プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子の母です。
千葉女子高校普通科・家政科と千葉商業高校情報科、どちらにするか決まりません。大学進学を考えると千葉商業の方がいいようですが、そこまで偏差値を落としていいものでしょうか?
偏差値を落としてでも指定校推薦の可能性を取ったほうがよいのでしょうか?
よきアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (6件)

現役高校生です。



確かに、指定校推薦というものは魅力的ではありますが、
偏差値を下げるということは、
3年間の授業のレベルを下げるということで、
大学進学を考えられているのなら特に、
下げないほうがいいのではないでしょうか。
(もちろん、ご本人が商業系の進学を
望んでいるのなら別ですが。)

指定校推薦は学校によって違いますし、
前の方がおっしゃっているように
推薦をとれるだけの成績を維持するのも大変です。

取れなかったときを考えると、
より質の高い授業を受けられる方を選択されることをオススメします。


と言いましたが、
勉強面だけではなく生活面も大切だと思うので、雰囲気も見て、
3年間学ぶ学校を決めてくださいね。
    • good
    • 2

千葉商業卒業生です。


その当時は情報処理科との名称でした。
現在は、会社を経営しておりますので、経営者としての立場からも
意見を述べさせて頂きます。

ずばり、千葉女子をおすすめします。

まず理由として、当時、入学時の偏差値が処理科60前後 
商業科 50前後 この辺は入学ガイドによってばらつきありますが、
かなりの偏差値の差があったのは事実です。
同じテストを受けると平均点にかなりの差がでるとのことで、
難易度が違うテスト問題を受けており、一般的に見ると
学力レベルが上なのに、評定平均が商業科より低い生徒が出てしまい、
結果として指定校推薦枠が取れないといった事態がありました。
今考えても理不尽ですよね。
現状はどうなっているかわかりませんが、偏差値の差があるよう
ですので、まずは同じテスト問題で同じ土俵に立てるのか確認する
必要があるかと思います。

次に、推薦進学といった側面で考えると商業高校は優位かなと
感じる部分はありますが、進学できるのは、経営、経済、商学部あたりだけなので、
学部選択肢がぐっと狭まります。
加えて、3年間通して成績上位を保つだけの努力であり、
忍耐力があるか?なかなか難しいのではないでのしょうか。
一般受験で考えると、普通高校に比べ商業的な勉強もしなければいけませんので
勉強の幅が狭いので不利です。受験科目に簿記といった選択肢もありますが、
簿記は満点取れて当たり前ですので他の教科を頑張らなければ難しいでしょう。

総じて、推薦取れるだけ頑張れるのであれば商業はおすすめです。
途中で挫折し、高卒就職となった時、新卒就職の内定率はいいですが、
転職時には千葉商業としか見られないです。一般的に商業のイメージって
おわかりなられているかと思いますが。。。こんなこと言うもの酷ですが、
スキルが同じで千葉女子、千葉商業で比べてしまったら確実に
千葉女子の方を私は採用します。

当時の情報と、一般的な情報含め、お門違いな意見もあるかもしれませんが
参考程度に留めておいて頂き、よくお考えになれらた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 4

追加情報です。



現在、千葉商業では、商業科、情報処理科とも2年から
各種のコース選択をしているので、単に進学クラスのようなものは
なくなっていますが、
情報処理科は情報ビジネス、システム開発、マルチメディア
商業科は流通ビジネス、国際コミニュケーション、会計ビジネス、
経営情報、観光ビジネスと習うことがまるで違うので、偏差値のみで情報処理科を選ぶより、
何を習いたいかによって、受ける学科を決めたほうがよいと思います。
情報処理科でも簿記などの基本的な商業科目は習いますし、
商業科でも情報処理関係の科目もありますが、履修時間は少なくなっています。
大学の経済学部に進学した子に聞くと大学の1年の授業は大体高校で習ってきたことだった、と言っていましたので、かなり専門的なことも
習っていると思います。

いずれにせよ、理系は弱いと思われますので、お子さんが理系の大学に進みたい場合には、不利だと思います。
    • good
    • 2

千葉商業出身者です。



まず、現在でも就職率が60%と高いので、高卒で就職するつもりなら
千葉商をおすすめします。
学校に求人が来ますので、大学生のような就職活動で歩き回るようなことは、たぶん今でもないと思います。
説明会も銀行、商社とう企業別に行われていました。
友人には東京の一部上場企業に今でも勤めている子もいます。
やはり就職してから即戦力として使えるので、就職に関しては、普通科卒の子より強いと思います。
千葉女を受験できるくらいの学力があれば、学年でも上位のほうに
いられると思いますので、就職は一部上場企業などいろいろ選べると思います。

ただ進学となると千葉女子か、
商業なら最初から進学クラスに行った方がよいかと思います。
商業科や情報処理科は進学するには授業の内容が、商業科目に偏りがちです。
私が在学時には、理科は1年のときにしかありませんでしたし、
英語なども、グラマーの授業はありませんでした。

当時は、進学は進路指導も、4大も短大も専門学校もまとめてだったりしました。
ただし、今は昔より進学率が上がって、4割くらいになったので、
もう少しきめこまやかにはなってるとおもいます。

千葉商では、卒業時に珠算3級 簿記2級取得は必須です。
つまり資格がないと留年と言うことに一応なっています。
情報処理科は情報処理検定も必須だと思います。
何級まで取らなければいけないかは、私が商業科だったため、
忘れてしまいました。
簿記検定は日商だけでなく、全商、全経と
いくつかあるので、そのどれかをとれば良いのですが、
もしも全滅した場合は、年度末に学内試験で何とかしてもらってました。
学内試験まで取れない人は一握りなので、卒業生のほとんどは
簿記2級、珠算3級は持っていると思います。

うちも女の子がいるので、大学にいって就職活動で苦労するくらいなら、特に進学して取りたい資格(保育士、薬剤師など)がないのであれば、将来、千葉商への進学も勧めようかと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

gamu0125さん、お答えをありがとうございました。
千葉商業の文化祭へ出向き、学校説明を受けましたが、とても好印象でした。生徒さんもさわやかな学生さんでしたし、説明してくださった先生も熱心なかたでした。
校舎も建て直されたばかりで清潔でしたし、こういう学校で勉強できるのは親としても安心だと思いました。
進学率も年々上がっているとの事、学校の指導もよいのでは?と思いました。
娘にこの情報を伝え、どういう結論を出すのかは本人に任せるつもりです。
出身者の方の声はとても貴重なのでありがたいです。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/20 15:09

こんにちは



確かに悩みますよね、うちの娘もまだ小学生ですが、公立中に進学した場合
その2つは悩むと思います

理由1.妻が商業高校卒
理由2.私が商学部出身なんですが、確かに商業高校から推薦で入学してくる人
    が結構いたのを知ってます(しかも結構優秀だったりする)

しかも今は入学する生徒確保するために大学も必死なので、工業高校、商業高校からも
入試受けやすいように、そのための入試とかあるんですよね

確かに千葉においては、千葉女子というのは伝統のある校名ですし、家政科と
わざわざ言わなければ、ウケもいいです。しかしご懸念の通り
商業高校というのは、どこの地域でも、普通科に行けない。ちょっと偏差値的に
低い生徒・・という印象は付いて回ります。

そこは気にならない、実を取るというのであれば千葉商業でもいいように思いますが
周囲に流されずに、日商簿記や情報処理の資格をがんばって取得するという強い意思は
必要かと思います

油断してると商業高校通っても、日商簿記3級だけで卒業なんてこともありますよ
日商簿記3級なんかは普通科卒で商学部入学する生徒は
簿記学校とか通わず1000円ぐらいの参考書と問題集使って、1ヶ月の独学で
取得しちゃうようなレベルです

目指せ
初級システムアドミニストレータ試験
日商簿記2級
英検2級
漢検2級
とりあえずこれくらいバランスよく資格取得し、勉強してれば
指定校推薦じゃなくても大学のAO入試とか公募推薦(商業高校枠)とかで
なんとかなりそうな気もします

例えば明治大学の特別入学試験
http://www.meiji.ac.jp/shogaku/admission/active. …
ここなんか細かく資格の条件書いてあるので参考になるのでは?
エクセレントタイプだと
日商簿記1級、英検準1級が条件みたいです。これは厳しいけど
エフォートタイプなら
日商簿記2級、英検2級、情報処理(基本情報)
他にも全商協の英検とか簿記検定も条件に入ってますね

でも千葉商業のサイト見ると
日商簿記検定1級合格者 4名
とかいるみたいですね、これはかなり立派だと思います。
大学の商学部の学生でもなかなか目指さないレベルです

千葉商業高校から明治大学とかだと、かなり大成功組ですよね
普通科からだってなかなか受からないですよ

ぜひがんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

come2さん、お答えをありがとうございました。
商業科の偏差値が低めなのが納得いきませんでした。
商業系の専門科目もとても大変だと思うのですが・・・。
娘にこの情報を伝えます。
明治大学にも興味があるようなのでとても参考になりました。
娘がどういう結論を出すのか見守りたいと思います。
またよろしくおねがい致します。

お礼日時:2008/10/20 14:58

千葉女子か市立稲毛か船橋東の方がいいですよ。



家政科レベルなら、私立大学の附属に行った方がいいですよ。

女子校なんで、女の性格上みな安全策を取りたがるんで、パッと見進学実績や指定校推薦が悪く感じますがね。

商業から、確かに千葉大に進む人いたり、明治に行ったりしますが、必ずしもあなたのお子さんがそうなれる保証はありません。

なれる自信があるなら、日商簿記一級?情報処理一級?評定値4.2以上というノルマがついて回ります。

前に千葉日報に千葉商業から我が母校の明治に進んだ人がのってましたが、その人は一年生で日商簿記一級とって、税理士の受験資格を得て、税理士の国試も何科目か合格したと書いてましたよ。

はっきり言って千葉女子で学年一位取るよりも、ある意味ハードですが、凡人が真似出来る範疇じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさん、どうもありがとうございます。
娘が「同じ3年間なら普通科へ行くよりも専門学科へ行ったらそれなりに知識がつくからいいのかな。商業科なら簿記学校へ行かなくても簿記が取れるし色々な資格が取れるならその方が進学に有利かな。」と言いまして。
商業科へ見学に行った折、千葉大に5名の推薦枠もあり、立命館は10名枠で、そのた100校近く推薦で行けると聞き、心が動いたようです。
千葉女子も普通科か家政科か決めかねているようです。内申が余りよくないので合格率も60%止まりで、家政科もいいかなあと思っているようです。
いろいろ学校見学に連れて行ったので、親としては子供が決めるのを待つだけなのですが、やっぱり第三者の方のご意見を伺いたいものです。
ここで貴重なご意見をいただけるのは本当にありがたいです。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/08 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!