いわゆる伝統ある歯科6大学(東京医科歯科大学、東京歯科大学、日本歯科大学、日大歯学部、大阪歯科大学、九州歯科大学)は歯学界で圧倒的な権威と発言権、そして国に対しても保険制度の診療報酬(保険点数)に対し引き下げを抑えたりと、政界、官界に対して(特定政党に対する政治献金等)持ちつ持たれつの関係であるというのを聞いたことがあります。

はたして実際はどうなのでしょうか?上記の各大学名や政党名を出さずにお答え頂ければと思います。

A 回答 (1件)

名前があがっている大学は言い方をかえれば、伝統のある古い大学です。

単純に考えてもらえばいいのですが、民主主義の中ではトップを決めるのは数の力になります。そう考えるとこの6校で卒業生の大多数を占めることになります。
ただ国に対しての力があるかどうかは「?」です。あくまで厚生族と言われる議員の方の力?ですから。
政界に対しての件は、歯科界に限らず、医科界、経済界(一般企業含む)等それぞれの職業団体がいかに自分たちの業界を良くするかなので、持ちつ持たれつはどこでもあると考えます。なので○○族と言われる議員がいるのだと思います。

質問の回答とは離れてしまいますが、皆さんに知ってもらいたいのは、欧米に比べ歯科の医療費が異常に低いことです。
歯の神経を取る処置の場合、欧米で10万円程度のものが、日本は2100円程度です。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初に・・・(すみません)
質問で国や政界、官界に対して力を持っているのは直接これら6大学ではなくて、日本歯科医師会ということでした。そして、この団体の幹部の出身大学が概ねこの6大学出身者で占められているということです。訂正してお詫びいたします。

貴重なご意見を頂き感謝します。
>あくまで厚生族と言われる議員の方の力?ですから。
なるほど、そうなのですね。
持ちつ持たれつはどこの業界でもあるのは確かですね。
あと、歯科治療の保険点数は確かに低いと思います。
ですから日歯(日本歯科医師会)は、やたら保険に頼りっぱなしの医科(日本医師会){もっとも、人工透析=保険の医療費の殆どを占めるとも?=等々患者さんにとって重要な医療もあり、その殆どが高額な為に保険を使わざるを得ないのは分かります。しかし、特に高齢者を中心にやたらちょっとのことでも医者にかかり過ぎるのも保険の乱用?で問題かと・・}と違い自由診療で稼ぐ?術をその歴史からもアイデアを出し研究しながらおのずとあみ出していったのだと思います。
もっと、保険点数を上げればワーキングプアなどと惨めな呼ばれかたもされす、自由診療で荒稼ぎをする悪徳歯科医も減り、世間一般のイメージも良くなると思ったりもします。