いわゆる伝統ある歯科6大学(東京医科歯科大学、東京歯科大学、日本歯科大学、日大歯学部、大阪歯科大学、九州歯科大学)は歯学界で圧倒的な権威と発言権、そして国に対しても保険制度の診療報酬(保険点数)に対し引き下げを抑えたりと、政界、官界に対して(特定政党に対する政治献金等)持ちつ持たれつの関係であるというのを聞いたことがあります。

はたして実際はどうなのでしょうか?上記の各大学名や政党名を出さずにお答え頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

名前があがっている大学は言い方をかえれば、伝統のある古い大学です。

単純に考えてもらえばいいのですが、民主主義の中ではトップを決めるのは数の力になります。そう考えるとこの6校で卒業生の大多数を占めることになります。
ただ国に対しての力があるかどうかは「?」です。あくまで厚生族と言われる議員の方の力?ですから。
政界に対しての件は、歯科界に限らず、医科界、経済界(一般企業含む)等それぞれの職業団体がいかに自分たちの業界を良くするかなので、持ちつ持たれつはどこでもあると考えます。なので○○族と言われる議員がいるのだと思います。

質問の回答とは離れてしまいますが、皆さんに知ってもらいたいのは、欧米に比べ歯科の医療費が異常に低いことです。
歯の神経を取る処置の場合、欧米で10万円程度のものが、日本は2100円程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初に・・・(すみません)
質問で国や政界、官界に対して力を持っているのは直接これら6大学ではなくて、日本歯科医師会ということでした。そして、この団体の幹部の出身大学が概ねこの6大学出身者で占められているということです。訂正してお詫びいたします。

貴重なご意見を頂き感謝します。
>あくまで厚生族と言われる議員の方の力?ですから。
なるほど、そうなのですね。
持ちつ持たれつはどこの業界でもあるのは確かですね。
あと、歯科治療の保険点数は確かに低いと思います。
ですから日歯(日本歯科医師会)は、やたら保険に頼りっぱなしの医科(日本医師会){もっとも、人工透析=保険の医療費の殆どを占めるとも?=等々患者さんにとって重要な医療もあり、その殆どが高額な為に保険を使わざるを得ないのは分かります。しかし、特に高齢者を中心にやたらちょっとのことでも医者にかかり過ぎるのも保険の乱用?で問題かと・・}と違い自由診療で稼ぐ?術をその歴史からもアイデアを出し研究しながらおのずとあみ出していったのだと思います。
もっと、保険点数を上げればワーキングプアなどと惨めな呼ばれかたもされす、自由診療で荒稼ぎをする悪徳歯科医も減り、世間一般のイメージも良くなると思ったりもします。

お礼日時:2008/10/07 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本歯科大学東京短期大学の難易度

私は、将来歯科衛生士に
なりたいと思っているので、
色々と調べていました。
そしたら、日本歯科大学東京短期大学
の名前が出てきました。


日本歯科大学東京短期大学
は難易度(偏差値)や、倍率が高い学校ですか?

私が通っている高校の偏差値は
50前後なのですが、
私にも受けられるレベルなのでしょうか。
また、理系が得意でなければ
厳しいのでしょうか。

色々とすみません。

知っている方は回答お願いします。


高1 女

Aベストアンサー

歯科医師です。

歯科衛生士になりたいとのことで、同業からみるとうれしい限りです。

えー、質問に対しての答えにはならないかもしれませんが、参考になればと思います。

歯科衛生士になることが優先ですか?それとも短大を含め大学進学が優先ですか?

前者であれば、専門学校という手もあります。

短大や大学の歯科衛生士科と違うのは、
1)肩書き・・・○○短大卒か●●専門卒か
2)就業年数・・・今はまだ2年生の専門がありますが、3年制に移行します

3)基礎教科に対しての授業時間・・・短大等は一般教養課程もしっかり学ぶことになりますが、専門学校ではさわり程度のはずです。

4)卒後の就職先・・・短大等は、一般企業や、付属の病院にも応募しやすい(肩書きのため。)専門は個人歯科医院がメイン。

僕は専門学校の講師しかしたことがないので、なんとも言えませんが
理系が得意でなくてもOKでしたよ。ようは手先の器用さを重視です。
その専門学校は入試に、紙を使っての造形(三角錐やなにか形を作らせる)テストをしてました。
これで、手先の器用さや性格がわかりました

歯科医師です。

歯科衛生士になりたいとのことで、同業からみるとうれしい限りです。

えー、質問に対しての答えにはならないかもしれませんが、参考になればと思います。

歯科衛生士になることが優先ですか?それとも短大を含め大学進学が優先ですか?

前者であれば、専門学校という手もあります。

短大や大学の歯科衛生士科と違うのは、
1)肩書き・・・○○短大卒か●●専門卒か
2)就業年数・・・今はまだ2年生の専門がありますが、3年制に移行します

3)基礎教科に対しての授業時間・・...続きを読む

Q東京医科歯科大学について

 東京医科歯科大学は
 関連病院が少なく、
 入る時の難しさに見合った報酬が
 卒後に小さいという悪評を
 2chでよく目にするのですが、
 やはり実際そうなのでしょうか?

 医科歯科に今年はいるよりも
 あと一、二年浪人してでも
 東大理三に入ったほうがいいでしょうか?

 医学部に関連のある方の御意見を伺いたいので
 このカテゴリで質問させていただきます。

 なんでもよいので
 ミナサンのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

質問者が見聞きされた2chでの問答を仮に『医科歯科大のジレンマ』とでも呼びましょうか。
このジレンマは例えば
京都大学と(滋賀医、京都府立)
大阪大学と(大阪市立、神戸)
名古屋大学と(名古屋市立、岐阜)
など大きな都市圏の国公立大学であれば同じように抱えています。
私は上にあげた中の国公立大学の出身で、
質問者さんより20は上ではないけどまぁそのあたりの年のものです。

関東圏のものではなく、医科歯科の情報を直接には知りません。
知っているとしたら
1)中高大の同級生で関東圏に進んだもの
2)同門の医局員で関東圏に国内留学したもの
3)同じ研究分野で関東圏にいる仲の良い知り合い
研究会やら学会以外で飲み食いする中で話に出る話題ですからたわいも無いものです。なので一般論でしかお話できないですよ。

2chでの会話というのはその匿名性から本音の会話であるとは言えます。
しかし研究と臨床にそれなりに打ち込んでいる時代というのは
(私の世代ってインターネットがはじまったはなから手にしていますが)
2chのそれも趣味ではなく裏話的愚痴的なスレに顔を出すことは無く、
それぞれ淡々と生活しているのが普通だと思います。
時間的にゆとりのある今の世代になっても、
私もそうですが友人をみても現状でもあまりそういうスレには立ち寄らない。
そこでの会話内容は場末の飲み屋でくだを巻いているオヤジと同じような気がするのは私の気のせいかもしれませんが、その愚痴は実際に活躍の場を得ているものの言葉ではなかろうと想像します。
活躍の場をもてなかったとき、
それを何かのせいにするにはこのジレンマの存在はとても便利だと思います。
確かにジッツ獲得には地縁などは重要で、
東大慶応に例をみるまでもなく、
医学部卒業生のみならず他学部の卒業生が各分野で力を持っているというのは大きなプラスでしょう。
また大学医学部の力は兵隊(=医者)の数ともいい、歴史がある大学、定員が大目の大学は結局兵隊の数も多いですから(第一内科の同門数などがよく比べる対象にされますね)有利な点は否めないでしょう(この点ともに医科歯科には不利かもしれない)。
でも医者をやっていく上でそれは+アルファにしか過ぎないと思います。
「北関東で細々としなければならず 」という表現は群馬が聞いたら怒るんじゃないかとも(w思います。

長所として思うのは前回の回答でも書きましたが
<十分すぎる難関だし研究だって熱心だし将来性もあります>
という部分ですね。
学会でであう先生方のイメージなんですけどね。
これは医師としての「研究」「診療経験を積む」という面のお話です
短所として思うのが
<小さなこじんまりとした部分>
ですね、さきほどの同門の大きさという部分です。
大学が小さいと外へアンテナを伸ばす習性が身につきますが目に見えない応援(縁)が少ない難点はやはりあると思います。
でも同じ研究分野で海外で活躍されている医科歯科出身の先生って結構多いのであながち欠点には思えませんけど。

ちなみに返事をみて現役ってのがわかりましたので意見を修正します。
家庭の事情が許すなら1浪くらいはやっておくほうがいいと思います。
自分で評価して3割という可能性の信憑性や大学の優劣を問う部分はさておき、現役のひとなら、そして今の結論付けるに何らかの理由をつけては不満が残るかもというのなら浪人もいいんじゃないですか。
仮面という選択もあるかもしれませんがそれは性格的に勧めたくない。
それに受け入れる大学や同門の側から言ってもそういう気持ちでは選んで欲しくはないと思うからね。

無理にここで割り切って、後から2chで愚痴をこぼすことのないようにね(笑
実りある選択をしてください。

質問者が見聞きされた2chでの問答を仮に『医科歯科大のジレンマ』とでも呼びましょうか。
このジレンマは例えば
京都大学と(滋賀医、京都府立)
大阪大学と(大阪市立、神戸)
名古屋大学と(名古屋市立、岐阜)
など大きな都市圏の国公立大学であれば同じように抱えています。
私は上にあげた中の国公立大学の出身で、
質問者さんより20は上ではないけどまぁそのあたりの年のものです。

関東圏のものではなく、医科歯科の情報を直接には知りません。
知っているとしたら
1)中高大の同級生で...続きを読む

Q偏差値

国公立の大学と短大の偏差値のみかたがわかりません。
私立大学の偏差値なら自分の偏差値と比較してみて分かるのですが、
国公立はパーセントで表示してあるので、よく分かりません…。
短大はすごく低い偏差値です。
私立大学の偏差値で直すとどれくらいかわかりませんか?

 例えば国公立の50%。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか??
 例えば短大の偏差値40。これは私立大学の偏差値でいうとどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

%(得点率)というのは絶対的な数字。
他の人の得点(平均)にかかわらず目標として80%なら80%とれないと厳しいということ。これはセンターの得点を念頭においた設定でしょう。

偏差値というのは相対的な数字。
偏差値が50なら平均点50点の難易度であれば50点が大体の合格ライン。偏差値が70なら満点ぐらいが要求されるということ。この辺の数字は分散値もからんでくるので実際にどれくらいの点数をとるべきかどうかは一概には出ません。60点で偏差値70のときもあれば100点とっても偏差値60ということが有り得ます。

ということで
1.%(得点率)と偏差値は比較出来ません。
2.偏差値同士はそのまま比較します。短大が低いのは難易度が低いだけです。つまり50をきっているというのは、平均下をとっても合格できるということ。

Q医科と歯科の違いって?

なぜ、医科と歯科が分かれているのでしょうか??

歯科は入院施設が要らないためでしょうか?
でも、眼科や耳鼻科は??

ん??

どなたか、お願いします。

Aベストアンサー

明治政府は医療の近代化を進めていた。明治7年(1875)に医制を発布、以後医師となる者には開業医免許の試験を行うことになり、英之助もこの試験を受けることとなった。当時は「歯科」とは呼ばずに「口中科」「口科」、あるいは入れ歯だけを扱った「入歯師」と呼ばれており、内科や外科などよりも一段低いものとして区別されていた。明治政府の医制も同じような考え方であったため英之助は憤慨する。自分は西洋の最先端の技術・学問をマスターしているとの自負もあったことだろう。試験を託されていた東京医学校(後の東京大学医学部)に歯科の試験を行うよう頑固に働きかけ、結局、英之助一人のために「歯科」の試験が行われることになった。

 ところが、「歯科」の試験をしようにも、英之助以上に「歯科」をマスターした者がいなかった。しかも受験者は英之助ただ一人。このため、試験問題を英之助自身がつくり、自分で受験するという”自作自演“だったと伝えられている。

 見事「歯科試験」に合格した小幡先生は、医籍第四号に登録され、日本人初の歯科医術開業免状を受けました。そして明治七年に公布された医制に基づき、歯科医師の第一号となりました。
 この後、明治十六年の「医術開業試験規則」によって新たに「歯科医籍」が設けられ、明治三十九年に「歯科医師法」として認可される事で、歯科は医科と離れ独自の道を歩み始める事となります。  

http://www.pref.oita.jp/10400/viento/vol08/obata/index.htm
小幡英之介/歯科のパイオニア

明治政府は医療の近代化を進めていた。明治7年(1875)に医制を発布、以後医師となる者には開業医免許の試験を行うことになり、英之助もこの試験を受けることとなった。当時は「歯科」とは呼ばずに「口中科」「口科」、あるいは入れ歯だけを扱った「入歯師」と呼ばれており、内科や外科などよりも一段低いものとして区別されていた。明治政府の医制も同じような考え方であったため英之助は憤慨する。自分は西洋の最先端の技術・学問をマスターしているとの自負もあったことだろう。試験を託されていた東京医...続きを読む

Q大学受験(偏差値)

偏差値のことなんですが、行きたい大学で偏差値が42あれば合格できるそうなんですが偏差値42ってえらいんですか?よくわからないです。あさって受験なので、ちなみに自分は偏差値50前後です。少しだけ偏差値のこと教えて欲しいです~~。

Aベストアンサー

偏差値というのは、平均値からの誤差(ずれ)のことです。
試験の成績の場合、平均点を取った人の偏差値が50に
なるような計算をしています。
つまり、あなたは全国の受験生の中で平均的な成績を
修めているということです。偏差値が8も上でしたら
いつも通りの実力を発揮できれば多分大丈夫でしょう。
受験、がんばってください。^^/

(多分、というのは科目ごとの成績がわからないので
 断言はできないってだけです)

Q兵庫医科大学病院からポートアイランド病院

今度の火曜日に義理の姉が入院している兵庫医科大学病院から神戸のポートアイランドに転院するんですが車で迎えにいく予定です。兵庫医科大学病院から車でポートアイランド病院に行くにはどの道を通れば早く行けますか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E5%8C%BB%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%B3%B6%E4%B8%AD%E7%94%BA%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%97%85%E9%99%A2/@34.7105611,135.2836601,12z/data=!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x0:0x142568c738bf8f03!2m2!1d135.379132!2d34.718698!1m5!1m1!1s0x60008e1698933615:0x4bf6d61e6191ffd2!2m2!1d135.208932!2d34.668375

どうぞ

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E5%8C%BB%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2/%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%9C%8C%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%B3%B6%E4%B8%AD%E7%94%BA%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE+%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%97%85%E9%99%A2/@34.7105611,135.2836601,12z/data=!4m13!4m12!1m5!1m1!1s0x0:0x142568c738bf8f03!2m2!1d135.379132!2d34.718698!1m5!1m1!1s0x60008e1698933615...続きを読む

Q偏差値 どこまで?

偏差値は、調べていてよく分かったのですが、
偏差値ってどこまであるんですか?
偏差値の最高と最低の値を教えてください。
偏差値0とか偏差値100とかは聞いたことないんですけど・・・

Aベストアンサー

URLにも書いてあるように、
平均点にもよりますが、
だいたい80未満~ 25の間と言われています。

参考URL:http://henasati.sblo.jp/

Q自治医科大学

国立医学部は医者の子供とか後継者問題などで
必要に応じて、やむをえなく行く人が多い。

自治医大というのは、あまり家が裕福でなく
経済的な点を考えて、やる気のある親の職業に
関係せずにみずからの意志で医者になろうという
国立よりも良心や正義感が強い人柄が多いと
聞いたことがあります。

本当にそういう傾向があるのでしょうか。
疑問に思っているので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこでそのような話を聞いたのでしょうか?
また、疑問に思う理由はなぜでしょうか?
私も実態はわかりませんが、なぜ自治医科大学がそのように思われているのかならわかります。
自治医科大学の仕組みを知っておられますか?
自治医科大学自体、各都道府県の僻地の医療振興のため共同出資で作られました。
各都道府県から試験や面接を経て2~3名を選びます。
倍率は都道府県の志願者によって違いますが、狭き門であることは確かです。
入学者は入学金、授業料等の修学資金を貸与され、卒業後に各都道府県が指定した医療施設(主に医師が不足する僻地)に貸与期間の2分の3(通常6年間とすると9年間)勤務すると返還が免除されます。
入学者全員が寮で6年間生活します。
つまりお金がかからないということで裕福でない家庭の方でも医師になる機会があるということになります。
6年間の寮生活、卒業後の僻地での9年間の勤務を考えるとやはりやる気がある人でないと勤まらないと思います。

参考URL:http://www.jichi.ac.jp/gp/

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q京都府立医科大学付属病院と京大付属病院について

京都府立医科大学付属病院と京大付属病院は隣接していますが、片方に人気が偏ったりしていないのでしょうか?また、利用者はどのように使い分けられているのでしょうか?京都府立医科大学付属病院と京大付属病院の評判や両者が隣接している影響などを教えてください。

Aベストアンサー

地元民ですが、双方で協定を結んでいる感じのような事はないと思います。京都の医師や病院は結構、京大系と府立系で派閥がありますので。そもそも、京大病院と府立医大病院の役割は違います。京大病院は京都大学という事もあり、研究対象になるようないわゆる難病や非常に稀な疾患の患者さんのための病院という意味あいが強く、そういう患者さんが主になってきます。そのため、日本1・2位を争うトップレベルの病院であり、医療は世界トップレベルの京大でもあると思いますので、日本中から患者さんが来ます。府立医大に関しては、府民の健康を守るための大学病院であり、しかし、医療は世界トップレベルです。
京都府民がどちらの病院を選ぶかという事ですが、前述した京大病院と府立医大の役割が違う事。又、大学病院はそもそも他の医療機関から紹介されて行く病院ですので、紹介される時にかかっていた病院が京大系なら京大病院に紹介され、府立系の病院にかかっていたら、府立医大に紹介されます。京大系、府立系というのはそれぞれの大学の関連病院により、京大の医局の関連病院なら京大系、府立医大の医局の関連病院なら府立系と言います。
どちらの病院も素晴らしい病院です。京都は府立系の病院が多いと思います。京大は研究がメインだからかもしれません。

地元民ですが、双方で協定を結んでいる感じのような事はないと思います。京都の医師や病院は結構、京大系と府立系で派閥がありますので。そもそも、京大病院と府立医大病院の役割は違います。京大病院は京都大学という事もあり、研究対象になるようないわゆる難病や非常に稀な疾患の患者さんのための病院という意味あいが強く、そういう患者さんが主になってきます。そのため、日本1・2位を争うトップレベルの病院であり、医療は世界トップレベルの京大でもあると思いますので、日本中から患者さんが来ます。府...続きを読む


人気Q&Aランキング