プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お尋ねします。

ネットでの宿泊予約がすごくお得な時代になりましたが、ホテルを決めずに周遊の旅(行けるところまで行き、現地で宿泊先を探す)をする場合などで、ホテルや旅館にお得に泊まる方法はありますでしょうか?
たとえば、ホテルや旅館の窓口で当日予約を理由に値引き交渉をしてもらったり、観光案内所に値引きを依頼することなどは可能なのでしょうか?

ノートパソコンを持ち歩いて旅先でもネットから予約するというのも一つの方法かと思ったのですが、当日予約ができない場合も多いかと存じます。

何か良い方法がございましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

当日の予約で安く泊まるには、電話での値切り交渉という手もありますね。



旅館・ホテルは空室で置いていても、1円にもならないわけで、お客を泊めることでかかるコスト(リネン代や電気代など)を上回る収入になればと考えているところは、あるはずです。

ただ、オーナーが直接接客しているようなところやフロントなどの部署にある程度権限を与えている宿泊設備でないと巧く行きません。

私の場合、伊豆に出張で行った際に、有名温泉地の大規模旅館で「出張で来てるので、会社の規定の旅費に収まるなら泊まれるのだが」と交渉して、最初の値段の2/3ぐらいに値切りました。この時は電話の向こうで「安くしてくれと言われているのだけど」と相談する声が聞こえ、電話の相手が違う人に代ったので「イケる」と思って粘って交渉しました。夕方近くの電話でしたが、運よく夕食の準備も出来るという事でした。

週末のケースでは、12月の天皇誕生日が絡んだ連休に、中部地方の超有名温泉で、昭和天皇も泊まったという超有名旅館にだめもとで交渉したら、「幾らぐらいならお泊りいただけますか?」と言われ、無理かなと思うような金額で交渉を開始、結局、半額近くの値段で泊まりました。天皇誕生日の絡む連休は空いている事が多いのでねらい目ですね。さんざん値切ったにも関わらず、部屋は広めの和室と洋間のリビングとベッドルームもある高層階の見晴らしの良い部屋で、昼前の交渉でしたから、食事付き。たぶん、食事の内容は落としていたのかもしれませんが、十分な量と味で満足できました。この2例ほど大幅な値引きではありませんが、多少引いてもらったことは他でもあります。

むろん、当日になっても空きがありますので安くしますなどと、向こうから言い出すわけもなく、電話での対応の様子から、当日客で喜んでいるのか、迷惑がっているのか見極める力量が必要です。私も読み違って、値切りの交渉を始めて、けんもほろろに断られ、泊まるのを断念したこともありました。

当日予約だからという口実は、値切り交渉には使えません。こちらの予算に収まらないので、ご相談というスタンスが大切です。

値切り交渉は、かなり疲れますので、安易にネットに頼ることも増えてきましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、たいへん有益な情報をありがとうございました。ご体験談もとても興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 17:45

良く利用している、宿泊料金の価格交渉のできるサイトです。


http://www.yuyu.co.jp/

まず、旅館を選び、予算提示します。
宿から返事があり、OKの場合もあれば、いくらならいいです、という返事もあります。
会員登録しておけば、サイトの担当者に電話で条件に合うところをさがしてもらうこともできました。
出先で急に宿泊することになり、パソコン持っていないんです・・・と話したところ、代わりに探して、しかも、価格交渉もしてくれました。

前日や当日なら、より、割引されやすいようです。

思わぬ掘り出し物をゲットしてくださいね。

以前は、「びゅう」の商品で、「当日クン」というのがありました。
当日あいていれば、格安で宿泊できるというもの。
今は、なくなりましたので、自分で探しましょ。
    • good
    • 2

当日・前日予約なら既出のトクーなどがいいと思います。


欠点があるとすれば、5割引きでもそれなりのサービスしか
していない宿が多く、サイト自身がそれを自覚していると
思われる節があるからです。「悪かろう安かろう」の宿が
かなりの確率で混ざっています。

海外だと、直接いくと割引を受けられるところが多かったのですが、
日本では経験がありません。
個人客を大切にしない、日本のシステムというのがあるのでしょう。

まともに料理を食べたければ、それなりの準備が必要ですから、
それを求めるなら当日予約はいけません。
    • good
    • 0

基本的に当日予約は、旅館に直接話しても嫌がられる


ことが多いと思います。予約だと後払いなのに、当日だと前払い
とうこともありました。
 栃木の日光に行った時のことですが、温泉の近辺にあった
旅館案内所に飛び込みで入ったことがあります。
予算を言って、そこの方とあれこれ話し、いい旅館を安くして
もらったことはありました。ホテルだと当日でもOKですが、旅館は
難しいですよね。
 たしかに温泉旅館でのんびりというのも良いですが、カップルや
夫婦だったら(子供無しの場合)、旅館に二人で、2,3万使うなら
地元の美味しいものを食べて(エンゲル係数を高くして)あとは
ラブホでお泊りっていうのもありだと思います。
 今年の春に小樽に行った時にお目当てのホテルが一杯で予約できず、しかたがないので運河沿いで豪快に食べまくり、
(うに、いくら、かに、その他もろもろ。。美味しかったなぁ)
そのまま、ラブホに泊まりましたが、かえって安上がりで、内容的にも
良かったと思っています。
 週末は、厳しいかもしれませんが、どうでしょう??
    • good
    • 2

このようなサイトもありますよ。


http://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx?a …
宿の立場で見れば、当日キャンセルがあった場合そこに泊まってくれる人がいれば、多少安くしても泊まってくれたほうがありがたいでしょうね。
パソコンを持ち歩く必要がありますが・・・・
(携帯で見れなかったかな?わかりません)
   
観光案内所では当日客の案内も仕事ですから、安くしてはくれないでしょうね
    • good
    • 1

まず、当日予約はトクーなどの間近予約がお得なサイトや楽天トラベルの当日限定プランなど、空室があり安くても満室にしてしまいたいホテル側の思惑がある場合、ネット予約はとても役に立ちます。



逆に観光案内所ですが、近年ほとんど意味を成さなくなってきています。観光案内所の中には特定の旅館・ホテルをの結びつきが強く、どのお客様にもその旅館・ホテルを薦める案内所もあります。その場合、ネットから予約した場合の方が安かったり、ぼったくられたりする場合すらあります。もちろん、観光案内所の中には親身になって探してくれるところもありますけどね。

ウォークイン(WalkーIn/当日フロントで予約交渉)する場合、あまりしつこいと断られる場合もあるのが日本の実情です。家族経営の旅館などで経営者に近い人間が対応すれば、値引きも可能な場合はありますが、雇われ従業員の場合値引きの権限を持ってない場合もあります。

山の中の一軒宿などの場合、ネット上に宿泊予約を提供していない場合もありますので、ネットでの過信はいけませんし、四国のお遍路の宿なんかでもネット上では受付して無い場合もあります。それに当日の場合、夕食付のプランは例え空室があっても受け付けない旅館もありますので、絶対的な対策方法というのはありえないと思います。

僕が当日予約する場合は、ネットでプランを確認してから、電話で確認して予約したりします。ネットに慣れてない年配者だけの家族経営の宿などは予約されてるのに気づかなかったり、宿を休館するつもりが返室し忘れてたりするからです。
逆に都心部のホテルの場合はわざわざ確認の電話せずにネットから予約します。そのほうが安いですから。
    • good
    • 0

>当日予約を理由に値引き


当日予約が宿にとって何か利点があるのでしょうか?当日だからって安くする所はそう無いと思います。

当日予約が値引きになる理由をお聞かせいただければありがたいです。

>観光案内所に値引きを依頼
まずしないと思います。

予約でなら色々な特典を使う事が出来るとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご存知ないのでしたら「ない」で結構です。無意味な逆質問はご遠慮ください。

お礼日時:2008/10/10 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!