eaccessを利用しています。
待つ事1ヶ月。やっと開通したのですが、どうも不安定です。接続できる時とできない時があり、回線速度が限りなく遅くなる時もあります。
eaccessに問い合わせたところ、どうもノイズがのりやすいようです。
考えられる原因としてどのようなものがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

接続業者に問題がある場合もありますが、

ノイズが乗りやすい配線でも、やはり不安定になります。

もともと、電話線は3KHz程度までしか扱っていないため、
工事業者によっては結構雑に配線されています。
(とくに強電屋さんが配線した場合)
電話ならこれでもさして問題は生じないのですが、
ADSLになると高い周波数の信号を扱うようになるので
雑な配線では即座にトラブルが生じます。

一番多いトラブル原因は、配線へのノイズ混入です。
配線は、ツイストペアで行われているのが理想です。
(数センチ間隔でよじった線)
平行線を使って、しかもそれがTVや冷蔵庫のように
雑音を出しやすい機器の近くを通っていると
それだけでノイズが出ます。
蛍光灯のon-offで電話線にノイズが入るような
配線だったら、ADSLにしない方が良い場合すらあります。

雑誌記事などを見ると、なぜかこの問題については
簡単に書かれているだけなのですが、、
ADSLはうまくいけば....という規格であるためか、
ノイズによるトラブルについては、軽視されているように想います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
参考になるご回答をありがとうございました。
とても勉強になりました。

追加です。

ある雑誌というのは、日経バイト3月号です。
    • 0

はっきりしたことはわかりませんが、NTTの回線自身に問題があるときにこの問題が起こるようです。

(使用場所から、NTTの電話局までの間)

ある雑誌に、この種のトラブルが報告されていました。

基本的にNTTに調査依頼し、収容換えや、分岐装置の取り除きが必要とのことです。(これで解決するとは限らないそうですが。また、2万以上の費用がかかります。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

大変参考になる意見をありがとうございました。
まだ自分自身、納得のいく答えや対処法は見つかっていないのですが、いろいろ調べてみようと思います。