グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

子供が2才になり、プラレールで遊ぶようになりました。
私が幼児の頃遊んだプラレールがアホほどあるので、私の車両も走らせようと思ったところ、数台を除いて動きません。

接点を磨いたり、掃除をしたりで数台は再び動き出したのですが、残りはモーターがダメなようです。
また動き出した数台もゴムのパーツは硬化してしまって、あまりよい状態ではありません。

たしか以前、こういったゴムパーツだけの換え部品をおもちゃ屋で見た記憶があるのですが、近所のおもちゃ屋には見あたりません。
また、販売元のトミーのページにも見あたりませんでした。

そこでお伺いしたいのですが、

1.この換えパーツというのは売られているのでしょうか?
2.プラレール車両の分解、修理などを行っているサイトをご存じないでしょうか?


平日はお店に行けないので、お返事、結果ご報告が相当のんびりになると思います。ご容赦ください。
の~んびりと回答おまちしております。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

 プラレールの交換パーツは、連結器と駆動輪にハメる輪ゴムの2種類があり、これらはどちらも小さいビニール袋入りで1袋当りン十円程度の激安価格だったと記憶しています。

また、mtkame様も御指摘の様に、クラシック・プラレールは今や確固たるコレクターズ・アイテムとなっています。動きが悪いからとサッサと捨てるのは非常に勿体無いでしょう。
 これら交換パーツはメーカのHPから注文も出来ますが、プラレールを扱っているオモチャ屋さんやデパートのオモチャ売り場で注文しておけば入れてもらえます。

 さてプラレールのリペア情報ですが・・・見た事はありませんね~。ワタシが子供の頃遊んでいた初期型車両(30年ほど前のモノです)を子供に譲る時も動かないモノがいくつかありましたが、構造はミニ4駆レベルですし、モータ自体もマブチのカタログモデルなので、自力で修理していました。(慎重に分解していけば、すぐに理解出来る構造です。)
 或いはメーカのHPに問合せのアドレスがあるはずなので、そこから直接修理を打診してみるのもヨイかもしれません。

・・・と、念の為探してみたら結構カンタンに発見出来ました、分解手順を紹介したHP。参考URLを御覧下さい。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/ichiba/jpn/pfact.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まさにこんな感じのページを探していたのです。

実際にあけてみたら、古い車両のモーター部分はプラスチックではなく、金属の箱でボディに直付けだったりと、違いは多いですが、構成がほとんど一緒で安心しました。
頼んだリペアパーツがまだ届かないのですが・・まあ、気長に待ちましょう。

※モーターなんぞどれでもよかろう、と思っていたのですが、同じ型のモーターでないと巧く収納できず、アヤシイあたりを買い込むハメになりましたが(苦笑)

昨晩一台修理が完了し、20数年ぶりにオモチャ本来の姿を取り戻すことが出来ました。
これからのんびりと修理をしていこうと思います。

お礼日時:2003/01/12 15:57

 プラレールは「マニア」がいるので、20数年前のプラレールって、ものによってはかなり貴重ですよ。

そうでなくても、今修理してお子さんに与えても、2歳ぐらいですとすぐに壊してしまう可能性が高いですよね。せっかくのお父さんの思い出の品を、2歳の子供に与えて壊してしまったりしたらもったいないと思いませんか?
 お子さんが小学生ぐらいになるまでとっておいて、その価値がわかるようになったころに、「お父さんもこれで遊んだんだぞ...」といって一緒に遊ぶようにしてやると、子供さんも大事にしてくれると思いますよ。
 なので、子供さんには新品を買って、古いものは記念にとっておく方が良いのではなでしょうか。

ちなみにうちの子(10歳)もすでにプラレールマニア(?)で、今ではレイアウトの才能(?)が私をはるかに超えています。20年以上前の車両があるなんて聞いたら、目の色変わると思います。(^^;)

この回答への補足

今回発掘した車両は、私がお古でもらったものも含まれているので、もっとも古いものは30年以上前のものになるようです。
新幹線の0系などは現在ではニューカラーのものしかないようですが、東海道カラーのものが4セットも出てきました。
どれもちょっとづつ違うので、きっと新旧いろいろあるのだと思います。
古いプラレールのセットは、ちゃんと片づけのできる箱になっているので、パーツがなくならずに仕舞えたのですね。今のは・・・と、話がズレてしまいました。

今回、これらの車両を掘り出してきたのは、子供に与えるためではなく、息子が車両を貸してくれないので「じゃあ、いいよ。とうちゃんだって持ってるもんね!」という大人げない行動によるものなので、直して使うのは私なのです♪

もちろん、直れば、近い将来息子にとられてしまうでしょうし、壊されてしまうかもしれません。
でも壊れたものは直せばいいと思いますし、「壊れたものも直せる」「壊さないように物を大事に扱う」ことを息子に学ばせることができれば、これこそ貴重なオモチャだと思います。

なーんて理想を口走ったりしてますが、10年くらい前アホのような値段で買ったブリキの車両(初期のオリジナル)は未だケースの中です(笑)
これはさすがに息子にあげる気にはなれません。ヨメさんにはバカよばわりされますが・・・。

補足日時:2003/01/06 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、今気がついたのですが、分解、修理を行っている、というのは実際にそういったサービスをしているページではなくて、そういったことの手順や方法を紹介しているページ、の意味です。

紛らわしい文章ですみませんでした。

お礼日時:2003/01/06 00:14

こんばんは.



プラレールの車両を買ったときに替えパーツの注文書のようなものが入っていたような記憶があります.

たまに替えゴムが入っているものもありました.

トミーのHPに載っていなくても,
多分お客様センターのような所に電話すれば
売ってくれると思いますよ.
我が家はここメーカーのおもちゃのパーツなどを何度も売ってもらってるので…

我が家も25年ぐらい前のプラレールがありますが,
車両は完全に壊れていたため買い直しました.

この回答への補足

なるほど、車両の購入でついている場合もあるのですね。

よろしければ教えて欲しいのですが、劣化しているゴムは、タイヤそのものと、モーターからタイヤに動力を伝える駆動部分のゴムの2種類があるのですが、車両についてきた替えゴムというのは、どちらのものでしょうか?

お客様センターも気がつきませんでした!
今、トミーのサイトを再度見てみたところ、
http://www.tomy.co.jp/inquire/order.htm
部品オーダーのページを見つけることができました!
連結器もありましたので併せてオーダーしようと思います。
本当にありがとうございました。

あとはモーター関連。
みなさま、気長におまちしております♪

補足日時:2003/01/05 23:09
    • good
    • 0

交換用のパーツはあると思いますが、新しく買ったほうが安いと思います。


また、修理も同様に高くつくと思うので、新しく買うことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに買い直した方が安くはあがるかもしれませんが、やはり思い入れのある玩具は直して使いたいものですし、親父が私に教えてくれたように、子供にも「直せば使える」ことをきちんと伝えたいのです。
ので、元値より高くなるとしても、あまり気にしておりません。

さらに俗なことを言えば、古く綺麗なプラレールの絶版品は高く売れるのです。
売る気はないのですが、小市民は自分の持っていたものが高値を呼んでたりするとうれしくなってしまうものなのです(笑)

お礼日時:2003/01/05 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおもちゃのモーター(プラレールなど)って直せないのでしょうか?

こんにちは。子供のおもちゃにプラレールを利用しているのですが、長年遊んでいると当然壊れたりしますが、動かなくなったモーターは直らないのでしょうか?メーカーに頼んで修理・・とか、そういうニュアンスでの質問ではなく、ある日突然動かなくなるのは何故?原因がわかれば直せるのかな~なんて思ったものですから・・。モーターは子供用の車のおもちゃなどでよく見かける麻雀パイを一回り大きくした感じの物です(マブチのモーター??)。ですのでプラレールには限った話ではありませんが、そういうのは直せるのでしょうか?
新しい物を買ってきて付け替えたら??と言われればそれまでですが、ご存じの方いらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おもちゃに使われているモーターはほとんどの場合、マブチの130(13A)モーターか、それをコピーして作られたモーターです
一番ポピュラーで安価なモーターです

モーターを取り付けている部分まで、ネジを外すことなどで分解が可能なものであれば交換が可能です
中には部品同士を接着しているものもありますが、そういったものは交換は難しいと思います


プラレールについて言いますと、連結部品、タイヤのゴム、その他消耗品は別売り部品としておもちゃ屋さんで購入できますし、他のパーツでもカスタマーサービスに相談すれば良心的に対処してもらえます

うちの子供たちも、プラレールの「トーマスシリーズ」が大好きでいつも持ち歩いていたので炭水車のフタ(電池のフタ)をよく無くしていたのですがそれぞれパーツ売りしてもらいました

さて、モーターの交換ですが、今、手許にプラレールが無いので一般論でお答えします

まず、モーターのところまで分解をしなければいけません
これにはだいたいプラスドライバーと小さなマイナスドライバーを使います
プラスドライバーはネジを外すために、小さなマイナスドライバーはパーツ同士のはめあわせを外すために使います
プラスチック部品は「ツメ」でひっかけて部品同士を固定している部分があります
それを持ち上げて(またはコジて)外す時に使います

ここで注意する事は部品がどういう風に取り付いていたかを覚えておくこと(とくにギア関係)
これは最近ではデジカメが有るので記録は簡単ですね
あとは有る程度使ったおもちゃのプラスティック部品は経年変化や疲労で折れやすくなっていることです
あまり無理をせずにゆっくりやっるように心がけてください

モーター自体もプラスティックのツメでひっかけて固定されているものが多いので取り外しには注意が必要です

最近のおもちゃでは組み立ての簡素化から半田付けをしていないものもありますが半田の使用が必要なものもまだ多くあります

モーターを取り外したら古いモーターについているギアを新しいモーターに付け替えます

ギアはだいたいナイロン製でモーターの軸に圧入してあるだけなのでラジオペンチなどをギアの下にあてがい、ギアを傷つけないように少しずつ抜きます

組み立てはこの反対の手順で行います


だいたい以上ですが、他の方も書かれていましたがモーター以外のものにも原因が有るかもしれないので、電池やギア、車輪軸のゴミ(髪の毛なんかが巻きついていますから・・・・)なども点検してやってください


分解やモーターの交換ができるようになると大切なおもちゃも永く付き合ってやる事ができます

頑張ってください

おもちゃに使われているモーターはほとんどの場合、マブチの130(13A)モーターか、それをコピーして作られたモーターです
一番ポピュラーで安価なモーターです

モーターを取り付けている部分まで、ネジを外すことなどで分解が可能なものであれば交換が可能です
中には部品同士を接着しているものもありますが、そういったものは交換は難しいと思います


プラレールについて言いますと、連結部品、タイヤのゴム、その他消耗品は別売り部品としておもちゃ屋さんで購入できますし、他のパーツでもカスタマー...続きを読む

Qプラレールの歴代発売された車両を知りたい。

こんにちは、プラレールで歴代発売された車両がわかるサイトなどがあれば教えてください。(どのような車両が発売されたかを知りたい。)トミカのサイトでは新発売や一部の歴史などしかわかりませんでした。ご解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトはわからないですが、書籍としては販売されていたように記憶してます。
一応知っているのは、次の本です。

株式会社ネコパブリシング発行の「プラレールのすべて」シリーズと「プラレール大図鑑2004-2005」です。
これらの本には、プラレールについて書かれています。機会があれば探して、購読してみて下さい。
出版社のホームページからアクセスしてみて下さい。

株式会社ネコパブリシング
http://www.neko.co.jp/page/publish/index.php

Qおかあさんといっしょのエンディング曲「ベルが鳴る」の冒頭の歌詞「リンドン」のあとを正確に教えて下さい

「リンドン」のあとは「たんとん」?「カンドン」?「カンコン」?「カンロン」?
たしかに聞き取りづらいですね。
ネットで調べても、諸説あるというか(笑)聞き手によって上記のように様々です。
作詞者が山村浩二さん、作曲者が櫻井映子さんだとわかってるようなのに、正確な歌詞は発表されてないのでしょうか?
「リンドン」のあと、なんていうのか正確にご存じのかた、そのソースとともに教えてください。

Aベストアンサー

まだ歌詞は発表されていませんね。
OPやEDの変更があると、夏頃にCDやDVDが発売になるのが通例ですから、その時までは聞いた歌詞を起こした物がネットに流通すると思いますよ。

Qプラレールへの彩色希望。塗料は?

まだ2歳になったばかりの息子がいます。
テレビのリモコンやクツや葉っぱを並べて電車ごっこをしてしまうほど電車が大好きで、中でも西武線の黄色い車体に夢中なのです。
プラレールを購入してあげたかったのですが数年前に限定発売されたきりということで手に入りません。
オークションでも出ていないので、JRのカナリヤ色のものにシルバーかグレーで彩色して・・・と思っております。
今までプラモデルすら作ったことがないのですが、塗料はどちらのものが使い勝手がいいでしょうか。
文具屋さんで売っているものですと助かるのですが、是非アドバイスください。
またベースが黄色でも、見たとおりの色(シルバーやグレー)をつかっても
そのまま発色するのでしょうか。
全く初心者でお恥ずかしいのですが是非教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

結論から言うと、塗装はあまりお勧めできません。
確かプラレールに使用されている合成樹脂は、
普通のプラモデルに使用されているものよりも
塗料が付きにくい材質だったと思います。
このような材質のものにも上手く塗装できる塗料も
ありますが、このような塗料には稀に人体に有害な
成分が含まれていることもありますので息子さんの
年齢を考えれば塗装は避けた方が無難ではないかと
おもいます。それに遊んでいるうちにどうしても
剥げてくると思いますし。

西武線のシルバーの色を再現なさりたいのであれば、
100円ショップやホームセンターで売っているアルミ
箔のテープを切って貼り付ける方が塗装するよりも
きれいに仕上がるんじゃないかと思います。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Q便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しています

築 25年のマンションです。今日気づいたのですが、トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しているようです。ふいた後数時間待てばしみ出しているのが分かる程度です。外から見る限り便器にひびや傷は見当たりません。何が原因かお分かりの方お知らせください。

Aベストアンサー

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでOK)

2、便器とタンクの接続部から漏れた水が便器の側面をつたって
便器の底に流れ込む
(この場合は接続のネジに問題がある時と接続のパッキンに問題が
ある時と2パターンあります。専門業者に頼んだほうが無難)

3ボールタップから出る水が上に吹き上げて(噴水のように)
タンクとタンクのふたの隙間から水が漏れてしまい、
漏れた水がタンクと便器の側面をつたって便器の底に流れ込む
(水を流してみて、タンクとふたの隙間を観察してください
水が出てくるようならボールタップの交換。またはボールタップ
から手洗いにつながるホースが切れていてそこから水がふきだいて
いるケースもあります)

4、ウォシュレットからの水漏れで便器の底に流れ込む。
(ウォシュレットの本体。もしくは給水管から漏れている場合は
TOTOやINAXなどのメーカーメンテに依頼)

5、便器にヒビ
(可能性は0ではないですが、まず違うと思います)

6、排水管からの漏れ。
(床上排水の場合、接続箇所から漏れる場合がありますが、
「トイレと壁の間のパイプ周辺には水漏れがないの」との
ことなので違うと思われます。)

7、下水の詰まり。
(これはないです)

8、勘違い。
(おしっこをこぼした、掃除中に水をこぼしたなど水漏れじゃない
場合もあります)


専門家が調査しても水漏れの原因を見つけるのに時間がかかる
時もあります。

発見できないから、手っ取り早く「古いので全部取り替えましょう」
などと言い出す業者もいます。←多いです、こういう奴。


私のアドバイスが参考になればさいわいです。

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでO...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qプラスチックおもちゃの修理について

プラスチックおもちゃの修理について
 お世話になっております。私の息子が祖母にプラレールを買ってもらいました。しかし、プラレールの連結器の部分を壊してしまいました。せっかく買ってもらったものなので物を大切に使うことを学ばせたいので、私が修理をしたく思っております。おそらく修理はパテを用いるのが無難であると考えました。
 そこでホームセンターにパテを見に行ったのですが、ポリエステルパテやエポキシパテ、ラッカーパテなどたくさん種類がありどれを買ったらベストなのかわかりませんでした。上記のような用途で、できれば修理後に子どもが触れても安心なパテをアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 補修用に販売されている連結部品を購入して交換するほうが手間も安全性も部品の機能も価格も有利と思いますが。通販でも出来ますがある程度の玩具屋にはあるようです。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000A7T44Q

 どうしても部品そのものを修理したいという意図があるのなら、エポキシパテが一番向いていると思います。

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む


人気Q&Aランキング