こんにちは。現在、私には、2才6ヶ月の娘が1人います。
今、子供を預けて働きたいと考えています。 先日、
市営の保育園の書類をもらって来ましたが、4月入所の場合、
4月現在で(入れたと仮定して)満3才未満だと、5ー6万円
かかってしまうようなので、どうしようか考えています。
娘が満3才になるのを待って、入所させれば(空きがあったとして)
2ー3万円で済むようなのですが、あと、半年もあります。
高いけれど、今、申し込む方がいいのか、3才になってから
申し込んだ方がいいのか凄く悩んでいます。
でも、、、すぐにでも働きたいんです。しかし私には
資格も学歴もありません。保育施設や託児室のある会社ならば
一石二鳥なのですが、、、。(ヤクルトや保険業は厳しい。)
みなさんはどのようにして子育てをしながら働いているのですか?
お馬鹿な私に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。

私は5才と2才のママです。
とても難しいです。一度仕事をやめた後、子どもをもつ母親は再就職は非常に困難です。仕事を継続して育てていた上の子は保育園にやりながら仕事が出来ましたが、2人目の時に職をうしない再就職をさがしている私としては困難といわざるおえません。

子どもをあづけていないと仕事はみつからない。
仕事をしていないと保育園に入園できない。

という矛盾がすでに存在しています。とほほ・・です。
そして、2才と3才の金額の違いは大きいです。
すぐに仕事がしたいのはやまやまですが、2才の空きを
さがすほうが、仕事をさがすのより難しいかもしれません。とりあえず、保育園に直接電話をして、空きをさがすほうがよいです。お目当ての保育園があれば園長先生や主任のかたに事情をはなし相談にのっていただくと良いです。
個人的には、後半年のうちにスキルアップをめざし、資格をとる勉強をするのをお勧めします。半年頑張れば2つぐらいはいけるかも・・しれません。その間は、お目当ての保育園に一時あづけをするのです。2時間とか週に1-2回とか・・。これをやっていると保育園に入ったときにスムーズに馴れてくれます。そして3才になったら入園。
慣らし保育というのがあって、2週間から1ヶ月は普通にフルタイムあづけることが出来ませんので注意が必要です。お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからこんな相談に乗ってもらって感謝です。保育園って
いろんな意味で大変ですね。2才で入所するのと、3才で入所
するのでは、かなりの金額差に本気で驚いたのが本心です。
年齢で金額が決まると言うのは、役所で書類を貰うまでは
知りませんでした。(ハズカシイ)
スキルアップ<資格>ですが、実は秘かに考えていたんです。
私にはなにもないので、私にでも取れる(かも?)資格を
見付けたんです。でも、子供はどうしよう?って、、。
一時保育ってものがあったんですね!!
あとは、旦那様を説得しないと、、、、、、。

なんだか凄く前向きになったような気がします。
すんごく参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 07:04

すみません。

回答した後で他の方の回答を見ていて気づいた事があるので、再登場です。
弱い子供がいるので、将来の為働きたいというのでは、その理由だけではなかなか難しいと思います。
やっぱり実際にお母さんが仕事をしていないと・・・。
私の友達が、知的障害と視覚障害の重複障害児の子供さんを預けようとしましたが、その理由だけでは無理で結局パートに出る事で、やっと預かってもらえました。
実は私は、働いていません。
長女の介護の為、他の子供の世話ができないという事で、預けています。
地域によって違うと思いますが、お医者さんの常時介護が必要で入院もよくありえるだろうという内容の診断書とか、そういう事でやっと受けてもらえたという感じです。
私の知り合いを見ても、よほどの事情がなければ、働いてないと難しいと思います。
それか、視野を広げて、特別な私立保育園などで、病弱児や障害児を積極的に受け入れてくれるところなら、仕事をしていなくても受けてくれるかも。ただしその子によっては、ある程度の時期まで親子通園になったりするかもしれませんが。
そういうところなら心臓病という事であれば直接相談してみれば、他の方より優遇されるかも。
手帳があれば特に考えてもらえるような気がしますが、診断名を言っただけでも少しは違うような気がします。でも健康な子供と今の状態が変わらないならわかりません。
akieさんの地域でそういうところがないか、調べてみてはどうでしょうか。
私の地域では私立ですが認可の保育園でそういうのがあるので公立と同じ保育料で行けるみたいです。1つだけですが・・・。

お母さんもお子さんも今まで大変だったと思います。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

ケースは少し違うのですが、我が家の時の事を少しお話したいと思います。


長女は身障手帳1級で、2才になるくらいまで、入退院を繰り返しました。
その頃、長男の出産と重なり、入院の付き添いをすると、長男の子守りをできる人がいなくて、やむなく、県外から
舅が来たり、自営業を営む私の母が時間を割いて、子守りをしました。
6ヵ月に長男がなった頃、福祉事務所に事情を説明して保育園に入れたいと2回ほどお願いしたのですが、空きがないと断られ、直接保育園にも何件か聞いてみましたが、どこもダメで、結局次の4月まで待ってから入園しました。
同じ保育園の方に聞いても、苦労してやっとはいれたと言われる人を結構聞きます。
それから5-6万円かかるというのは、akieさんのお宅の状況でちゃんと計算してもらっているのでしょうか。
もしまだなら、源泉徴収票をもって福祉事務所で聞いてみては?
各家庭で違うので、思ったより安かったりする事もありますよ。
どちらにしろ、預けてから職を探そうというのは大変難しいと思います。
それから保育所に入れると、小さい子に集団生活をさせるわけですから、感染の機会が増えます。
元気な子であれば、2-3さいならだいぶん抵抗力もついているとは思いますが、子供が急に休んだ時、お母さんも急に仕事を休んでも理解してくれる職場でなくてはなりません。
もしくは、代わりに保育をしてくれるおばあちゃんとかがいればいいのですが。
多分、小さい子がいるというだけで敬遠する職場も多いと思います。
現在、だいぶん元気になられているのなら良いですが、風邪だけでなくいろんな季節の病気をもらってくるという事は、覚悟しておかなければなりません。
他の方も言われているように、資格を取ったりして条件をよくするとか、保育園を休んだ時の協力者を確保する事、
そして就職を子供を預ける前に決められたらいちばんいいとおもいますが。なかなか大変ですよね。
私は2才半でも3才でも預ける事じたいは悪いとは思いません。
我が家は前述のとおり、長女の事で、いつでも子供を公園に連れていってやったりできる環境ではなかったので、かえって長男の為には良かったと思います。
でも専門家の方やおばあちゃんなどは、お母さんが3さいころまではと言われるのをよく聞きます。
私は保育園にいってるあいだ愛情を注げない分、寝る前に本を読んでやったりしています。
でも働いていると、お母さんも忙しい上、疲れているとなかなかそこまでできないと言われる方もおられると思います。
聞かれた事と少し違った事まで言ってしまいました。
少しでも御参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/04 00:26

私は2人とも保育園に預けたワーキングマザーです。


下の子は現在年中さんです。


育休は1年取らなかったので、どちらの子も0歳からスタートして、やはり5万円ほど納めていました。
でも、高いと思いませんでした。
その値打ちを遙かに超えるものが、保育園にはあります。
3歳未満児クラスは、保育園に行かなければ、家庭でお母さんかせいぜい兄弟姉妹に囲まれた環境で育ちます。
保育園では、友達と先生です。
先生の愛情を独り占めできない代わりに、みんなの欲求を感じて思いやりを持つようになります。
お箸やトイレも、母親が上から教え込むのではなく、その子供達の発育に合わせて先生が付きっきりで教えてくれ、できる友達を参考にしたりして、やがてできるようになっていきます。
できたときも、先生や友達が一緒に喜んでくれますし、他の友達の時は自分自身が励ましたり喜んだりします。
順番を待つ、相手の気持ちを考える、自分とみんなとはここが違うという意識を持つ、それを未満児クラスで既にしています。


私の住んでいる市でも、未満児クラスは待機状態の人がずいぶんいるようです。
どこの市区町村でも同じだと思います。
育休あけとかでもなく、突然お父さんに何かあったわけでもない場合、年度初めとは言えかなり難しいかも知れません。
それでも預けるという仮定ができるということは、入所できる確信めいたものがあるのでしょうか。
でしたら、ためらうことなく預けてもいいのでは。
あと半年、と書かれてますが、4月1日現在の月齢で生きますので、あと1年の辛抱になりますが、この1年で、娘さんが家庭で過ごすだけでは得られないものを得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございました。
参考にさせて頂たいと思います。

お礼日時:2001/03/04 00:22

何と、奇遇な話でしょうか?



実は、私の甥っ子も心臓疾患がありまして(生まれつき)
生後まもなく、手術したのですがやはり全快する事ができずに小学校1年生の現在まで
を生きてきました。おかげで、福祉について保育のみでなく勉強しています。

まず、子供さんは心疾患があると言うことで、身体障害児1級の判定が受けられると思います。
軽くても3級の判定が下ります。(ペースメーカーを入れていると3級になる場合があるようです)
療育手帳をもらうと、色々な面で援助や免除が受けられます。
また、身体障害児1級の判定を受けた子供さんを扶養している保護者は、特別児童手当を受けることができます。
1カ月につき5万円程度で、3カ月に一度支給されます。(受け取るときは15万円程度)
詳しくは市町村の福祉課の人が教えてくれます。(児童相談所でも相談に乗ってくれます)

確かに、保険制度を利用できないので、私もその児童手当の一部を貯金しようと思っています。
保育所に預けるに当たっても、療育手帳がものをいうことがあります。

どうぞ、遠慮なく市町村の担当者にご相談ください。

それから、つい先日近所の心臓病の子供を持つお母さんから「全国心臓病の子供を守る会」の存在を知らされました。
まだ詳しくは調べていないのでこのことについては説明できませんが、同じように悩みを持つ親御さんが
たくさんいるので、一人で悩まないでください。がんばりまりょうね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすいません。
手帳なのですが、ずっとずっと探して
いましたが、あまりに大事にし過ぎて
どこかにしまったままみつからない次第です。
最低な親ですよね。

色々ご親切に回答して下さって本当にありがとう
ございました。
また、頼ってしまうかも知れません。
その時はよろしくおねがいします。
自分勝手ばっかりでごめんなさい。

お礼日時:2001/03/04 00:18

すいません。

さっき書き忘れました。

慣らし保育は、子供が置かれている状況を見ておこないます。
必要がなければやりませんし、緊急度がたかく、どうしても早く迎えにこれないと言うので有れば、
やりません。延長保育や土曜保育も保育園によって柔軟に対応してくれる制度がありますから、
ご心配なく。
    • good
    • 0

期待したお答えができるかどうか自信はありませんが・・・。


私は、保育所で勤務しながら3人の子育てをしています。

すぐにでも働きたいというのはどんな理由からでしょうか。
経済的に困って・・・と言うのでしたら、緊急度は非常に高いわけで・・・
話しにくいでしょうが、市町村(公立保育所を希望するのでしたら)担当者に相談してみてください。

働くことに生き甲斐を感じて、早く職場復帰したいというお考えでしたら、
あわてずに、今置かれている状況を冷静に見つめてください。

保育士としての私の考えの基本は、母親に勝るものはないとくに3歳未満児には・・・・。
どんなに優しく一生懸命保育しても、子供達はお母さんを一番信じて頼りにしています。
私たちは、働くお母さんの味方で、お手伝いはできますが、お母さんになることはできません。

3歳を過ぎれば、保育料も安くなりますし、子供さんにも自立の時期がやってきます。
個人差はありますが、だんだん、お母さん以外の人との関係を作りたくなって、お友達や、
保育所の先生との関係も良好に築けるようになります。

今は、保育所などの子供や働くお母さんを助けるための制度が変わって
仕事を探すために、保育所に入れることもできるようになりました。
(希望する保育所に空きが有ればですが)
やはり、どうしても働かなくちゃと、言うのでしたら、市町村の担当(福祉課)か、直接保育所に聞いてみてください。
細かく相談に乗ってくださると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からの貴重なご意見ありがとうございます。
働きたい理由ですが、貯金です。
子供は生まれつき心臓が悪かったんですね、
(新生児の1000人に1人位の割合の病気)
今は、手術をして元気に育ってくれています。
でも、病気は、完治した訳ではないので、
学資保険や生命保険などにも入れなくて。
それも悩みの種ですが、もし、再発した時に
少しでも蓄えがないと不安なんですよね。
今すぐ必要と言う訳ではありませんが、、。
こう言う理由でも福祉課の方は取り合って
くれますかねぇ???

すいません。こんなに私事を書いてしまって。


先程、MAMA-7さんにもアドバイスを頂いて、
子供が3才になるまでの間に資格を取って
みようかとも考えています。

<子供は母親が一番>って私の母親も言っていました。
そうなんですよね。
半年後、娘がお姉さんになっている事を期待します。

お馬鹿なので文章がメチャクチャでごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ1才の現在11ヶ月の娘がいます。 先週月曜から保育園慣らしが始まったのですが驚いたことがあり

もうすぐ1才の現在11ヶ月の娘がいます。
先週月曜から保育園慣らしが始まったのですが驚いたことがあり…
昼ごはんが10時45分からなんです。 
今まで家では
7時起床 離乳食
10時半~11時半くらい 午前睡
12時 離乳食
13時~15時 昼寝
15時 ミルク、おやつ
18時 離乳食
という生活をしていました。
 
なので案の定保育園でお昼の離乳食を食べさせる時間に眠たくなりあまり食べない→11時~13時半まで寝てみんな寝はじめたころには起きてしまったようです
しかも15時のおやつはまだでないとのこと。ミルクのみ。
さらに仕事が始まったら18時から離乳食は難しいので19時くらいになりそうなのでお昼ご飯から夜ご飯までね時間が長すぎてかわいそうです…

午前睡をなくして寝かさないようにお昼ご飯を頑張って食べさせしっかりお昼ねさせるか、
遅くとも10時から午前睡をさせるように9時半からなんとか寝かしつけるか…
アドバイス下さい!

Aベストアンサー

補足を読んでなのですが、家庭で保育園のスケジュールに合わせてあげられるのでしたら4月5月(もう4月は終わりですが)は合わせてあげたほうが娘さんは保育園の生活に慣れやすいと思います。
でも、あまり気にする必要はないような。

早く寝かしつけてという希望は無理かな。
0歳児は3対1の基準で保育士が配置されているので、寝かしつけている間他のお子さんを放っておくことになると思いますからそこは保育士さんにお任せするしかないと思います。

娘さんが10時半から寝てしまった場合は、午睡から起きた後で離乳食を食べさせてくれますよ。
その場合、みんなが寝ている時間に食べて起きているという風になりますが、個人差がありますのでぴったりと足並みが揃わないのが0歳時、1才児です。
保育士さんもそこは承知しているので、年度の後半に入る頃に皆の足並みが揃えばいいと考えていらっしゃるでしょう。
GW明けにクラスが落ち着いてきたらおやつも出るでしょう。

お母さんがすることは、帰宅後、直ぐに食べられるように準備して仕事に行くくらいでしょうか。


お仕事と家事育児の両立、頑張っていますね。
優しいお子さん思いのお母さんで娘さんも幸せですね。

補足を読んでなのですが、家庭で保育園のスケジュールに合わせてあげられるのでしたら4月5月(もう4月は終わりですが)は合わせてあげたほうが娘さんは保育園の生活に慣れやすいと思います。
でも、あまり気にする必要はないような。

早く寝かしつけてという希望は無理かな。
0歳児は3対1の基準で保育士が配置されているので、寝かしつけている間他のお子さんを放っておくことになると思いますからそこは保育士さんにお任せするしかないと思います。

娘さんが10時半から寝てしまった場合は、午睡から起きた後...続きを読む

Q現在保育園で保育士として働いています

保育士の仕事は好きですが、給料が安く生活していくのが厳しいので転職を考えています。
ベビーシッターの会社に登録してみようと思っているのですが、どこかお勧めのところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私も今年の三月、保育園を退職して、ハニークローバーというシッターサービスで働いています。
保育士の仕事はやりがいがありますがお給料面を考えると続けていくのは難しいですよね。
保育士として園で働いていた時よりもハニークローバーで働き出してからの方が断然お給料がいいです。
兄弟手当や病児手当など時給の他に、手当が加算されたりして少なくとも時給1100円以上にはなります。
仕事も沢山入ってくるので、お勧めです。

Q保育士さんに質問です。 認可外保育所で働くのは、やめた方が良いですか? 今年から認可外保育所で働いて

保育士さんに質問です。
認可外保育所で働くのは、やめた方が良いですか?

今年から認可外保育所で働いています。
環境がよくなく、なんだか嫌気がさすようになってきました。
1️⃣食事前に手を洗う習慣がない。
小さい子は、1日水道水であらうことはありません。
2️⃣オマルは、使い回し。
3️⃣おやつは、3口ぐらいで食べ終わるの煎餅やクッキー
4️⃣机、イスは子供のサイズには合っていないものを使用。イスは100均一大活用
❺昼寝は、ざこ寝。タオルケット1枚もないスペースに寝かされる。
❻タオルケット、手拭きタオルは、共用。
❼おもちゃは、ままごととブロックのみ
8️⃣画用紙、折り紙、のり、クレヨンなどは
100均一、大活用!!色も数もかなり、少ない。そんな中で月1の製作を行うのが決まり。

まじカス保育所です。子供たちが不憫です。
こんな園で働きたいですか?
また自分の子供を預けたいですか?

上に掛け合いましたが、お金がない。人を増やす余裕なしといわれました。
こんな保育所、いつかつぶれますよね?



2️⃣机、イスが粗末。

Aベストアンサー

認可外でも全部がそうではないですし
取り急ぎ、転職しては。
それからついでに管轄にでも通報したほうが
子供たちのためでしょうね。

つぶれるならいいですが
事故や集団感染が起きたら最悪ですね

Q静岡(東部)の一時保育してくれる託児所(保育所)

一時保育してくれる保育園を探しています。
保健所で、認可保育園を紹介して頂いたのですが、
一時保育の場合、二歳六ヶ月以上でオシメが外れて
いる事が条件との事で、条件に当てはまりません。

静岡県東部(沼津・三島・清水近辺)で
一時保育してくれる託児所をご存じでしたら
教えてください。もちろん民営で構いません。

Aベストアンサー

こちらで探せませんか?

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-03/kosodate/ninkagai/toubuitiran.html

Q満3歳児保育(4年保育)された方へ質問です

来年の4月半ばで3歳になる娘を来年の4月から幼稚園の満3歳児クラスに
通わせようと思っており、2つほど園を見学もしたのですが、

家から近い園(車で5分以内)
・満3歳児は年少クラスに入る
・1クラスの人数が多い。年少で30人(内満3歳児が数名)、年中や年長に
なると40人くらいに1人の先生。
・週5日

家から遠い園(車で15分~20分くらい)
・満3歳児クラスが設けてある(1クラス20人程度)
・年中や年長さんだと、1クラス30人程度
・週3日

園の方針などはどちらも良い感じに思えました。
家から近い園はやはり人数の多さがネックですなのですが、
いかがなもんでしょうか?そんなに気にすることではないのでしょうか?
娘は結構発達が早く、オムツも1歳半で取れ、2歳くらいには
言葉もペラペラで、同じ年くらいの子とはコミュニケーションが
取れないので、今は苦手のようで、年上の子と遊ぶのが好きな
ようです。
現在、家の都合で週に1回、認可保育園に預けているのですが、
そこでは0~2歳児までが同じクラスで保育されるので、かなり
つまらないらしく、泣いて嫌がります。一方、無認可保育園に
入れていた時は縦割り保育をしていて、お兄ちゃんお姉ちゃんと
遊んだり出来たので、「また行きたい」と言っていました。

現在、または過去に満三歳児保育(4年保育)された方へお聞きしたいの
ですが、年少クラスを2年経験する場合の2年目のお子さんの様子は
いかがでしたか?話の通じる友達と離れ、園生活に慣れていない子達が
入ってきた時に不安定になったり、園生活が物足りなくなったり
しましたでしょうか?

満三歳児クラスを独立したクラスで設けてる園に入園された方は
いかがでしたでしょうか?

周りに小さい子もおらず、4年保育の知り合いもいないので、
意見が聞けず、一人で悩みに悩んで困っております。
少しでも経験者の方のご意見を伺えればと思い、こちらに
質問させていただきました。どうぞアドバイスや体験談等、
お聞かせください。よろしくお願いします。

来年の4月半ばで3歳になる娘を来年の4月から幼稚園の満3歳児クラスに
通わせようと思っており、2つほど園を見学もしたのですが、

家から近い園(車で5分以内)
・満3歳児は年少クラスに入る
・1クラスの人数が多い。年少で30人(内満3歳児が数名)、年中や年長に
なると40人くらいに1人の先生。
・週5日

家から遠い園(車で15分~20分くらい)
・満3歳児クラスが設けてある(1クラス20人程度)
・年中や年長さんだと、1クラス30人程度
・週3日

園の方針などはどちらも良い感じに思え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、幼稚園に満3児保育で入園させて今は年中です。

うちの園は、満三歳児のクラスは独立しており15人に対し1人の先生が付きます。
手が足りない時は補助の先生も教室におられるので結構手厚く保育されている方だと思います。

満三歳児さんは、まだ喋りきらない子や、オムツをしている子など手の
掛る年代なので、用事や行事で園に行くと必ず誰かを抱っこされている状態です。
なので先生の数が多いに越した事はありません。

>同じ年くらいの子とはコミュニケーションが
取れないので、今は苦手のようで、年上の子と遊ぶのが好きな
ようです。
2歳ぐらいの子供は、遊んあげたり、遊びを提案したりがまだ出来ないので、遊んで貰える年上の子供に付いて歩いたりは良くある事です。
>年少クラスを2年経験する場合の2年目のお子さんの様子は
いかがでしたか?
うちの園は、満3歳児独立クラスでしたが、ほとんどのお子さんが
年少から入園されるので、年少に上がった時は、持ちあがりのお子さんは、2人ぐらいでした。
やはり、先生も変わるしクラスも知らない子が大勢いるので緊張してましたが2週間もすれば何も言わなくなりました。
先生側から見ると、持ち上がりの子は、園での生活の流れを知っているので
手が掛らないそうです。

後は、行事・お弁当・お手伝いの頻度など負担にならない園を選ぶなど
見る所は沢山ありますので4年も通う所なのでよくお考え下さい。

こんにちは、幼稚園に満3児保育で入園させて今は年中です。

うちの園は、満三歳児のクラスは独立しており15人に対し1人の先生が付きます。
手が足りない時は補助の先生も教室におられるので結構手厚く保育されている方だと思います。

満三歳児さんは、まだ喋りきらない子や、オムツをしている子など手の
掛る年代なので、用事や行事で園に行くと必ず誰かを抱っこされている状態です。
なので先生の数が多いに越した事はありません。

>同じ年くらいの子とはコミュニケーションが
取れないので、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報