プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の男です。
旅行に行くと、よく下痢をしたり発熱したり夜に吐き気を催したりします。
胃腸がかなり弱いようで脂っこいラーメンを食べる(汁まで全部)と必ず下痢をします。

精神面がかなり弱いと思うのですが鍛え方を教えて下さい。
整腸薬などを毎日飲むのも効果的でしょうか。
うつ病で2年前から投薬治療中で睡眠薬も毎日飲んでいます。
筋力や体力は鍛えているのでかなり自信があります。

A 回答 (6件)

数学検定1級をクリアしてみませんか。


易し過ぎるということはないと思いますので
お勧めです。

数年間は、旅行には行かず、
その種のラーメンを食べないようにして、
自信のある体力の助けを借りて
ワーグナーの楽曲をBGMに
シェークスピアの戯曲をすべて英文の原文で
読んでみましょう。あるいはニーチェの著作を
すべて独文の原文で読んでみましょう。
精神力が鍛えられます。

ドイツ語がわからなければアーベーツェーから
始めましょう。
    • good
    • 0

滝にうたれてみたらいかがですか。



それとか、毎日10キロ走るとか。

文学書を100冊読むとかね

もともと、うつ病があるので、心に欠陥があるのですよね。

文学書を100冊読むのが良いのでは。

現代文学でもいいですよ。
    • good
    • 0

体質もあるとは思いますが副交感神経が優位になれば内臓の働きも良くなります。


深呼吸でリラックスする
お腹に手を当て温まるイメージをする
などあります。
あとはもっと鈍感になる、物事に対して毒を持って接する、などはどうでしょうか。
    • good
    • 0

精神的に強い=ずぼら、そもそも気にしない


です。我慢強いということではありません。

人に評価を気にせず、物事に優先順位をつけて必要なことだけやり、あとは放置する癖をつけてみましょう。
    • good
    • 0

胃腸は精神で鍛えられるものではありません。

むしろ気にするほど弱くなるものです。

脂っこいラーメンを最後まで食べてしまうというのが、そもそも胃腸に無理がかかる食事なのです。お付き合いで外食するときも、うまく負担のかからないメニューにしたり残したりするのが得策です。

なお、私も泊りがけでの出張に出るとよく風邪をひいたものです。水が合わないで下痢気味になったり、食事や生活パターンが影響するのでしょう。

とくに空調の温度などが合わないことがあるため、長袖・長ズボンで寝るよう、必ず自分がいつも使っている寝巻きを持参するようにしています。
    • good
    • 0

10代にして既にストレス性胃潰瘍がどうしようもないレベルまで達して、過敏性腸症候群とかなんとかでおなかの調子には常に気を配っていなければならない自分ですが、精神論より適切や薬と慣れですよ。


「きっと自分が情けないから……!」なんて考えず、臓器が弱ってる可能性などをきちんと考えて、適切な医者にかかりましょう。薬で改善されるかもしれませんし、生活習慣の改善でよくなるかもしれません。

余談ですが、普段はするりするりと生きている下痢がちなこの身体ですが、デートのときは呪い殺したくなりますw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!