています。
 しかし休職期間も5カ月を過ぎ 復職しなければと焦っています。
 主治医は、復職するのは、あなたが復職したいと意欲が出た時が復職の
タイミングといわれています。
 実際、休職して復職された時のうつの症状の程度と復職された時のタイミングについて
教えてください。
 休職期間はあと7か月あります。

Aベストアンサー

私は3回休職しましたが、復職したのは、産業医の先生の
個人的な考えもあるかもしれませんが、
「寛解して一か月大丈夫だったら復職」
でした。

しかし、復職後、何度か再燃し、3回も休職しました。
理解してくれない方が多く、復職してきたんだから
治ったのだろうと、病気前とおなじ仕事量を与えられ
また、つぶれました。寛解の意味が分からないのと思います。

復職は寛解して安定してからだと思いますが、
職場の受け入れ態勢ができているかどうかで大きく変わると思います。
そこをよく、職場の労務担当者、人事の人にわかってもらえるように、
復職前に、打ち合わせできればいいなと思いました。

Q私の生き方は間違っていますか?(長文です)

こんばんは。私は某国立大学の医療系学部に在籍している4年生です。
学部の関係上、しなければならない勉強量が他の学部に比べて異常に多く、実験も大量にあるため、かなり忙しい生活を送っています。また、私は世の中の平均的な人よりも生まれ持った頭が劣っているので、いくら要領よく勉強したとしても、かなりの時間を勉強に費やす必要があります。しかし、勉強することは苦痛ではなく、逆に楽しいとも感じます。

(言い訳だと思いますが)このような環境もあって、私はこれまで一度もバイトをしたことがありません。また、彼女ができたこともありません。大学内では、同性(男)の友人はそれほど多い方ではありませんが、それなりに、いろいろな系統の人間と仲良くできています。異性(女)とは普通に会話をする程度です。
先日、大学院に合格し、そこで研究を行うことが決定したのですが、近頃、自分の生き方について真剣に考えるようになりました。

私はこれまで「学生なのだから勉強を自分が納得するまでやりたい」と思ってきました。しかし身内の人間の一部はその考えを快く思っていません。「そんな考えでは、後から後悔することになる。それで楽しいのか?お前は普通の大学生活を送っていないし、暗い人間になるだけだ。もっと人間関係を深め、さまざまな人生経験を積んでおかなければ、就職したとしても、やっていけるわけがない」と言うのです。

私はこれに対して「自分は勉強することを楽しく思っている。人生経験を積むのは就職してからでもできるのではないか」と反論しているのですが、確かに、私は「世間一般が考える大学生像」とはあまりにかけ離れた生活を送ってきており、本当に自分の生き方は正しい生き方の1つなのだろうか、と不安に思うことがあります。長くなりましたが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。私は某国立大学の医療系学部に在籍している4年生です。
学部の関係上、しなければならない勉強量が他の学部に比べて異常に多く、実験も大量にあるため、かなり忙しい生活を送っています。また、私は世の中の平均的な人よりも生まれ持った頭が劣っているので、いくら要領よく勉強したとしても、かなりの時間を勉強に費やす必要があります。しかし、勉強することは苦痛ではなく、逆に楽しいとも感じます。

(言い訳だと思いますが)このような環境もあって、私はこれまで一度もバイトをしたことがあ...続きを読む

Aベストアンサー

大学って本来はそういうところじゃないんですか?
私も理系の学部で実習も多くて。
資格試験の勉強もしてたので恋人どころじゃなかったし。
なのでバイトは短時間で時給の良い家庭教師しかしたことがありません。

フツウの大学生活って何なんですか?
恋人を作ってバイトして授業には出ないが試験だけは合格して単位はもらうというのがフツウなのでしょうか。

>もっと人間関係を深め、さまざまな人生経験を積んでおかなければ、就職したとしても、やっていけるわけがない。

というのは正しいと思いますよ。
でも、研究者になるならそんな能力はあまり必要ではないでしょう。営業するわけじゃなし、人に好印象を与えて信頼関係を築くような仕事ではないのですから。

生き方が正しいとか正しくないとかではなく、
あなたが目指すものは何なのか。
そうなる為にはどんな能力が必要なのかを考えた方がいいと思いますよ。
あなたの行きたい分野で既に活躍している人に
「君には人間関係を深めることが必要だ」
と言われたのならわかりますが、一般論を押し付けられてもねえ。
何を必要だと思い、どんな経験をしたいのかはあなたが決めることだと思います。

大学って本来はそういうところじゃないんですか?
私も理系の学部で実習も多くて。
資格試験の勉強もしてたので恋人どころじゃなかったし。
なのでバイトは短時間で時給の良い家庭教師しかしたことがありません。

フツウの大学生活って何なんですか?
恋人を作ってバイトして授業には出ないが試験だけは合格して単位はもらうというのがフツウなのでしょうか。

>もっと人間関係を深め、さまざまな人生経験を積んでおかなければ、就職したとしても、やっていけるわけがない。

というのは正しいと思い...続きを読む

Qうつ病です 復職前の準備について

うつ病で休職中です。
復職にあたり元通り仕事ができるか心配です。
うつ病で復職された方に質問です
なにか準備をしましたか。

Aベストアンサー

鬱病からの復帰されるご予定なのですね。
おめでとうございます。
でも、復帰はさぞご不安かと思います。
私も経験がありますのでお気持ちよくわかります。

会社の規模にもよりますが、下記のような流れで復帰を目指すと考えてください。


復職にあたっては、急に全開で仕事を行うことはできません。
会社の人事部と相談のうえで、産業医面談を行い、出社方針、業務時間を決めてきます。
徐々に仕事量を増やしていくのです。
また、業務内容などについて、人事面談も入ると思います。
ですから、まずは人事とコンタクトを取って、方針を仰ぐのが必要なことです。

fukuoka710さんご自身が準備することは仕事をするための体力作りです。
出社前に会社まで行ってみるとか、ランニングをするなど、身体を動かしてください。

fukuoka710さんが体力を戻して、元通り仕事ができるようになることを祈っております。

Qうつ病と、うつ状態ってどう違うんですか?

うつ病と、診断された人と、うつ状態と、診断された人がいます。どう違うのですか?「うつ」って実際どうなるの?どう、とらえたら、うつなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

うつ状態とうつ病の違いは、No.1さんにお任せして。
うつって実際どうなるか。

健康な状態では、
普段、何気なく生活していると思いますが、
鬱になると、それが出来なくなる場合が多々起こります。

楽しさや嬉しさ、やる気などは、
普段、意識しなくても沸いてくるものですが、
それが、全くなくなり、
ネガティブな思考になったり、
何も意識しなくても、絶望感や倦怠感、喪失感に、
苛まれたりします。

それは、なぜかと言われると難しいです。
そもそも、鬱という状態になると、
それまで、どうやって楽しく、嬉しく、
やる気をだして、生きてきたか分からなくなるのです。

健康な状態では、鬱の状態が不思議に見えるでしょうが、
欝の状態になると、健康な状態が不思議なのです。
だから、考え方が相容れられないのです。

物事は、捉え方によって、良くも悪くも、
感じられるということがあります。
現実の見方は、人それぞれ違うように、
人の健康状態によっても、認識される現実は、変化します。

だから、うつ状態では、普段何気なく思っていること、
感じていること、現実感とは、まるで違った現実に、
生きているとも言えるかもしれません。

妄想という意味ではありませんが、
人は、誰でも与えられる情報から、
想像力で、補って現実を捉えるもの。
それが、状態によって、少しズレてしまうと、
うつ状態にもなりえるということです。

ちなみに、これは、僕の実体験からの解釈で、
医学書などなんか一度も読んだことないことを、
付け加えておきます。

うつ状態とうつ病の違いは、No.1さんにお任せして。
うつって実際どうなるか。

健康な状態では、
普段、何気なく生活していると思いますが、
鬱になると、それが出来なくなる場合が多々起こります。

楽しさや嬉しさ、やる気などは、
普段、意識しなくても沸いてくるものですが、
それが、全くなくなり、
ネガティブな思考になったり、
何も意識しなくても、絶望感や倦怠感、喪失感に、
苛まれたりします。

それは、なぜかと言われると難しいです。
そもそも、鬱という状態になると、
それまで...続きを読む

Qうつ病から復職する際の不安について

現在うつ病で会社を二度目の休職中です。主治医からもあと1~2ヶ月で復職できるだろう、と言われています。しかし、いざ復職の事を考えると、1度失敗していることもあり、色々と不安になってしまいます。うつ病から復職した方、もうすぐ復職という方、どのようなことが不安でしたか?またその不安をどのように少なくしていきましたか?

Aベストアンサー

二度の休職を経て復職した者です。
確かに復職前は不安ですね。お気持ちはすごくよくわかります。
よく言われていることですが、もし許されるのであれば、
最初は極力、時短勤務にすることをお勧めします。
復職後は不安感に加え、周囲の目が気になったり、
組織の仕事の流れから自分だけ外れてしまったことで、
疎外感など感じることもありますが、
3時間の勤務からスタートでしたので、
苦しくなってもあと数時間と思えば、乗り切れます。
また、精神安定剤も頓服として持っておくと、
不安感が襲ってきたときに楽になりますよ。
復職直後は自分が思うほど周囲は期待も関心も持たないものなので、
仲の良い同僚などとジャマにならないレベルで世間話をすると、
座ったままいるよりも楽になった覚えがあります。
(デスクワークでなければ、ごめんなさい。)

しかし、復職前不安感が強いようであれば、
休職期間を延長されてはいかがでしょうか。
私の場合、主治医から、「もう大丈夫と感じてから、
2~3ヶ月経てから復帰するのがベスト」と言われ、
助走期間を長く取りました。
大丈夫と思っていても最初は疲れますし、
結果的に「揺り戻し」がなく、良かったと思います。
とにかく無理はいけません。

二度の休職を経て復職した者です。
確かに復職前は不安ですね。お気持ちはすごくよくわかります。
よく言われていることですが、もし許されるのであれば、
最初は極力、時短勤務にすることをお勧めします。
復職後は不安感に加え、周囲の目が気になったり、
組織の仕事の流れから自分だけ外れてしまったことで、
疎外感など感じることもありますが、
3時間の勤務からスタートでしたので、
苦しくなってもあと数時間と思えば、乗り切れます。
また、精神安定剤も頓服として持っておくと、
不安感が襲っ...続きを読む

Q腎臓病とうつ病の併発で長期入院していた家族に関して

お世話になります。

宮城県在住の者です。
今年の1月から2か月程、腎不全で入院して兄が、先週、地震のため仮退院してきました。
ほぼ毎週お見舞いに行っていたのですが、地震前2週間ほどは忙しくてお見舞いに行けずじまいになっておりました。
退院してきた時の兄は、ひどく痩せこけ(身長170cmで体重40kg弱)、動きと喋り方が異常にスローになっておりました。
目の焦点が合わず(常にどこか遠くを見ているような感じです)、何かを話す時も同じことを何度もつぶやくようにしゃべります。
長期入院で筋力が衰えたのか、布団すら自分ではかけれないような状態です。
(例えが悪いですが、超高齢者のような感じです)

父曰く、「長期入院で筋力が衰えている。腎臓の薬がうつ症状を誘発している」とのことでした。
2週間前までは普通にしゃべり、動きも一般人と変わりないように見えていたのですが、2週間という期間でそこまで悪化するものなのでしょうか。
まるで別人のようになっており、ひどく困惑しております。

地震の被災者への対応が一段落したらまた入院する予定らしいのですが、入院していてもこの状態になったのであれば、改善の見込みがあるのか不安に思ってしまいます。

有識者の方、同じような家族を持った経験のある方のご意見、また、本人への対応に関するアドバイスなどを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

宮城県在住の者です。
今年の1月から2か月程、腎不全で入院して兄が、先週、地震のため仮退院してきました。
ほぼ毎週お見舞いに行っていたのですが、地震前2週間ほどは忙しくてお見舞いに行けずじまいになっておりました。
退院してきた時の兄は、ひどく痩せこけ(身長170cmで体重40kg弱)、動きと喋り方が異常にスローになっておりました。
目の焦点が合わず(常にどこか遠くを見ているような感じです)、何かを話す時も同じことを何度もつぶやくようにしゃべります。
長期入院で筋力が衰え...続きを読む

Aベストアンサー

あのさ、170センチで、40キロの人のことを、るいそう状態といいます。

通常は、63キロ前後が、ひょうじゅんであるのに、20キロも、やせているのですよ。

びょうきがある、ないに、かかわらず、ふらふらでは。

入院するなら、精神科と内科医が、いる病院を選ぶべきでしょう。

病院がよろしくなかったのだと思います。

Qうつ病で休職し,復職を成功された人に聞きたいです。

うつ病により6ヶ月間休職しています。調子もよくなり,1月からリハビリ出社(半日勤務,職務内容調整等)を開始しようと思っていますが,過去2回復職に失敗したこともあり,復職についてとても不安になっています。復職時のポイント,復職後の悩み,解決策等があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめんなさい。

・復職時のポイント
復職を焦らないこと。
薬は医者の指示通り飲むこと。勝手な断薬はNG。今までと違い働くわけだから、むしろ薬は必要。
病院にきちんと通うこと。

今まで例えば残業やノルマのある部署だったなど、鬱の原因が職場環境にあると思われる場合、人事などに配置転換を申し出ること。
定時で帰れて、ノルマのない、バックオフィス的な部署に配置転換されれば、復職しやすいです。
以前の部署に戻るのと違い、周りが休んでいたときの自分を知らないので、あれこれ言われる事もありません。

きちんと寝て、毎日遅刻早退欠勤せず会社に行くこと。
復職後しばらくは仕事最優先だから、プライベートはないに等しいです。
でも、復職したいなら、勤怠を一番に考えること。

出世した同僚など、周りと自分を比べないこと。

・復職後の悩み、解決策
病気のことに触れてきたり、無神経なことを言ってくる人がいる。→家族や医者に悩みを聞いてもらう。

体力、頭の回転がきつい 仕事がはかどらない→徐々に慣れます。

人間関係が一番つらかった→苦しいけどこれも慣れ。自分なりのストレス発散法を身につければ、徐々に耐性がついてきます。  

こんばんわ。
2年の休職後、復職して一年3ヶ月が過ぎたものです。

まず、お勧めのHPがあります。
特に復職のところはよく読んでみるといいかと思います。
http://watchan.net/health/

「うつ」からの社会復帰ガイド(岩波アクティブ新書)という本がお勧めです。
再発しないよう、また、復職に成功するためのノウハウが詰まっています。NHKでも取り上げられていました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4007001154/qid%3D1134042236/250-7525540-7993048

以下長文になってしまってごめん...続きを読む

Q間違いたくないと思うほど間違えてしまいます。

大事な書類等を書く際
何回か下書きをするのですが
下書き時は正確に書けるのです。
が、本番になると
注意深く書いているにもかかわらず
いつも字を一字飛ばしたり
間違えたりしてしまいます。

普段は仕事の処理は早い方で
間違いは少ないんです。

こんな性格を治す方法はあるでしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら
体験談を教えて下さい。

Aベストアンサー

むかしの話ですが、テレビで歌舞伎役者(名前は覚えていません)とその息子(小学校低学年くらいだったかな)の、デビューまでのドキュメントみたいなものをやっていました。
そのときの舞台に立つ直前の子と親との会話を今でも覚えています。
 子「ガンバル!!」
 親「がんばらなくていいよ。お前がんばると失敗するタイプだから。」
私自身のこと言われたようで目からウロコでした。

私はどうも肩に力が入りすぎてしまうようで、「集中」したり「がんば」ったりしてしまうと、いわば木を見て森を見ず状態になり、全体が見えなくなってしまうんですよね。
1文字1文字、一筆一筆はしっかり集中して書くけど、その分全体が見えなくなってしまう。
あるいは、力みかえりすぎて途中で集中力が途切れてしまう。
集中力は体力と同じで無限じゃないんですよね。
mie1012さんに必要なのは、もっとリラックスすることじゃないかなと思います(当然、ダラけることとは別ですよ)

仕事をしていて上手に行ったとき、失敗したときなどに意識して、そのときの集中状態はどうであったか自分自身を観察してみることをお勧めします。
また、自分は何をすればリラックスできるのか、自分だけのリラックス法を、1つだけではなく、何通りか見つけてみてはどうでしょうか。

むかしの話ですが、テレビで歌舞伎役者(名前は覚えていません)とその息子(小学校低学年くらいだったかな)の、デビューまでのドキュメントみたいなものをやっていました。
そのときの舞台に立つ直前の子と親との会話を今でも覚えています。
 子「ガンバル!!」
 親「がんばらなくていいよ。お前がんばると失敗するタイプだから。」
私自身のこと言われたようで目からウロコでした。

私はどうも肩に力が入りすぎてしまうようで、「集中」したり「がんば」ったりしてしまうと、いわば木を見て森を見ず...続きを読む

Qうつ病からの復職後の働き方について

現在、躁うつ病により休職中です。
まだ復職できる段階ではないのですが、復職後の働き方(勤務時間など)を経験者やお詳しい方がいたら教えていただきたく質問致しました。

また、私の職場では復職後すぐにフルタイムの出勤となる可能性が社員規則をみる限り高く、非常に不安です。どこに相談すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

躁うつ病という表現より双極性ですよね。
1型2型ありますが、いずれにしろつらい状況であることはわかります。
復帰はできると思いますが、あなたの準備ができていないのですね。

一度は生死を考えたかもしれないあなたにとって、
職場に毎日行くことですら大変かもしれないのですから。

うつはなかなか理解されませんが、会社のかかりつけの医師がいるのなら、
利用しない手はないですね。

交渉とはあなたも同感だと思いますが、はじめが肝心です。
精神保健福祉センターや地域障害者職業センターで
リワーク事業などの知識を武器にどーんと大きく出てみませんか?
はじめは10時16時
水曜日休み
これを3カ月。
それくらいどーんと行きましょう。
駄目だったら駄目でもいじゃないですか。
それが現実ですから。そのときは、お薬で何とかしのぎましょう。
いずれにしろ、うつは生死を決める重篤な病気です。
無理をせず、できることを素直につたえることからすべては始まると思いませんか?

Qご香典についてご意見をお聞かせください

 他部署課長のお父様が亡くなられました。課長が喪主です。
 弔いの気持ちを伝えたいのですが、私の立場上、ご香典をするのは不適切かどうか
 お聞かせください。

・喪主とは、かつて部署は違いましたが同じフロアで仕事をしていました。
・私は喪主より格下の係長です。
・現在は、場所は違いますが、喪主が施設長であるため、色々とお世話になっています。
(直属ではありません)
・同僚達(課長・係長)は、訃報を受けてご自宅にお線香をあげに伺っています。
(車で30分位の場所)
・私は、その日は公休日でその事を知らず、同行できませんでした。
・私の会社では香典をする場合、葬儀に代表で参列する方に個人が香典を渡すのが慣習と
なっています。

格下の私がご香典をすると、喪主にかえって気を遣わせてしまうでしょうか?
地域性もあると思いますが教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香典を出すかどうかは、会社の人間関係を考えてというよりも
あなたが出したいかどうかだと思います。
あなたが香典を出したいなら、出したほうが後悔せずに済むの
ではないでしょうか。
すでに葬式が終わっているのなら、その方が出勤されてから
お渡しすればよいと思います。


人気Q&Aランキング