プロが教えるわが家の防犯対策術!

MIDIファイルをMP3に換えたいのですが、そういうソフトって
あるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

Q/そういうソフトってあるんでしょうか?



A/ソフトウェアなら市販のVSC(バーチャルサウンドキャンバス)などのソフトウェアMIDIがGM、GS音源からWaveへの変換に対応しています。
後は、MP3に変換すれば結構。
フリーでは下のようなソフトを用いると便利。
http://www.deltasoft.jp/
(上は開発元、下は紹介)
http://kyoto.cool.ne.jp/junko119/cdr1.htm

今、PCで聞いている音質、音で取り込みお金のかかるソフトや機器を一切使いたくないなら、ステレオなどの外部からの録音ができるMP3エンコードソフトウェア(「午後のこ~だ」などのWindows向けフリーウェアもある)があれば、結構。

AC-97Codec対応のサウンドで録音をしながら再生ができる製品なら後は、MIDI再生ソフトがあればLineケーブルも音声ケーブルも、他のソフトウェアも不要で、コンピュータの中だけでLineケーブルを使うよりノイズの少ない録音と再生ができます。(DTM系のサイトにも記載がないのが悲しいですね)

ここからは、MIDIの再生ソフトに「TMIDIプレーヤー」、MP3レコーディングに「午後のこ~だ」を用いた場合として回答します。まず、再生したいMIDIをTMIDIで再生できる状態にスタンバイします。
(TMIDIを使ったことの無い方、使う予定がなければ、いつも使っているMIDI再生ソフトを用いましょう、TMIDIをはじめて使われるなら、TMIDIのオプション→MIDI設定とMIDIポートマッパーの設定をあらかじめ行って音質が最高パフォーマンスになるように設定しておきましょう)

次に、午後のこ~だを起動します。「ライン入力MP3録音」を選択します。ID3タグ(音楽情報)を入れる場合は先に登録しておくと良いかも知れません。

ここまでが、ソフトウェア側の準備です。
次はサウンドカード側の音声設定を変更します。ボリュームコントロールを開いてください。(コントロールの場所が分からなければスタート→(全ての)プログラム→アクセサリ→エンターテイメント)

開いたら、オプション→プロパティの「音量調整」の項を録音にしてください。とりあえず表示するコントロールの全てにチェックを入れてOKをクリック。

すると、ボリュームコントロールがレコーディングコントロールに変更されます。後は、
「ステレオ」「Stereo out」「Digital」などの項のうち1つ*(この3つ以外かもしれません、とにかく1つのみ正解で後は不正解)の選択チェックボックスにチェックを入れます。(私のPCではStereo Outでパソコン内の、MIDI、PCM音源の録音が可能です)

*同時に複数の録音デバイスは選択できませんのでご注意を・・・また、設定方法が曖昧なのは、サウンドカードのメーカーによって選択する項目が微妙に違うようで、これらの項目で録音してもMP3にならない無音のMP3ができてしまうという場合は、他のコントロールを選択します。

後は、選択した項目の音量を音割れせず、小さすぎないように調節して、午後のこ~だの録音を実行し、TMIDIの再生ボタンを押すと音声が録音できます。音楽を聴くのと同じ等速で録音することになるため、速度は5分の音楽なら5分掛かりますが、最も綺麗で的確な音質でのMP3やWave音声が作成できます。


<紹介した各種ソフトウェアを公開されていらっしゃる方々のURL>
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/
(TMIDIプレーヤー)
http://member.nifty.ne.jp/~pen/mct_top.htm
(午後のこ~だを配布しているマリンキャットのページ)
<同等の質問>
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=289051
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=278695
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=267665

この回答への補足

遂にできました・・・、有難うございました、partsさん、感謝してます!

補足日時:2003/01/09 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てびっくりしました。丁寧にどうもありがとうございます。
今から試してみます。用語辞典片手にしなきゃ読めなかった。

お礼日時:2003/01/07 13:55

市販のMP3変換ソフトの中には、MIDIから直接MP3に変換する機能を持つものもいくつかはあるようです。


ただ、MIDIファイルは楽譜のような物で、発音はMIDI音源に依存しているので、パソコンでMIDIを再生したときとまったく同じ音で変換できるとは限らないかもしれません。 ソフト側の制約でいつもの音源が使えなかった場合は、パソコンでいつも聞いている音とは違う音で、MIDIの曲がMP3に変換されてくる可能性もあるでしょう。

MIDIから直接MP3に変換する機能を持つソフトがない場合でも、MIDIをwaveファイルなどにして、それからMP3形式に変換すればできないことはないと思います。
MIDIをwaveなどに変換する場合、MIDIプレイヤーやMIDI音源の中にはそれを直接変換してくれる物もあるので、そういったソフトを探してもいいですし、少々強引ですがMIDIの曲を再生してそれを録音し、パソコンに取り込むことでも可能でしょう。
waveなどに変換できたら、あとはMP3に変換してやればできあがりです。

もしそれらの変換をすべてフリーソフトだけですませたいのでしたら、それは少々難しいかもしれません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MIDIファイルが楽譜のようなもの、という説明からどういうものか
わかった気がします。ありがとうございます!

お礼日時:2003/01/07 13:58

MIDIは音楽データ(楽譜)であって音そのものではありません。


一方、WAVやMP3は音のデータですので直接変換することはできません。
MIDI音源で再生して録音することになりますが、あまりメリットはないと
思われます。いかがでしょうか。
こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.hicat.ne.jp/home/tomcre/wavcvt/wavcvt …
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/top1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う。

お礼日時:2003/01/07 13:59

簡単に言うとMIDIファイルは曲の楽譜で、MP3は曲の演奏結果のことかと思います。


ですので、変換は出来ないと思います。

MP3ファイルは何らかの演奏データーをファイル化したものですが、MIDIでは演奏の手順をデーター化したものなので、種類が異なるかと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う。

お礼日時:2003/01/07 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!