電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキャナーで取り込んだもの(鉛筆で書いたイラストです)を拡大してプリントしたいんですが拡大するとラインがガタガタで汚いです。しかしどうやってラインをきれいにするかわかりません。消しゴムで地道に消すしかないんでしょうかね。
過去の投稿を見たりしましたがいまいちよく分かりません。どなたか教えて下さい。
使用ソフトはイラストレーター8.0です。宜しくお願います。

A 回答 (4件)

こんにちは!



他に何かソフトはお持ちでしょうか?
イラレの消しゴムではベクター画像は消せないと思いますが・・。

他の方の回答のようにトレースするのが一番良いのですが、トレースの技術がまだ無いようでしたら、スキャナから取り込むときの解像度を最高にして取り込んでみてください。(1200位で)
    • good
    • 2

スキャナで取り込んだbmpやjpgといった画像はラスタ画像なので、拡大するとジャギー(ラインのギザギザ)が出てしまうのは仕方のないことです。


拡大してもキレイに見せたいのであればスキャナで取り込んだ画像をイラストレータで読み込み一番下のレイヤーに配置→新規レイヤーを上に重ねてパスツールで地道に元画像をなぞってベクター画像にしてあげるしかありませんね。

フォトショップだったらスキャナで取り込んだ画像をトーンカーブで補正した後で消しゴムツールで納得がいくまで線をキレイに整える・・・なんてこともできますが、拡大するとなるとベクター画像にするしか方法はないでしょうねぇ。。
    • good
    • 0

私のはIllustrater 10なので8にも同機能があるかわかりませんが、「オートトレース」を用いたらどうでしょう。

元のスキャナ画像を.bmp形式で保存しておけば自動的に輪郭をトレースしてくれます。トレースしたあとトレース線を残して元画像を消せばよいのでは。具体的な使い方はIllustraterのヘルプに、「オートトレース」と入れて検索すれば出てきます。オートトレースツールはツールボックスのブレンドツール(丸と四角が斜めに並べてある)と同じ所に入っています。
    • good
    • 1

複雑なイラストでしょうか?


プロの世界では普通、そのような場合はトレース(取り込んだ画像をイラレで「なぞる」)しますね。

イラレで描かれた画像はベクター画像といって、「ここから ここまで 赤の直線」という風にデータで絵を表現しているので、拡大してもギザが目立ちません。プリンタの性能にもよりますが・・・。
(デジカメやスキャナーの画像は「赤い点の隣は黒い点・・・という風に、点の集合で絵を表現している為、拡大するとギザギザになります。)

せっかく高価なイラレをお持ちなのですから、トレースしてから拡大されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!