プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民間銀行の不良債権額は新聞などで見かけます。銀行の銀行たる日本銀行にも不良債権は存在するのでしょうか?不良債権が存在する場合、損失確定時にどのように穴埋めするのでしょうか?日銀内で準備金を取り崩したり給与カットしたりなどで穴埋めするのでしょうか?それとも税金で穴埋めする仕組みがすでにあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

 日銀特融と呼ばれる最終手段を行使れば、不良債権が発生する可能性があります。

(ただ、これは本当に日本を守る為の最終手段なので、税金で補填もやむなしだと思います。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%8A%80% …

 あと、政府や自治体および金融機関に対しては国債やそれに準じる金融資産を担保に、貸付を行っています。(23兆円ほど)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

 まあ、総資産(112兆)に対して貸出残高は、それ程多くなく(20%)、しかも国債等でないと担保として認めませんから、貸倒はちょっと考えられません。
 (みずほ銀行だと、資産68兆円に対して貸出は34兆円(50%))

 税金投入だと、他の銀行の様に増資 or 融資と言った形で行われると思います。
 なお、日銀は株式会社の株に相当する「出資証券」という物が有り、個人でも買えたりします。(株ではないので経営に口を出せませんが…。)
   http://quote.yahoo.co.jp/q?d=t&s=8301.q

この回答への補足

通常の融資では、元本割れしないような手堅い担保を取っているのですね。実際融資先が(日銀特融で救われずに)破産した場合の債権回収の優先順位は存じませんが、日銀は最優先で回収する法的な権利を持っているのですかね。

補足日時:2008/10/19 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日銀の資産の多さに驚きました。

お礼日時:2008/11/05 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!